岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

とりあえず今月は夏休みという事で。

昨日の夜は遊びに行きました。
アニメ「学校の怪談」を「あーアレだよね、毎回パンツめくれるヤツ?」と言ったら「そうだね^^;」と苦い顔されたり、目が悪い人はある現象が起きる、というすごい法則を言われたり。

でも、ネットで岩手の某心霊スポットの写真見るのはホンット勘弁ね。小さい頃から「あそこだけは絶対行かないように」って言われてて、話も聞いてるから絶対行かないし話にも出さないんだけど、フツーに見ようとするから・・・。怖いとかそんなんじゃなくて、あそこはヤバイんだって。風景写真見た瞬間、怖さで「いや無理マジ無理」って泣きそうになったし。

どんだけ臆病なのよ、って思うかもだけど、あそこだけは別格なので。

・・・。
まぁそういう場面もありましたが、渡した物も喜んで貰えたようだしよかったのかな・・・と。

で、今日。
体質で5時半に起きる→二度寝=昼起きという見事なニートっぷりを演じた後、部屋の掃除兼PCの保証書探しを。見つからないので素直に店に相談すると、丁寧な対応で説明されて「あーこないだのはある店員だけがしょぼすぎだったのか」と納得。兄の聖剣3を適度に手伝いつつ夕方からPS2使ってSAW3見てました。

ここ4か月、映画1~2本しか見てなくていきなりSAW3ってのはレベルが高くて、開始10分の鎖のシーンで「あー無理無理」ってなりました・・・が徐々に慣れてきて(取り戻してきて?)見終えました。でもドリルのシーンはちょっと・・・。

感想としては「そういう作りもあるのか」という感じでした。
最初アマンダってそんなキャラだっけ・・・?と思いましたが話が進みつつ攻撃的に壊れていくアマンダ見て「そうそう、こうなってこそアマンダだよ」と一人妙な納得をしたり。あ、Jin@さんが言ってるほど豚に抵抗は生まれませんでした。最初焼却炉で燃やされるモノだと思ったら「あー何?溺死なん?」と首傾げてしまって。

ルールには従う、それがゲーム。何事にも言える事でしたよね。悪い事をすれば悪い結果が自分に返ってくる。ルールは守らないとダメって事で。

・・・。
別に意図する意味はないですよ?○○で○○な会社の事なんて一言も。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

ちょっと遅い夏休み?

ニートになってからちょうど24時間が過ぎました。会社とどういう会話があったのか書いていこうと思います。

27日、朝5時半。
民法上(?)では「提出後最低14日は~」ってのがあり、9/15で辞める事にしたのですが、「もしかしたらいけるかな?」って事で8/31付に書き直し。

朝7時、会社内。
ちょうど支店長がいたので退職願提出。本来なら「直属の上司に出すのが常識」だそうですが、20人かそこらで直属もないかなと・・・。即座に「わかった」と。

支店長「8/31?」
私「はい。本当は今日すぐにでも辞めたいです」
支店長「わかった。日にちを書き直すように」
 
コンビニで封筒と便箋買って即書いて提出。内勤が来るまで待機との指示が。新聞読みつつ待機。

朝8時半。内勤が出勤。
事情を話し、担当者と打ち合わせ。社章やら名刺やらを返還するように言われ、一時帰宅。

10時。
会社に戻る。出勤した日を聞かれ、「給料の計算が~」と言われる。

内勤「えーとですね、25000円になります」
私「アリガトゴザイマス」
内勤「払ってください、今すぐ」
私「え。」

手持ち無かったし家が近いのでカードを持ってなく、また帰る事に。30日まで先払いなので、その差額だとかなんとか。

11時。
お金を払い、支店長に鞄チェックをされ半分位処分されました。机の中にあったものをとにかく入れたので組織表とか色々と。

11時半。
挨拶をして退社。業種上辞める人が多いのか、淡々としてました。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

電話で自虐ネタっていい大人が何してるのよ、って思ったりそんな会社から出たいと思ったり。

退職願書いたし更新するかな、って事で更新します。
更新しなかった理由は特にないんですけど、仕事の愚痴ばっか書くのもアレなので。ちなみに土日は休みでした。

ここ1週間の出来事と言えば。

●感情の起伏が激しくなる。
●会社にいると眠くなる。とにかく眠くなる。
●その反面、3時位から仕事が楽しくなる。一番楽しいのは5~7時。
●とりあえず営業回るも夜の山中、怖さで半泣きになる。
●耳鼻科で喉に軽い炎症がある、と言われる。
●近所の仏壇を拝む、そして思いっきり泣く。
●攻める仕事じゃなくて守る仕事に目覚める。
●給料を貰う。その日にパチンコで1万負ける。
●かなりアレでアレな事が起こる。
●そのため2連休、マンガの大移動をしたりご飯食べたりビリヤードしたり。
●言い伝え(?)を追い求めてドライブしたりバイオ2見たり。

特に面白い事もないですね。
夜道はマジで泣きそうになりました。若干路面が濡れていたのもあって、40kmキープで帰りました。理不尽な指示もあって時間がものすごくかかりました。電波も悪く真っ暗な夜の山の中、「そこの角から270m行けば○○があって~」って電話で言われた時の形容しがたい気持ちと言ったら・・・!

事件は会議室で起こってるんじゃない、現場で起こってるんだ。
この言葉に納得した夜でした。PCの地図見ながら言われてもぶっちゃけ目の前に茂みしかないんですけど、と何度言い返そうになったか。

ちなみに今日(27日)出した人もいるみたいです。これから増えちゃうんじゃないの・・・?辞めるから関係ないけど。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

冗談と嘘。

電話の保留ボタンの接触が悪く、勤務中に怒られました。押しても押しても反応なく、その時だけ調子悪く後はフツーでした。納得がいかないまま午前中過ごし、午後は客に怒られて「あーコレ終ったわクビかなー」と思いました。

そんな中、小学生でもわかる嘘をつきまくる上司が嫌になりました。
そんなんバレバレだって、おかしいだろアンタ何言ってるんだよ、と。ウチら営業じゃん、信用されてナンボの世界じゃないの?と。話の中、多少の冗談を交えるのは必要だけど、嘘はよくないだろ・・・。

終始首傾げながら、だんだんイライラに変わりつつも電話しまくりました。つーかもういいやクビなっても。おかしいよココ。何でそんな事言えるんだよ。

若干イライラしつつも会社出て、PC直しに。買った店の店員全員の対応がかなりイラっときてイライラのあまり思いっきり蹴ろうかと思いました。なのでソコでは直さず、違う店に。

店員「点検の結果ですけれど」
私「はい。」
店員「とても言いづらいのですが、モニターと本体の相性が悪い、という事に・・・」
私「相性、ですか・・・」
店員「そちらのモニターと別の本体、そちらの本体と別のモニターの組み合わせでは問題なく音が出ます。ですが・・・」
私「そういう事があるんですか・・・」
店員「私も長く働いていますが、こういう症例は初めてなので、どうにも原因が相性としか・・・」
私「どちらか買い替え、ですか?」
店員「それもあります。もしくは初期化に・・・。」

相性って事は保証書持ってあの対応がクソ悪い店行かなきゃないんじゃんもぉぉぉぉ。保証書まず見つけないとな・・・。

前に支店長が「19日休み」と言ったのでこんな時間での更新だったりします。体質的に長い間眠れないし。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

精神年齢は兄の方が下?

会社の事ばっか書くのもアレなので今日は兄との日常会話で。一昨日、「ツタヤとか行きたいからカード貸せ!!」って言われたんですよ。ゲオとツタヤとエムズビデオのカード貸して。

で、昨日。
兄「つたやでぃ~ぶぃ~でぃ~」(旧ドラえもん口調で)
私「おー。何借りてきたん?」
兄「女子中学生痴漢モノ、2時間半スペシャル」
私「・・・。」

数分の沈黙があって。

私「えと・・・人の好みはそれぞれだけどさ・・・」(頭抱えて)
兄「お前何言ってるの?w『それでもボクはやってない』だっつのwww」(爆笑して)
私「・・・。」

そして今日。仕事場からまっすぐ親戚の家へ。親戚の小学生が2人来ていて。

兄→暑いって理由なのかTシャツにGパン、咥えタバコ。
私→会社帰りなのでスーツ。

親戚の子供「あそぼーぜーー!!」
兄「やるかーっ!?」
親戚の子供「やるぞーっ!!」

そんな中。

おばちゃん「すっかり社会人って感じだよね」
私「そうですか?そんなに落ち着いてないですよ」
おばちゃん「スーツも着こなしてるし・・・最後に会ったのはいつだったかしらねぇ・・・」
私「神田行った時、でしたよねぇ・・・高3の夏、でしょうか。」

フツーこういう大人の会話って年上がやるんじゃないんですかぁぁぁいや正直ご飯食べたかったから動きたくなかったけどさぁぁぁ。

親戚の子供「マッサージ機~」(足で蹴りまくって)
親戚の女の子「あーヤバイコレマジ気持ちいいー」
私「ハ、ハタチ前でマッサージ気持ちいいのか・・・w」
親戚の女の子「いやコレマジ気持ちいいっすよー?」
親戚の子供「やられるのかーっ!?」
私「やってくれるのかーっ!?」(実はノリノリ)

数分後。
私「・・・実際そんなでもないんじゃない?」(蹴られながら)
親戚の女の子「え!?それって要は疲れてないんじゃ・・・あ、ごめんなさい!!」
私「ここは泣く場面!?仕事帰りだよ!?」

さらっと言われるとかなり凹みます。まぁ確かに一日座って電話してただけなんだけどさー・・・。仕事中、「ブドウ食べたい!!」って理由で急に担当地区外の果樹園に電話したり。楽しんだもの勝ちかなと・・・!

明日は仕事が終わったらPC直しに行きます。何で音でないのかわかんないので全部持って・・・重そうなんですけどorz
  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仕事は仕事。自分は自分。

PCから音がでなくなって凹んでますが生きてます。
基本的にPCで音楽聴いてるのでPCファン音+扇風機の音だけ聞いてると「あぁココ工場だっけ・・・?そうか工場だよな」とデジャヴ感じます。

まぁこれといって面白くもないですね。いつもの事ながら。
火曜から木曜までは「お盆」って事で開始は7時だけど5時半~6時には営業が終わりました。その後資料作成で会社出るのが大体7時頃なのですが。気持ち早めに終わったのでパチンコ打ったり家族と花火見ながら飲んだりしてました。そんな感じでした。ちなみに2回やって結果は±500円って所でした。

会社での出来事と言えば。
係長に本気で殴りかかろうかと思った事とそしてそれを機に転職しようかなと思った事と電話先にあまりの悲しさに泣きながら謝ろうと思った事と「あーこの仕事って人を人じゃなくてモノって見ればいいんだ、でもソレ間違ってるよね」って思った事でした。係長、受話器叩きつけすぎだから。そんなに悔しいなら直接行って話に行けばいいじゃん・・・。

それと社長からのFAXもかなりイラっときます。電話を取らないザシキにも。電話は取ろうよ・・・おかげで毎回社長のウンチク聞いてます。正直テンション下がります。

人間としての感情は少しずつ消えてくけど自分を失ったら負けなのかな、と。なので結構自由に(社則・常識の範囲内で)動いてます。1日に1回はザシキに「いーよなーお前はホンット気楽だからなー」と嫌味言われます。

んじゃ基本に過剰なまでに忠実にやってるのに怒られてばっかのお前はなんなのよ、と。「仕事」って認識は大事だけど、「どうしたら仕事の範疇で楽しめるか」って事も大事じゃないの?自由に動いているけど仕事はキチンとこなしているからそこでは文句言わせないよ?

・・・たぶん飲み会やると10分でケンカになりそうな気が。アッチが泣き崩れるかマジで殴り合いになるか。性格とか考え方の違いなんだろうなー・・・。

・・・。
暗い話ばっかなので、こないだ電話先のおばーちゃんに言われた事でも。

おばーちゃん「そういやアンタ、どこから電話してるんだい?」
私「会社は盛岡ですよ~」
おばーちゃん「ドコ出身?」
私「生まれも育ちも盛岡ですよ~」
おばーちゃん「あー盛岡・・・でも妙な訛り入ってるよねぇ?」
私「うーん・・・研修時に栃木訛り入って、毎日県北に電話してるんで県北訛り混じっちゃいましたw」
おばーちゃん「なるほどねぇ・・・w」

兄にも「お前訛ってるよw」と言われたので今の話し方は相当なモノかと・・・。いやだってさ、話し言葉になると訛るじゃん。どうしてもさ。

お盆終わったので明日は9時半頃帰宅です。実は夜の方が電話楽しいのですが。暑さで寝れないから朝とにかく眠いんだよな・・・今日本当に寝てたし。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

世間ではお盆休みってのがあるけれど。

あっという間に3連休終わりました。
3連休何をしていたかというとかなり走り回ってました。あとROしたり。

土曜。
午前中買い物。ファイルとかの小物や頼まれてホーマック行って。午後日曜大工。縁側作ってました。母に本を買ってきて欲しい、と頼んだんですよ。

母「本屋ちゃんから言われたんだけどさー」
私「何?」
母「『こういう本も読むんですね・・・意外でしたw』だってさ」
私「アーハイハイソウデスネ。」

ちなみに買った本は小栗左多里の「プチ修行」です。エッセー?です。つーかアレか、漫画しか読まない人って思われてるのかorz一応文学部出身ですよ、と。色々読んでますよ、と。

夜、電話で呼ばれて飲み会に。ホントは「海行こうぜ!!」って言われたけどいやほら、お盆だしね。お化け怖いしね。海は嫌なので飲み会にしました。大学メンバーで。半年振り(4か月ぶり?)に会っていきなり頭ペシペシされるのは・・・。

軽く飲んだ後カラオケ行きました・・・が。まさか某メーカーのお茶が胃の中で反乱を起こすとは知らず。エレウテさんと「何でだよ!?アルコールと化学反応なのか!?」と考えさせられました。採点モードでやったけど自分の歌声がほぼ70~80の間で「あぁそっか、世間一般ではコレを音痴って言うんだな」と知りました。

日曜。
携帯の電池切れたのにケーブルが見つからず、安眠できないまま仕事の夢を見続けて。三人起こして2時にJin@さん含めて競馬に。競馬って言っても盛岡のではなく、中継を見に。新聞見ても何書いてるかわかんないのでテキトーに。勿論負けましたが。あ、ワイドは覚えました。

競馬で負けた後パチンコ行きました。そこそこに取り戻しました。んでもなー先月の負けがシャレにならないからな・・・。当分CRは控える事に。だって怖いし。

夜はROしてました。4キャラ目作りました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

仕事には緩急が大事。

昨日の深夜、寝ぼけてベッドから手をのばして左手の指で机を鳴らしてました。ブツブツ数字言ってる自分に気付いて、「ココ会社じゃないよ!?」と寝ました。習慣っていうか病気なんでしょうね。夢で2日に1回は電話かけてるし。

えー今日。ねみーよねみーよーとイラつきつつ若干寝つつ仕事してました。

支店長「まぁ暑いが!!外に出れば暑くないからな!!」
皆「ウィーッス!!」
支店長「車でエアコンガンガンに効かせて、客待てばいいんだ!!」(コッチ見て)
私「・・・」(完全にスルーして)

そんなの礼儀じゃないだろ。昨日30℃の蒸し暑い山の中でスーツとデカイ鞄持って1時間半立って待ってたっつの。誠意見せるのが営業じゃないんですか・・・。基本サボりたがりだけど筋は通したいので。

午前は昨日の日誌書き直したり過去の日誌書き直したり。

管理部「こないだの事だが、何で契約破棄なったのか、明確に書くように」
私「・・・。」
管理部「キミが書いてくれないとこちらも記録できないので」
私「了解シマシタ。えーっと、FAXがですね・・・」
管理部「ふむふむ・・・」

午後。社長からのFAXで同じ新卒の子が外回りの最中に倒れたとか。体力的もだけど、若干ノイローゼになってるようで・・・。そりゃそうだろうなぁ・・・ウチと同じ条件だとすると。

5時起き→6時ちょい前の電車→7時に会社→仕事→10時の電車で帰宅→寮ついて11時→寝る→5時起き・・・だもん。しかも休み無しでしょ、そりゃ倒れるよ。通勤ラッシュもあるしさ。しかもプレッシャー大きいもん。精神的に強くない感じだったからなー・・・。

ある知人にソックリなんですよね、その人。
研修中に気付いて、「あぁこの人同じ人なんだ」って。似てる考えだから同じ結果だけは歩ませたくないなーと思ったけど、それを教える前に研修終わって。携帯なくしたからメールも送れず。ドクターストップ来るんじゃないかな。でも「まだやれるんですやれるんです!!」って絶叫するのかな・・・。可哀相すぎるって。

仕事に執着したら神経やられるし体の危険信号わかんなくなるって。ほどほどにやらないと病気になって、善悪の判断つかなくなると思うし。ウチらの仕事が何なのか。一息入れて見直してみると違う世界が見えるんじゃないかな・・・。攻める世界じゃなくて守る世界が。

違うFAXで新卒が上司を煽ってる文を見て「この子もこんな性格じゃなかったのに・・・!病気だよ・・・」って嫌悪感を感じて。

・・・田舎道の信号待ちの時に頭抱えてボロボロ泣き出した自分が言える立場ではないですけども。

危険性を感じたのかウチらは土日月と3連休です。今月休み多いな!問題は何をするかなんですけども!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

地域と触れ合うのも営業って事で。

えーそんなわけで行ってきました港町。
7時に出社、7時15分に退社しました。朝来た時点で「お前会社来て間に合うのか・・・?」と課長に言われて。だったら特例でまっすぐ向かわせてくださいよ・・・。

自転車で家帰る途中支店長とすれ違いました。支店長、「忘れ物したのかな?」って顔してました。

本来の目的地にはまっすぐ着いたものの他の目的地が分からず、ちょうどあった本屋で聞く事に。

私「すみませんー○○行きたいんですけど今ドコでどうやって行けばいいですか?」
店員「えーと、ココ出てこう行って、トンネルあるでしょ?そこまっすぐ!行けばいいから!」
私「ひたすらまっすぐ。」
店員「地元じゃ『山越えたら○○』って有名な所なのよ♪」
私「そうなんですかwww」

本当にひたすらまっすぐ行ったらありました。圏外だけど。
全然知らない中学校にトイレ+道聞くため寄ったら、中学生が教育委員会とかそんなのだと勘違いしてやたらかしこまって「こ、こんにちわっ」って。だけど数秒でバレて「アンタ地元じゃないよねw」って言われましたが。

目上っぽい人には敬語使おうよー年上だよー(あんま気にしないけど)

あとは仕事の愚痴っぽくなるので書かないです。
給油した時にスタンドの店長と何故か話が盛り上がったり。帰り寄ったソバ屋が珍しいし美味しくて。アレはうどん・・・なのかな?うどんって言ってたな・・・。うろ覚えで店名ググったら地元じゃすんごい有名だったお店だったそうで。今記事読んで「すごいなココ!」と思わず口に出しました。営業時間外に入ってフツーに注文した事に今気づきましたorz

また行ったら寄ろうっと。そしてその事を一言謝ろうっと。
今日は豪雨が来たり定時連絡に縛られたりあったので、ゆっくりできる時にでも。お菓子食べたいし。団子とか。サービスで出た饅頭がすごい美味しかったし。

手持ちのお金が食事前で1000円切ってなかったら何か買えたのにorz
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

動いていれば眠くならない。止まったら寝るけど。

なんか今日、本社でゴタゴタがあって、営業ができなくなるとかなんとか。だったら指示に従って動けないので、急遽休みでもよかったんじゃ・・・そういうワケにはいかないか。「安全策を取るように電話しろ!!」と言われたので攻めなかったです。ていうか安全策って何デスカ。ザシキがやたら説教されてました。仕事しないのは怒られるでしょそりゃ・・・。ボケーっとしてるんだもん。見てて「いや電話しようよ」って思ったし。

で、午後6時位。謝ったのか(?)規制解除。
どうやったのかはわかんないですけど、まぁ直りましたよ、と。直らず営業停止喰らってたら社章置いてそのままスーツで職安行ってましたとさ。

支店長「お前ら!!攻めて攻めて攻めまくるぞー!!」
皆「ウィッス!!」

指示はわかったけど、攻めるって何デスカ?

電話先と下ネタと競馬と宝くじの話を織り交ぜて30分延々と話していたんですよ。専門用語苦手なので会社の事は「こーんな感じー」とアバウトに。最近電話が話し言葉に・・・。切り返す時の「そうでしたら」じゃなくて「だったらば」って言ってるし。敬語でガッチガチで固めても心は開かないんじゃないのかな、って最近感じました。ガチガチの敬語もできるけどさ。

8時半。自分用メモ作っていたら係長に呼ばれて。あーアレはまずかったのかな、いやいやアレをああいう風に例えたからかな、とか思いつつ行ったんですよ。

I係長「明日お前外行ける?」
私「・・・え!?」
I係長「え!?じゃねーよ。『はい』か『いいえ』の二択だろ。」
私「はい、行けます。えと、港の方に。」
I係長「そっか。だったら行ってこい。以上、お疲れさん」

そこから資料作って帰りましたとさ。車運転してれば(動いていれば)眠くならないのでこんな時間まで起きてます。明日何時に盛岡戻れるのかなー・・・7時前後?港町の中が未だによくわかんないんだよなー。山あり川ありだし。迷わないように気をつけようっと。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

生茶のパンダ48種はひどいと思う。買うたび確認しないと間違えそうだし。

題名は今日感じたことで。ちなみに今日は「京都」でした。48×150=7200円ってorz

・・・。
昨日段ボールを片づけ終わったら1時で軽く凹みました。そして今日、気づいたら地元の七夕が終わってました。7~21時は会社にいるから見れなかったんだよなー・・・。

あ、そうそう。会社潰れてまっせん。サスガデスヨネー(棒読み)
全店が力を合わせて頑張った結果、存続となったのでしょうね。会社・・・つまり社員全員の心はそう簡単には折れないぞ!!という気持ちの表れでしょうね。

たかだか4万円の入金を毎日5~6回、自分にせびった会社とは思えないですが。つか契約破棄になったのってそれが原因なんじゃ

会社について他の事ですか。自分の地域は県北で、タウンページにはしっかり「県北版」ってあるのですがある項目だけ宮古釜石江刺盛岡花巻八幡平・・・と全地域載ってて。「これがボーナスステージかっ」と思いつつかけてました。

別にボーナスステージでも何でもないんですけどね。ガス代自腹なワケだし。まぁ契約取れたなら少しの間だけど観光できますよ、って事で。だって他に仕事の中で面白みないしね・・・会話内容書けないしね。

あとは兄が何故かキャンプに行きました。子供会(?)の。しかも2泊3日だとか。何を思って兄が行ったのかよくわかんないです。だって普段会わないもん・・・仕事から帰ってくると既に飲んでるし。


  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

次はお盆休み・・・だっけかな?

どーもー。
せっかくの20日振りの休みを自堕落に生活していたらあっという間にこんな時間でしたとさ。休みだしね、そりゃだらけた生活もするっていうか。体休めないとね。やる事いっぱいあるんだけど全無視でだらけてまして。

えー昨日。更新した後兄が起きまして。

兄「あーそだそだ、今日彼女来るから。」
私「・・・え!?」
兄「何時っつったけな、あーねみぃ。昼。昼だってさ。」
私「いや今11時半だよ?世間一般では今が昼だよ?」
兄「ちょい待ち。電話かけるわ。あーうんうん、うん・・・何で下道来てんだよwwwつーわけで3時頃だとよ。」
私「・・・はぁ。」

アバウト加減に軽くイラっときたのと時間潰そうにも雨で何もできないので1day買いに行ってパチンコ打って一人カラオケしてました。パチンコの話は書かない方がいいんだっけ?まぁいいけど。帰ってきたとほぼ同時に弟からの荷物段ボール9箱が届いて祖母と「アイツ多すぎだろ・・・w」と呆れてました。

で、まぁ別に先週(だっけかな?)も会ってるので特に何もなく。テキトーに話してROして。時間になったので前使ってたプリンタ持って監督さんの家行って取り付けて簡単な説明して小腹空いたのでラーメン食べに行って兄彼女が泊まるとかでベッド使うらしくて。先に寝てるのもアレかな、と3年振りのネカフェ6時間パック使ってROやったり「俺たちのフィールド」読んで泣いたり。アレヤバイです。サッカー漫画=キャプ翼ってイメージが消えます。

で、朝7時に帰って寝ました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

せっかくの休みなのに大雨。

えー昨日久々に会社にいたわけですよ。毎朝、課ごとにミーティングやるんですけど。

課長「あーおはよー。んでな、俺本社異動になったから」
私「え!?」
課長「そっかお前は昨日一昨日会社いなかったから知らんのか。まぁそんな感じの報告で。以上ー」
 
なんか社長の上である会長から「本社行くか退職か二択で」って言われたそうで。何その無茶な内容。

午前中は係長以上は緊急ミーティング。ウチらは延々と電話。話し合いの結果二課制から一課制になるそうで。気分転換に席替えがありました。午後かけた電話でお客様に「警察呼ぶぞマジで」って言われて「いやそうじゃないですよね?私の言い分も聞いてくださいよ」と話していたら元・二課の係長に「何してんの・・・w」と軽く怒られたり。

電話で断られるより直接断られる方が気が楽なのに。色々応用(?)が効くから。

5時で営業が終わり、各自資料作って注文してたお寿司が届いて支店長がビール大量に買ってきて送別会に。

「時間があったのなら、お前ら新卒にイチから教えたかったよ」が印象的でした。

まぁ案の定ザシキがエライ事になってましたが。ビール1ℓ体全体に浴びたり裸+ゲタ+新聞ふんどし+ネクタイで社内を徘徊したり。「上司の命令は絶対命令」ってのが個人的に嫌いなんですけどね。やらせんなよそんな事って思いつつ見てました。

9時に飲み会終わり、「明日明後日休みな」と言われました。
会社から出て「あーさんさか・・・さんさなんだよな」と気付きました。家帰って寝るも暑さで寝られず2時半までゴロゴロした後やっと寝れて、でも5時半に目覚めて。「いやいや仕事ないんだって」ともう一回寝て。10時に起きましたとさ。もう早起きが身についてるんだろうな・・・夢の中でも電話してるし。

問題はこの雨の中何しようかな、って事なんですけどね。1day切れてるからROできないし。まずはシャワー浴びて1day買いに行くかな・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

守るためのルールの必要性。

今日も営業で回ってきました。なんか色んな事があって11時位まで頭の中で色んな考えが巡ってましたが、治ってきました。

昨日直帰したので資料はなく、朝作りました。ちょうど社内新聞があったのでそれも持って。昨日と同じく9時半に退社。

そして北へ。
途中大学行って挨拶したり。先週の月曜だっけかな・・・その時も行ったんだけど、担任には会えなくて。今日は大学の就職センターに顔出しに行きました。ヤケに生徒少ないなーと思ったら、今は学生は夏休みでしたとさ。だから感覚がねorz

仕事内容にやたら興味を持たれて、正直微妙でした。しかも扱うモノに対して。

職員「あーあの仕事ね。アレの○○ってどうなの?」
私「えと、ここがこうでこうなりますよね。ですから・・・」(図書いて)
職員「・・・なるほど。ここの部分はどうなると思う?」
私「そうですね、もし研究が進み新しい活用が見つかると爆発的に伸びるでしょうね。この例もありますし」
職員「ふむふむ・・・あーアレはどうなの?」
私「アレですか・・・アレは個人的にはちょっと。状況は楽ですけど現実的に見るとあり得ないですよw」

名刺は渡したけどまずやらないだろうなー。やらせたら大学大変なことなるだろうし。

・・・。
昨日給油しなかったけど、どこまで行けるかなーと気楽に車を走らせ、峠を越えまくって街へ。また「ここがこうなのか!」と軽く感動して彷徨いまくって山の中入ってガソリンなくなる寸前でスタンド入って。

で、その後訪問先と話してました。

社長「アンタ、こんな所までよく来たなー」
私「いえいえ~お客様の笑顔を見るのが仕事ですから~」
社長「笑顔・・・ねぇ。泣き顔を見るのが仕事じゃねーのか?w」
私「いえ。泣き顔は見ません。」
社長「どーだか。ま、家内と話してあるから話は聞く。契約は絶対しない」
私「わかりました。では違う話をしましょう」

1時間経過。

私「~で、こういうモノがあるんですけどご存知でした?」
社長「・・・え。何ソレ聞いてねぇ初めて知った」
私「え。何で知らないんですか!?えぇっとこの状況で・・・」
社長「ちょっと待てメモるから。この封筒使っていいな?で、何が何だって?」
私「これがこうで。関連してこうなって・・・」
社長「ちょっと待って、書くからゆっくり喋って。」(すごい真剣)

2時間経過。

私「以上で終わりですが、内容はわかっていただけましたか?」
社長「よくわかった。アンタ、根が素直なんだな。」
私「そんな事ないですよ~。最初に言いましたよね。笑顔しか見たくないって」
社長「なるほどな、確かにコレは笑顔になる話だ。でもコレ喋って・・・」
私「まぁクビになってもまだ若いですから。職安通いますよ~」
社長「ウチじゃ遠すぎて通えないしなwww」

会社の強引すぎる今のやり方が嫌だから、営業の視点から自分の意見を言っただけなんですけどね。喜んで貰えて何よりかな、と。契約取れなくても笑顔は見せる事はできるんですよ、と。

給油したので東西南北に疾走してソバ食べました。お店はお昼で終わりだったのに「あー待ってね、一人分ならあるわー」と夕方に作ってもらったり。農業団体(JAともなんか違う?)の人達にすごい優しくしてもらったり。明日お礼の電話しないと・・・!田舎の人の優しさと自分の仕事内容を比べて軽く泣きそうになったり。

途中携帯の電池が切れて公衆電話で状況報告したりいつも通り迷子になったり急速充電器買ったりとなんかバタバタする一面もあったけどまぁ楽しかったかな、と。

なんか土日休みらしいし。明日も頑張るかなー。明日は会社にひきこもりですけど。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

営業って難しい。でも要領わかると楽しい。

昨日「お前ら外に出ろ!!」と言われたので今日行ってきました。
会社にいたくないのでとにかく予約を入れて。これだけ回るので直帰もやむを得ないと思います、って意味合いを込めて。結果的に直帰になったんだけど。

9時半に会社を出て、朝10時半に家を出発。遅れたのはちょうど祖母の兄だったかが来て応対していたので。

12時半、現地入り。
早速訪問・・・が道に迷い某港町を延々とさ迷う事に。県地図で大体の町名を場所を覚えて、地元の人に聞いたりコンビニで地図借りたり。届けても微妙な反応されたり。そりゃそうだろうな、事前に電話してないんだもん・・・。

港町を東西南北に疾走して「港だ!!海だ!!」ってはしゃいだり「やっべぇ○○(水族館名)行きてぇぇぇ!!」って絶叫したり。いやだって一人だしね、自由だしね。資料配布って言う仕事はあったけど、まぁぶっちゃけ遠足でした。ガス代自腹だけど。家着いた時点で今日の走行距離300km記録してて凹んだけど。

道がどうしてもわかんなくて近くの店入って店員に聞いたんですよ。「○○って言うお店どこにありますか?」って直球で聞くのはマズイのではぐらかして。

私「すみません、道を尋ねたいんですけど」
店員「はいはい??」
私「えーっと、ここの・・・小学校に行きたいんですけど」
店員「小学校・・・ですか・・・w」(ジロジロ見られて)
私「えと、はい。小学校です」
店員「あそこの信号をまっすぐ行って次の角を・・・」(ジロジロ見られて)
私「あ、なるほど。ローソンの所の・・・」

ロリコンじゃねっつのコンチクショーヽ(`Д´)ノ
前回、直球で聞いたら工場でにらみ合いの問題になったからはぐらかしてるんだよorz

・・・。
でも営業って(ウチの会社だけかもだけど)楽しいんですよ。
それまでタウンページとか使って電話かけてて。地名はイメージできなくても車で走ってると「ここのラーメン屋全然話聞かなかったんだよなー」とか「ここの商店にはすげぇ怒鳴られたなー」とか「あの八百屋とあのゲーム屋隣だったのか」とか。

自分の書いた設計図が立体に構築されてく・・・なのかな?電話帳ってタダの本じゃなくて、本の中には何千人もの人が生活してるんだよな、って実感できます。上手く説明できないですけど。

で、ここからマジメな話。
電話帳では店の規模わかんないじゃないですか。「で、アンタの会社って金あるの?」って聞く訳にもいかないし。たまたま道を訪ねたハンコ屋が自分が電話かけたことある所で。悪い表現だけど「何で潰れそうな店にヘラヘラしながら電話かけたんだ・・・」って鬱になって。気分直しに喫茶店入ってご飯食べたらその喫茶店も電話かけた所(しかも先輩見習って言葉で騙した)で。なのに自分は「お客様」だから丁寧な対応されて。

注文待ちながら何回も、厨房飛び込んで「あの時はすみませんでした!!」って言うか悩んでました。会計払って車出して、人気のない所で車停めて頭抱えたり。
何でオバチャン、騙した人に笑顔で「ありがとうございました、またお越しください♪」って言えるんだよ、って。

それに反発するかのごとく。
帰り道に急に思い出し笑いして。「ヘルシング」に出てくる発狂キャラばりに爆笑して。その後一人で「あーハタチかそうかハタチかなるほど・・・」ってブツブツ言いつつ笑ってて。

あ、自分ヤバイ。そう感じつつ連絡入れたら直帰決定なったので。道の駅でお茶一気飲みしてトイレで顔洗って帰りました。家着いたら8時でした。普段よりもかなり早い・・・!

今思うと何でハタチで爆笑できたんだろ・・・たまに変な方向にスイッチ入るからなー。300km黙々と一人で走ったからかな?

まぁ営業の要領は掴んだので明日もとりあえず頑張りますよ、と。自分の考えていた事がどうやら正しかったようなので。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2007 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。