岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ぐだぐだ。

木曜に病院で6時間位待たされて「もう結果とかいいんで帰らせて下さい、もしくはご飯食べさせて。」って切実に思ったり、あんまり暇だったからアプリで上海やってました。ヤバいですね上海。でもアプリなので電池の減りがすさまじいです。(携帯使用可能な病院)

金曜は秋田行ったんですよ秋田。朝イチで。
毎年父の知り合いの方から新米を買っているので取りに。量が量(今回は450kg)なので父の知り合いからハイエース借りて。

ところがこのハイエースが使えなくて・・・(借りてきて使えないって言うのは失礼だけど)
未積載、アクセルベタ踏みで90km出るか出ないかという。しかも峠登る時に馬力がないものだからエンジンが悲鳴を上げて40kmで登るという。父と二人で「マジ使えねー」って何度も言ってました。でも紅葉がキレイでした。岩手~秋田間の峠が・・・。

その後コンビニで買った新発売のコーヒー飲んで新米を倉庫に入れたら、ものすっごい吐き気がして、飲んだコーヒー全部吐きました。アレか、今流行りの毒物なのか・・・違うって思いたいけど。吐いてうがいしたら治ったし、好きなメーカーなので信じたい気も。

土日はエムズが100円だって言うんで行こうと思ったけど朝起きたら異常なまでのどしゃぶりだったのでひきこもってました。またPCから音が出なくなりました。2ヶ月チャージ1ヶ月稼働な感じです。修理に出せばいいんだろうけど、何が原因なのかわからない(おそらく配線の接続不良?)ので偶然に繋がるのを待つしかないです。DVD、PS2で見るしかないかな。

そんな感じの日常でした。久々にROやろうかな・・・。何ともやる気が出ないんですよRO。
課金が切れてるんじゃなくて、コインで貯金してあるからいつでも始められるんだけど・・・まぁ別にいいかなーって思ってきて。ギルド脱退してプラプラするのもいいかなーって。(元々1年以上ソロギルドだったワケだし)

WSの名前が名前なので、どこかのGに入ってないとBOTと勘違いされるから。自分でエンペ買うかどこか放置ギルドに入るか。そんな感じですかね。そのくらいのお金はあったはず。

まぁなんにせよログインしないと何も始まらないのです。

RO再開しないのはアラドで本格的にキャラが育ってきたのが面白くなってきたのもありますが。
バーサーカーの使い勝手の悪さにイライラしています。いやホントに。スキル振り間違えて振り直しできないのは認めるけど、計算上ではまだポイント余るはず・・・なのにカツカツです。むしろ全然足りない。例えるなら給料日前なのに電気ガス水道の請求が、的な。あと3日待ってくれれば余裕で払えるんだって今払ったら残高マイナスになるからあぁんもーー的な。

そんな感じです。
喧嘩屋とランチャーはスクスク育って適度に俺TUEEEEしているのが恨めしいです。スキルポイントすんごい余ってるの。最終的な計算してもやたら余ってるという。例えるなら給料日10日前だけど財布にまだ10万ありますよ。えーちょっとやだ1日1万円ってどんだけー的な。

何この格差社会。
さてする事もないのでDVD片付けてくるかな・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ネタに困ってる今日この頃。

こないだの勝ち分でDRAGONFORCEの新しいやつを買いました。
その直後にエムズのカードを落としました。150ポイント溜まってたやつをorz(500ポイントで500円商品券と交換)

今までの「とにかく速弾きwwwかっこつけたいからギターソロ入れまくりwww」という感じじゃなくて、「ちょっと曲作ってみない?」って動きが見られるような見られないような・・・まぁ結局ピロピロですが。たぶんずーっとピロピロな路線で行くんだろうな・・・。

で、メタルについて見てたらメタルバトンを発見しました。

メタルバトン

Q1 あなたの音楽的ルーツはなんですか?

A1
たぶんFFとかロックマンのゲームサウンド。
後アニソン。小さい頃ツタヤ通ってアニメばっか見てゲームばっかしてたので。今もゲームは好きだけど。
こないだ一年ぶりくらいにドラえもん(今の)見たけど、面白かったのが意外。

家族が音楽聴かなかった(たまーに井上陽水とかの懐メロ特集見るくらい)から、自分も「世の中そういうものなのか」と受け入れてしまって。小~高校生の時流行った曲ほとんど知らないという。だからたまに「この人誰?売れたの?」って言って友人にドン引きされます。

Q2 メタルに目覚めたきっかけはなんですか?

A2
友人に勧められたRHAPSODY。
「ももいろさんご」ってマンガの後書きで「HELLOWEEN超すげぇ」って書いてあって、借りた事から。
話のタイトルにさりげなく曲名使ってて「あ、この人本当に好きなんだな」って思いました。

Q3 メタルの魅力はなんだと思いますか?

A3
なんだろ。
良く聞くと面白い。歌詞が面白い。
「メタル?ギャーギャー叫んでギャリギャリギター鳴らしてる騒音音楽でしょwww」ってひとくくりにしないで、聞きやすくて覚えやすいメタルもありますよ、と。

聞きやすいのだとRHAPSODY、KAMELOT、DARKMOORかな?(持ってるのだと)

Q4 どういうジャンルのメタルが好きですか?
  苦手なジャンルのメタルはありますか?

A4
ジャンルって言われても分類が(´・ω・`)
最近好きになったのは中性的な女性ボーカル。SINERGYみたいに「女だからってなめんなオラァ」的な曲じゃなくて(彼氏があの人な事もあるけど)、LANA LANEやDARKMOORみたいに女性の優しさ的なモノをメタルに乗せてる感じのやつ。

あと聞いて覚えやすいやつ。鼻歌で歌えるような。
「この楽器はなんだろう?」って気になるような民族音楽取り入れてるのも好き。

苦手なのは・・・なんだ。
とにかく俺目立ちたいぜ!×人数で構成されているようなバンド。
せっかくのサビがギターで消えてますよ、的な。最初のA7XやMUNICIPAL WASTEとか。CHILDREN OF BODOMもたまにアレキシの声消えてね?って事があったような。なかったような。

Q5 どの楽器が好きですか?

A5
ドラム。サボれないから。自分は何も演奏できないけど。
ドラムボーカルって凄過ぎだと思う。

Q6 もちろんメロイックサインは日常ですよね?

A6
あーあれ。やらない。
最近DAIGOやってますよね。 
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]
続きを読む

ドジっ子って実際見ると・・・ちょっと・・・。

前回、自分のオタク度を測ってみたんですが。
もしかして自分ってかなりアレでアレなんじゃね?って思いました。

ほとんどフツーに答えてるし、葉鍵作品(ゲームメーカーの話)がどうとか言われて、「わかんない」じゃなくて「興味がない」って答えてますからね。一般的にわかりやすく車で例えますか。

とにかく見た目カッコイイ&速い→スカイラインやロードスター。
とにかく荷物載せられる&長距離→トラックやダンプカー。
とにかく高級感&安定性→ベンツやBMWやクラウン。

車って言うのは使用目的によって車種が分かれます。
使用目的。つまりそういう事です。

まぁ逆に「んじゃ逆に聞くけど、好きなメーカーどこよ」って言われて答えたら「ねーよwww」って言われました。お互い険悪ムードで睨み合いになったのはいい思い出。

・・・。
アラドの事でも書こうと思ったけど。何にも面白くないですね。使わないスキルにゴッソリ振ったとか、ROでいうとお金4M弱をドブに捨てたとかどうでもいいですね(ギャンブルではなく選択ミス)

ギャンブルって言えば夕方、ジュラシックパークで6回転でリーチ来て。
当たるんじゃねコレ?って思ったら揃いました。

111

おいおい・・・確変じゃないかぁ・・・(思わず中尾彬に)
換金率低く見てたので、勝ったけどちょっとションボリでした。あんな店が等価だなんて。

さて。拾ってきたバトンでも。

ドジっ子バトン
☆経験のあるやつには〇を付けて何か一言下さい。
☆最後に自分のドジ体験を質問として加えて下さい。
☆3人のおちゃめさんに渡して下さい。  

■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。

年に数回かな。
今年入ってからは1回。今年あたりから家のシャンプーの容器の形が変わったのでやらなく。

■友達だと思って手を振っていたら実は全くの他人だったことがある。

むしろ友達に手振ったのにシカトされますよ。

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。

アレやると思わず「ひゃっ」ってなりますね。
勢いよく座るとお尻全体に便器の冷たさが。

■運動会、マラソン大会でころんだ。

小学校の時はよく転んだかなぁ。毎朝マラソンがね。

■電車で寝過ごし、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
電車に乗ることがまず・・・。

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい、悔しい思いをしたことがある。

あるある。
今日朝イチ提出のレポートを忘れて、バスで片道1時間かけて大学から帰ってまた行った事が。

■駐車場で自分の車が見付からずにウロウロしたことがある。

よくあります。
覚えようと「あの軽トラの近く!」って目星つけて覚えていても、肝心の車が移動しててオロオロすることもしばしば。

■自転車のペダルを踏み外して思いっきりすねを打ったことがある。

青あざ何回も作りました。

■何にもないところで突然転んで恥をかいたことがある。

たまに。レストランとかデパートで。
自動ドアが感知しなくて、おもいっきりオデコぶつけた記憶も。

■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。
それはない・・・はず。
だって名前上手に書くと1点プラスでしたから。

■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまった。

セブンティーンアイスを剥こうとして折れた事は。

■パンツを裏表ではいて仕事した。
それはないな・・・。

■友達と遊びに行く時、財布を忘れた事がある。

あの時はすんませんでした。

■お料理をしていて、ドジったことありますか?
んー・・・。
オムレツ作ったはいいけど、皿が小さくて。仕方なく折りたたんだらグシャっと見た目悪くなった事が。
作ると「見た目はいいけど味が薄い」って言われる事はよく。

■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまった事ありますか?

完全に酔っぱらってて寝てて。釣り輪に掴まりながらクルクル回った事は。
よかった終電間際で。

■わざわざおめかしして、お店に行ってみたら今日は定休日だった。

定休日っていうか潰れてました。
不動産の看板(貸土地・連絡先~って感じの)立っててショック受けて、ご飯食べて帰りました。

■お店のレジに行って、会計を済ませようとしたら全くお金が無かった。
全く、ではないけど。買い物してて「すみませんコレは無しで」ってキャンセルした事はたまに。

■通勤用の靴と、プライペート用の履物と履き間違えて勤務先へ行った事がある。
それはないな・・・。友人にスニーカー履いて通勤した人はいたけど(しかも電車)

■携帯電話にかかってきた時、通話を押すつもりが切りを押した事がある。
たまに。

■電車待ちの時に、物を線路に落とした事がある。
何それ。石がもし線路上に乗ったら通報されますよ。

■道を聞かれて全く違う方向を教えたことがある。
それはない。困ってる人は助けたいから。
一回だけ中学の帰り道に「水沢ってどっち?」って言われて、「あ、あっち?」って言った事なら。

■お葬式で失敗したことがある。

足がしびれて。立って歩いたものの・・・距離があったのでよろけてしまった事が。
話した事も血縁関係がよくわからない遠縁のおばちゃんに「ドンマイ!」って親指立てられました。

■高速道路・駐車場のチケットが運転席から届かず、降りて取ったことがある。
ない。

■自分の携帯を轢いた、または踏んだことがある。
踏んだ事なら。

■最後に自分の体験談
ドジな体験を書けばいいのかな?

友人と思って話してたら他人だった。
温泉で寝てて溺れた。
店が休憩中なのにフツーに入ってフツーに注文してフツーに食べた(会計の時に軽く怒られた)
返信用封筒に切手入れるの忘れた。
出張先でソバ食べる→サボって温泉入る→食堂で「ココ(この地方)の名物ってなんですか?」→ソバ出てくる(しかも全く同じ味&同じ見た目)

その蕎麦屋が周辺の食堂や施設にソバ配達してるから起こった事でした。

このくらいかな。探せば出てきそうだけど。

最後に追加でしょ?えーと。
■ヘッドホンをしてて、ヤケに音が小さいと思ったら線が抜けてた。

■次にまわす3人
Jin@さん
ARISAさん

後一人はいないです。友達少ないし。「おちゃめ」って死語じゃね・・・?久々に聞いたような。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いわゆるオタクバトン?

弟が今日帰りました。
「帰った」って言ってもこの2ヶ月ほとんど家にいないで、昼から夜までイオンで買い物してたり、夕方から翌朝までデートしてたり、深夜から翌朝までニャンニャンしてたようです。

たまにPC貸したら地図調べてて、秋田やら青森行ってました。車で。
「ちょっと北海道見てくる」ってもうアホかと。そして社会人の彼女はもっとアホかと。平日の深夜1時に「ケーキ焼いたから食べに来てよ(笑)」ってメールしてますから。あの二人の未来が見えません。

この連休の弟の動きはというと、2日位外泊してて今日の12時くらいに帰ってきて、「明日から実習だから帰るわwwwあとシクヨロwww」って荷物片付けないまま新幹線で帰りました。おかげで現在、弟の荷物整理&梱包作業です(´・ω・`)

グダグダなので拾いもののバトンでもやります。題名わかりません。

※次の設問に、以下の記号で答えなさい

 ○:はい
 ×:いいえ
 △:質問の意図がよく分からない
____________________________

■01.現行のアニメを、2作品以上録画して見た。

×
今やってるアニメがよくわからない。
マクロスは面白いらしいけど。あとほら、岩手は地方都市なのでアニメがそんなに(´・ω・`)

■02.漫画の単行本を買うなら、おまけにペーパー等が付いてくる専門店。

×
初回限定で資料集とか冊子つくのは買うかもしれないけど、わざわざアニメイトとか行く気にはなれません。そういや一昔前は「初回限定テレカ」が普通だったけど、ケータイ普及し始めたから見なくなったような。

■03.コミケカタログの厚さを知っている。


当時久々に会った高校生の従姉妹に渡したら「重いんだよ!ふざけんな!」ってキレられた。
そんなあの子ももう21歳です。

■04.むしろ晴海時代からの猛者だ。

×
晴海の時って中学生じゃね?東京まで行って買うお金がないし、当時そんなに興味なかった。
長年行ってる=詳しいってワケではないでしょ。

■05.携帯orパソコンで【にゅうこう】で変換して【入稿】が出る。


一発変換の話?
にゅうこう→入港(PC)
にゅうこう→入校(ケータイ)

ケータイには入稿無かった。作る側じゃなくて買う側だから関係ないし。

■06.MP3プレーヤーやCDチェンジャー等の中身は、友人以外には見せられない。

×
MP3プレーヤーって何・・・。
マイミュージック、別に見るならどうぞ。って感じですけどね。好きな事に負い目は感じたくないし。

■07.その中の曲がオリコンや、カウントダウンTVで上位にチャートインしても、何故か華麗にスルーされる。

×
アーライのGAMMARAYや、ピロピロのDRAGONFORCEが出るわけがない。
あぁでもマキシマムザホルモンはまだ出る望みが。

■08.【もってけ!〇〇〇〇〇〇】 〇の中身がわかる。


セーラーふく。
カラオケで「あ!コレ歌う!」ってはっちゃけてる人がいました。
ボクそれ遠い目で見てました。

■09.絵文字よりAAを多用する。


PCでは昔、AA辞書を登録してました。でも学生時代レポート書いたらカオスになったので初期化しました。ブログで使うくらい?

絵文字ってアレ、めんどくさくない?打つ人をじっくり見たい。あ、今記号ボタン押して絵文字出しましたね、的な。

■10.『俺の嫁』発言を、3次元以外に向けて発した事がある。


3次元以外ってあぁ、マンガとかアニメね。
えーなんだろ。マリンちゃんは俺の嫁、って言い張ってる人は何千人といるかと。私もたまにマリンちゃんには言います(海で勝ってる時だけ)

■11.『やっぱり〇〇は造形が良い』発言をした事がある。


何度も。
何でも鑑定団見ながら「これは素晴らしい・・・」とかじーちゃんと話したり。
あとフィギュアとかでも「いやコレでこの値段はねーだろ」とか言う。

■12.【ツンデレ】の話す定型文が書ける。


お前を助けたのではない!お前を倒すのは、この俺だけだからだ!(ベジータ。確かこんな感じ)
あとエヴァのアスカとかGPMの芝村舞とか。山ほど出てきますね。

一番好きなツンデレキャラはGPMの森精華ですけどね。アレは反則。困ると方言出るから。

■13.ここ2週間で、2次元キャラの口調・口癖を真似た事がある。


弟とよく。

辛いモノ食べると「ハヒーーーー!!」って絶叫したり。(言わずもがな、美味しんぼ)
ウイイレしながら「クールクールクール!!」って叫んでドリブルしたり。(テニプリの前の作品)
(ウソ臭い話を聞かされた時)「あれだべ?額にLIEって書いてあったんでしょ?」(ロマンサーズ)
(トイレ入る動きを読んで塞いで)「ここは ○○の むらです」(DQとか)
(置いていたハズのモノがなくなった時)「妖精の仕業だ!」と(アウターゾーンのネタ)

■14.【西館4階】でビックサイトが浮かぶ。


後何があるの?東京ドーム?日本武道館?(行った事ないけど)

■15.【乙女ロード】を知っている。


原宿だか渋谷にあるんでしょ?
その者たち、漆黒の衣服に身を包み鋭い瞳で周囲を睨み、日に三度神の方への礼拝を欠かさずに・・・的な伝承に従ってるんでしょ?(誇張表現)

■16.仕事で使わないのに、印刷所の名前を知っている。


印刷所、ってなんだ。地元の印刷会社ならわかるけど。
大日本印刷とコーシン出版くらいしか。

■17.むしろ利用した事がある。


何社か面接受けに行った事は・・・(地元の印刷会社)
利用した事は・・・んー。たぶん修学旅行か部活の冊子作った時に?

■18.コピー機を、仕事以外で多用した事がある。


バイト先や大学のコピー機(無料)でツタヤの歌詞カードコピーしてました。あと参考文献50Pくらい。
おかげで大学のコピー機の故障はほとんど直せます。

■19.ガンダムシリーズを7作品以上いえる。


1st、Z、ZZ、逆シャア、0080、0083、V、F91、08、G、W、∀、シード、00
コレで全部かな?騎士ガンダム物語の方なら詰んでました。それかBB戦士。

■20.【日本三大聖地】がわかる。


日本三景なら・・・。
三大聖地って何だ。富良野(北の国から)、亀有(こち亀)、新宿(刑事ドラマ)?ごめんテキトー。
秋葉原・日本橋・大須、なんだそうです。

■21.野球が延長した事により、深夜アニメ録画失敗の苦い思い出がある。


深夜っていうか、地方だし。
「次回○日のドラゴンボールZは予定を変更して巨人VS中日をお送りします」を忘れていて水曜夜7時に見たくない野球を録った事はたまに。小学校の時に。

■22.【サンシャイン60】には、何故か混雑している記憶がある。


地方の人に都心の事を聞くのもあり得ない。
都会だから人多いんじゃないっすかー知らないっすけどー。

■23.コスプレと聞くとセーラー服やナース服より、アニメやゲームキャラの制服が浮かぶ。


最近はそっちの意味ですからね。
元々はイメクラで、コスチュームプレイ(例えばオネーチャン扮する看護婦をお客さん扮する医師がニャンニャン、的な)流れだったのが段々と変わっていって、アニメキャラになっていったものだと考えてますが。「あぁ俺今○○と一緒にいるんだ」的な。

■24.【アホ毛】の意味がわかる。


父さん、強い妖気を感じます!

■25.UCC缶コーヒーを、一時期大量買いした(エヴァ的な意味で)


昔友達がやってました。ジョージアなら5箱買った記憶が(安かったので)
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]
続きを読む

10月12日はコロンブスがアメリカを発見した日。

気づいたら日付空いてるなorz
書く事がなかったので書かなかったというのもあるけど・・・。あと題名と本文は全く関係ないです。

こないだ床屋に行ったんですよ。
友人達から「髪を切れ髪を」と大顰蹙だったので。(ヒンシュクってこういう漢字らしいです)

まぁ髪型をキャラで例えると「ギャルゲーの主人公」でしたからね。魅力ゼロなのに。
風呂入ってて一人で「くーるーきっとくるー」ってやって軽く鬱になりましたからね。
視界に入るとかそういうレベルじゃなくて口に入りましたからね。前髪が。
床屋のオバチャンには「罰ゲームで伸ばしてるの?w」って言われました。

そりゃ何かイベントや飲み会の際にはワックスつけてセンター分けしてごまかしてましたよ。
たぶん今まで生きてきた中で一番伸ばしたんじゃないかな・・・。

で。バッサリ切りました。1/3くらいに。
なのに兄と義姉に全スルーされました。あと弟にも。

なんなのかと。もっと愛してくれてもいいんじゃないかな。いいんだけどさ・・・。

・・・。
メールで「シルクロードオンラインやろうぜ!」って言われたけど、今見たらキャラ多すぎだよ・・・。26×2の見た目の中から6つか7つの職業選ぶのかな?ROと同時にできればいいんだけど・・・(ソロプレイになるけど)

無料でやれるっていうのが第一前提で、実は今までは。
ROHAN→顔の設定が詳しくできない&動きが難しいので放置(WASDで動くの慣れてるけど違和感が)
SUN→顔の設定しょぼすぎ&何をしていいかわかんないまま最初の初心者ダンジョンで詰んだ。
名前忘れたけどSF?のやつ→登録がフリーメールじゃできないので放置。
ソリティア&マインスイーパ→止まらなくなるので封印。

名前忘れたやつはFC2の広告にあって、ストーリー書くと常に?お金がもらえるとかなんとか。
って事は・・・○○(現在の職業)+ネトゲ廃人兼SF小説家という肩書きになったりするんでしょうか。ある中学生が書いたシナリオが実は10万人のプレーヤーを動かしているとか。厨ニ病の見せ所なんでしょうかね・・・(何

県内の某高校に通う高校生。しかし彼はこのゲームではハンドルネーム○○を名乗り「神」と呼ばれるほどのシナリオライターなのだ!MMO・・・いわゆるオンラインゲームのシナリオを書く事で、彼の物語はネットを通じて全国いや、世界へと発信されているのだった。

高校生「お金ですか?うーん・・・大学進学用?(笑)頭悪いから受かるかわかんないですけど(笑)」

↑テレビ岩手あたりで夕方に特集ありそうですよね。ないですか。

アラドの方は喧嘩屋もランチャーも35になりました。
最近になって初めて「わざとなのかな?装備の選択間違ってるよw」って教えられたというorz
ベヒモス第二脊髄のレーザーカタパルトがもうトラウマです。射程が直線で無限で、受けるとHPが1/4は持ってかれるってどんだけ・・・喧嘩屋だと発射予告をハッキリ見られるけど、遠距離専門のランチャーでは見切れないでモロに喰らう事もしばしば(予告が火炎放射と被る時があるから)予告見切ってライン移動しなければ・・・。

3rdキャラでバーサーカーを作りました。
このゲームはいわゆる「支援役」がものすっごい不足してて。常に「回復魔法がない?アイテム使えよアイテム。非売品だけど^^;」な流れなので、逆の発想で「んじゃ一撃必殺作ってやんよ!」と。まだ弱いけど、いつか俺TUEEEEEするんだ。

えーあとは、なんかあったかな。
更新してなかったので11日の2時くらいに友人から電話が。「とくダネ」の小倉さんのモノマネで「オハヨーゴザーマースー!」って電話越しで言うのはorz

完全に昼寝してたんですけどね。
「アウターゾーン」をぶっ通しで読んでほぼ完徹状態のまま、午前中にあさ開きでやってたイベント行って、饅頭つまみつつ吟醸酒?試飲して帰りにソバ食べたのでお腹いっぱいになって眠気が。あと暖かいので。

誘われてビリヤードやらダーツやらしてきました。ダーツ250くらいで、「あれ?低くね?」って自分に対して素で引きました。んでフォーム改善して350くらいまで上がったのはいいんだけど・・・。

前回前々回って深夜で、しかもボーリングやったり動いていたから疲れてたよね?
しかもフォームなんて全然わかんないから「こーんな感じーwww」って投げてたよね?

構えるより自然体で接した方がいいのかな。フォームを重視しすぎてボード(ボタンあるあたり)に当たりまくってたし。基本のフォームを踏まえつつオリジナルのフォームを作る?やった事ない新しい事を学ぶのは難しいです。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

理解する事は大事なんだけど、無理なものは無理。

気づいたら「瞳」が終わってました。
かかさず見たのは最初の1ヶ月位で、たまーに見て昨日最終回だけビデオで見たのですが、「へーふーん、んで?」って思いました。まぁチラっとしか見てなかったのでなんとも、なんですけど。

あるサイトではこういう風に書かれてました。
「ストーリーに意外な展開がなく、ワクワクさせる感じがしなかった。ヒップホップなんてやる人は多数派ではないのに、若者にこびすぎていたとも思う」

うん、確かに・・・。
見てないのでわかんないけど、他のNHKドラマって幼年期→青年期の「成長」があったけど、「瞳」にはなかったんですよね。「そして~年後」的な。今までは例えば、進学→就職→出会い→結婚→出産→育児兼仕事な流れがあったけど「瞳」は約一年間の流れしかなかったんですよ。

そこなのかな・・・?他には「西田敏行が暑苦しかったのでは」って書いてました。個人的には、ヒップホップってそんな流行ってるの?ダンス一切無しで、主人公は浪人生で祖父の家に居候しつつバイトしながら予備校通うストーリーの方が良くない?と思いました。今思いつきで言ってるけど。色々混ぜるのはどうかなと・・・。

肝心の今やってるマナカナ出るやつは見逃したので、土曜の再放送の時にまとめてみようっと。

えーっと、あとはそうですね。
良く見ているサイトで「ケータイ小説」の話が。以下コピペ。

「昨今は、ケータイ小説なるものがブームだそうで。

ケータイ小説というと、
女子高生に恋愛とホストと妊娠と自殺を適量加えて混ぜて煮込み、
携帯で見やすいように単語1~2個ずつに改行を入れたもの、だそうですけど。」

コレ見た時「あ、うん。」って頷いてました。
だって見づらいもん。すごく。読んでてイライラする。後内容が飛んでるから。「え、ごめん個人的にソレはないわ」って言うネタがバンバン出ます。ちなみにケータイ小説の大賞は200万なんだそうです。

って事はアレか、設定が飛んでる小説を書いて、現役の今風な女子高生に渡して意訳させれば200万なのかな・・・?身近にいませんが。

設定飛んでる話でしょー・・・。ちょっと考えてみるかな。

関東の地方都市に住むケイコ(仮名)は地方の実家から東京の大学に通う学生。中高と共学で甘やかされて育ったケイコ(仮名)は大学の女子フットサルサークルのマネージャーとして活躍する事になるが、女子内の派閥、イジメを経験(根性焼きとか爪剥がされたりした)しサークルを脱退。文化系のサークルに入る。

文化系では地味な人しかいなかったが、ケイコ(仮名)はマネージャー時代のノリでいたために、2つ先輩だったAに何度か注意される。で、それがキッカケで交際。サークル内では格好と言動から「ビッチ」と陰口を叩かれるがケイコ(仮名)は気にしなかった。Aは関西地方の会社に就職。遠距離恋愛の寂しさとバレないだろうという気持ちからケイコ(仮名)は男漁りへと走る。15人ほどと付き合い、3回ほど堕胎。

それでもAの事が一番好き、月に1度会えるか会えないかという関係を保ちつつ、ケイコ(仮名)は就職。研修時代は研修生と浮気を考えたが失敗。勤務時に何度か自殺未遂。会社は1ヶ月で退社。Aに浮気&堕胎していたことがばれ、破局。自暴自棄になりチンピラBと付き合い始める。Bと暴力と霊感商法でひとつ50万の壺を売りつける仕事を始める。販売しているうちに精神安定剤が手放せなくなる。

Bが抗争に巻き込まれ、銃で撃たれて死亡。ケイコ(仮名)はチンピラとの関係を警察に疑われるが、完全に否認。警察が帰った後、Bが貯めていた1000万をアパートから見つける。その半年後、Bの子供を妊娠していたことが発覚。

一番好きだったAの名前をつける事に決め、ケイコ(仮名)は一人で生きていく事を考えた。終わり。

・・・恋愛有り妊娠有り自殺有り飛んでる設定有り、あ、ホスト入れるの忘れた。

コレ、モデルいるんですけどね。あの人大嫌いですから。
見た人で時間と暇があれば。ケータイ小説に意訳して、大賞とったら1割くらいください。
文章表現能力はないけど設定ならいくらでも。常識で考えて「うわソレはちょっと」って人知ってるし。

200万貰った大賞作品よりも、瀬戸内寂聴さんがケータイ小説書いてた事にビックリした今日でした。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2008 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

