• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

クラス会~。

今日から学校でした。そういえば学生だったなぁ・・・と思いつつ授業を受けてましたね~。授業と言っても今週は「この科目はこういう授業計画で行きます」って自己紹介?みたいなものなのですが。
 
授業後、友達と2人で私の部屋でまったり過ごし、クラス会へ~。25人前後でしょうか?クラス全体としてはもう少しいますが、用事等で来れない人もいました。全員20歳↑なので、飲み放題コースでした。中ジョッキ1杯で顔真っ赤になりましたが・゚・(ノД`)・゚・お酒は、本当に弱いです。酔いを少しでも覚まそうとサラダ食べたりお刺身食べたりしましたがどうにも無理でウーロン茶を頼みました。頼んですぐに友達に取られて、「まぁ一口くらいなら?」と思っていたのです。そして戻ってきたウーロン茶を飲みました。最初ウーロン茶の味でしたが後味が辛くて喉に張り付くのです。ちょっとむせながらもコップを見たら、七味っぽいのが浮いてましたよ・゚・(ノД`)・゚・酔いは覚めましたよ、えぇ覚めました。一時的に・・・orz
 
友達にまんまとやられましたね・゚・(ノД`)・゚・普通のウーロン茶をすぐに頼んで中和しました。でも酔いは覚めたのですね。そして店内は私の携帯では圏外だったので一度入り口まで行ってメール送信→戻ろうとすると、急に立ち上がったせいかアルコールが回って危なかったですね。なんとか席に戻り、ジュース片手にいろんな事を考えてました。お酒入ると、いろんなことを考えてしまいます。友達のこと、将来のこと、自分自身のことなど・・・。せっかく楽しいクラス会なのに、考えこんでしまう癖はなんとかしたいですね・・・。
 
バイトの都合で来れなかった友達と合流して、卓球で盛り上がったりいろいろと話しましたね。人間関係とか、恋愛相談とか。私は聞いているだけであまり話しませんでしたが彼の言った一言が忘れられません。
 
「本当に俺なんかでよかったのか?」
彼女と一緒にいるときに、ふと思うそうです。意味が深いなぁ・・・と思いましたね。
 

  1. 学校の事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本来の目的・・・?

寝坊して10分遅刻してしまい、こっそり教室へ入り、ぱっと教室内を見ると、私含め6人しかいないのです。驚きのあまり固まりましたね。「そっか私疲れてて教室間違えたんだ」と出ようとすると友達がいて、「先生まだ来ないっぽいー」と。友達と話しているともう一人友達が来て、「あぁ、この科目10月末まで休講らしいよ?」と。
 
Σ(゚д゚;)
そういうことは電話で言えと何度言ったら・゚・(ノД`)・゚・
とりあえずお昼までの時間を稼ぐためにパソコン室へ行って各自のほほんとしてましたね(続きを書くって時間でないんですね)
 
次の授業が4時からなので、残り時間が4時間半。私の提案でマンガ喫茶に行きました。大学から3分で、学割が使えるしマンガの量が豊富だしコーヒーが美味しいと、欠点が・・・強いて言えば値段がちょっと高い?でもしっとり系の音楽で私はこの空間が好きですねε-(´◇`*)友達に薦められて「NANA」を読みましたね~。時間の関係で2巻までしたが、目がうるうるしました。機会があったら、ぜひ続きを・・・!
 
4時になり、教室に入ろうとすると人がいっぱいで入れませんでしたorzさっき休講と言ってくれた友達が「あぁこれ、出席とらないから」と。だからホントそういうことは・゚・(ノД`)・゚・テンションが下がったので帰りました。
 
さて、夜。jin@さんとラーメンを食べにでかけました。遠いのですがまたもや何故かjin@さんが餃子の無料券を5枚持ってて、期限が明日まででした。もったいないので使っちゃおう!と思い5枚×5個=25個の餃子とラーメンが。なんとかなるかなーと食べてました。しかし。
 
私「ごめん、ちょっと多いかも・・・」
jin@さん「だからお前はいつまでたってもコウなんだよ」
私「いや、言ってる意味わかんないし」
jin@さん「わかんないー?ダメだな、だからコウなんだ」

コウで悪いのですか・゚・(ノД`)・゚・
まぁさておいて、ラーメン食べたのに餃子の記憶しかないです。行ったのラーメン屋さんなのにorz次回行く機会があれば、餃子を頼まないでラーメンの記憶をぜひ・・・!今回もjin@さん、無料券ありがとうでした(^^
 
前回の焼肉屋といい、一体どこから無料券手に入れるのでしょう・・・?
  1. 学校の事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

上代文学演習Ⅰ~

上代文学、と聞いてわかる人は少ないと思います。上代文学というのは「万葉集」などの時代の文学を研究するのです。ちなみに「万葉集」というのは現存する日本最古の歌集で、有名な歌人としては額田君(ぬかたのおおきみ)や藤原鎌足(ふじわらのかまたり)などがいます。実際何を研究するかというと、当時はもちろん印刷機がないため複製は全て手書きでした。それによって生まれる誤字脱字で生まれる情景の変化や、書いてある文の検証などをするのですね(本当にこの地域に山があったのか、とかです)私たちがやる演習では担当範囲の原文・意味説明・現代語訳・感想などをレポートにして発表するのです。
 
2回もやってれば勉強熱心なのでこのくらいは・・・!
教室に入ると、15人くらいでした。選択必修とはいえ他の演習(現代や中世など)もあるので、まぁこのくらいかなぁと思って先生を待ってました。暇なので近くに座っていた、全然知らない人の会話を聞いていました。

男子生徒A「つまり、互いの信頼関係が必要なのだよ」(芝居風に)
男子生徒B「そういえば新刊買った?」
男子生徒A「あ、でもステゴザウルスの本は買ったよ」
 
・・・。
ステゴザウルスってあれですよね、背中に葉っぱのようなヒレついてて草食恐竜・・・?あと会話成り立ってないですよ(´・ω・`)残念ながらA君(仮)が寝ちゃったので脳内で連想ゲームしてました。恐竜→週刊恐竜ザウルス→ディ○スティーニ→あれって最後まででてるのかな→というか本当に教室あってるのかな→この人とずっと授業受けるのか・・・orz
 
軽い頭痛になりつつも去年と同じ先生が来たので、教室は間違ってなかったです。
 
授業後、先生に「お前去年、レポートさえだしてれば単位やったのに」って言われました・゚・(ノД`)・゚・だって去年「お前出席足りないから」って言ったじゃん・゚・(ノД`)・゚・あと13回、この教室なんですねorz来週はたぶん、ティラノサウルスなのかなぁ・・・。A君(仮)結局90分寝てたし、きっと恐竜の夢を見ていたのでしょう(遠い目)


  1. 学校の事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1時間で決まったorz

学校に行ってすぐの会話ー。
 
私「おはよー」
友達「あぁコウ、担任呼んでるから。」
私「何で・・・?なんかしたっけかな?」
友達「いやお前、卒論のテーマ提出今日までだから。」
私「・・・ちょっと待て」
友達「本当だよ?」

テーマ・・・実は決まっていたのですね。作家論や作品論は苦手なので「海外で英訳出版されている小説の英文考察及び日本語比較」的なもので行こう!と思ってました。英訳はできなくても和訳はそれなりにできるし、英米科の授業も受けてるし(日米比較表現論とか)そもそも英米科を受けるつもりだったので英語はできたりします(あくまで、高校時代の話ですがorz)有名な作品を使えば、英語ができない人でも「あぁ、あの話ねー」って大体のストーリーはわかるかなぁとか思っていました。
 
ところが。自由ではなく選択なのですね。
A:日本語学に関するもの
B:日本文学に関するもの
C:漢文学に関するもの
D:国語教育及び日本語教育に関するもの
E:日本文化及び書道または民俗学に関するもの
 
友達に聞いたら「自分の科の科目じゃないとダメ」らしいです・゜・(ノД`)・゜・じゃ今から英米行きたいんですけど・゜・(ノД`)・゜・
 
作家論や作品論は書くのはまだいいのですが、卒論で書くためにはもちろん、他の人のを読むのですが、読むのは嫌いなのです。なんかものすごいこじつけで書いてるものもありますしね。「これらの作品にでてくる『女』とは作者の永遠の理想像であった○○がモデルとなっており・・・」とかですね。知るかばーかばーか決め付けないでください。
 
漢文は、高校時代やってないのですね。マジメに受けてなかった、のではなく授業に「漢文」が存在しなかったのです(ホントです)中学校の時の知識しかなくて書くのも無理ですし、とりあえずDにしました。国語教育・・・まぁ個人的に一番書きやすいのかな。主に「教育」にして、他の論文の意見を取り入れて自分の意見を書けばいいのかな・・・と。一番の理由は「こじつけがないから」だったりしますが・・・。
  1. 学校の事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

貴方はどうしてロミオなの・・・?

今日からまた学校なんですね・・・火曜からだとなんとも(´・ω・`)先週は祝日で、昨日は文化祭の後片付けのために休みでした~。こう連休が続くと体がすっかり休み体質になってましたorz
 
朝ご飯を食べようと居間に行くと母と祖母が氷川きよしの番組(ビデオ)をみていて朝からテンション上がりました(ぇ
 
さて今日、学校に行くと演劇をやっている友達が台本を書いてました。ロミオとか、ジュリエットって書いてあったのでほぼ100%「ロミオとジュリエット」でしょうね~。どうやって舞踏会に持っていくかで友達は悩んでいたので、見せてもらいました。キチンと「ここで照明」とか「暗転」とか書いてあって、台本って本当に書くんだなー・・と(言い方悪いかもですが)感心してしまいました。
 
小説では補足説明で情景をだしますが、演劇は照明や効果音で演出します。間違って違う音楽流したら空気が壊れてしまいますしね。そう考えると演劇って面白いな、奥深いなーとふと思ってしまいました(^^
 
ロミオ・・・どうしてロミオなんでしょうね。普通に考えると親がつけたからで、しかも敵対しているのは名字なので「ロミオ、どうして貴方はロミオなの!」って言葉はどうかなと(ぁ
 
すみません、レオナルドディカプリオ版しか最後まで見たことないです・゚・(ノД`)・゚・
  1. 学校の事
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

