• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

5曲目~。

今日は一周して洋楽(女性)のCDを紹介していきたいと思います~

Duvet(boa/THE RACE OF A THOUSAND CAMELS収録)
 

 
芸能界?に詳しい人だと、「おぃおぃ、この人スペル間違ってんじゃないの?」ってツッコミいれたくなるかもです。でも、韓国人のBoAとは全くの別人なんですね~。CDを出した順番だとboaのほうが先なのかな・・・?(ややこしいですね)
 
さて、この曲なのですが飛べばわかりますが、とあるアニメのオープニングテーマなのですね。弟が借りてきたアニメをなんとなく見ていたらこの曲が流れ、それまでアニソンといえばなんか、本当にソッチ系の人が歌うもの、ってイメージが私にはあったのですがこの曲はアニソンみたいなノリではなく、重い歌です。洋楽をアニメソングに使うって言うのが、この頃珍しかったのではないでしょうか?イメージとしては「雨が降ってどこにも行けず、恨めしそうに外を眺める女性」?なんとなくそんなイメージだったりしますね~。
 
アルバム名は気にしちゃだめです。気にしちゃ・゚・(ノД`)・゚・アルバム内に「ラクダ」って一回もでてこないのに。よくわからない人は辞書引いて調べてください・・・
  1. 音楽の話。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

星に願いを。

今日は6曲目、邦楽(男性)をやりたいと思います。夕方からバイトなので早めに~。
Starry Night(HI-STANDARD/MAKING THE ROAD収録)  

前にも書きましたが、この曲大好きです。歌詞の和訳が欲しくて、さっきネットで探して見たら、ぼろぼろ泣きました。ハイスタンダードの事は高校の時、友達にMY FIRST KISSを聞かされたのですが、その当時はあまり興味なくて「へー・・・」と聞き流してました。何やってたのでしょう、当時の私orzちなみにMY FIRST KISSはアニメ「キテレツ大百科」のエンディングテーマ「はじめてのチュウ」のカバー曲だったりします。
 
さて、Starry Nightの話に戻ります。4月頃、友人がHPを作ったので「何か送らないと!」とメッセで話していたのですね。その友人は絵が上手いのですが、私には絵心が・゚・(ノД`)・゚・高校の美術成績、2年間平均で3.5・・・?(5+2=7、7÷2=3.5)モノ作るのは好きですが絵描くのは苦手なのです。
 
私「というわけで絵が描けないのですが。」
友人「詩とか小説でもいいですよ^^」
私「しょっぼいですよ?」
友人「よろしくお願いします><」
 
よろしくお願いしますって・゚・(ノД`)・゚・なんとかしないと期限が・・・とあたふたしつつも部屋でStarry Nightを聞いて泣いて、Let me wish shooting star~♪の出だしだけで詩作って投稿しましたね。詩(小説)なんて最後に書いたの、高3の「夏休み課題」以来?あの時は童話を書きましたね~。先生に「これ、コンクールだすから!」と言われて「お願いします!」って言った1週間後、「悪い、出すの忘れてて期限切れたわー」って・゚・(ノД`)・゚・しかも返してくれないまま卒業しちゃったしorz


 

 
  1. 音楽の話。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

サンゴ細工の花~

学校が終わったのが4時、家ついたのが6時半。もしかして車じゃなくて自転車のほう早いんじゃ・・・?母の迎えとかいろいろあったわけです。まぁ本屋も寄りましたが・・・。

さて今日は、久々に7曲目、邦楽(女性)のCD紹介をー。
焼け野が原 (Cocco/サングローズ収録)  

 
前、友達とカラオケに行ったとき友達が歌ってました。今改めてネットで検索かけたら他の歌詞が浜崎あゆみの歌詞の元になったとか(浜崎あゆみのパクリ疑惑)鬼束ちひろに歌詞の世界観が似てる、とかリストカットだとかいろいろ騒がれているようでした。たしかに歌詞は暗いものが多いですけど私はCoccoが好きですね~。歌詞が暗いくらいで騒がれたら、英語でさんざん破滅的?なことを叫んでいるHM/HR系のバンドは全部解散なんじゃ?
 
焼け野が原の話をします。この曲は、さびしがりやの女性がモデルなのです。大好きな人の声を、ぬくもりを感じたい。でも最後、「私」は病気か何かで死んでしまうのです。死ぬ前に大好きな人に「自分のことが本当に好きだったのか?」って遠まわしに聞くのでした(あくまで私の解釈です)
・・・死ぬんですよね?世界観の解釈が難しいです・・・。でも暗い歌ばかりではなく、軽快なリズムで歌っている曲もあるのです。「がじゅまるの樹」がそうですよね~。
 
「がじゅまるの樹」入ってるアルバムが部屋のどこかにあったはず・・・CD整理しないとorz

 

 

 

  1. 音楽の話。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

はーろーうぃーん。

ハロウィン、と言えば10/31に行われるお祭りですよね。でも、そういう名前のバンドもあるのです。ちょっと早いですが先取り?ということで~。
 
というわけで今日は8曲目、洋楽(男性)を~。
Windmill(HELLOWEEN/CHAMELEON収録)

 
このバンドはドイツのHR/HMバンドですね~。個人的に好きなバンドだったりしますε-(´◇`*)結構歴史があるバンドでメンバーが入れ替わってますが、新しくアルバムを作るらしく、最近先行アルバム?が発売されましたね~。
 
さて、このアルバムの説明に入ります。このアルバムは歴代アルバムの中で一番人気がないです。そしてこの曲はアルバムの中で一番人気があります。何故かと言うとベストアルバムの中で、選ばれたのがこの曲だけー・・・他の収録曲、普通のポップスにしか聞こえないですから・・・(この曲もですが)他のアルバムで良い曲もいっぱいありますけどね。例えば初期のアルバムなのに完成度が高く、ファンの人気も高い「The Keeper Of Seven Key」とか疾走している感じが良く出てる「Time Of The Oath」とか~。
 
また脱線してるorz
・・・えと、この曲は思いっきりバラードでスローテンポです。合唱曲に使われてもおかしくない位、スピードも歌詞も普通ですしね。これ初めて聞いたとき「あれ、間違って違うアルバム借りてきたかな」思いましたね(ぁ
でも、泣きました。サビの部分でせつなくなって泣きましたね。HM/HRのジャンルで泣くって事が珍しいことではないのでしょうか?聞いてだーっと涙がこぼれるのではなくて、ぽろぽろと涙がでてきました。私だけなんでしょうか・・・?
 

 


  1. 音楽の話。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ジャンル?あぁプログレプログレ。

一回書いたのにミスクリで全消去・゚・(ノД`)・゚・気を取り直してまた書くぞー・・・同じ文章orz

最近日付が変わってからの更新なので、早めに更新したいと思います。一ヶ月休んでいたCDレビューの9曲目、洋楽(女性)でー。 
Prayer For England(MASSIVE ATTACK/100TH WINDOW収録)
 
このアーティストはメインボーカルが3人いるのですね(もっといるのかな?)一曲一曲ボーカルが変わるので初めて聞くと「あれ?」って不思議に思いますね。男性ボーカルもいますが・・・この曲は女性ボーカルなのですね。
 
そしてこのアーティストはジャンル分けが非常に難しいアーティストなのですね。ロック・レゲエ・ヒップホップ・テクノ・ポップス・・・私がCD屋で働いていて、このアーティストを配置しなきゃならない状況になったらさりげなく「M」のところに置いて「終わりましたー」って逃げます次の仕事に取り掛かりますね。
ジャンルがわからないアーティストの説明をしなきゃならない時はどうすればいいのか。実はオンガク探検隊キョウさんから裏技?を教わっているのですね~。
「そういうときは、プログレって言えばいいんだよ」
えーとじゃあ、このアーティストのジャンルはプログレで・・・(ぇ
 
本当は「オルタナティブロック」らしいです。

話は変わりますが。書いてる途中、バイト先から電話が入りました。昨日「明日お前、朝からだったけど夜にしてくれー」って料理長から言われていたのですね。ですがー・・・「お前、やっぱ今日休みでー」だそうですorzいやいいんですけどね・・・休みだわーい・・・orz
  1. 音楽の話。
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

