岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

悪い言い方すればモルモット。

ブラック企業(業種かな)の事を書いた後、なんか他にあったかなーと思いだしたらこんな話が。

大学の時、家庭教師的なモノをやったんですよ。
卒論の打ち合わせに行ったら教授に「コレやらない?」って誘われて登録して。その時のお話。

参加者は20~25人くらい。んで月イチくらいで都合取れる人で抽選かけて5人くらいで行動。
得意科目や所属学部・年齢は関係なく、正直「え、何でこの人来たの?」って方も何人か。文学部で成績が底辺だった自分が言う事ではないですが。後半は参加者そのものが減って、固定メンバーでした。

んで何をするかと言うと、不登校児に対して勉強を教えるわけです。
いじめや不良化、性格的に集団行動が苦手だとか、まぁそういう子を対象に。主に中3。
「学校サボりまくってたけど、なんかやっぱ高校位は出ておきたいなぁ。あぁでも勉強してねぇや俺」って悩んでる子を預かって図書館とか公民館でワークやらせたりしてました。

ある少年Aがいました。
家庭環境がちょっと複雑で、その関係か不登校に。

成績と本人との相談から得意教科を伸ばすんじゃなくて、苦手強化を底上げする方法に。
ところが、教えられる時間って言うのが1時間~2時間だけなんですよ。受験まで残り3か月。月3回に増やしても本人の成績は中1程度。数学は若干覚えてきたものの英語と国語がまるでダメ。

私達は「いや落ちるだろどう考えても・・・」と言う感覚で最後の授業を終え、試験に。
力になれなかったな、と落ち込む私達に対し、「まぁなんとかなるっしょwww」と気楽の雇用主達。

翌月、親から感謝状が。
「ウチの息子に勉強を教えていただいてありがとうございます。無事合格と(ry」

合格できるわけがない。あの成績で。
それに不登校児だったから内申点も最悪なはず。

私達「ちょ、ちょっと待ってください。A君が合格できるはずが・・・」

雇用主A「あーいや。勉強教える意味なかったんだよね実は。志望校が最初から定員割れ起こしてるところでさ。答案に名前だけ、後白紙でも受かるっていうオチw」
雇用主B「家庭教師的なことで雇ったんだけど、本当はどういう授業展開でどういう活動内容をするか。そこの調査をしてたんだよ。」
雇用主C「あと○○さんと△△君が受け持ったB君いたでしょ?途中から消えた子。元々万引きがひどかったんだけどなんか高校生とケンカ起こしたみたいで受験どころじゃないって言うw」
雇用主D「別にココ進学塾じゃないから、生徒の合否は関係ないんだよね。だからB君は切り捨て。データ欲しかっただけだし。コレで終わりだしやっと元の課に戻れるー」

あぁ、大人って汚いな。当時はそう思いました。自分達が勉強じゃなくて道徳面で教えていたらB君を更生させられたんじゃないかって。内部事情を教えられなかったから「勉強教えるか!」って勉強中心でやってしまったなーって。

過去の話でどうしようもないのですが。
そして今は自分が汚い大人なんですけどね(´・ω・`)めんどい事はやらないし楽しい事優先するし。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

ブラック企業の体験談。続き。

昨日の続きを。

夕方(6時くらい?)、顧客の電話番号から電話が。取るなりものすごい罵声。反射的に平謝り。

顧客「誰が勝手にFAX送っていいって言った?約束守れよ!!」
私「本当に申し訳ありません、申し訳ありません」
顧客「上司出せ社長出せ!おめーら俺をナメてんじゃねーよ!」
私「(受話器塞いで)支店長、上司を出せと言ってます!」
支店長「は?やだよめんどい。契約しといて金入れない方が悪い。アレだ。『外出しております』って言っとけ」
顧客「テメェ今なんつった!?全部聞こえてんだよ!!」
支店長「でもでもでも~そんなのかんけぇねぇ、オッパッピーってか?www」
顧客「んだとコラぁ!!テメェふざけんなよ!!」
支店長「つーかFAX送っただけでブチ切れるとか心狭すぎwwwどうせやる気なかったんだろwww」
顧客「もっぺん言ってみろ!!調子こいてんじゃねーよ!」(何かを蹴飛ばすような音が聞こえて)
私「(支店長の声がなるべく入らないようにして)申し訳ありません申し訳ありません」
支店長「あと、な。理由が何であれFAX送ったのは誰だ?お前だろ?怒ってるのはFAX送ったのが原因らしい。じゃ誰が一番悪い?さー考えよう。んじゃタバコ吸ってくるわ。あとよろしくー。」

数秒時が止まって。

私「・・・。」
顧客「オイ聞いてんのか!?常識のカケラもねークズ会社が!切るぞ!このボケ!お前を信用した俺が馬鹿だったよ!このクソ詐欺師が!」

電話が終わり、怒りと悲しみとどうしようもない気持ちのまま支店長と管理部に相談。

私「・・・こちらが完全に悪いです。謝りに行きたいので許可をください」
支店長「は?絶対行くなよ。謝ったらこっちが悪いって認めちゃうじゃん?ウチら悪くないもんw」
管理部「んー・・・でも契約の会話録音してるからねぇ。証拠言われたら出さなきゃないし」
支店長「そこは都合よく機械が壊れてください。」
管理部「壊れないからwww」
支店長「あのな。バカなヤツってのは客じゃねーんだ。クズ。クーズ。わかる?クズからむしり取ってもいいんだが、今回は流れたワケだ。だから今回の客・・・じゃねーな、クズか。忘れろ。お前の区域に人が何万人いる?そこからまた探せばいいのよ」
私「・・・わかりました。」
支店長「あーあとアレだ。辞めてから行くのも絶対無しな。元社員が頭下げたとあっちゃウチの看板に傷つくし」
管理部「前のは傷どころじゃすまなかったよねーw」
支店長「あの時はマジでビビったからwまさか日本刀出るとは思わなかったw」

後日、契約破棄確定。
報告書類に「FAXを送ったら先方が『約束と違う』と言いだし契約破棄になった」って書いたら管理部から「もっと詳しく長く書け。多少創作でもおk」と言われ、小さい文字でダーラダラと記載。

もうそれからやる気なくなって。約束作りつつサボってました(どうせガス代自腹だったので)
県北担当がいなくて(元・県北担当は何人かいたけど)自分だけだったので「次○○行きます」って言って1時間後位に「○○着きました。社長不在です」って言っても怪しまれなかったし。(一応行ってたけど)

仕事をこなしつつ堂々とサボってたわけですね。
盛岡で言うと仙北~本宮間に1時間かける位の計算。歩きでもそんなかからねーよ、っていう。

その間温泉入ったりパチンコ屋行ったり地方の記念館行ったりして観光してました。
後電話でも担当外の所にかけて知らないおじーちゃんおばーちゃんと話してました。
あと訪問先で「営業の断り方」を教えたり。

辞める数日前の電話。

おばーちゃん「どうも、営業の電話が良く来てねぇ」
私「切ればいいんですよ切れば。バッサリと。」
おばーちゃん「切り方ができなくてねぇ。あっちも仕事じゃないですかぁ。」
私「人を嫌がらせるのは仕事じゃないですよ、邪魔って言うんです。切り方教えますね。こうでこうで・・・」

上司「お前今何しゃべってたぁぁぁぁ!?」
私「報告します!他社、保険や通販などの営業の電話が何度も来てうるさい、との世間話でした。なので、会社名を聞いて!新聞などの自分の記憶から風評の確認を取った後、そこは断った方が良い、との旨を伝えました」
上司「そ、そうか?ならいいんだがな。ウチの社名は?」
私「はい。もちろん一言も話していません!」
上司「わかっているならいいんだ。席に戻れ」

その後でっかい事件が起こって。事件の翌日に「やってられっか!」と辞めたわけです。
事件が発覚した日ですか。普段は5時から5時半までの休憩があるのだけどその日は5時にミーティング。5時から7時位までありとあらゆる資料・書類を処分してました(手でちぎりまくった後、ゴミ袋の中混ぜて再生不可に)

あまりの書類の多さにシュレッダーかけてる余裕がなかったんです。
毎日作らされる全支店の売上(過去何年か分)、社員構成(過去何年か分)、社長直筆のFAX(1日平均3通)、本社・他支店からの通知(過去何年か分)、何百枚と言う名刺などなど。「ついでにコレも処分しといてw」って上司の私物なんかもありました。

まぁ「契約取れない社員はゴミ以下。ウジ虫だから首でも吊っとけ。もしくは切腹」的な事を書いてるのはねぇ。過激すぎるから「社長が社員を恐喝していた・・・!?知られざる○○社の教育」って事になりかねないですから。

「○○の事?さーウチ最近できたんで全然わかんないっすよw物騒な世の中ですよね><」
万が一、マスコミが来たらこういうつもりだったんでしょうか。来なかったようですけど。

話を戻して。
営業って「まず名乗る」が基本だけど、後から「いやー実は○○でして・・・」って名乗る人がほぼ全てでした。名乗ると「○○って会社から来た」ってなるけど、名乗らないと「どこか知らないけど営業の電話だった」ってなりますからね。客に怒鳴られても名乗ってなければノーカン、的な。

調子に乗ったらすごい長くなったな(;´Д`)
最後まで見ている人がいるかどうかわかんないけど、見てくれた人に営業の電話の断り方を。

・まず社名と担当者の名前を聞く、メモる
・その○○はいりません、お断りします。と言う。
・いらないので「発信規制お願いします」と言う。
・数日~数週間後、その会社からまた電話着たら警察へ。
・訴訟とかややこしい話にはならないけど、その会社から電話は来なくなるはず。

電話勧誘販売に対する規制って所を読むと書いてます。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

要は、「名乗らないとダメ」、「断ったら二度とかけちゃダメ」、「脅したり煽ったりするのもダメ」って事で。テレビでよくやる「限定10品での~」ってのはどうなんでしょうね。グレーかな?
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

ブラック企業の体験談。

先日ネカフェ行ったんですよネカフェ。
ROひと段落したのでドリンクバー行ったら友達が雑誌を立ち読みしてるんです。ネカフェなのに。

私「何で立ち読み?部屋持ってって読めばいいじゃん」
友達「いや別に・・・」

思い当たった事があり、聞いてみる事に。

私「さっきうるさかった?えーと、10分くらい前から1時間位。」
友達「え、あぁうん・・・なんかすげぇな。って」

次行く時は布被せてやる事にします。ググったら「音が出ないキーボード」(サイレントキーボード)ってのが売ってるらしいけど、ネカフェで使用するためだけに買うのはなんかなぁ。今使ってるのも買って1年半だからまだまだ使えそうだし。F2~F8だけ音が出ないようになればいいんだけど部分的に改造するのは難しそうで。

・・・。
友達に「お前の特技はブラック企業に縁が深い」と言われたのでブラック企業の話でも。

人が取った契約を強制的に話進めて、破棄にした会社。
まぁもう辞めたし時効なんで書いていきますか。昔々の話。昔の話なので以前ブログに書いた事と多少矛盾があるかもですが。

契約相手は会社の社長。ガレージを経営してる会社。いい方悪いけど小さな会社で、「自宅兼会社」のところ。見た目怖いし口調強いけどマナーは守るという。
年収が規定に満たなかったので、本来は規定違反だけど「規定違反ですが私はやります。」と記載させた。(実はこのやり方が主流らしい)

顧客が契約内容を理解し、契約書にサイン。
別の会社とも契約しているらしく、話がスムーズに(お前の会社めんどくせぇなぁ、言われたけど)

但し条件が。
「入金はこちらの判断で行う。なお、入金は振込ではなく現金決済で行う。あと電話はするな。」
↑こんな堅苦しい言葉じゃなくて、「やる時ケータイに電話するわー。そんとき来てくれよ。金渡すから。まぁ遠くなんで茶くらいは出すよw」って感じでしたが。

自分も同伴した課長も(30年位やってるけどこんなん初めてだわwwwとか言いつつ)承諾し、本社へ報告。

課長「アレだな、よくわからん人だったな。お前話の内容理解してた?」
私「電話貰ったら車で2時間半かけて取りに行って、2時間半かけて戻って入金って事ですよね」
課長「その通り。いやわかってるならいいんだ。」
私「客に4万貸しって事にすれば5時間無駄にならないですよね。次回の営業の時取りに行く形で。」
課長「お前頭いいなーその発想無かったわ。俺なら喜んで取りに行くけどw」
私「言っておいてアレですが、自分もそうします。なるべく外の空気吸いたいですしw」

後日管理部と一緒に訪問。契約内容及び説明に不備がなかったかの確認。
「まー新人だし多少の不備はwww」とお互い笑い飛ばしてくれて管理部の認可も下りる(ここで契約完了)

「契約したのに未入金」って、「車の免許は持ってるけど車は買ってないし持ってない」程度に思うと簡単です。

翌朝早朝。社長から直々に電話で呼び出し。

社長「まさか君がやるとはwwwところでなんぼ入る予定だ?100万?200万?いくらだ?んん?」
私「4万円です。先方からそう言われました」
社長「4万だとふざけるな!それと書類に相手の口座が書いてない。どういう事だ!」
私「顧客である○○様が購入を希望した時、4万円を取りに来い、との事です」
社長「いいか?口座がわからない以上こちらにお金が入らない。今会社は経営が(ry」
私「ですが・・・」
社長「口答えはいい。今すぐやれ!やらなきゃクビ。以上。」

上司に報告。

上司「いや客がさ。まだやらない、って言ったんだろ?そりゃ社長おかしいわ。時間も今は早朝でアレだし放置でおk」

しょっちゅう社長から電話入るも、「時間的(または都合的)に無理です」と言って断る。
しょっちゅう課長に呼び出されて連絡が入ったか報告。勿論入ってないし連絡する気もない。約束は守りたかったし。

アレですね、部下の結果は上司の査定に響くって言う。

昼頃、社長からの電話で支店長が平謝り。電話越しに聞こえる罵声。

支店長「あーうるせぇ。やれとさ」
私「離れてるここまで聞こえました。具体的にどうしましょう?」
支店長「夕方に家帰ってくるんだっけ、あの客。んじゃ家にFAX送っておけ」
私「ですが・・・」
支店長「いいから送れ!社長と俺の命令。意味わかるか!?俺は支店長!お前は!平社員だぞ!」(机叩いて)

しぶしぶFAX送信(内容は上司が作成)

続きはまた。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

脱獄がテーマって意外とないような気がする。

最近「やっべ、自分RO廃人じゃね?」って思えるようになってきました。

ギルメン「また臨時がグダグダだったようですが。○○さんからグダグダにならない、素晴らしい臨の話を聞いてみたい」
私「・・・。」

確かに地雷を引く確率は高いにしても、それをわざわざ愚痴ってる私はいかがなものかと。
むしろちょっとした事で「また地雷だ!」って過敏に反応しているだけじゃないのだろうかと。

でもさ、90代でWS・HP・WIZでトリオノーグ2行って。
WIZ「いつ、どこにSG撃っていいかわからないので逐一合図お願いしますね^^;」

コレはさすがに地雷だと思うんだ。
だって90代だよ?ある程度経験積んでるって思うじゃんよ・・・。

野球で言うと左打席で打った瞬間に左の塁に走られたような。(アッチの方近いじゃん的な)
本屋で言うとビニール破って床に座り込んで漫画読みだすような。(気楽に読みたいし的な)
面接で言うと面接中に「ココ灰皿ないんすか?タバコ吸いたいんですけどw」って言うような。

やっぱ使えないやつギルドで判断しようかなー・・・。いやでもそうすると一部の人間のせいでマジメな人がそう思われるワケだし・・・サーバー内のブラックリストでもあればいいんだろうけど誰が判断するかって事も・・・。(自分もひょっとすると入るワケだし)

・・・ROの話は終わり!

昨日、今更ながらプリズンブレイクのシーズン1を見終わりました。
あるサイトで「シーズン2に丸投げ」って書いてあったのですがまぁその通りかな・・・と。ラストは「ここまで引っ張ってそこで終わりかよ!」って。

24シリーズと違って、名前が覚えにくいのがアレでした。
24だと「CTUの人間は電話に出る時絶対苗字言う」ので、チョイ役でも名前覚えてしまうのですが、プリズンブレイクだとまず名乗らないし名前呼ばないで「おいニーチャン」とかで呼ぶので誰がなんて名前なのか曖昧で・・・。ラストのサンチェスがしくじって参加者全員の名前を自白するところで「あーコイツこういう名前だったんだ」って。

wikiの名前と自分の記憶を比べると。
マイケル=主人公、マイケル、刺青の人
リンカーン=ダメ兄貴、使えない男、回想シーン見終わった後で兄貴
フェルナンド=相部屋の人、ノリいい人
アブルッチ=マフィア、ごつい人、斬られた人
ティーバッグ=変人、アナゴさん(声優同じだから)、危ない人
シーノート=運び屋、盗む人、よくケンカ売られる人、影薄い人
ヘイワイヤー=変人、イカれてる人、キョドってる人
トゥイーナー=若者、掘られた人、かませ犬、チクリ魔、チンピラ
チャールズ=じーさん
サンチェス=デブ
看守関係=看守の人
その他=弁護士の男の人、女の人、政治の人など

マイケル以外「○○な人」で覚えているという。でも面白かったです。無意味に思えて実は計算通りのマイケルの行動や監獄内・弁護団・政治のそれぞれの視点の動きとか。ティーバッグの声がアナゴさんで、かなり特徴ある口調だから笑いのツボに入ったり。

シーズン1では「兄を脱獄させるために刑務所の設計図を体に彫った」のだけど、シーズン2ではどうなるのやら。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

やみのちから、っていうとFF3しか出てこない。

1.5倍だけで休止しようとしたROも諸事情(1day無くて仕方なく1ヶ月課金)で続行中です。現在92/60。

先日ログインしていたらギルメンからこんな事を。

ギルメン「さっきHP10kちょい、って言ってたけど○○さんって素のVITいくらなんですか?」
私「54+7ですね。どうかしました?」
ギルメン「ふむふむ。いやー実はクリエで名無し行ってみたくて・・・盾は何を?」
私「そこはノーコメントで・・・w」
ギルメン「不死盾高いですしねwしばらくは貯金生活ですw」

アレですね、高校時代に友達に「お前彼女いるの?」って聞かれて「お、おーいるいるー^^;」ってキョドって答えた事を思い出しました。とりあえずこの場は誤魔化しておけばおk、的な。

90代で盾無しを誤魔化して行ってるとか言えないじゃんorz
しかも精錬は安全圏。言ったら「しょっぱいやつだなー」って言われて終わりかと。

そろそろバレてもおかしくないし、アスム切れて1時間に5~6回死ぬって事があったのでそろそろ狩り場の幅を増やそうとこういうものを購入。アスムないと本当に一瞬で死ぬのでドン引きしました。



天使型モンスター、つまりオーディン神殿での壁。
盾は棚用に以前作った+4サタニック石盾があるので大丈夫。で石盾のセット効果がなくなるのでそこは鎧を調整。するとこういう感じに。

10075.jpg

闇の力が溢れてきて、これで念願の魔戒騎士になる事が(それはガロ)

被ダメの計算上ではいけるっぽいけど、動き方とか詳細不明なので先延ばしになりそうです(´・ω・`)いい加減お金貯めて装備整えろっていう。自分でも謎だけど何でこんなカツカツなんだ・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

シューティングって略してSHGって初めて知った。

午前中、人生について50歳位の館長?園長?的な方と語ってきました。
そこで言われた名言は、「親は自分の子供は、育てられない」って事でした。

自分の分身であるがゆえに、どうしても甘えや厳しさのムラが出るとか。子供の視点からだと、どうしても反発してしまうところあるとかなんとか。そこで、子供を友人知人に任せて違う環境で育てて子供の情緒を養うそうです。預けるって言っても1年2年じゃなくて、子供会のキャンプとか数日間だそうですけど。

そこで何かを学んできて、心を発達させて・・・だそうです。
全く同じ性格じゃなくてもいいから、自分(親)の意思を継ぎつつ自分(子供)の意見を持ってほしいんだそうです。

やっぱ人生の先輩は言う事違うな、と思い帰りました。

マジメな事考えて帰ってきたら母に怒鳴られて一気に冷めましたが(´・ω・`)
近所に丸聞こえじゃないですか・・・一方的に話すんじゃなくて人の話聞けよと。

さて、いつも見ているブログで面白そうなバトン?があったので拾ってきました。これなら愚痴にならないはず。

SHGリレー

1.最近よくプレイするシューティングゲーム
  (アーケード・家庭用どちらでも、複数可)

AirRivalという海外の基本無料のMMO+3Dシューティング。エースコンバットとかスターフォックスに近いです。英語なので攻略wiki片手に。今度日本語版出るそうですね。ミッションの時に出てくるオネーチャンが村田蓮爾の絵っぽくて好きです。

ゲーセンではあるやつをテキトーに。デススマイルズとか彩京のやつを少々。

2.あなたがシューティングゲームの魅力に取り憑かれたタイトルは?

なんだろう。ゲーセンでやったストライカーズ1945Ⅰかな。
メッサーシュミットBf109のドリルフォーメーションで俺TUEEEEしてました。(Ⅰは溜め打ち無制限)
それから怒首領蜂・ギガウィングと。

R-TYPEと沙羅曼蛇持ってるんだから横スクロールにハマってもよかったのにね。

3.新旧とわず、現状のコンシューマーハードに移植して欲しいタイトルは?
ぐわんげ・プロギアの嵐・婆裟羅・・・かなぁ。あとはレイディアントシルバーガン。これら全部PS3に移植決定するなら今すぐPS3買ってくる。

4.あなたにとってのSHGベスト○(3でも5で10でも好きな数字で…)
とりあえず3つで。

1ケイブのシューティング(弾出し過ぎで1ドットをかいくぐるのが素敵)
2彩京の19○○シリーズ(弾自体はそんなにばらまかないけど早い。油断すると死ぬ)
3ギガウィングシリーズ(キャラ&システムが好き。点数の桁が段違いなのも)

他にあるのかな。あ、コナミのシューティングか。

5.現在所持しているSHGソフト(ハード問わず)

FC
沙羅曼蛇・ゼビウス・Zガンダム・アフターバーナーⅡ・ツインビー3・パロディウス・亀の恩返し

SFC
エリア88・ぷぎゅる~の大冒険・スパークスター・ロケッティア・超兄貴

PCエンジン
沙羅曼蛇・R-TYPEⅠⅡ・ドラゴンスピリット

PS
1945Ⅱ・エースコンバット1

PS2
トゥエルヴスタッグ・スカイガンナー・ガングレイヴ・虫姫さま・式神の城・フレースヴェルグ

DC
ギガウィングⅠⅡ・斑鳩

PC
東方紅魔郷・東方文花帖・東方永夜抄・東方妖々夢・VisionaryWings・萌える弾幕STGもえだん・AirRival(コレはオンライン)

・・・。
意外と持ってるの少なくね?種類的にゆとりじゃね?(東方の多さ的に)
貸してた・借りてたで曖昧なのも含めました。

6.最後に購入したSHGは?
ゲオで安かったのでトゥエルブスタッグを(980円だか680円だった)
数回やって飽きました。マーズマトリックスもそうだったけど、方向キー特殊入力のは苦手なんですよね。

7.購入を検討しているSHGは?
特には。1年くらいゲーム雑誌読んでない気がするから何が出てるのかわかんない。

8.スティック派?パッド派?
こだわってない。テンキーじゃ無理なのでPCにパッド刺してます。

9.こうすれば、SHGって盛り上がるんじゃない?的な業界へのご意見
って言ってもなぁ。硬派なところは硬派ですしね。エースコンバットとか。
近未来や戦争じゃなくて、スカイガンナーみたいにほわほわした世界のシューティングにすれば、女の子にも受けがいいと思うんですよ。クリアするだけなら簡単だけど、高ランク目指すには・・・的な。

あとマニア向けにカオス&鬱な世界観復活。
メイドとか巫女とかいらないから、「自分以外の全ての人間は敵」みたいなヤツ。ステージクリアしていくたびキャラが壊れていくような。

ブレスオブファイアの外伝でシューティング出すってのはどうだろ。リュウ・ニーナ・モモ・アースラ・あと新キャラ何人か入れて。ショット・ボム・近距離・ゲージ消費技の4つで。

10.その他何かあれば~
東方はシューティングゲームだよ?難易度上がるとシャレにならない弾来るよ?

書きながらサイト見てたら怒首領蜂の新しいのが出るそうですね。とはいえメダルゲーム主体の今のゲーセンに置けるかどうか。置いてたらやってみたいですけど。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

いちからか?いちからせつめいしないとだめか?

行きつけの床屋に髪切りに行ったら深刻な事を言われました。
曰く「ストレスで頭皮にもダメージが出てて、それで髪が以下略」だそうです。まだ24なんだけどそういう事言われると、「あぁもう自分オッサンなんかな」なんて思ってしまいました。最近オッサン化進んでますしね。

普段の何気ない生活の中でも、ストレスはたまっていくようなので。
気づかないストレスが溜まって、こういう結果になったんでしょうかね・・・。

ストレスって言えば前回書いた会社から手紙来たんですけど、コッチの言ってる事が出来てない頭の悪い文章で、「この会社どうなるんだろう」って逆に不安になったり、「言っても無駄だから・・・」って注意の電話する気力もなくなったり。

市内のシェア、余裕で50%越えが自慢の会社なんでしょ・・・盛岡市の人口が約30万。50%で15万。その人数が老若男女問わず利用する会社なのに、そんな対応でいいのかよ。改装して3月に心機一転で頑張るそうなので、長い目で見守りたいですけどね・・・。

名前は出さないです。訴えられたら嫌だし。

10073.jpg

漫画の一コマで言うとコレ。

出会い系サイト&エロサイト乱立してる人達の方がまだ礼儀&常識あるよ。
「入金してくれればおk」な考えだろうけど、お客さん掴もうとあの手この手でメール作ってるから。マジメな文体で「あるあ・・・ねーよwww」な事言ってくるから見てて面白いですしね。

・・・。
ストレスをためては良くない。違う話題はと。
昨日の深夜、あるネット小説?を読んでました。以前私がいた会社と同系列の会社に入社した作者が、当時のブラック企業ぶりを小説形式で書いていくというものです。

文章表現とか誤字はいいとして・・・「私」が体験した事、考えた事を書いていくから、ノンフィクションかなーと真剣に読んでました。何故か表現が微妙に古いのも面白いし。(ブラックレベルで言うとこの作品の方が上。研修中に上司が、皆の目の前で研修生の足舐めるとかドン引きだし)

文章は

私は~した。Aが~と言ってるのを見て私は~だと思った。Aは~していた。

という感じなのですが、途中一回だけ何故か

Aは~と言い、~の方がいいな、アイツ(主人公の事)は~だしと思った。そしてAは~へと向かった。

「私」はそこにいないのに、別社員のセリフと気持ちが。そこで興ざめしました。いやこれ「私」の体験談じゃないのかよ。フィクションかよ。えーじゃ今まで書いたのも創作じゃ・・・。

なんて思いました。
なんか愚痴ばっかですね。こないだの意地悪ばあさんに出てきたすぐブチ切れる人みたいだなorz
気晴らしにROやったら編成でしくじって、またCRHF禁止。さらに聖斧ヒールでタゲ取れとかもぉぉぉめんどくせぇぇぇ。頼むからCRHF使わせてくれよorz

結果グダグダ&用事できてしまって中途半端に終わったお昼でした。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

クレームを言うのが趣味な芸人がいたような、いないような。

なんか最近、パチンコかゲームの話しかしてない事に気付きました。
ダメ人間ですね。略してダニですね。他に話題はないのかと。というわけでパチンコとゲーム以外の近況は・・・

●電話越しに10歳位上で、中間管理職的ポジションの人間を怒鳴りつける

・・・自分は何をやってるんだ(´・ω・`)
でも。約束は守れない、常識はない。部下への教育も全くなってない。そりゃコッチだって「お前ふざけんなよ」ってブチ切れます。年上&社会的地位のある人だから余計に。
んで怒鳴ったら「真に申し訳、はい・・・はい・・・真に申し訳・・はい・・はい・・」ってただ謝ってるという。「何に対して怒ってるのか」、話聞く気あるんですかと。

私「今言った事聞いてました?」
担当「はい、真に申し訳・・え?あ、はい?」
私「えっと、聞いてないようですね・・・ですから・・・」
担当「はい申し訳ないです・・・はい・・」(以下エンドレス)

何ですか?「とりあえず前向きに善処しますサーセンって言っておけばおk」なブラック企業のやり方ですか?(この会社もブラック企業らしいけど)

最初に「ウチはこの点に関してはすごいですよ!今こうでこうで、そのうち県内トップ取りたくて!」って自信満々に言ってさ。素直に「すげぇ!」って思った気持を返せよ、と。基本が何にもできてないのに、結果が残せるわけがない。

時間経って後日後日やるんじゃなくて、まず原因解決するのが第一じゃないんですかと・・・。

・・・気を取り直して次は。

●バイトで1日だけ雇われる。

社長「明後日ヒマ?あのさーウチで手伝って欲しいのさ。金出すよー」
私「暇ですけど・・・ソッチ行けばいいですか?自転車で」(徒歩でも行ける距離)
社長「ん?現地じゃ自転車キツイから俺の車出すよwww実は○○方面だし。あと私服でいいよー」
私「何で○○なんすかwww自転車絶対無理ですってwww」

地名出すとまずいので、○○は大体25~30kmは離れてる距離です。

高校の時の記憶だと、社長の車って古い型のワゴンでした。7人乗りで、主に運搬用に使ってるような。ちょこっと凹みとかサビとか細かい傷あるような。

んで行ったら見た事ない高そうな真っ白なクラウンでした。しかも後ろにスモーク。
助手席座って車内見たらホコリひとつ髪の毛ひとつ落ちてないの。しかも社長はスーツ&薄いグラサン。何この仕様。

そんなアレな仕様の車乗ったのに、何故か午前中は厨房入ってコップ洗いしてました。洗い終わって厨房手伝え言われたので、ソバ作ってたり。

板前「一緒に作るのも高校以来だなーオイ。5年ぶりかー?w」
私「(相変わらず手際いいなぁ)そっすねーお久しぶりですー」

担当っぽい人「ちょwww何で厨房入ってるのwww」
板前「え、コッチじゃねーの?まぎわらしーな。」
担当「違うからwwwこの人コッチのだからwwwキミも早く厨房出ろwww」

あまりにも自然に仕事してたんで違和感なかったようで。パートのおばちゃん達も「本社からの新人?ふーん。」ってスルーしてたようです。いや私服だろと・・・。

午後からテーブルクロス敷いたり、色々モノ運んだりしてました。ポットとか茶碗とかコップとか。
夕方過ぎに終わり、給料貰いました。

社長「時給730円計算な、おつかれさん」
私「お疲れ様でした。って730円って!」
社長「俺は重いものあんま持てないからなぁ。家族によろしくなー」

「昼間で730円」は高いのか安いのか、盛岡でも微妙な数値ですが。高いのか?知らないけど。高校時代に時給520円で雇われた(しかも夏休み&10月末までの土日祝日)思い出があったり。そんな過去があるから、ビックリしたわけです。

社長いい人だし、過ぎた事なんですが。
社長の下で本格的に働くには資格必須なので遠慮です。年に1~2回、一日だけお手伝いで雇われる感じで。「社長と社員」の関係になったらお互いの位置関係で気使うだけだと思いますし(何より自分が)

●前に書いたメガネの特許の話が、まだ取られてないっぽい。

「メガネの特許」って言っても色々あって。自分のは逆にアバウトすぎて、「それはないわ」って誰も考えなかったっぽいです。今特許のサイト見てるけど、まだまだ世界は広かった、って思ってます。特許情報を開示してるサイトがあるんですけど、「眼鏡 特許」ってサイト内を検索かけたら約13500件だそうです。13500件の資料に目を通すのは・・・読んでてすごい楽しいんですけどね。「へーそういうのも申請できるんだ」って。

まぁ正直、勝てる気がしないというorz
だって申請者達は本職のメガネ屋さんなので・・・有限会社○○とか△△工業とかそういうの。素人が口出しできるレベルじゃないです。ネジひとつ、鼻止めひとつにも申請してるのですから。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

人に言われて初めて気付く事。

来週の火曜までROが1.5倍キャンペーン、ネカフェでやるとなんと3倍キャンペーン!という事なのでネカフェに行きました。バキと哲也を読みつつ名無し2回ほど行ってレベルアップを。そして家帰っても頑張ったので今日で91/59に。

一緒に行って隣の部屋にいた友人から「連打すげぇうるせぇ」と言われてショック。
全く気付かなかったけど真後ろの席の人(全くの他人)も「アイツの指やべぇ」とか言ってたそうで。

ガチャッ!(武器持ち変え)→ガチャガチャガチャガチャガチャ(連打)→ガチャ!(また持ち変え)→以下エンドレスです。スタイルを変えてバルディッシュ・トマホーク・ギロチンと持ち変え3つにしたから余計・・・。

「ゲーセンでビートマニアやたら強打する人」ってイメージなんでしょうか・・・(´・ω・`)
もしくはポップンとかドラムマニアとかダンレボとかそういう音ゲー関連。本人は一生懸命だけど、一般的には「いやうるせぇから、静かにやれ」的な。

ヘッドホンしてるから自分は強打の音聞こえないんだよな・・・。あと余り記憶にないけど、小声で「3方向とかマジうぜぇ」とか言ってたようで。なんなんでしょうか。ガチャガチャタイピングしながらブツブツ独り言言うのってネトゲ廃人なんでしょうかorz

臨時行かなきゃ上がらないけど、臨時行くと地雷引く確率が今のところ100%です。
「前衛のクセついてるから前行っちゃうんだよなーw」って特攻して瀕死になる冠とか、「お前一回でもミスしたら容赦なく追放するからな」的な事を言うHWとか、他の人の発言には返事するけど、コッチの発言は全無視のPTとか。なんなのだろう、そんなにWSって評判悪いのだろうか・・・と考え込んでしまいます。

何でかなーって考えたら。
アヌビスが配置された時に各ギルドで養殖行為(イグ葉でゴリ押し)で転職したBS・ケミがロクに実戦経験もないまま名無しに移行。それでパーティが壊滅・・・なんて事があったからなんじゃないかなーと思ってます。仮に全部+10特化装備でも動き下手だったらパーティ壊滅ですからね・・・。

動きに関しては自分も下手だから人の事は言えないんですけど。入るたびこういう会話が。

私「レベル○○のWSですがいいですか?」
相手A「WSですか。はぁ・・・。盾は持ってますか?」
私「(盾無いけど行ける、って説明しても難しそう・・・何回も行ってるから大丈夫なはず)盾ありますよ」
相手A「なるほど。盾持ちの!WSさんが前衛をやるそうですよ!」
相手B「なるほど盾持ちか!じゃー安心だな!」
相手C「コイツ盾持ちだってよ!聞いたかオイ!」
相手D「聞いた聞いた!『盾持ってる』ってハッキリ言いやがったよ!」

・・・後半は誇張。でもそういう感じ。
本当は盾無しなんて言ったら、「えーマジ盾無しー?臨時で盾無しが許されるのはGDまでだよねー!www」って指差されて笑われるんでしょうか。

もしかすると以前書いた「自称先輩WS」が商人系のイメージを荒らしたのかもです。
今その方はWS光ったのでクリエ育ててるみたいですね。名無し行くと3回に1回は見かけるけど、正直言って「うぜぇ」としか思いません。だって嫌いだし。

ROの話=愚痴みたいになってる気がする・・・ゲームだから楽しみたいんだけど、人と人の繋がりである以上、不平不満はでるのは仕方ないのかな・・・って最近思ってきたり。

そんな風に考えつつ参加した今日の一枚。

10072.jpg

黒字が自分の発言。
清算時ですら戦力外通告だそうです(´・ω・`)
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ギャンブルオタクは一番もてないそうです。

知人のブログを読んでたら「パチンコ、ボタンとか多くてややこしくてわかんない。バレリーナ位でいいじゃん!」って事が書いてました。

バレリーナって何?初めて聞いた

とりあえず店行ってみる、なかった。ウィングマンで連チャン。夜9時からの仕事人見逃す

今日になってググる

なんだ平和か

仕様見て「うわ、めんどくさ・・・」    ←今ココ

機種にはそこそこ詳しいけど(通ってれば嫌でも名前と仕様は覚える)2007年以前のはほぼ知らないので、過去の名機でも「へーそういうのあったんだ。でっていう」ってあんまり関心がないという。だって興味持っても店には置いてないよね。流行の激しい業界なので・・・。

あればバレリーナ打ってみたかったですけどね。
見た感じ「ダイナマイトキング」や「ビッキーチャンス」に似てるのかな?

今更ながら各メーカーの個人的考察でも。初打ち・・・はもう終わったのかな。仕事始まって「営業ダリーーサボりてーー」っていう人の参考になれば。

SANYO
→主に海シリーズ。主にご年配の方が打ってるイメージ。理由は設定が単純だから。カリブで若干客足が引いたものの、新登場の加山雄三で客足を取り戻せるかどうか。取り戻せなくてもカリブ以前の海物語が撤退せずに絶賛稼働中なので次の機種の開発費は大丈夫なんじゃないかな・・・。(むしろ逆に新しいはずのカリブが姿を消したという)

SANKYO
→コウダクミ・アクエリオン・パトラッシュ・ダースベイダー。多少演出過剰な気が。特に春のワルツ。リーチ演出の長さが異常で、余裕でトイレや自販機行けます。あと冬ソナにソックリなんですけど、まぁそこはスルーで。全年代をカバーしていると思います。名機と言われるパトラッシュですが、個人的には余り。演出ないとよくわかんないので・・・。

ビスティ(FIELDS)
→エヴァ・七人の侍。あと羽根モノでモー娘。のがあったらしいです。以前はエヴァが強かったけど最近はあまり見ないような・・・HP見ても機種情報出てないので、コメントのしようが・・・。エヴァの3機種目まではよかったけど、4機種目(使徒、再び)はなんかつまんなかった印象が。この会社でやるとしたらプレミアムのエヴァでしょうかね。

ニューギン
→花の慶次・エキサイトジャック・アンルイス・天童よしみ・・・など。台出し過ぎ。他社を月刊連載だとするとこの会社だけ週刊連載。そのくらい新機種を出すペースが速い。多少演出過剰。歌手とのタイアップ機種を出すも、全く関係ないキャラと混ぜるのも特徴。何機種か打った感想はめんどくさい。花の慶次が強すぎ。行くと大体噴いてるのは花の慶次。

平和
→戦国乙女・ルパン・銀英伝など。あんまりパッとしないイメージ。電チューが通常時でも他社と比べて気持ち分だけ開くので、個人的には好き。あとは特にないかな・・・。そこまで「コレじゃなきゃ嫌だ!」って興味引かれる機種もないしな・・・店から銀英伝無くなったし。

京楽
→仕事人・冬ソナ。やる気ないなら帰っていいですよ。企画・開発担当の人にあったらまず一発殴りたい。その後正座させて説教。新機種出さないで既存の機種のバージョンアップって。冬ソナ2の「疑似5でも余裕で外す」って印象植え付けたままでいいのかと・・・。新しく出した「サクラバージョン」もなんかね・・・。「サクラ」をカタカナにした深い意味はないですよえぇ。

続きは明日にでも。
どのメーカーでも「1回転目で全回転リーチで大当たり」はあるんですよ。それを頭に置いて、アニメ好きだからエヴァやアクエリオン打とうとか、連チャンしたいから慶次打とうとか。色んな楽しみ方があると思います。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近遊び=パチになってる気が。

昨日、友達と遊びに行きました。ご飯食べて1パチ1000円だけ、って条件で勝負したりビリヤードしたり。
最初「勝負ならガロしかねーー!」って座ったものの来なかったのでお金を追加して(この時点で負け)小林幸子とかウィングマンなんかを。ウロウロしてたら友達がアバンギャルドで噴いてて引きましたが。

個人的に2008年のKYな女はシルヴィア(アクエリオン)とアスカ(エヴァ)だったのですが、2009年は早くも小林幸子に決まりそうです。打ってるたびに「あぁ、大人の世界って怖いな」って思いますもん。実写発展で外すなんて。でも見たらこの機種は実写アツくないそうです。

良く出る演出で、双子の白い猫が手品で箱を出すんですね。
で、その箱をチャンスボタンで開けるとサチコイン(100枚貯めると期待度上がる)とか招き猫とかアイテムが出てきます。

双子=兄弟で、手品ねぇ。てじな~にゃしか出てこないんだけど。

小林幸子「あの二人アタシ大好きだから、なんとかして出したいんだけどできる?」
企画担当「え?そう言われましても本機種は小林幸子の派手な世界を基に作ってますので・・・」
小林幸子「じゃー企画自体消していいんじゃないの!?出るのやめようか!?」
企画担当「も、申し訳ありません!早急に出させてもらいます!」

後日。小林幸子が泊まってるホテルに呼び出された山上兄弟。

小林幸子「というわけでパチンコでアタシに入ってくるお金の20%を君たちにあげる」
山上兄弟・兄「え、えええ!?」
小林幸子「そのかわり、わかってるわよね?じゃシャワー浴びてくるわ♪」
山上兄弟・弟「おにいちゃん・・・やだよ怖いよ・・・」
山上兄弟・兄「我慢しろ・・・こうすれば業界で生きていけるんだ・・・っ!」(真っ青な顔で)

↑みたいな会話があったりして。もしかして。

・・・パチンコの話はいいや。
ご飯食べながら「ちょっと色々あったんだけど、話すとお前ブチ切れるんでしょ?」って言われてちょっとショック受けたり。話す態度、その人の見た目、話す内容にもよりますよ・・・。
もし「秋頃合コン行ったんだけど、妊娠させたっぽいwwwめんどいんでwww堕ろさせるwwwきっと俺の子じゃねーしwww」みたいな内容を言われたらそりゃブチ切れますよ。

そういう内容じゃなかったですが。むしろ健全な内容。

あとビリヤードやったんですけど、近くのオネーチャン達が全くの素人だったので教えるべきか悩みました。自分も下手だけど基本のフォームくらいなら教えられるかなと・・・。

私「教えたらナンパになるのかな?そういう意識全くないんだけど」
監督「どーだろうなー。『良かったら一緒にやりませんか?』はナンパじゃね?」
私「なるほどね。そうなると教えるために手握ったらナンパになるかもなぁ」
リーダー「でもあの子はエラ出てるから・・・」
二人「そこは、問題じゃ、ない。」

こういう会話に大学時代から何も変わらないなーと思いました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

正月って言ってもいつもと変わらない自分

2009年になりました。
去年(2008年)はニュースとして何があったかなーとwiki見ながらまとめてみると。

・オリンピック開催
・総理交代
・アメリカ初の黒人大統領
・アメリカで不況(ビッグ3とか)
・Taspoの登場
・ノーベル賞受賞
・物価高騰
・ガソリンが跳ね上がったり値下げしたり
・大幅に派遣切り

こんな感じかな?(訃報・事故・事件は多すぎるから除いて)

んで、自分の中の2008年って何があったかな。って過去記事ざっと読みながら思ってみると。

・髪が抜ける
・事故る
・髪が抜ける
・無気力になる反面ROやりまくる
・RO飽きる
・二度の大地震(周辺1kmでは被害ほぼゼロ。部屋のテレビだけ壊れて半年近くテレビ不通に)
・いろんなゲームに手を出すも、数日で飽きる(その間は猿のようにやりこむ)
・パチンコにハマる
・兄が出来婚
・髪が抜ける

こんな感じです。グダグダですね。何もいい事なんてない。特に髪。
まぁ強いて言えば、本当は大学で勉強したかった事(文学部じゃなくて違う学部行きたかった)が半年くらいで勉強できたことが嬉しかったですね。勉強したからって社会で役に立つワケではなく、自己満足の世界ですが。小説でも書けばいいのかな、めんどいから書かないけど。

あと割り切れるようになったって事ですか。
惚気話とか聞かされてる時に途中で「あーえっと?お前の幸せは俺の幸せじゃないし?」って遮るような。恋人自慢したいならその辺の電柱か野良猫にでもしとけと。一通り話終わって飽きたら缶コーヒーの1本でもオゴるよ。ホットを頭からぶっかけてやるから。

オイオイ遠慮すんなって、飲んでおけよ、なぁ?w(ヘルシングによく出てくる目をくわっと開いた、ひきつった表情をしながら)

・・・新年早々過激発言でしたね。
正月の事と言えば、神社が割と近くにあるので毎年の事ながら交通規制と人がウザいです。

参拝するな、とは言わないけど、マナー守って欲しいです。何で咥えタバコ缶ビール片手で「ちょいーっすwww神様おねがしゃーっすwww」とか言えるのかと。お前ら初詣って事を利用して騒ぎたいだけだろと・・・。正直信じてないだろ神様。

「年1回しかwwwこないからさwww浮かれさせてよwww」ってのが何百人も来られると地元民としてはもうすごい迷惑。本人達は楽しいから気になってないんだけど、世間の目からは「あの人達何?」ってなるんじゃないのかな?

観光地でもそうなんだけど、マナー違反するのは遠方から来た「それがなんなのか」よくわかってない人達なんじゃないのかな・・・と。何百年前の壁画に自分達のサイン残したり、石碑削ったりさ。イタリアだかの壁画に日本人が自分の大学名書いて即バレた、ってのがニュースになりましたが。

最近愚痴ばっかだなorz
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。