岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

キャラの強さも大事だけど、プレイヤースキルも大事。

アラドのキャラレベルが47(喧嘩屋)・46(ランチャー)・46(バーサーカー)・41(ソウルブリンガー)になりました。やっと慣れてきて、動き方もお金の使い方もわかり始めたかな?というところです。

ただ問題が、45から始まる「氷の宮殿の5女官を倒せ」クエスト。
道中に出てくる5体の中ボスを倒して、イベントアイテムとして落とす「つららの魔石」を100個集めろというものです。一回行って出るのが0~5個。実際のプレイだと平均して2個。つまり50回前後は覚悟しろという・・・。

ランクSSSでクリアした時の取得経験値を載せてみました。

10059.jpg

入った後2290222-入る前2150773=取得経験値139449。クリアタイムは大体5分。
なんか昔のROの理不尽さを思い出しました。必要経験値が99Mで一時間本気で頑張って2M稼げるかどうかという亀島オンラインの時代を。あの時代は最高の狩り場が亀地上か城の二択だったんだよな。当時はどっちも行けなかったけど(レベル低かったから)

話を戻して。
ランクSSS取るのはかなり難しいのでよっぽど上手くないかレベルが高くないと無理という。上の編成だと安定して取れるのだけど、一人だけ足引っ張ってるのが気まずいんですよね。

ROで言うと皆転生してて、90代後半なのに一人だけ未転生80代後半でギリギリ公平組ませてもらってるようなものなので。レベル上限が低いから、レベルの差=プレイヤーの強さが強く現れるんですよ。

あるダンジョンの適正レベルが20だとして、30の人入ったら英雄扱いに。
小学生の草野球チームに一人だけ小中と野球やってきた高校球児入れるレベル。

適正レベル42位から差はなくなってくるように感じるけど、それでもまだ「50代すげー」って言う感覚が。48になれば強力な覚醒スキル取れるから、もうちょっと頑張るかな・・・。決闘経験値もアイテムも集めないと・・・。

決闘経験値稼ぎに喧嘩屋で決闘(ROでいうとPvP)しに行ったらインファイターに何回もぼこられたのですが(´・ω・`)

私「レベルいくらなんですか?」
インファ「32です^^」
私「・・・。」
インファ「まだまだ弱いですよ~装備も揃ってないし、スキルもですね。そちらは何レベルですか?」
私「47です。スキル振ってます・・・」
インファ「・・・。」
私「・・・。」
インファ「何回も勝ってごめんなさい・・・」
私「弱くてすみません・・・」

・・・。
インファイター作ろうかな・・・でも見た目がなんかアーッ!だから嫌なんだよな。wiki見る限り操作難しそうだし。

10060.jpg

下のキャラ。見てるこっちが寒くなるっていう。なんで雪国でパンツ一丁・・・w
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

飲んで背中痛くなるのが意味不明。

一昨日「飲むぞ!なんなら払うから!」という感じのメール(例によって補正あり)が来ました。

何か不安があるのかな。悩みがあるのかな。解決しなくても話を聞く事はできるし、「人に話を聞いてもらう」って言うのは実はすごい重要な事だから、さぁパパに何でも話してごらん、いつでもお前の味方だよ的な、寛容な心で行ったんですよ。

まぁ別に悩みも特になく(多少マジメな話もしたけど)いつもの居酒屋でダーラダラとグダってました。5時間かな。居過ぎだろ(;´Д`)

Jin@さん「今何時?」
私「3時ちょい過ぎ」
Jin@さん「付き合ってくれて、クソありがとうございました!!」
私「サンジだけにね。」
Jin@さん「アンタ・・・自分の足を・・・」
私「いいから帰るぞ」
Jin@さん「オーナーゼフ!!クソありがとうございました!!」
私「めんどくせー(;´Д`)」

・・・。
なんか今思い出すとほとんどシューティングの話だったような。(マジメな話もしたけど)
ギガウィング、ギガウィングⅡ、19XX、1945Ⅱ、怒首領蜂シリーズ、エスプシリーズ、プロギアの嵐、デススマイルズ、斑鳩、東方。

最近は100円で何十分でもいられるアーケードゲームは撤退している気が(´・ω・`)
代わりに通信対戦できるガンダムとか、麻雀とか三国志とか・・・ゲーセンでやりたいのはソッチ系じゃなくて、1ドットの大きさに一喜一憂するシューティングをですね。やりたいんですよ。

「今時シューティング(笑)なんて入荷予定wwwないんでwwwサーセンwww」って一蹴されそうですが。
一回200円で新規カード作るのに300円とかかかる方が儲かるしね、それはそうなんだけどさ・・・。

あーあと「10年前って何してたっけ」って話に。

Jin@さん「ギターフリークスとギガウィング。あと麻雀」
私「メタスラとぐわんげかなぁ。あと麻雀」
二人「何であんなに麻雀してたんだ・・・」

中学生で麻雀やってる俺らカッコイイ!だったのかな。
中学生なのに「その待ちは読めるぜゴゴゴ」的な展開に憧れたんでしょうか。
「な、なにーその捨て牌で五面張だとーー!?」的なね。コイツヤベーぜ的なね。

完全な厨ニ病でしょうかね。
今思うと受験勉強しとけと。だから志望高校落ちて滑り止めの高校行ったんだと。私だけ。

・・・
別れた後、激しい頭痛と背骨?の痛みに3時間ほど悩まされて、薬飲んで昼まで寝てました。こうなんというか、一日中背中曲げて仕事していた位の痛みがビシビシと。
冷静に考えたら、こないだの飲み会(9月初め)以来酒飲んでない事が発覚。2ヶ月振りに飲んだらそりゃ具合悪くするな。むしろもう年に数回、付き合いで飲む程度でいいかな・・・。

んで酔いながら「ディスプレイ悪いなら本体にスピーカーなり刺せばいいんじゃね?」って言ってた事を思い出し、ヘッドホンでやってみたら音が出ました。行けると思って配線刺したらディスプレイから音出ました。何このツンデレなディスプレイ。ツン期が2ヶ月か。

とりあえずアラドをプレイ。
すごいうるさくて即止めました。敵キャラ含めフルボイス&ステージ音楽が・・・。音出るようになったからたまってる映画でも見るかな、もしくはツタヤ行くかな。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何にでも振り仮名が必要というわけでは。

木曜に久々に大学に行ってきました。実質1年・・・半ぶりかな。
車で運転しながら「ここにゲオできたんだふーん」なんて少し思い出に浸りつつ、曲がって曲がって車駐車して。やっぱし、というか相変わらず、というか。

プールの水を柄杓でチマチマ掬いだすような、効率の悪さを感じました。
柄杓って言えば江戸時代、漁師は底を抜いた柄杓を必ず持っていったそうです。何故かというと、航海中に妖怪が出て、船を揺らしながら「柄杓を・・・柄杓をよこせ・・・」と脅かすそうです。

んで、柄杓を渡すとその柄杓で水を入れられて船は沈んでしまう。
だけど、底を抜いておくと水を汲む事が出来ないので沈められない。
ちなみに柄杓は、浸水した時に船から海に捨てるために必需品だったそうです。

・・・。
何の話だっけ、あぁ大学の話か。
学生部の人に会うなり怒鳴られて、名指しで説教喰らいましたよと(´・ω・`)
何人かの生徒が「え、何が!?」って顔でコッチ見てました。そりゃそうだ。

「わかるか?お前はまだ若いんだ!」とか言われて。「担任に顔出してこい!」って言われて部屋の前でしばらく待ったけど来なくて、卒論担当だった先生に挨拶しようと思ったけどいないみたいだからいいかな、と。用事済ませて帰りました。

26の人に「年上の人ってやっぱすごいですね、落ち着いてて」とか言われた悔しさを噛みしめつつ。
もうオッサンなので否定はしないけど、なんか納得いかないな・・・。

金曜はJin@さんが服売りたいとか言うので乗せていきました。何でいきなり大雪なんだという。
ついでに適度に服見たりなんかして、人が「こっちがいいんじゃね?」っていうのを捨てて「んじゃこっちにするかな」とか言われて軽く凹んだり。エムズレコード行って試聴したり。

なんか、GAMMARAYのライブアルバムが出たそうです。新しいやつ。
名前は「HELL YEAH!!」。いかにも「うはwwwメタルwww」って名前だけどカタカナで読み仮名振ってました。

「ヘルヤー」と。
なんだよヘルヤーって。見た時のインパクトで吹きそうになりました。
電話で在庫確認する時に「ヘルヤーあります?ヘルヤ?」って言うんでしょうか。

「すみません、もう一度言ってもらえますか?」
『ヘルヤ。ヘルヤーってCDがそちらのお店にあるかどうか聞いてるのですが』
「えぇっとヘルヤ?ヘルア?申し訳ありません、わかりかねます・・・」

↑こんな会話になりそう。
語尾につけられそうか、もしくはなんかの薬か駄菓子にも聞こえますよね、ヘルヤー。いやたぶん、英語の読み方をカタカナで書くとそうなるんだけど、間の抜けるというか・・・。もっといい名前なかったのかな(´・ω・`)

一時期大流行した、マイアヒの字幕&FLASHを思い出しました。
実際の和訳はものすごいせつない歌だった、という真実。今更ですが。

・・・。
その他にもA7XのライブCD出てるし、欲しいけどお金がないので見送りです。
どうせPCの音出ないし、別にいいかなという気持ちも。こないだの修理の際に点検してもらったら、ディスプレイ内のスピーカーに異常があるようで、保証書あれば無料で交換できるらしいけど・・・どこにしまったんだろ。

もし仮に見つかったとして、郵送して交換して返送されるのに何日かかるのかな。
テンションがいまいち上がりきらない今日この頃です。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

かわせない。現実は非情である。

メールで「ジョジョのスタンド占いってのがあるからやってみるといいよ」と言われたのでやってみる事に。

携帯版の場合(http://m.0l0l.net/_/jojo_stand/)
 さんはスタンドで言うと…タワー・オブ・グレーです。

普通の人とは違ったものに異常な執着心があるのが、劇中では舌が大好物だったタワー・オブ・グレーの特徴です。

非常にちょこまかとした印象のあなたは、仕事も速くしっかりこなしますが、いかんせんお金に弱く、大金をつまれると、汚い仕事であっても嬉々としてこなそうとします。

また仕事の際には、ヘタな演技で自分の仕事に驚いたり、後ろから当身を食らって気絶したり、自分の好物に執着し過ぎる傾向があるかもしれません。

飛行機にはあまり乗らないようにしましょう。

最後まで劇中でタワー・オブ・グレーのスタンド使いであるグレーフライの名前が出なかったように、まわりの人に、「あいつの名前なんだっけ?」と言われたりしてしまうこともあります。

・・・なんとも(´・ω・`)
青山テルマの「ここにいるよ」でも歌えばいいんでしょうか。もしくはSonata ArcticaのUnOpened。「アイアムヒーーーアーーー」って。

続いてPC版(http://0l0l.net/_/jojo_stand/)

 さんをスタンドに例えると…
ホワイト・アルバムです。自分の納得いかないことに対してはすぐに怒りをぶちまけてしまったり、言葉遣いに対して非常にうるさいのが、このタイプ。
言葉遣いに関しては礼儀的にどうこうというよりは、自分が納得いかないことに我慢ならないようです。
熱くなりやすい性格と裏腹に、仕事自体は冷静にこなせる人が多いです。
また、まわりをクールダウンさせる能力はピカイチですので、すぐにヒートアップする会議などには必要不可欠だと思われますが、誰よりも先にホワイト・アルバム型のあなた自身が、人の言葉遣いにカチンときたり、揚げ足をとったりして熱くなってしまうのでいけません。

人に何かを言われても、「ジェントリー・ウィープス」でミスタの発射した弾丸を跳ね返したように、すぐに言い返します。
なんとも扱いづらいキャラクターですが、仕事をする上では有能です。

・・・(;´Д`)
言葉遣い汚いのでなんとも。「わかる言葉で伝える」って大事だと思うからあえて敬語使わない時もあるんだよな・・・。扱いづらい、っていうのはあっているのかも。

一応戦闘用だったのが嬉しいです。チープトリックやトーキングヘッドだったらと思うと。

ジョジョで思い出したけど、ディアボロの大冒険全然やってないな・・・。

10058.jpg

メイン装備はこんな感じ(今確認)
で、「一巡後の世界」に潜って途中出てくるコミックスで趣味のクラッシュとクリームを強化しまくってた・・・はず。水の上歩けるからできるだけ戦闘避けてアイテムだけ取って次の階へ。上がらないレベルは適度に起こるMHの時にカバーor倒せる敵だけ倒す。やばくなったら即撤退。そしてまた潜る。以下エンドレス。配布終わったらしいので今持ってる人以外できないようです。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

黒歴史は忘れた頃にやってくる。

月曜にPCが起動しなくなって修理に出してました。
前にオタクバトンやった時に「死ぬ前にHDDの消去が(ry」ってあったのですが。あの時は「大袈裟すぎだってのwww」って笑い飛ばしてたんですよ。

いざ壊れると結構凹みます。

「万が一、初期化になるかもですが、確認のサインを」って言われて一瞬躊躇したり。
修理に出してからファイルの中身の事を度々思い出してドキドキしてたり。

んで今日、修理終わって中身も消えないで返ってきました。
店員は中身が無事かどうか確認するために全部見たのかな・・・と思うとなんだかやるせないです。なんだろ、昔書いた作文や日記を全部読まれた感覚。「アイツ今はこうだけど、小学校の時は実は・・・」的な。偏った趣味や黒歴史が知られるというのは(´・ω・`)

黒歴史って言えば中学の時に「ポケットの中の戦争」がどうしても見たくてツタヤでビデオ2本借りる→見る→返す→また2本借りる→(ryを繰り返して、バーニィ死んでスタッフロールの時、居間でボロボロ涙流してひとしきり泣いた後自転車で返した、なんて事が。確かZガンダムでも似たようなことやったような。

今になって思うとまとめて借りればいいのに。あぁでも、もし自分が店員で6本セットで借りる人いたら「ハンカチ用意した方いいですよ」って言うかも。思い出しただけで泣きそうだし。

あと中学と言えばウチ、ケーブルテレビ入ってたんですよ。
アニメのチャンネル(アニマックス的な)で深夜枠に「同級生」(エルフのアレ。18歳以上推奨?)がやってて。友達に「頼むから録画してくれ!!」って言われて何も考えずに毎週タイマー録画して友達に「今週の分。」って渡してたんですね。

中学生同士がビデオを渡して、相手がニヤニヤしているっていうのは・・・十中八九AVの取引って思われてもしょうがないですよね。あーだから同窓会開いた時毎回、周りの反応が「あ、お前来てたんだ。うわ喋ったよコイツ」的な空気になってるのかも・・・。。それよりも友達はどうやってケーブルテレビの深夜枠で放送しているって事を知ったのだろうか・・・。ネットが普及していない時代だったのに。

・・・ネガティブな考えは良くない。
前回の更新から何かあったかというと。

・PCが自作扱いされて別料金に。
・友達の合唱会が今月だと思い込んでた。実は来月。
・父の誕生日パーティをやった。その前の日に兄夫婦と買い物行ったりした。
・兄夫婦の子供が男の子で確定。女の子の予定だったため、名前候補が白紙に。
・PC壊れている間、第三次αをプレイ。リアル男でやってるけど主人公が若干空気に。
・深夜に友達から電話が来て「ね、ね、聞いて聞いて俺今超幸せヒャホーイ!!」とか言われて腹が立ったので現実に戻させた。逆に説教された。
・弟がキャバ・・・じゃなかった、彼女に会いに帰ってくる。あと6時間後に。すぐに帰るらしいけど。
・HDD整理したら40GB位空いた。あと30GBはいけそう。

・・・何にもないな(;´Д`)
まぁそんな感じで生きてます。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アラドが地味に面白い。

物置にあったのか拾ってきたんだか貰ってきたんだか出所不明の、20年以上前のテレビを父からもらいました。配線いじってつけたら過半数でアメリカの大統領が決まってました。今ぼけーってNHKつけてるけどやっぱテレビっていいですね。今までテレビ見る時間=毎食事の30分位の時間、だったので。

テレビがあるって事はPS2繋げるし、PS2繋げるって事はDVD見られるってわけで。
部屋が生き生きしてます。なんていうか普段全く気にしてないけど、こんな東北の片田舎の民家で何千キロと離れているアメリカ大統領の演説を生中継で聞けるってやっぱすごい事なんだよなーと。しかも同時和訳付き。改めて考えてみると私達の何気ない生活の中にとてつもない技術が使われているのかもしれないですね。

・・・。
昼間からテレビいじって「わ!すげぇ映った!!」なんて一人で興奮しているのはなんかorz

アラドの話でもしましょうか。今こんな感じ。


レベル44喧嘩屋
レベル44ランチャー
レベル42バーサーカー
レベル25ソウルブリンガー

カイン鯖でプレイ。ちなみにレベルの上限は60。
40位までならレベルを上げるのは簡単という事がわかり、バーサーカーが驚異のスピードで上がってます。漫画読んでるだけ。問題は44。新しいクエスト出るのが45、44→45の間に何回同じダンジョン通うのかと(´・ω・`)アンダーフット・影の迷宮がすごい戦いづらいんだよな・・・。敵投げられないし敵ワープしてくるし。

そういやしてなかったので各職の説明でも。

喧嘩屋・・・直接の攻撃より状態異常で戦うタイプ。
ROで言うとアサシンでエンチャントポイズンかけて特化とベベc4枚刺しの2刀で殴るイメージ。あとアンクルとプロボック使える。地味に強い。

ランチャー・・・防御弱過ぎだけど直線攻撃にめちゃくちゃ強い。画面外攻撃可能。
ROで言うと属性付与+特化+STR極振りの指弾モンク、かな。もしくは罠がない&避けられないDS特化のハンター。攻撃力はあるけどソロだと半泣きに。

バーサーカー・・・HP犠牲にして攻撃力上げる、短期決戦型。
ROで言うとバーサーク使ってるLK?使った事ないからわかんないけど。HPが一定量切ると能力向上、徐々にHP減るけど能力向上、MPじゃなくてHP使用する攻撃スキルなど、なんか燃費が悪いキャラ。どんだけHP減らすの好きなのよ。敵倒せば回復できるんだけど、「自分」が倒さないと意味ないからソロ主体になるのかな・・・。

スパロボで言うと底力持ってるスーパー系、かな。
効率よく使うにはHPある程度下げなきゃないけど死ぬ確率も上がるという。

ソウルブリンガー・・・陣を張る事でPTを支援する剣士。
ROで言うとQMの感覚で演奏スキル置ける、剣士(ナイトじゃない)。置いて範囲内でバッシュバッシュ。レベル30になれば飛躍的に強くなるそうなので期待大。

RO、1.5倍だったようだけど結局1回もログインしなかったな。3次職来たらログインしようかな。アカウント、未課金でも結構持つみたいだし。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近はネット漫画も面白い。

一日で財布の中身が6000→9000→1000→1万→2000→5000とまるで今世間を賑わせてる株のように変動してしまいました。なんなんでしょうね。財布に値幅制限付けてほしいです。2000円くらいで。なんか父が北斗で積んで俺TUEEEE状態(15箱くらい。しかも等価)から帰るに帰れないという状況でorz

パチンコの話はどうでもいいですね。
Jin@さんの漫画の話が読んでて面白かったので最近読んだ漫画の話でも。

Fellows
先月半ばに新しく出た漫画雑誌。13作品の連載モノ、7作品の読み切りモノ。読み切りを多く載せる事で新人の場を生かそう、って事なんでしょうか。アフタヌーンでもやってなかったっけ?

個人的には森薫の「乙嫁語り」の描き込み具合に「このコマだけで2時間はかけてるんじゃね?」とか思いました。度合いがヤバイので。雑誌だから立ち読みできないかもだけど、公式HPから小冊子が読めるので見ると「ちょ、どんだけー」ってなります。(装飾品の描き込みに)

10055.jpg

こんな感じ。
エマの時もそうだけど、「好きだから超描き込む」って言う熱意がヤバイです。

ヨルムンガンド
現代の武器商人の話。戦争や西部劇などガンアクションの漫画はいっぱいありますが、「主人公は直接戦わない」って言うのがこの漫画の特徴。主人公はあくまで交渉。で、障害となるものを主人公の部下が戦闘で排除。今5巻まで出てるけど、最近絵が丸くなったような・・・。

読んでてトージョと全く同じメガネかけてる事に気付きました。
そのうちアニメ化するのかな。でもアニメ化すると世界観でNG出そうな気も・・・(少年兵いるし残酷なところも多いので)

10056.jpg

↑こういうメガネ。セリフがアレだけど。
他にハッキリ形が見られるコマが無いという(´・ω・`)

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
ネットで読める漫画。現在進行中。元々スレッドだったのを漫画化したそうです。スレッドって何よ、人は電車男を漫画化、って思うとイメージしやすいかと。ダメな上司はどこにでもいるんだなーあと業界こえー。

まぁブラックの話なら引き出し持ってますが。労働基準法違反とかインサイダーとかモロモロ。過ぎた事なので言わないですけど。

マンガで分かる心療内科・精神科
ネットで読める漫画。現在進行中。上野にある心療内科のHPで読めます。何でこの病院のHP見たんだ・・・?調べてみたら絵の方が、何冊か本を出しているようで。絵とオチがうまいので笑えます。

・・・。
どうでもいいけど、この記事書きかけで2~3日放置してました。なんなんでしょうか。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2008 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。