• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

おれのいもうと、まーちゃん~♪

今日は昨日あったアルバイトの話をします。昨日はどうしてもSONATAについて書きたかったので・・・。

普段、厨房では料理長・副料理長の好みのCDが流れてます。ラルクとか大塚愛とかとかエクザイルとかXJAPANとか。ですけど、油を多く使用するせいか音飛びがすごいのですね。「今日は何流れるのかなー」とのほほんと思いつつおにぎりを作っていると、料理長がCDを入れて音楽が流れました。スローペースなポップスで思わず口ずさめそうな曲でしたねε-(´ω`*)
 
ところでこの人は誰?まだメジャーデビューしないCDなのかなぁ・・・でもいい歌だなぁ・・・と思って聞いていると普段私にあまり話題振らない料理長が私に話しかけてきました。
 
料理長「コウ、この曲どう思う?」
私「え?初めて聞くけどいい曲ですね~」
料理長「だべ?これ、俺の友達なんだわ~」
私「・・・そうなんですか~このCD、普通に売ってます?」
料理長「んー・・・俺はHMVで買ったけどこっちにないだろ?」
私「ないですよねぇ・・・」
 
料理長が、嘘をついてないってことは目を見てわかりました。私が「いい曲だ」と言った時に料理長は自分のことのように笑顔で喜んでいました。そのあとも「この曲は楽天の4つある応援歌のうちの1つだぜ~」とか「これは山口県警のテーマ~」と子供のようにはしゃいで説明していました。友達のことをほめられると嬉しい、っていうのは何歳になっても変わらないものなのですね。私もそういう気持ち、大事にしていきたいです。
 
なんかマジメに。えーとえーと・・・賄いを食べているときの会話。私・ドキンちゃん・Iさん(私にバイトを紹介してくれた方)の3人でお送りします。
 
Iさん「そういえばコウって何時に家でてるの?」
私「んー・・・9時45分?」
ドキンちゃん「私は家近いからー・・・あ、でもダンナ起こしてご飯作らないとねー」
私「○○さん(ドキンちゃんの名字)、家近いですからね~」
 
実はドキンちゃん、私より年上で既婚者でした。これからはドキン「さん」って呼ばなくては(`・ω・´)あとダンナさんはもちろん、しょくぱ・・・(削除されました)
  1. アルバイトー。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

53人の・・・

・・・侍、じゃなくて職人・・・じゃなくて。53人でボケるのは難しいですね(何
 
今日は53人の予約+普通のお客さんということで厨房は大忙しでした。朝礼前に大量の新しいお皿が用意され、私が見ていると副料理長に「あぁそれ、1枚1万だから。割ったらお前何日タダ働きかなー?」と。できればもう少し安いのでお願いします・゚・(ノД`)・゚・
 
さて、肝心の時間になってもお客さんは来ませんでした(´・ω・`)厨房の混乱を避けるために全員で時間に合わせるように作ったものが無駄になるのかな?と思った頃、ようやく来てハンバーグとご飯を作ってだしましたね~。6人で一気に作ったのであっという間に終わり、「意外とたいしたことないなー」とのほほんとしていました。
 
ところが、問題は皿洗いなのですね。一気に53人分+αが来て、しかも洗い場は基本的に1人(=私)なのです。洗っても洗っても減らない皿、そして増える皿。もう一人いれば楽なのに・・・!と厨房内を見回しました。

料理長・副料理長→肉を切ったりフライパン振り回したりしてる→×
パートのおばちゃん→冷麺作りつつサラダ作ってる→×
帳簿つけたり商談の人→腕組みしてぼーっとしながらメールしてる→?
 
何してるのですか。電話はわかります。聞いていて商談ぽいので。メールって・・・え・・・?そういえばこの間も急いで冷麺作るときにやたらからまれたなぁ、と思い「この人は、ダメだ!」と一人で洗って棚に運んで洗って~をしていましたね。皿洗いが長引いてしまい、レタスの水切りと網洗いが勤務時間内にできませんでしたorzできなくても怒られないのですが、夕方の厨房内の負担を今日は減らせなかったです・゚・(ノД`)・゚・

バイト後に母のお見舞いに行ったら、顔色は普通でした。昨日は検査直後だから悪かったのかもですね。17日~19日「外泊許可?」をもらえるので一時的に家に帰ってくるようです~。

 

  1. アルバイトー。
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ペース配分~

今日は久々のアルバイトでした。4時頃、ものすごい眠くなったのですが6時からなので、1時間だけ寝てアルバイトへー。目覚ましメールありがとうございます(^^
 
さて、アルバイトですが。学校が始まる頃からまともにやってないんですよね(´・ω・`)昼は学校のためにできず、夜からのシフトなのですがお客さんが来ない来ない・・・「来ないから上がっていいよー」→3時間くらいで帰宅な日々でした。分単位で給料がでるのに、ひどいときなんか2時間半切ったときも・゚・(ノД`)・゚・
 
まぁ今日はそれなりに混んでました・・・が、上に書いたとおりまともに働いてないので、動きが鈍ってましたごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・お客さんの波が止まったときに料理長に注文表?(ウェイターのメモですね)を3組渡されてペース配分について説明されました。
 
冷麺を茹でている間に石焼ビビンバを作ったり、冷麺を作っている間に新しく冷麺をゆでたり、茹でる時間(3分40秒)の間に何ができるか注意されました。そう考えると3分って結構長いですよね・・・「新規注文」と「追加注文」の違いについて教えられたり、盛り付けの再確認だったり、今日は「働いた日」というよりは「再確認」の日でしたね。
 
明日もがんばらなくては(`・ω・´)
問題は明日、夕方4時から学校なのに6時半までにお店に行かなきゃないということですねorz
  1. アルバイトー。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ついに判明~

今日も夜シフト~。土曜なのに・゚・(ノД`)・゚・土日はできれば昼間のほうがいいのですが・・・(少なくても5時間働けるので)
 
話を戻して(´・ω・`)
今日行ったら、前に料理長が絶賛?していたCDがかかっていました。最初のほうはお客さんも来ないでわりかし暇だったので、洗い物をしつつも、一番近くにあったCDケースのアーティスト名を確認しました。普通に考えると聞いたあと戻しやすいために近くに置きますしね。
 
マウンテンマウス、というバンドだそうです。
「ふむふむ、マウンテンマウスっていうのかー・・・」そう思いつつ洗い物を終え、冷麺を茹でていました。
 
ちょうど茹で上がった頃、私はあることに気づきました。マウンテンマウス→直訳「山の口」→山口→「山口県警のテーマ」→山口確定。山口出身だからマウンテンマウス!?自分でその結論出したときは思わずキムチ盛り付ける手が止まりました(仕事、しなきゃだめですね)
 
バイト終わってネットで調べたらやっぱり合ってましたね~。自分の出身の都道府県を英訳してバンド名にする・・・岩手なら「ロックハンド」?北海道なら「ノースオーシャンロード」なのでしょうか?北海道の方がかっこいいかも・・・。

それと給料入りましたε-(´◇`*)
例のノルマを全部自腹で払ったら飛びますがorz見つけなくては・・・なんとしても・・・!
 
  1. アルバイトー。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ぱりーん。

お昼の2時頃、お客さんの数が減ってきてゆとりがでてきた時のことでした。洗い場でいつも私はグラスを片手で四個持ってシンクに入れるのですが、そのとき事件が。(どう言えばいいんでしょうね・・・コップを4つ用意して、四角を作ってその中心に指を入れて4つ同時真上に?説明が難しいですorz)
 
シンクに置いた瞬間、一個がぱりーんと。「うわーやっちゃったな」と思っていたら右手人差し指をほんの少し切ってました。もしこれが空中で割れていたら、一個割れる→バランス崩す→全部割る→大惨事でしたね(´・ω・`)その後も洗浄器に入れるときにぱりーんと・・・(げふんげふん)でも破片は散らばらず、せいぜい2~3個に割れただけなのでひょぃひょぃと拾って捨てました。
 
拾えるのはいいんですよ。高校の時バイトしていたおそば屋さんでは、洗い物をするときまず水をためて、そこにお皿をばんばん入れるのです。多少汚れていても「どうせ洗うじゃん」と気軽に入れるので、水はネギやら油やらそばつゆやらで思いっきり変色するのですね(ちなみに洗ったあときちんと洗浄器にかけます)
 
分けずにグラスも入れる・・・順番的にお皿→グラスならOKですが(変色してても上のほうなので見えます)変色しててグラス→お皿だと、お皿の重さでグラスが割れることも・゚・(ノД`)・゚・割れたときは急いで水を抜くのですが、抜くためにはその中に手を入れて栓を抜かないとダメなのです。何回かやりましたがホントどきどきします。ある意味爆弾処理班の気分でしょうか?
 
もし失敗してたら・・・考えると怖いですね。
  1. アルバイトー。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

