岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

日付が開いたからといって、これと言って特に何もなかったけれども。

気づいたら数日あいてました。生きてますよ、えぇ生きてます。
この間何をやっていたかというと、誕生日を迎えたり電飾をグレードアップしたりクリスマス終わったから取り除いたり、親戚が7人来て初めて会う30代後半のオジサン(厳密にはまだ親戚になる予定、だけど)に説教されたり、親戚の7歳の子供にかめはめ波やられてお茶吹き出したり、Jin@さんからアンルイスベスト盤?と宮地真緒の「愛するほかに・・・」借りたりしてました。

アンルイスは・・・「何でこんなロックなんだろ・・・」とかなり疑問を。ギターがすごいんですよ。あの当時、こんなにロックなのがあったのか!?と。

宮地真緒は・・・まぁ、うん。聞いてて安らぐ、優しい歌です。2~3回聞けば口ずさめるような。歌うのはいいけど歌詞がすごいです。初めて歌詞見たのは、まぁパチンコでなのですが。あの時、玉が出てきて嬉しいはずなのに歌詞見て「何で・・・こんな鬱にならないと・・・」と凹みました。

なんだろな。
「漆黒の翼を広げ今、無限の空へと高く(以下略)」という感じの若干アレでアレな感じの和訳の歌を口ずさんでるのを外国人が聞いたような。(某ジャンルによってはよくあります)
外国人がノリノリで「ミーカンヲシーボーレーェーコーレーガ、ポンジュースー♪」って歌ってるのを日本人が聞いたような。

楽しそうなのはわかりますけど、その歌詞なんですか。そう思えます。いやマジで。

あとはそうですね。
クリスマスの時に営業の方がいらっしゃって。昼間からワイン試飲してました。タダ酒っていいですよね。美味しいワインって事がわかってるってのもまたいいですよね。丁重に断って買いませんでしたが。

私「・・・まぁ、営業行って?玄関で水かけられる事はあっても。夜道で刺したり刺されたりな事はないんじゃないですかねー。」
営業マン「・・・え。いや、あの・・・その・・・」
私「私の元・職種については、お話したとおりですが・・・まだお話を続けますか?全て切り返しますが。」
営業マン「あ・・・ぅ・・・」
私「10歳も年下に説得されるのは悔しいとは思いますが・・・頑張ってくださいね」

ちょっとは本気出す時もあるよ?一応元営業マンですしね。つか単にワイン買う余裕がないので。だって高いんだもん!

27日には忘年会+naoさんの誕生日パーティやりました。いつも行く焼肉屋で。
メンバーは9人。4・5人に別れて、私は5人の方だったのですが・・・5人中4人は喫煙者というorzでも、数秒で慣れて全員ハイテンションモードに。「あるシチュエーションの時にどうするか?」という問題に対し「ラーイドーン(RIDE ONの発音)でよくね?」と振りつきでやってくれた監督さんがMVPでした。5人で爆笑して、別テーブルにいたJin@さんが「ちょ、ライドンって何だよ!?すっげぇ気になる!!」って叫んでました。

naoさん「あ、そうだ。今年で一番、女の子に言われて一番イラっときたセリフは?」
私「だから何でコッチに振るのさ・・・w」
監督さん「ちなみに何?今年だと大学も入るのか?」
私「え、あぁ。なんだろ。えーっと・・・」
HIDE「時間切れライドンだなwww」(打ち消して)
皆「ちょwwwソレ意味不明www」
Jin@さん「だ、だから何だって聞いてんだろコンチクショー!!」

紳士ですから女性に怒るなんて事はまずないですけどね。普段の対応は・・・メールで例えると語尾に「~^^」ってつける位紳士ですからね。つけてないけど。イラっとくること言われても「~^^;」で返す大人ですからね。やらないけど。

キレた事?研修の思い出?ていうかアレ、研修期間内の行動で総合的に判断すると・・・プライバシー侵害になるからやめとこ。

合言葉はラーイドーンー!!な感じで2時間半ほど飲んだり食べたりしつつ(運転手だからウーロン茶だけど)忘年会は終わりました。2次会的な流れでゲームしてゴロゴロしてました。

今日(28日)の事はまた次にでも。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

DSとかPSPとか、今の子供はずるい。

昨日の事になるのですが、惰眠を貪っているとメールが来ました。

リーダーさんメール「今日盛岡帰る事になった~まぁ明日夕方には帰りますが・・・」

リーダーさんとは夜に合流しようという流れで、がむさんの家に遊びに。
中学の時の友達6人が集まって近況報告やらゲームやらトランプやら。最近トランプの大富豪が身内の中で流行ってるので。ゲームはXBOXのスマブラです。途中で電話が入って、メンバー交代してJin@さんのDSでメテオスやってたのですが・・・アレはヤバイです。最初は「横に動かせないってパズルとしてどうよwww」ってバカにしてたのですが、やってる内に「コレ面白い!!」って。

あと10年若かったらサンタに頼みますね。DS+メテオス。あ、FFかな?
今の子供恵まれてるなー・・・ウチらの10年前ったらポケモンだよポケモン。ケンカになるってのでゲームボーイポケット(2台目)買ったものの・・・電池の消費が早すぎるし(8時間しか持たない)・専用の変換コネクタ―買わないと通信できないので、兄弟三人で「性能低いな(´・ω・`)」って。

Jin@さん曰く「メテオスは、俺ががむさんと唯一対等に戦えるパズルゲームだ」だそうです。

がむさんのパズルゲームの強さは知っていたけど、あえて聞いてみました。

私「普段はどのくらい、差があるの?」
Jin@さん「あー・・・そうだな。盛岡のパチンコ店で例えると。土日のアポロと普段のセントラルくらい」
私「大変よくわかった。すごいわかりやすい」

一般的に言うと、ママチャリと大型バイクの速さを比べるようなものです。どっちがどっちとは、言いませんけど。セントラル改装したから客増えたんじゃないの?行かないけど。

・・・。
で、夜は焼肉食べ放題に行ってました。いやホラね、何かこういう時は焼肉ってのがルールなんですよ。「とりあえず肉食おうぜ!」的なノリ。

大学の時のクラスメイトは何やってるのかーとか今は仕事がこうでこうで・・・とか、世間話をしつつ。食べ終わった後はウチで動画とか見てました。前はボーリングをしたけど、時間の関係上こういう流れに。でも楽しかったのでいいかな、と。何より奢りだったし(ぁ

奢られるって何か月ぶりだろ。友達と行くと「え?奢りなん?マジで?w」と言われるので。結局割り勘なんだけども。あ、3ヶ月振りか。あの時も焼肉だったな・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

私の見ているものを見ろ。

もう時間とか気にしない事にしました。いくらでもズラせるし。
14日までしかやってないという事でSAW4を見てきました。起きたら外が本格的に真っ白で「この中映画館まで運転かよ・・・」と軽く凹みました。放映時間の6時には溶けてきて、「これなら余裕だな」というレベルにまで。

何回行ってもモスビルの映画館は落ち付かないんですけどね。
いや、悪いってワケじゃないんですよ。ただ、個人的に映画館って言えば・・・半分寝ぼけたオッサンとかワイン樽のようなグラマラスなオバチャンが「はいはい一般ね、1500円」って半券よこして、「あと好きなところ座って見ればいいじゃん、ドラマの続き見たいから客の相手してらんねーし」って投げやりなイメージなんですよ。そんなんだから映画館自体も微妙に汚くて、椅子にタバコの焦げあとがね。

いやホントだって、フレディVSジェイソン見た時そうだったもん。ショーケースにヒビ入ってて腐って茶色に染まったセロテープで止めてたもん。学生証見せたら舌打ちされたし。

・・・まぁそれはおいといて。
SAW4ってR-15なんですよ。毎回凝った殺し方(ゲーム)で人が死んだりするのですが・・・今回はオープニング見て「いや、飛ばしすぎだろ・・・w」と。確かにコレはR-15だ・・・。グロ耐性あるかSAWに慣れてない人だとオープニングだけで「いやいや無理無理」ってなると思います。

話の流れは、3と一緒かな。一人が謎を解きながらゴールへと辿り着くという感じの。個人的に斡旋業者の髪抜かれるシーンがキツかったです。髪へのダメージって深刻だよ?痩せてるとか太ってるってのは改善できるけど、ハゲるって治せないんだからねマジで。人の髪の事をバカにしちゃいけないんですよホンット。苦労している人もいるんだよ・・・。

・・・あーまぁ、髪の話はいいや。
最後の流れは見事に「そういう展開だったのか!」と。見た後思い出したらそういう材料があるんですよ。氷の違和感が・・・。時間軸の作り方も最後の○○(ネタバレなるので伏せ字)の登場で「えええ、そうだったの!?」とようやく納得しました。最後の最後でのドンデン返しがたまらない映画でしたね。見終わった後Jin@さんと二人で「こう来るとは思わなかったな」と。

今回ジグソー見て納得したのは、前いた会社の課長(今は違う課の課長だっけ)にソックリなんですよね。だから勤務してた時に「この人どっかで・・・?」って違和感感じてたんですよ。本人はSAWのようなグロい映画なんて見ない、「パチンコと言ったら黄門ちゃま!」って言い張る人なのですけど。最初ソレ聞いた時30歳近く離れてる上司に思わず素で「は?」って言って怒られたな・・・。

次回作ってあるのかな。
SAW4は「ソウフォー」って読むとして、次回作は「ソウファイブ」ですね。ファイブ・・・FIVE・・・5ive・・・。



コレは全くの別モノなので、間違えてツタヤで借りちゃダメです。すごい似てるけど。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

人の付き合いには色々あってその中で友情が生まれたり生まれなかったりして。

えーまぁ、何の前フリもなかったのですが、一昨日演劇を見に行ってきました。
前日にJin@さんに話したら「アレだ、つまんなかったら5分で出て北斗(遊パチコーナーのヤツ)でも打てよ。それでザコのモヒカンのモノマネを完全にマスターしろよ」と言われました。過去にアマチュア製作のひどいものを見たそうで。

演劇っていうのは、数えてみると高校の時以来なんですよね。その前は・・・中学か。実際今回で3回目です。見た事あるのが人生22年の中で3回って少ない・・・のかな。 7年に1回って考えたら少ないのか。

中学の時は秋田は田沢湖の方に行って、劇団わらび座の公演を。名前あってるはず。 田沢湖の伝承だっけかな。 ファンタジー系の。大体の意味だと伝承=ファンタジーだよね。龍もでるしね!

高校の時はマリオスに行って、全校生徒で「winds of god」だっけかな。神風特攻隊のやつ。これについては書くとすごい長くなるので割愛で。

で、今回の演劇ですが。チケットを貰って、一人で行くのも寂しいので「チケット代出すから!払うから!」(誇張表現含み)とメールで呼びました。ホラ、一人で見るより二人、二人よりも三人の方がね。困った時は元同僚ですよ。

私「ごめんねー無理言っちゃって。何か予定とかなかった?」
Iさん「予定?状況考えようよwww」
私「ですよねwwwサーセンwww」

おたがい早く仕事探せって事ですけど色んな諸事情があるようで。
途中ガソリンが値上がったとかそんな話をしつつ、会場へ。わんこそば大会の旗が立ってて「え?アレ間違った?」と本気で考えたり女子高生が制服で大会の運営してて「コレが新ジャンル、制服そば屋か!?」とか考えてたら「そっちじゃない、地下ホールだよ」とツッコまれて地下に。どうなんだろ、「女子高生そば屋」。アルバトロス配給で出ればいいのに。

入って20分くらいして、本編に。

あらすじはというと。199X年に世界は核の炎に包まれて、瓦礫と荒廃した大地だけに。そこで細々と暮らす難民と、それを襲うモヒカン族がいて・・・嘘ですテキトーです。

・・・えーと。
朝起きると足が何故かエビフライになっていた女の子と、その周囲の人々が繰り広げる笑いあり涙あり、ポロリもアリのドラマ仕立て、でした。宇宙人もでるし犬もでるしオカマもでます。

いやホントだってそんな話なんだって。視点によってはポロリあったよ、絶対。「今すぐそっち側に行ければ・・・!」って思ったもん。

最後、アンケートに感想やらツッコミやらを書いてほしい、と言われて各自書いてたワケですが・・・隣のオッサンが「演技力はよかった、だが内容がよくわからなかった。」って書いてたんですよ。

感想としては、まぁありきたり・・・だけど。このオッサン半分以上寝てたんですよ。イチャつくカップルとミニスカ宇宙人とふろしきシスターズが出る所だけ開眼モード。すんごいガン見。でも縛られるエビフライ女はほぼスルー。たぶんミニスカの隙間とかスカートの合間とかYシャツの下に揺れる胸とか見てたんじゃないですかね、心の小宇宙で。

話がわからないから寝るのか、寝てたから話がわからないのか。
授業中ずっと寝てるから頭が悪いのか、頭が悪くて勉強についていけないから寝るのか。
ニワトリが先か、タマゴが先か。

どうなんでしょうね、あのオッサンに聞けばわかるのかな。
見終わった後家の近くまで送って、別れました。帰る途中に大学の時のクラスメイトがいて、「え、ちょ、アイツいたのか!」と。いわゆるオタクグループの人ですけど。ポニテの。

たまには続きます。感想とか。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

引き続きメーカーの話だったりそうでなかったり。

昨日Jin@さんに「お前は高校の時からパチンコしてたんか」という指摘を受けて軽く凹みました。違うよ自分の意志で最初にやったのは冬のソナタだよ・・・。

2~3回ヤマトやる(父から箱借りて)→しばらくの休止→大学4年半ばから冬のソナタ(月イチくらいで)→今に至る、です。冬のソナタに慣れてしまったので、チャンスボタンの近くに常に手を置くスタイルに。なんでかっていうと、MyMemoryの時にチャンスボタン4回押して抱き合ってる写真が出たらプレミアム確定!?とか、そういう機能があるんですよ。出た事ないけど。

まぁ飽きてすぐエヴァになったワケですが。キム次長の顔もイラつくし。ちなみにココは京楽というメーカーで、他には仕事人やウルトラマン、仮面ライダーがあったりします。個人的には信用できないメーカーです。だってウルトラマンでミッション成功させても揃わないしね。そりゃ店員呼び出して「お前コレどうなってるんだ!?」って言いますよ。元々ブラックな店でしたし。

店員の説明によると「ミッション成功させて、発展する確率はほぼ100%」だそうです。「ほぼ」ってとても良い言葉ですよね。それから京楽の機種は、全て敬遠するようになりました。

・・・。
打ってなくても話せるってorz
えーあとは、そうですね。ゲームの話でもしましょうか。ついさっきPWで新しいキャラ作りました。妖精・・・ですね。妖精は自分の魔法とペットで戦います。ペットはモンスターを捕まえて、育成したものです。陸海空のペットを連れて、戦いを有利にするの、ですがー・・・。

・・・これって私の世代で、中学の時に日本で大流行したゲームですよね。赤とか緑とか金とか銀とか。強いモンスターを手に入れると、6匹のレギュラーに入れるかどうかよく考える・・・ってやつですよね。手に入れるたび「○○、ゲットだぜ!!」って言わなきゃないのかな・・・。

世界観とか設定が違うのもあるけど、ROに比べて「うはwww俺TUEEE」ってのが見える範囲でいないのが、精神的によかったりします。ROいすぎだからな・・・。

あ、妖精って事はまた女キャラですが。(妖獣だと男キャラ)
男(妖獣)だと、トラ人間で・・・女(妖精)だと、キツネです。でもネコ耳っぽいから「うわーこれ明らかに狙って作ったな」ってミエミエなのですが。ちなみに今回もこだわりました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

開き直ってパチンコの事だけ書いてみる。

昨夜PWやってて、スキル調整で計算してたんですよ。(ROは課金切れ中)
ゲームとかで計算とかすると、つい呟きますよね。「ここでこうなるからーこうでこうで・・・」って。いや別にひとりごと多いわけじゃないんだって。

兄「何言ってんだお前、2とか3とか」
私「あぁ、計算ー」
兄「マインスイーパかっ!!ま、俺の新記録抜いてみ?」
私「あぁ?」

いい年した大人二人が、マインスイーパ大会ですよ。2時間位。

えーあとは特に何もないです。変わらない生活送ってます。
そうですね、パチンコの話でもしましょうか。全然打ってないんだけども、解説とかそういうの。

新しくヤマトが出る事になりましたね、藤商事で。
ヤマトといえば昔にも三共から出ていて、コレは「伝説の名機」とか言われてます。いわゆる連チャンの確率が高かったとかなんとか。実際打ったのは高校生の時父親の付き合いでなんとなく、で。2~3回、しか打った事なくて。あんまり覚えてないんですよね。今wikiで見ながら書いてます。

データ上で確率変動71%ってのは、コレはすごいなぁ・・・。
現行の機種って、大体60~68%で、0.1%で競っているのに。

で、今度のヤマト。
メーカーが違うのでデータも違います。3機種あり、60~64%と違います。3機種の違いは・・・出る確率が違うのですが、まぁそこは各自の判断だと思います。シューティングでいうと、「移動早いけど直線レーザー」なのか、「移動遅いけど広範囲をミサイルでカバー」のような違いなので。

問題は、コレが藤商事だということ。
藤商事と言えば、リングとかピンクパンサーとかサンダーバードとか。機種の白地に青のチャンスボタンのイメージが強いわけですが。実際打つと当たり外れが多いです。理由は、トリガーの性能が無茶苦茶低いんですよ。いやマジで。

普通の人はトリガーを小銭などで固定して打つのですが。それによってトリガー内のバネの耐久度が下がるんですよね。で、何十回何百回と人がセットしていくうちにバネがおかしくなり、解体して修理する。そしてまた何十人と・・・。

他のメーカー・・・三共(アクエリオンとかコウダクミとか)や、SANYO(海シリーズ)、FIELDS(エヴァ・サクラ大戦など)に比べると本当に弱くて。前打ってたオッサンとかが小銭詰めっぱなしだと、まず取るのに苦労します。自分が小銭使わないで手首の微妙な動きでやってるので、すんごい気になるんですよね。ちなみに店員側の意見だと・・・閉店後針金で取るらしいのですが、藤商事のは特に取りにくいそうです。

取りにくいから、力入れて取る→次の日またハマる→また力入れる→結果的にトリガーの劣化が早まる。悪循環ですよね。

トリガーは気に入らないけど、個人的に好きな応援したいです。藤商事。
「フジの海」って囁かれてる「ドルフィンダイブ」や、見事なまでに「冬のソナタ」にソックリな「プロジェクトA」、ヤマト砲やエヴァの暴走モード、仕事人のリーチの度合を表示するカタナなどを満載した「カッパ伝説」がありますから。頑張ってほしいですよね、面白いから。

・・・あーあとリングとかね。あの怖さにはなんとか慣れました。

チャンスボタンと上皿玉出しボタンの場所が逆だったらいいのにな。ビデオの再生マークついてるのが取り出しボタンだって気付かないで、リングのビデオ再生(チャンスボタン押す)する時に連打して玉が一気になくなった思い出があるので。

そういうパクり・・・じゃなかった、オマージュではニューギンの「おさかなアイランド」があったりしますが。あれも「ニューギンの海」と言われてるとかなんとか。ニューギンは座頭市・花の慶二・アンルイスなどのメーカーですね。

何でこんなサラサラと書けるんだ自分orz

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一人の方が落ち着くけど、誰からもメール来ないとちょっと凹む。

あることについて友人達に「行こうぜ!!」ってメールしてるのに拒否されて、「アレ?ちょ、信用されて・・・ない・・・?」と軽く自己嫌悪に。あれですかね、本当に「悪いけどこの○○3人用なんだ」ののび太くんモードなんですかね。それともそもそものメモリ登録が少ないってことなんですかね。いいよーじゃー一人で行くからー。

いやほら、携帯失くしたから消えたんだよホントだってマジマジ。
実際携帯使いこなせてないんですけどね。あ、ゲームのDLはわかるよ?
8/21の発信履歴(営業先へかけたやつ)が未だに残ってるのは自分でも引いたよ?

・・・。
日付が過ぎてるワケですが、30日はJin@さんが「服を売りたいから乗せてくれ!なんなら払うから!」とメールが来たので二人ででかけました。「払うから」は言いたかっただけだと思うけど。

Jin@さん「売ったらその倍のポイント?貰えるのな」
私「あーそうだね。現金ならその額。買うならその倍額の商品券でるね」
Jin@さん「んじゃそうだな・・・なんか買うか。」

ブラブラしている内にいい感じの服を発見したようで。でも展示品で上の方にあって。

Jin@さん「アレ、オレ、キタイ。トドカナイ。ユー、デキルコ。オレシッテル。」
私「あれかー・・・届かないな。脚立は・・・ない。店員呼ぼうかな・・・」
Jin@さん「めんどくさ。肩車でよくね?しゃがめって。」
私「・・・ちょ。」

服屋の一角で急に肩車をし始める今年23歳二人。よかった、平日の昼で。小さい子がいたら「ホーラ合体だぞーアクエリオンだぞー」ってできたけど・・・あぁ、アクエリオン(パチンコの方)はホンットつまんないからネタにしない方いいや。

その後DVD?返したりラーメン食べたりして帰りました。

私「SAW4ってそろそろじゃない?」
Jin@さん「・・・だな。なんだ、見に行くか?」
私「いや映画館行ってもいいけどさ。上映中にカップルの女の子が叫んだらやだなぁ」
Jin@さん「途中で耐えられなくなって退出・・・はいるらしい。」
私「あー・・・グロいからね。」
Jin@さん「だな。」

盛岡は12/1からだそうです。どうするかなー見に行きたいんだよなー・・・。
別れた後は用事を頼まれて銀行とか行ってました。銀行って混んでなくても整理券とるじゃないですか。その人の用事によって時間が違うから、多少ズレるんだけど。

受付の人「お待たせしました~○番のお客様~^^」
私「あ、はーい」
受付の人「あ、えっと。きょ、今日はどういったご用件、ですか?」(一瞬顔しかめて、怯えて)
私「えーっと。振込なんですけど」
受付の人「あ、えっとこちらの方に記入を・・・あぁぁスミマセン!」(ボールペン滑って)

何でそんなに怯えているのか、と。
銀行強盗か何かだと思ったんですか、と。
それとも後ろに何か見えたんですか、と。貞子的な何かが。

貞子的な何かだったらマジ泣きですけどね。和解できるならいいけど、一方的に見えない攻撃受けるのは嫌なので。さっきまでニコニコ動画の「でんわ でろ」見て「いやちょ、シャレにならないから・・・」と怯えてたので。

書いてるうちに怖くなったから寝ようっと。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2007 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

