岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

あっという間の8月。

気づけば7月も終わりですね。
ラニャーニャ現象のせいで梅雨がなくて、さらに一日中会社の中で過ごしてるので「え、もう7月終わりじゃん!?」と軽いショックを受けました。時間の流れが早すぎてヤバイの。

今朝のFAXで「この位の残金があって、来月でこの位消えるからお金がない」って書いてました。今さら書くんですか?もしかしてブログ読まれてるんですか?社長に。

・・・。
あ、そうそう。ケータイ買い換えました。
今度の機種は910SHです。赤いです。今までのケータイは青系だったのですが、写真で見る限り青がしょぼかったので思い切って赤に。番号とアドレスだけは引き継げたのですがデータがなくなったので再構築してます。メールが誰かから来ればね、そこから事情話して登録できるんだけどさ…。

中学の友達は同窓会の時のPCアドからの一斉送信が残っていたし大学のはすぐに復活できたけど・・・問題は高校とフットサルと研修の時のがなー。

えー後は。
明日某港町行ってきます。明後日は某北の町に。課長から行っていいという許可が。本当は自分から「行ってきますっ!」ってやるべきなんだろうけど、今月はFAXのせいで絶対動きたくなかったので。「潰れるなら潰していいですよ?そしたらそのまま市内の印刷会社受けに行くからさ」って毎日思っていたので。岩手って全国に比べて就職活動開始が遅いんですよ。今からでも地元会社なら余裕で間に合うし。

もーいいよー土日休みで定時上がり(6時位?)なら給料低くても仕事大体何でもいいですよーむしろ今の給料から毎月5万会社に返すから6時上がり土日休みにしてくださいよー。

まぁ仕事楽しいですけどね。冒険したりキレたりキレられたりの世界なので。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ケータイなくした。

今日はマイカーの写真でも載せようと思ったのですが。
財布+ケータイ無くしました。財布はおそらく会社なのだろうけどケータイはパチンコ屋に兄を迎えに行ってその時に無くしてしまったのでなんとも・・・。

ケータイなんか盗んで何になるんだか。あ、タダで電話かけられるのか。

仕事柄なのか金銭感覚がマヒしてるのでなんかこう、悔しいとかそういう気持ちが湧いてきません。「やっちゃったなー」って軽い気持ちはあるけど。

むしろ無くした事に対して「しゃーない」って気持ちで流そうとする自分にイラっときてます。うまく説明できないですが。

一応ケータイの紛失届は警察に出したけど、「あーはいはいーまだ届いてないっすねwwwサーセンwww」って言われて終わりでした。でも国家権力だから文句を言う事もできず。税金って何で払ってるんだろ、ってかなり疑問でした。

パチンコ屋の店員も電話の応対しょぼかったしなー・・・普段電話勧誘やってるだけあってキレそうでした。

そんな感じで何もできないので寝ます。明日も仕事だし。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いい大人が嘘をつくのはどうかと思う。しかも最高責任者が。

えー今日、ショッキングなFAXが来ました。今日合わせて5日で各支店がノルマ達成しないと会社が倒産するらしいです。

タイヘンデスヨネーヤバイデスヨネー(棒読み)

そのノルマっていうのは社長の判断で決めたものなので数字的根拠はないんですけどね。まぁお得意の煽りかな、と思ってます。そう簡単に会社が潰れるワケないじゃん。だって金持ちなんでしょ?

全支店合わせての収支見せてくださいよ、と。
それで、「こうでこうだからすんごい赤字。だから頑張ってよ」って言ってくれるならね、納得もするけどさ・・・。おそらく自分以外にもこう思ってる人いっぱいいるよ。「何がどうなって倒産なのよ」って。

現実的にあり得ないじゃん。5日って。
矛盾だらけの会社に疑問を感じまくってます。これが社会への反発なんですかね。社会への反発、ってなんかロックですよね。よくわかんないけど。

今日お客様に「よくそんなクソ会社にいてられるなぁぁぁ人間としての感情ねーんじゃねーの!?」って言われましたとさ。しかも2人に。まぁ昔ウチの会社と色々あったそうで。汚い会社、って事は知ってるけどね。管理部から昔やった方法聞いたし。

・・・。
あーそうそう、今日ルパン見たいから即帰りました。先輩に言われなくてもスタコラサッサだぜー(違

ドキドキワクワクした割になんかションボリなストーリーでした。帰ってご飯食べたら9時半だったのもあるけど、何このルパン・・・「マモー」って聞いて兄と「マジかよ!?」って過剰に反応した純情な気持ちを返してくださいorz

設定が基本的におかしいですよね。
ぶっちゃけライディーンのアレっぽいですよね。スパロボでしか知らないけど。
500年前っていうか500年ですよね。卑弥呼的なノリだし。500年前って戦国時代だし。
絵がアレでしたよね、なんか。
シャインってSHINEって書くと「輝く」って意味だけど「社員」だとしょぼいよね。
最後のオチってキテレツの航時機のネタのパクリだよね。

・・・。
いやうん、最後の知ってるのは本当に一部の人間なんだろうけどさ・・・あ、そうそう明日車取りに行きますワショーイ。ついにマイカーの時代ですよ。長かったEK生活からマイカーに・・・!(いやEKは残るけど)

そんな感じで明日も仕事なんで寝ます。頑張らないと倒産らしいので。頑張らないけど。来月なったら頑張るよ?

モノ壊して「違うよオバケがやったんだよー」という子供の言い訳くらい信じてないけど。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

契約破棄。

まぁそんな事が今日ありました。
理由?書かないですよそんなん。ダルイし。別に知りたい人もいないでしょ。最初の電話から契約、そして破棄までの経緯を細やかに書いてもいいけどプライバシーとかね、うん(´・ω・`)

ヨソはヨソ、ウチはウチの精神だから破棄が決まっても相変わらずのマイペースで電話しまくってましたとさ。

あ、ちなみに給料貰いました。先月より確かに3万かな、増えてました。使い道なんて特にないですけど。あ、車のローンか。土曜に来るらしいので・・・!仕事で直接取りに行けないけど。

仕事以外の話・・・あーそうそう、仕事柄(?)インドに詳しいワケですが。インドにマヌ法典ってのがあるんですよ。その中に幼児婚(厳密には幼児・・・3~5歳ではないけど)っていうのがあって。今は法律上禁止されてるらしいけど、山村の一部ではまだ残ってるとかなんとか。

で、こんなん考えました。
インドの文化を学びにインドの山奥を歩き回ってる日本の大学生が盗賊団に襲われてる村を発見。その村では何日もお世話になったので盗賊団を撃退する事に。

無事撃退したら村長から「ウチの娘を嫁に貰ってください・・・」と。
とりあえず結婚式して帰国したものの、言葉は通じないし初めて見る文化に興奮しまくる女の子。でも根がマジメだからすごい速さで文化を吸収していくんだけども。
傍から見たらよくて歳の離れた兄妹、悪く見るとタダのロリコンにしか見えないから。職質されたり「面倒見のいいお兄ちゃんだねー」とか言われて全然夫婦に見えないの。当たり前だけど。

女の子も「何でそんなに変に見られるんだろ・・・私がガイジンって呼ばれてるからなのかな」って気にしたりね。それを主人公がなだめたりね。最後のシーンで「この子はボクの奥さんですからっ!」って叫んで終わる、的な。

そんなインドと日本を繋ぐ文化交流物語。
でもこれ、日本だと「うはwwwロリコンの妄想っすかwww」とか言われそうだけどインドとか発展途上国では社会問題になってるんですよ。マヌ法典によれば男が30歳の場合12歳、男24歳の時は8歳と定められてます。

・・・。
さー寝よ寝よ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

とった順番で言うと5位?

仕事の話ばっか書くと面白みないワケですが。月曜に再びお客さんのところへ行ってきました。とにかく変った人で。土曜に行った際も途中の休憩所で電話したんですよ。

私「○○のトコなので・・・あと30分程でつきます」
お客様「お前は運がいいな」
私「運・・・ですか?」
お客様「あと1分電話が遅かったら契約破棄だった」
私「え。」
お客様「12時から1時の昼休みは誰にも邪魔させねぇ。電話かけたら契約破棄だし乗ってきた車をバラす。さらにお前を泣くまで殴る」
私「え。」
お客様「ま、つーわけで。1時過ぎに来い。遅れてこい」
私「わ、わかりましたー・・・失礼します」

で、昨日。管理部と一緒に行ったわけですが。

私「~というわけで遅れて行きましょう」
管理部「は?営業ナメてるのか?早く行くのが営業の基本だぞ?」
私「いえそうではなく。契約が破棄になる可能性があるので、わざと遅れていきます」
管理部「変わり者の客もいるもんだなー・・・」

契約はしたけどお金は払ってくれなくてorz確かに今すぐ払わなくてもいいんだけどさ、けどさー・・・。

会社戻ったらやたら皆の対応が冷たくて。メールで教えられたのですが、社長から「盛岡支社はボンクラの集まり。社員に負けてる上司で恥ずかしくないの?」って感じのFAXが来たそうで。社員全員の神経逆なでする社長ってどうなのよ、と。

自分が「煽られる」ってのが嫌いだからなのかもしれないけど、最近の社長のFAXは異常で意味不明じゃないのかな・・・昔と今の人の考えって違うと思うし。昔の人間の考えを悪く言うわけではないけど、「熱血と努力と根性」で最高の結果は残せないんじゃないかな・・・。あとお金に病的に執着してるよね。土曜(最初の契約時)から一日5回は「で、お金の件はどうなってる?」って言われるし。んじゃそんなに金が欲しいなら立て替えてやるよもぉぉぉぉ(規則で絶対やれないけど)

お客様も「何?あれ位の金でお前の会社ガタガタ言ってるの?」って思うはず。自分としても「なんでその位のお金で毎日文句言われなきゃないのよ、おかしいだろ」って感じてるし。

・・・。
あ、そうそう。自分が契約した事が何故か全支店に伝わって。
そのちょっと前に新卒社員に「契約取る事に関して、『コイツだけには負けたくない!!』って人いる?」って聞いたそうです。

えーと、満場一致で自分が選ばれたそうです。
その質問ボク受けてないんですけど?これってイジメじゃないですかー?そりゃ課長に「お前研修中何やってたんだよwww」って言われるよね(´・ω・`)

まぁ別に、いいんだけどさ。人にどう思われようと自分は自分なワケだし。結果はこうでしたよ、って事で。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]
続きを読む

港町は気性が激しい。いや打ち解ければホンットいい人達なんだけど。

えーというわけで行ってきました。岩手の地図に大きな三角形を描いてきました。朝10時に出発して今まで。何時間ドライバーだったのかな・・・7時間?帰りは運転して貰いましたが。ただ月曜もまた行くんですよね・・・最終確認、という事で。今度は綺麗に海が見られるといいんだけど。どしゃぶりにあわないで。

内容は書けないので省略なのですが、契約取れました。感想としては正直・・・世の中にはモノ好きもいるんだなーと思いました。工場で腕っぷしの強い4人に囲まれた時は正直焦ったけど

自分の方向音痴さが絶望的にヤバイと感じました。ある建物を探すのに市街地を延々と1時間迷ったり。盛岡でいうと・・・岩手公園前のJTBがわからず大通り・中央通り駅前・中三周辺をグルグルと回った、的な。課長にすごい迷惑かけたなorz

自分の地区が終わったら課長が「次俺のところ行くから、そこの道70~80km直進なー」って。岩手の広さを実感しました。

気になってwikiで調べてみたら。
岩手県→約15278km²
四国本土→約18803km²

いやうん、見た目ででかいって事はわかるけど四国とタメ張れるって何よ・・・。ちなみに北海道は約83453km²で、東京は約2187km²だそうです。東京が一番小さいんじゃない?って思っていたら実は都道府県最少は香川県の約1875km²でした。元々は大阪が最少だったのだけれど関空作ったので面積が増え、香川県になったとか。

そんな豆知識をちりばめつつ明日も仕事なので寝ます。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

明日は港町へ。

どーもー。
昨日精神的に凹みつつ家帰ったら、兄がyoutubeでアンパンマンの創作アニメ見て爆笑してました。5時間位、フラッシュ投稿サイト(?)でずっと見ていたそうです。北斗の拳とかマリオとか。

本気で殴ろうかと思いました。でもしょうがないです。人間だもの。
PC使えず「じゃーお前のシムシティ2000のデータ上書きして最初からやってやるよアァン!?」とスーファミ出してみたものの・・・もう完全形態な兄のデータに茫然として。

私「ナニコレ。初めて見た。つか何でデータ残ってるのよ」
兄「え?昔俺が誠意こめて作ったから。あと愛(´ー`)y-」
私「いや7年は盛岡いなかったろアンタ」
兄「遠距離恋愛っ!!」
私「ソレチガウ。絶対チガウ」

・・・。
えーまぁそんな感じで更新ができませんでした、と。
仕事の事書いてもつまんないし逆に仕事以外というと何もないので。朝ちょこっとニュース見て会社行って新聞見て「相変わらずチンギスハンつぇーなぁ」って感じて仕事して夜帰る、ですからね。今日ニュースで「中国の段ボール肉まんはヤラセ!!」って言ってて。お茶飲みながら「何ソレ?そんなんあったん?」ってキョトンとしてました。

あ、ちなみに明日は北の方にある某港町行きます。
地名書くとクレーム来そうだし。だって一日200~300件の家をイラっとさせてるので・・・。ガス代自腹、下道だけで行くから片道3時間だとかorz本社の時には交通費全額出たのになー・・・!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

休日の時は24時間じゃなきゃいいのに。もっと長くてもいいのに。

そういや結局台風の影響はなかったような。会社に直撃すればよかったのに・・・!でも市街地だしビルの一つの階を借りてるから上下の会社にも迷惑がかかるのか・・・ていうか本社もそうだけど、ウチの会社って金持ちじゃないの?何で間借りしてるの?ねぇどうなってるの?関東はわかんないけど岩手だったら滝沢に移転すればいいんじゃない?

まぁどうでもいいんだけどさ。
今朝、「寝すぎだ!?」って起きたら7時半で。もう6時に起きるように体がコントロールされてるのかなーって感じつつ二度寝したら昼でしたとさ。昨日兄に2時間個人事業の良さを語られたのはまた別のお話

兄がホーマック行くというのでついでに小物買おうと便乗することに。ホーマックで子供用(幼児用?)ビニールプールが展示されてたんですよ。庭で水入れて遊ぶアレですね。

兄「やっべぇぇぇプールだプールだっ!」
私「うん、プールだね。」
兄「入って遊んでいい!?」
私「ちょ、今年で25だろ・・・自重しろ自重」
兄「ぇー」
私「入った時点で置いてくからね。マジで。」

・・・。
兄がいる場合は冷静なツッコミ役になったり。自分もノリだけで行動するけど、兄はさらにノリだけで行動するので。

兄の買い物終わった後100均でファイル買いました。書類をファイリングするために。卓上カレンダーと時計も欲しかったけど微妙なのしかなくて、家にあるヤツを使う事に。
仕事中、遠くにアナログ時計やカレンダーがあるので正直、見る度目が疲れるんですよね。だったら近くに置けばいい、って話で。電話で表示される時計はデジタル数字だから、「今大体何時で、お客さんに何時間後に電話すればいい」っていうのが一瞬で判断できないんですよね。

えー後は特に何もありませんでした。PCいじりながらゴロゴロしてました。データ整理してなかったので整理したり。エクセルとワードって別購入なのかな・・・?

あ、久し振りに家族揃って夕飯食べました。たぶん今月初・・・かな?いつも帰ってくるのが9時過ぎで一人でご飯食べているので、なんか懐かしいなーと思ったり。

そんな感じの休日でした。同業会社ググったら色々と面白い記事があったのでそれ読んで明日に備えようっと。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

休日出勤。

一昨日更新した後、DVD見ようとしたら泥酔した兄が帰ってきて無理でした。でも兄だから逆らえまっせん。実際そんなモノです。

土曜。
フツーに会社行ってました。フツーに仕事してました。支店長がいなくてウチの課長が一番年上だし暫定的に一番偉くなったのですが、ほとんど寝てるじゃん・・・スピーカーフォンにして寝るって技初めて見たよ。電話しながら周囲と即席の手話で「アイツまた寝てるんだけど」って話してました。たまに呼ばれて「営業とはな!!」って始まるけど脱線しまくって「昔は許婚制度ってのがなー」ってなったり。F君、かなり冷めた目で対応してました。おそらく自分自身の眠気覚ましに雑談したかっただけなのかも・・・。

課長が帰った後。(5時に「おつかれー帰るわー」って勝手に帰って)

例の主任「お前ら二人・・・面白い事考えたから、残り1時間半で確定取れ!!」
私・F君「いやいやいや無理ですから無理ですから!?」(思わず2回言うほど驚いて)

電話セールスって無関心の人→見込み客→顧客→確定客って難易度上がるんですけど。んな1時間半で取れるかよコンチクショーヽ(`Д´)ノ
人が叫びたい気持ち我慢して高速+大声で電話かけてるの見てタバコ吸いながらニヤニヤしてるしさぁぁぁもぉぉぉぉ。

あ、結局無理でした(´・ω・`)出来るワケないじゃんバーカバーカ。

日曜。
フツーに出勤。F君と一緒に会社残留決定。他の主任3人はそれぞれの地区へ。朝礼の時に課長以外いない状態で、課長が驚く顔を見たかったそうですが・・・係長が話に乗らなかったのか結局4人に。係長、仕事に対してはすごい厳しいから課長も寝られず午前中に「地域回ってくるわー」と退席しました(おそらくパチンコ含めだけど)

その後は気まずい沈黙の中延々と電話セールス。
今日は3連休の真ん中+台風が近づいてる+日曜って事で正直客が取れる気しなかったので、消化試合のように電話かけてました。わざと取れなさそうな所を攻めてました。

出来る時は出来る、出来ない時は出来ない。こういう風に割り切るのも大事ですよ、と。

明らかにやる気ないような意見だけども。
コレがもしスポーツだったら、無理して体壊して後遺症残す状況もあるのだから。できない状態の時に「やればできる!!」って無茶しないで、ベストな状況でベストな結果を残すことが一番いいんじゃないかな、と。

・・・。
なんか正論っぽい事言ってるけど、ただ単に「やればできる」って言葉が苦手なんですよね(´・ω・`)

あ、明日はやっと休みです。やっと自由な時間が・・・!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

電話セールスは大体被る。どこの会社とも。

10時頃終わって帰ってきました。明日も出勤です。曜日と日にちの感覚ないので今日が13日の金曜日ってついさっき知りました。

えーそうですね、特に書くこともないんですけど。ちょっとイベントがありまして。時間も書いていきますか。

昨日の(7/12)、夜七時頃。

私「~の~ですー本日は~」(電話セールス中)
お客様「うんうん、まぁそれはどうでもいいけど実はね相談が」
私「はい?」
お客様「そっちの○○って人からしつこく来ててね。色々と」
私「え。えーっと・・・それでしたら二度とかからないように規制かけますか?」
お客様「できるの!?ぜひぜひお願いするね~♪」
私「了解いたしましたー。確認としまして・・・」(説明)
お客様「うんうん、合ってる合ってる。んじゃよろしく~」
私「ありがとーございましたー」

周りで話し合った結果、書類作成。まぁ普段書き慣れてるんですけどね。

で、今日の朝8時頃。

私「失礼します!このお客様がこうでこうで・・・」
○○さん「は?いやソレ俺の客だしw」
私「ですけれど、昨日こうでこうで・・・」
○○さん「書類出さないで捨てていいよwww」
私「わ、わかりました・・・」

今日の夜9時頃、各自郵送用書類製作。
もし○○さんが書類を作ってそのお客様に郵送したらウチの会社アウト(大雑把に言うと営業停止)かもしれないです。大丈夫だよなー明日朝回収されて届いて明後日夕方かな、苦情の電話が本社行ってウチの支店に社長殴りこんできたらどうしよ。即クビじゃん(´・ω・`)

あーでも補充要員(中途採用者)数人来るっぽいしなぁ。来年入社っぽい大学生も来てたし。んじゃいいのかな・・・精神的に来るんだよホントにもう。

今日本気で凹んだのは、名前で旅館か何かだと思って明るく電話かけたら重度の福祉施設で。後ろで色んな声が混じってる中「ウチは○○で○○な人がいっぱいいるので、お金はないんです。残念ながら協力できません」って言われた事でした。

それに比べたら小遣い稼ぎの主任に怒られた事なんて。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

土日って結局仕事あるのかな?

気づいたら日にち空きましたね。別にどうでもいいんですけど。

この空白の中で何があったかというと山田までキャンプ行って課長がワゴンで峠を攻めたので(30分間延々とカーブの繰り返し)殺意を感じたり肉をやたら食ったり「一発芸やれ」って言われて木に登ったり酒に溺れたりパチンコしたり。

自分の車を見つけに車屋回っていい感じの選んだりパチンコしたり仕事で延々と電話かけて鬱になったりザシキに対して「アホかっつーのそんな張り切りすぎるなよ」って仕事中のほとんどの時間で思ったり気づいたらジャンプ1週逃したり「お前ら効率悪すぎwww金ないヤツ見捨てろよwww」って年配の主任に言われてかなりイラっときたり。

んじゃまず昇進してから言ってくださいよぉぉぉ今のポジションで小銭稼いでるだけだろぉぉぉ?「だって俺本気出したらマジヤバイしwww」とか言ってないでさぁぁぁ?

でも社内で一番能力高いから誰も文句言えないんですけどね。野球で言うなら地域の弱い社会人チームにメジャーの選手が1人来た、的な。自分勝手だけど打つし守るし走るしで誰も文句言えないの。アイシールドで言うと阿含。そんな感じ。

・・・。
特に面白くもないですね。
あ、パチンコ今月5回行ってます。Jin@さんに「お前マジでヤバイだろ・・・」って言われました。ちなみに今CMで流れてる「花の慶次」打ちました。ぶっちゃけ打ちづらいです。演出ハデハデでがっかり来るし。それといくらグデングデンに酔っても店入ると一気に酔いが覚める事がわかりました。そのうち玉見るだけで眠気が覚める体質になるのかな・・・それはもう病気だろうけど。

・・・。
仕事の話にしようっと。曜日の感覚が無くなりました。テレビも見ないし(元々あまり見ないけど)朝会社行って延々と電話してご飯食べて電話して夜遅くに帰る、的な。携帯もぶっちゃけいらないかな、って思ったり。だって鳴らないもん。よかった、買い換えなくて。

電話のスタイルが独特らしく、先輩に「俺この会社3年目だけどお前のやり方初めて見たよ・・・」って言われたり。業務上書けないけど、先輩曰く「効率は無茶苦茶悪いけど確実性がある」って言われました。今はそのやり方を改良してやってます。

あと何だろうな・・・あぁ、仕事終えて帰ってくると兄がTシャツとパンツ姿で飲んでいて若干イラっときます。今日はパチンコ行ったらしいけど。昨日だったか一昨日の3人の会話。

私「2日で1回ペースで行ってるよヤバイよー」
兄「は?俺なんかほぼ毎日打ってたっつの(´ー`)y-」
私「お兄様それはちょっと・・・。」
兄「お前さ、台を何で見切ってる?」
私「え、回転数と当たり回数?」
兄「釘見ればわかるっつのーあと回転効率と空気圧調整な(´ー`)y-」
父「お?空気圧の域にお前も到達したかーアレは大事だな-」
私「く、空気圧って何!?」

この二人は、おかしいと、思いました。

そういや借りたDVDもまだ見てないしorz1時間半暇があれば見れるけど微妙に時間が・・・。途中で邪魔されるとどうでもよくなっちゃうんだよなぁ・・・orz

そんな感じで生きてます。明日も仕事ですワショーイ。土日休みなのかわかんないですワショーイ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

電話セールスという仕事。

1年ほど前知人が「ブログなんて正直、俺には何も書けないよ。だって毎日家と会社の往復だけなんだぜ?w」と言ってました。最近「あー言われれば書くことないや」って思ってきました。正確には「書けることがない」なんですけどね。

まぁそれはおいといて。電話セールス始めました。こう書くと「冷やし中華はじめました」って感じですよね。海原雄山に言わせるとアレは邪道らしいですけどね。どうでもいいですか。

4日。
電話セールスが始まり、とりあえずハロー○ージ片手に電話を。

たまたまかけた床屋さんの80才位かな?おばーちゃんに「ウチ金ないしよくわからんけど、なんだーまぁがんばれなー」って言われて本気で泣きそうになりました。下町の小さな床屋に、何で自分は電話かけてるんだ、って罪悪感とこのおばーちゃんは一体どんな人生を歩んできたんだろう、って考えて。

夜カラオケ行くものの「時には昔の話を」(紅の豚ED)と「My Heart Will Go On」(映画タイタニックの歌)歌われて昼間のおばーちゃん思い出して本気で凹みました。感受性が高すぎるのか・・・!

タイタニック、他人から見たら見逃すシーンで泣いたからなぁ・・・おばーちゃん(現代のローズ)が指輪を外して、海に投げ込むシーンで泣いたり、浸水が始まって、確かイスラム系だったかの名もない乗客が「ココドコー!?ワカラナイー!?」って絶叫しているシーンで泣いたり。言葉がわからないまま死の恐怖に直面するのはどれだけ辛いのかな、って。

5日。
朝机の上の電話見ただけで軽く凹んでのスタートだったので、まず最初に床屋・理髪店を全削除。その後おそらく小さい会社と思われるもの・・・「○○商店」的なモノを削除。隣の主任に「何削除してるの?電話かけたほういいよ?一軒でも多くさー」って言われたけど「アレっすよ、法的にかけちゃダメな所潰してるんすよw」って軽く流して。そこまで非情にはなれないよ・・・。でも間違ってまた小さい所にかけちゃって。声かすれたおじーちゃんでて。

泣きそうになるのをデタラメの会社名と用件言って。間違い電話って事にして無理矢理会話終わらせて。2日目で「この仕事向いてないんじゃ・・・」って考えたり。

えーあとは特に何も。仕事上書けまっせん。主任に「ちょ、その発想なかったわwww」って言われました。それとその気になればハローペー○読むだけで泣ける事に気づきました。2日目なのにかなり精神的にダメージが。

6日。
昨日かけたところが課長との話し合いでOKになるものの確認の電話したら意味不明なこと言われて切られました。あと朝礼だかで重役が来ました。いや別に自慢いらないから・・・早く仕事したいんですけど?それとタ○ンページが追加されました。これなら職業別だからまだ・・・!

午後からは電話しつつも明日のキャンプのために洗車とか荷物運びとかしてました。今日は明日のため気持ち早めに終わりましたが。まぁ色々あって。今日はついてない、って事を読んでいればなー・・・。運の見極めって下がり始めなのか下がり終わりなのか難しいですよね。日々の生活でも変化するし。それと主任に「あぁそういうお客さんな?○○でー○○だから~」と身も蓋もないことを。

RPGで例えるなら。序盤ではどうしても取れないアイテムがあったとして。詳しい人に聞いたら「あぁそれ?w2周目でアイテム使うんだよ~」って半笑いで言われたような。最初から2周目3周目の事考えなきゃないのか・・・って凹んだり。

先月ツキすぎたからホント生活で自重しようっと・・・。なんか今日は全体的にツイてなかったです。若干遅刻するし。

で、土日・・・というかあと8時間後にはキャンプ行ってます。社内旅行?一泊二日で。コレは経費で降りるのかなぁ・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ローマ字②

昨日の朝、blueの書き込みを見て「いやちょっと待てー!?」って頭フル回転しつつ午前中終わりました。

ちなみに支店長は東京に行ったものの登録証はくれず・・・まぁ名刺もらったからいいんだけどさ・・・うん・・・。電話の許可も貰ったし。

晴れて社員になりましたとさ。といっても何もできず電話の応対だけしてまた本一冊要約してました。だって9時までいなきゃないし。昨日帰ったら9時半でした。営業用カバン(バカでかいやつ)も買いましたとさ。

で、今日。
F君とザシキのタウン○ージは昨日から配布されたのに何故か私のだけ来ず。しょうがないのでマナーの本を読んだりマナーの本を読んだり、勉強してないとアレなので研修中にさんざん使った青い薄い本を書き写していたり。中身バッチリ覚えました。無駄に。

明日タウ○ページがくれば仕事できるんだけどなーもうブラジルとかインドとかマスターしたし・・・。あとエネルギー効率。無駄に頭よくなりました。仕事で使えるか使えないか・・・って言われたら90%使えない知識だけども。

えーというわけで、今日は指摘されたちゃんぽん=Cham-pon、これについて語ります。

文体変えて・・・と。堅苦しい見苦しい文体にすればいいんだろぉぉぉもぉぉぉ。

・・・。
ん=Nでローマ字では表記される。しかし、上記のCham-ponのように「ん=N」であるはずのものが「ん=M」で表記されている。これは何故か。

従来のローマ字表記では。

例1
①でんわ=DENWA
②ほん=HON

文章になると。

例2
③まんがを よむ→MANGAWO YOMU
④かばんが きえる→KABANGA KIERU

このとおり、最後尾に「ん」が来ようとも中間に「ん」がこようともローマ字の表記は「N」である。では、最初のCham-pon(ちゃんぽん)と上記4つの違いは何だろうか?

違いは半濁音である。
半濁音とはいわゆる「ぱぴぷぺぽ」の事である。「ん」を使用した直後に半濁音が入る場合、表記上「N」は「M」に変化するのではないか?

例3
⑤COMPUTER→コンピューター
⑥CHAMPION→チャンピオン
⑦STAMP→スタンプ
⑧LAMP→ランプ

当初のCham-ponと同じ条件を満たしているのか、⑤⑥⑦⑧は「ん」発音でありながら表記上は「M」である。カタカナ上の表記、という視点から捉えると「ん」を使用した直後に半濁音が入る場合変化する・・・という推測は確信へと変化していくわけだが、実際のアルファベット表記ではハッキリとしていない。

現在ではアルファベットが広く生活に浸透しているが、昔では英語(に限らず外国語)の発音を文体で表現するのは難しかった。そのため近代文学の作品には「パァティ」や「スゥプ」といった、おそらく発音のみを追求したと思われる表記が目立つ。

発音ではなく、あくまで読み方にこだわったと考えられる単語にCAMPANELLAがある。実はこれはイタリアの名前で、カンパネルラと読む。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に登場する人物の名前は「カムパネルラ」である。これは宮沢賢治が「N=ン、M=ム」であるという認識の上でスペルを読み解いたのではないか、という推測ができる。もっとも、宮沢賢治はエスペラント語の研究にも没頭しており、この影響が関連しているのではないか、という考察もできる。

エスペラント語、と聞くとなじみが薄いが、岩手の別称である「イーハトーブ」はIWATEを、エスペラント語風に発音したモノ(IHATOV)で宮沢賢治が考案した。厳密なエスペラント語風に発音するならば「ブ」ではなく「ヴォ」であるらしい。



・・・。
パトラッシュボクもう疲れたよ・・・(´;ω;`) ていうか岩手にリンガーハットないよね。
寮の近くにあって、入ったら・・・女の子版て○どんまんが「We Are The Cham-pon!!」って言ってて水噴出しそうになりましたとさ。チャンポンとチャンピオンでダジャレかよwwwって。東北の田舎モノには刺激(ツッコミどころ)が満載でした。
  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大人の買い物。

昨日の予告通り、今日はPCを買い換えることに。
朝母をかなり遠くまで送り、帰りに朝ご飯食べてがむさんを拉致ってPCショップに。朝一番だったので即店員が絡んできて。

店員「パソコンをお求めですか~?こちらですと容量が・・・」
私「じゃ、それで。」
店員「さ、左様でございますか!?えと、モニターは別売りとなっておりまして・・・」
私「え?これじゃないんですか・・・んーじゃ、アレでいいかなぁ」
がむさん「ストップストップ!!そんなコンビニ感覚で選ばないで!!」
私「ごめん(´・ω・`)」
店員「どのような用途でしょうか?」
がむぽんさん「予算15万前後で、○○で○○な・・・」(専門会話)
店員「ふむふむ・・・そうなりますと○○の関係も・・・」(専門会話)

|-`).。oO(・・・ここ日本だよな・・・日本語で話そうよ・・・)

がむさん「で、どういうのがいいー?」
私「え!?えーっと。2000円しか変わらないし、こっちが容量多いしコレかなー?w」
がむさん「こっちだと○○が○○で・・・あぁそっか、えーと・・・」(専門会話)
店員「ですと、別売りで追加したほうが・・・○○ですと○○で・・・」(専門会話)

・・・。
本体+キーボード+モニタ+マウス+メモリ(?)+グラフィックボード+ウィルスソフトで16万ちょっとでした。給料消えたなぁ・・・。でもかなりいいヤツだし、単純に容量だけで言ったら約4倍という性能が。前のと比べて堅物な感じがあるので早く慣れなくては・・・!

持ち帰って二人でネット繋いだり最初の設定したり。
がむさんがゼミ(?)なのと私が母の迎えあるということで12時半に中断に。母の迎えをすっとばして行って、ご飯食べて。PCは下手にいじると大変なので放置で携帯を買いに。

ところが現物がないとかで、色々話し合った結果「別に今月中ならいつでもいかな」という考えに。今月機種変更が5000円割引ってメールきたから、できれば早く買いたかったけどな・・・。

6時半からPC再開。
前のPCにあったデータを移して、前のPCを掃除して。がむさんが帰った後間違って移してるのを消しちゃってまたやり直しですがorz手動でいちいち「全て上書き」ってクリックするのか・・・(;´Д`)

一日付き合わせてしまってなんだか迷惑かけたな・・・お礼はあげたけどあんなものでよかったのかな・・・?

えーそれと。
会う度に「だからお前パチンコやりすぎw」って言われるのでパチンコの話題は勝っても負けても書かないという事で。仕事始まったらできないんだろうけどさー終わって家着いて9時とか10時って言われてるので。

それともう一個。
兄が盛岡に帰ってきました。ていうか盛岡に住みます。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

7月は謙虚に。

金曜と土曜の事を。

金曜。
仕事の事はすっ飛ばします。月末のせいなのか若干ビリビリしてた程度で。

で、7時からご飯食べに行きました。Jin@さん、監督さんと。
そもそも飲みに行く約束は先々週くらいからしてたけど、仕事とか色々な都合で延期になってて。本来はザシキも来る予定だったけど、寮で飲み会があるとかで・・・。

二人乗せて車出して。
Jin@さん「いやー今日は悪いねぇ」
私「え?いやいや来月からは厳しくなるから今くらいしか遊べないしー」
Jin@さん「いや、支払い。今日全オゴリでしょ?w」
私「ちょwww」
監督さん「稼いでる人は違うなー・・・」
Jin@さん「水曜ランボーで大勝ちしたらしいですよ奥さん」
監督さん「マジで!?いやーなんだかスンマセンです」
私「余計な事をしゃべるなwww」

いつも行ってる店が案の定無茶苦茶混んでたので違う店に。

私「コレは・・・15人位待ってるね」
Jin@さん「15・・・そりゃ無理だなぁ」
私「○○行く?そこそこの値段で食べ放題だからあそこなら奢れるよ?」
Jin@さん「はい今の録音しましたー!!」
監督さん「ボクもしっかり聞きましたー!!」
私「うわ、ウザイのが二人いる(;´Д`)」

で、2時間後。
Jin@さん「・・・でさーその時俺がね~」(若干酔ってて)
監督さん「あるあるー」(若干酔ってて)
私「・・・ぎょ。」(領収書見て)
二人「ぎょぎょ。」
私「肉の分は払うね」
二人「よし来た」

70%くらいかな、払いましたとさ。3人食べ放題+2人飲み放題+一人ドリンクバー・・・たまにはビール飲みながら焼肉食べたいんですけど(´・ω・`)

2人を降ろした後迎えに行って。
弟がしくじったせいでクレジットカードの問題が起きて、電話でとばっちり受けて。つーか道路、なんでこんな混んでるんだよぉぉぉもぉぉぉ。それと道に迷いました。若干。

ご飯食べてないそうなのでガストに。何でドリアをフォークで食べようとしたんだか・・・思わず「あっつ!!」って言ってびっくりされたり。まぁ色んな話題で話しまくって。まさか深夜のガストで恐怖のあまり「ごめんなさいごめんなさいマジ無理でしたごめんなさい」って半泣き寸前まで追い込まれるとは・・・。

いや普通の話もしたけど。

Rさん「アタシ、あの髪型はよくわかんないんですよね~」
私「どんな髪型ー?」
Rさん「ジョンレノンの・・・奥さんでしたっけ?」
私「あぁ、オノヨーコ。」
Rさん「ですです。こう・・・髪ストレートで頭に変な紐みたいなのつけてる・・・。アレって自分で可愛いって思ってるんですかね~w」
私「いやあの、アレはヒッピーのスタイルっていうか・・・そういうファッションなんで・・・」
Rさん「ひっぴー?」
私「ヒッピーはフラワーピープルの略。えーっと・・・60年代かな?自然との共存とかそんな感じで生まれた・・・」
Rさん「何で無駄に詳しいんですか・・・w」

数分後。
私「で、あの髪飾り的なのが理解できないの?」
Rさん「そうなんですよねー。『何で頭にシジミつけてるの?』って思うのです」
私「シジミじゃないだろ、どう考えてもwww」
Rさん「アタシアレ見るたび、『卑弥呼のコスプレだ!!』って思うのです」
私「卑弥呼のコスプレって何www」

あやうくメロンソーダ噴くとこでした(´∀`;)
ていうか「メロンソーダの人」に認定されてる感が・・・。

卑弥呼の話の後、何故か卑弥呼ブームが来たり。卑弥呼コスプレパーティの時に殺人事件が起こって、鑑識とか刑事が「何で卑弥呼なんだよ!?」ってツッコむ話とか。

ハイテンションだったから今思い出すと微妙かも(;´Д`)
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2007 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

