岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

XIII~サーティーン~攻略。その6。

SSH1 Base Admission(ステージ10-1)
警報鳴らされる&殺したらミッション失敗。しかも敵は遠慮なく撃ってくる。
護衛になりすまし?潜入。最初はゆっくり歩くだけ。
会話が終わった後最初の位置に戻り、途中兵士のロッカールームがあるので入り、椅子などで2人を気絶させる。
続く兵士も気絶させて、スイッチを押して議員が入って行ったドアへと入る。

階段を下りて進むと兵士がいるので、目の前にある椅子で殴る。
死体を近くの機関室?に隠し、椅子を持って進み、また殴る。また隠す。
3人殴って案内所が見える所まで来ると会話が発生し、最初の階段の所に兵士が増えるので椅子を持って急いで戻る。

再び戻って案内所と周回してる兵士を殴ってスイッチを押してエレベーターへ乗る。
開く扉は真後ろなので、詰んだように錯覚する事がある。

エレベーターから降りたら、右手→左手と進み角でストップ(会話が始まる)
控室に入った兵士を気絶させ、瓶を持って案内所へ行って殴る。その後控室の通気口を通って進むと兵士の目の前に到着するが、金網を破った音で気づかれるので素早く倒す。

確実に行くなら、2人を倒した後に灰皿等を持って控え室入口で待つ。
するとこっちに気づき警報を鳴らしに行く・・・が近い警報が控え室入口にあるのでコッチに向かって走ってくる。
そこを殴ると楽。倒した後はまた兵士がいるので気絶させて隠す。

進んでいくと兵士が広い所に歩いていくので適当なところで殴る。会話が始まるので放置できない。
植え込みの陰に放置するか、もしくは戻って大きめのドアを閉めておくと気付かれない。(ちゃんと会話イベントは進む)

後はモップなどでトイレと案内所の兵士を気絶させて奥の機関室?へ。

SSH1 Trap(ステージ10-2)
開始後会話している兵士がいるのでモップで殴る。進み椅子を持って、曲がり角で隠れる。
兵士が止まったら殴る。また椅子を持って進む→殴る。椅子を持って武器庫へ入り、殴る。
弾を補充して、ガラスの部屋(会議室?)へ入る。ある程度進むと敵が出てくる。ここから銃を撃ってもよくなる。

この部屋、何回もやったけど、これといって確実な攻略法が見つからなかったという・・・。
とりあえず敵は5人+1。1人目は4つある部屋のうち「その時近い部屋」から出てくる。
左側手前の部屋にはライフキット。4人目以降開くようになる。

10114.jpg

敵がドアから出てくるけどプレイヤーの位置で変わるので記入無し。

一応書くと、大きな扉を開けたら左側に「後ろ向きに」進み、9時方向まで進む。イベント始まったら左側手前の部屋(7時方向)から出てくる敵に即攻撃。
左側手前の窪みに隠れ、2人を割と近くに寄せて攻撃。グレネード投げられる前に倒す(投げられると場所的に絶対大ダメージ)
倒したら死体からショットガンを取って4人目が出てくるドアのところで待ち伏せ攻撃。入ってライフキット取ったら、12時方向へ走ってそこで5人目倒す。

5人目を倒すと左側奥の部屋(10時方向)からボスが出てくる。
この位置で上手く狙ってヘッドショットでライフルグレネード撃つと、94%ダメージ与えられるんだけど・・・かなり難しい。
普通にヒット&アウェイでいいかも。結構強い。

ボス、名前なんだっけ・・・眼帯の人。
武器はM60。M60なのでリロードが無く、ガンガン撃ってくる。
正面から撃ちあうとあっという間にこっちが死ぬ。

倒して鍵を手に入れ大統領を確保。
大統領を背負い、進むとチェックポイント。大統領を背負わず進み、チェックポイント出たらセーブしてリトライすると何故か大統領を運んだ事になってる。

曲がり角の向こうの通路で議員達が連行され、敵がガラスを割って撃ってくる。
グレネードを2~3個投げて、ライフルで攻撃。右の通路へ行ってアイテム補給。兵士いるので注意。

大統領を背負って進むと兵士がいて、大統領を渡した後銃撃戦へ参加する事に。
グレネード投げてもいいし、ライフルで撃ってもいいし、9mmで「手伝ってるフリ」するのもあり。
兵士がそこそこに頑張ってくれるので時間が経てば敵は倒れてくれる。

金庫扉に入って終わり。

Total Red(ステージ10-3)
ドアを開け、右手に議員達がいるけど防弾ガラスなので無理。左手のドアを開けて武器を補充。
進むと管制室?が見える。大きな扉を開けて戦闘開始。

ここでは時間が経つと死体が消えるので、グレネード2~3個適当に投げ込んだらライフルで突っ込んだ方がいい。
上からも2人がショットガンで撃ってくるので注意。倒し終わったらアイテムを回収し、階段を登り、イベントを見たらカードキーを取って議員達を助ける。議員達の後を追ってクリア。

SSH1 Final(ステージ10-4)
ラストステージ。開始後カウントダウン。120秒以内に自爆装置を解除しないとミッション失敗。
梯子を下りて、走って、梯子を登る方法とスイッチを押してリフトを呼び、フックを使って向こう側へ飛ぶ方法がある。
落ちると即死。

向こう側へ着いたら、右折して左手の部屋へ。急いでアイテムを取って(無理だったら取らなくても)ロッカールームへ行き、大きいポスターを撃つ。
隠し部屋が出るので入り、通気口を抜けて下へ。鍵を開けて進み、左手のドアの鍵を「撃って」開け、金網で囲まれてる機械を全部撃ち壊す。リロード時間が勿体ない&グレネードだと壊し漏らしがあるのでM60がいいかも。

全て壊すとカウントダウン停止。レバーを上げて進むとチェックポイント。
セーブしたらリトライして、アイテムの部屋へ戻ってライフキット補充(セコイけどボスはかなり強いので)
梯子を降り向こう側へ戻ろうとするとラスボス戦。

ラスボス、マングース。
武器はサブマシンガン2丁(だと思う。死体から回収できないので不明)
堅い&速い。ミサイルの影に隠れ、左右どちらかからヒット&アウェイで撃ちこんでくる。しかも命中率が高い。
ミサイルを撃つと黄色いガスが出て、マングースがそれに当たると一瞬止まる・・・けど狙ってやるのは難しい。
ライフルでガスを何とか当てて、止まってる隙にライフルグレネード撃ちこむと少し楽。

HPが60%を切るとジョーンズが応援に来てくれる。
兵士の死体を落としてくれるので弾&ライフキット補給。

倒すと、マングースは捨て台詞を吐いてミサイル発射口に落ちる。
ジョーンズと合流するとクリア。

Lady Bee(ステージ11)
エピローグ。

攻略は書いたけど肝心のあらすじ書いてなかったので、「続きを書く」に。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

XIII~サーティーン~攻略。その5。

続いて更新。書きためてたものをコピペなのであっという間なのですが。

●Quay 33(ステージ7-7)
箱の上を進み、部屋から出て進む。部屋から出たら遠くの敵を狙撃。
敵に気づかれるのでライフルで応戦。上の通路を道なりに進み、スイッチを押して荷物を下ろす。
フックで移動するとRPGがあるらしい・・・が、後でRPGは入手できるので取らなくてもよい。
弾薬が豊富なのでどんどん進む。ボウガンで狙撃が楽。外に出たら監視塔の敵を狙撃。奥に2人いるので適当に倒す。監視塔へ上りスイッチ押すと道ができるので進む。
また最初と同じように5~6人出てくるので対処。カードキーを手に入れる。

ボス、アパッチ(ヘリ)
攻撃方法は機銃掃射とロケット2発の繰り返し。RPG以外は効かない。
機銃掃射の時は動き、ロケットを撃つ時は止まる。ロケットを撃つ時が狙いやすい。
ロケットはかなりの高威力。直前にヘルメットとベストがあるけど高威力のあまり1発で消える事も。

攻略方法は始まったら海付近の積荷までまっすぐダッシュ。図のような状況を作る。
青丸=プレイヤー、赤丸=ヘリ、緑丸=RPGの弾。赤い四角はドア。入ると弾とベスト補充できる。

10112.jpg

ニコニコ動画だと赤い四角の所が楽って書いてるけど、青丸の所がオススメ。
この状況だと機銃はほとんど当たらず(2~3発程度)ロケットは当たらない。
機銃の時はブロックに寄ってしゃがみ、機銃が終わったらRPGを構えて撃つ。この繰り返し。
倒して進むとクリア。

●Bristol Suites Hotel(ステージ8)
アラームを押されるとミッション失敗。始まったら近くの部屋へ入り、モップを取る。で、歩いてくる女を倒す。
担いで近くの部屋へ隠す。そこにあるモップ(or椅子)を取り、大きめのドアを開けダッシュで近寄り男を倒す。
しばらく待つともう一人男が廊下をうろつくのでタイミングを見てモップで殴る。

ロッカーが並ぶ部屋へ来たら椅子を持ってドア付近で構える。ドアを開けて入ってくる女を倒す。
3人目の男を倒す前にこっちの女をやると時間のロスにならないかも。

ロッカーを一通り開け、鍵を取ったら椅子を持って進む。壁際でしばらく待ってると男が来るので倒す。
鍵を開け、ドアを閉めた後、真ん中の窓を開けてマイクを構えてズームする(R2)
3秒以上、範囲から外すとミッション失敗なので窓際でやるといいかも。
会話を聞いたら廊下へ出る。敵がいるので適当に倒す。配電室?に行きスイッチを切る。その後FBIと合流。
FBIの死体から弾を補給して、梯子を上りボス戦。

ボス、ウィンスロー。
武器はショットガン、秘書?はライフル持ち。
二人とも耐久度はかなり低い。下に降りて戦闘より、上から44口径の方が楽。適当に頭狙っていれば勝てる。
(44口径ヘッドショット1回で25%は減るし、弾は豊富にあるはず)

倒したら死体から鍵を入手。イベント後、連戦となる。

ボス、ウィンラード。
武器はカラッシュ。前後左右に素早く動きながら連射してくる。
ここまで来ると2丁拳銃のスキルを持ってると思うので、サブマシンガン2丁で追いながら攻撃(死体で弾が補給できる)
部屋に逃げ込んだらドアの前で止まる。待ち伏せ戦法が使えるので首~胸のあたりをイメージして待機。
開けてきたら撃ちこむと一瞬で倒せる。倒すとクリア。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

XIII~サーティーン~攻略。その4。

ついさっき難易度リアリスティックをクリアしました。
ファイル、最後のだけ埋まらないんだけどなんか取り逃してるのかな・・・それともノーミスでクリアしないとダメなのかな。情報が少ないんのでなんとも。

まぁ書いていきます。

●Sewage(ステージ7-1)
水中から潜入。出口までギリギリなので注意。
まず会話を聞きフックで上へ。スイッチを押ししゃがんで待機。敵が近付いてくるのでタイミングを読んで椅子で殴る。
水中へ戻り、進む。右に行くと会話が聞ける。まっすぐ行く道が進む道。
スイッチのところからだと本当にギリギリなので一旦右に寄って(会話が聞ける)呼吸した方がいい。

陸地に出たら2人をボウガンで狙撃。ひとつ目のフックはR1である程度上まで縮めて、次のフックへ飛び乗ると楽。

●SPADS Camp(ステージ7-2)
まっすぐ進み、水中へ潜り、梯子を登る。
会話が終わったらロッカーを開けて弾を補充。ここが第一区画。
まず監視塔を狙撃、その後歌ってるやつを狙撃。すると部屋から出てくるのでさらに狙撃。
入口から左方向に進み2人を倒す。
監視塔→左側を倒す方法もあり。警報を鳴らされると敵の増援が来る(ゲームオーバーではない)

10108.jpg

こういう感じ。

第二区画は竹やぶが邪魔だが適当に狙撃する。割と簡単。

10109.jpg

地図書いたけど、ここのはいらなかったかも・・・。

第三区画はまず、監視塔を狙撃。その後左へ行き、ボウガンを3倍モードで構えておく。
敵が向かってくるので狙撃。その後ちょっと待っていると見張り部屋に敵が入るのでシャベルで殴る(弾節約のため)
北方向にいる敵は離れたのを見計らい襲撃。

10110.jpg

第三区画はこういう感じ。
中央で敵が食事について語った後散らばる。

第四区画。ここで警報を鳴らされるとミッション失敗。
死体は移動できるが、あんまり意味がない。
まず監視塔を狙撃。その後前の敵が右方向に行ったのを見計らいダッシュ。監視塔まで行くと右方向に色の違うテントが見えてくるのでしゃがんでテントに入りマイクを設置。
会話が終わったら、来た道にいた敵を倒す。そのまま下へ下がり、南側から進む。正面に敵がいるので倒す。
入口付近にいるのは狙撃。イベントテントの見張りは無視してドアを開ける。
戦うのもいいけど、付近に警報あるし、弾に余裕があるし2人セットなので・・・1人反撃・1人警報にダッシュってなるとかなりめんどい。

第五区画。会話後左手の詰所の敵を倒す。
監視塔を狙撃して、時計回りに進むのがいい。右下の敵はやたら視力がいいので注意。
ライフルで進みまくるのも有効。武器庫内にも敵がいるので注意。爆弾を仕掛けたらイベントになる。

●MacCall(ステージ7-3)
まず目の前の敵を倒す。その後右の銃座に陣取って撃ちまくる・・・のがストーリー的には正しいと思う(ヒント出るし無制限&高威力だから)
銃座は敵にとっても有効なポイントらしく、離れていると銃座に陣取る。ので、これを利用して
開始後目の前の敵を倒したら後ろへ下がり、テントを壁にして銃座へ9mmを撃ちこみまくるというのも手。
2~3発撃っては壁へ隠れ、また撃つ。時間はかかるけどダメージはほぼ受けない。
ライフルだと単発で撃てない&ブレが出るので9mmの方がいい。
全員倒したと思ったら銃座へ近づきアイテム回収。中央左の死体がフルライフキットを持っている。火に当たるとダメージなので注意。

来た道を戻る・・・が敵が復活してる&暗いので注意。アラームを鳴らされる心配がないので、見つける→狙撃でいいと思う。ドア開けたら即気づかれて撃たれる事もあるので、ドア開けてグレネード投げてドア閉じるのも手。ドアでの待ち伏せ戦法は使えない。

第一区画まで戻るとボス戦。マッコール大佐。
動きが割と早く、M60(マシンガン)を撃ってくる。
攻略法は始まったら牽制しながら二時方向へダッシュ。敵が正面から来るような体勢を取り、確実にライフルグレネードを当てる。マトモに当たれば半分は減らせるので、2~3発あれば確実。無くなったらライフル。

入手したM60は装備すると動き遅くなるので使い勝手が悪い。しかも弾が少ない。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

XIII~サーティーン~攻略。その3。

前に「ET特化サイト作るかな!」って書いたのですが、今2階分だけ書いて諦めました。やり方が悪いのかすんごいめんどい。計算プログラム誰か作ってくれないだろうか・・・。

ドロップ率全て1/1計算&全て同時に出るって基本計算で、初期所持種類がゼロだとして・・・階が上がるごとに何種類ずつ増えていくのかドロップアイテムの詳細付きで計算してくれるプログラム。

それさえあれば「大体○階まで行くと所持種類限界迎える」、「○階まで行くと何が大体何個手に入る」って目安ができるから、「このアイテムは種類も少ない&安値だから道端に捨てるといいよ!」って事が堂々と書けるんだけど。

そういや火曜で課金切れてました。コレを機に先にXIIIの攻略書いてしまうかな・・・。
というわけで攻略の話に。

●Kellownee Lake(ステージ5-1)
ステージが変わったので武器が入れ替わる。新しい武器、猟銃が手に入る。使い勝手は悪い。
進んでいくと会話シーンなので適当なところで攻撃。猟銃じゃなくて44口径か接近してショットガンで。
そして進むと会話が入り、水際で銃撃戦。適当に撃破。

壊れた小屋を見つけたら近くに敵がいるので注意。サブマシンガン持ちなので攻撃を受けるとあっという間に体力がなくなる。
このステージは難易度が低い&短いけどライフキットが少ないので注意。受け過ぎだと思ったらリトライ。

水場の氷をジャンプで移動し、チェックポイント。正面の敵を倒しその後歩いてる1人を倒す。
しばらく歩くとイベントで囲まれる。
始まったらショットガンでまず正面の敵を撃ち、すぐ左にいる敵を撃つ。
あとは44口径で遠距離勝負。倒して進むと小屋へ。

●Kellownee Hideout(ステージ5-2)
小屋の中からスタート。周囲は囲まれてる。
開始後周辺にある弾薬を回収し、ドアを正面に見て少し下がり待機。
しばらくすると敵がドアを開けて突入してくるので落ち着いてショットガンで対処。
撃ったらドアを閉める。また下がる。敵がドアを開けて来る。ショットガン撃つ、の繰り返し。
4人?倒すと敵が来なくなる(その時には大体窓ガラス割れてる)ので窓から敵を狙撃。
窓に長くいると敵も撃ってくるので注意。敵の大体の位置を確認する。
敵の持ってるカラッシュより猟銃の方が当てやすい。ヘッドショットも一応できる。弾は豊富なので落ち付いて撃つ。
正面にRPG持ちがいるので注意。ある程度倒すと敵増援、最後にヘリが来る。
ヘリは何故か「中の人(パイロットではない)を撃てば撃墜」になるので側面から。
小屋の中からも倒す事は可能。中だと敵の乱射を受けないので楽。
小屋の外へ出ると集中砲火喰らうので注意。あと回想シーンの場所にM60がある・・・らしい(未確認)
ヘリが落ちると後ろの方から出られるようになるので、脱出。2~3人敵いるので適当に倒す。
重要書類を上手に取っているとサブマシンガン2丁俺TUEEEができる(短時間だけど)

雪崩に巻き込まれてクリア。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

割と県外の人にも知名度の高い場所。

サーティーンの攻略を下手な絵と文で書くんじゃなくて、もう一気にニコニコ動画にアップすればいいんじゃね?って思ったところ、もう既に(PC版だけど)サーティーンの動画がアップされてました。

見てみたけど、アパッチ戦はそこの配置が一番じゃなくて安全地帯あるから・・・。

動画、よく考えたらアップする方法もわからないので諦めました。編集技術もお察しだしね。
例によって下手な文章&絵でお送りしたいと思います。

さてさて、昨日は家族サービスで小岩井農場に。
小岩井農場と言えば冬の雪祭り。今は春なので勿論雪像はないですが。最後に来たのは大学の時に雪祭りのバイトで参加した時・・・かな。

入ったら「シープ&ドックショー」が始まってました。
アトラクションのお姉さんの指示で牧羊犬が羊を追い回すという。保育園?の遠足だったようで、チビっ子達が大興奮してました。

犬「なんかわからないけど回るよ!ジャンプも混ぜるよ!」
羊「お前の顔見慣れてるから怖くないしwんな事より草食おうぜw」
おねえさん「ちょwwwアトラクション進まないwww」

こんな感じの若干グダグダな流れ。
この犬、駄犬じゃね・・・?と思っていたら最後の最後でちゃんと羊達を追い込んでました。

10113.jpg

こういう感じ。やればできる子。で、羊に餌やったりモフモフして、牛の乳搾りを体験。
妊娠期間中のホルスタインらしく、何人で搾っても割と安定した量が。

やり終わった後、義姉に呼ばれました。

義姉「目の前の人気づいてた?」
私「えぇまぁ。」
義姉「ああいうのって注意すべきじゃない?」
私「アイツは言っても無駄なタイプですよ。だから注意しなかったです。無駄な事嫌いですし。彼女連れでいいトコ見せようとしてるのに、潰すのもアレですしw」

何があったかというと横入りされて騒がれたっていう(´・ω・`)

義姉「途中からしか見てないけど。アイツ割と調子乗ってたよねw」

私「見て見てー俺今から搾っちゃうよ!やべーwwwすげーwww牛すげーwww」
私「俺も搾るwwwお前より出してやるwww」
私「わーすごーい☆カメラ頂戴www写真撮ろう!wいぇーい!www」
私「俺すんだし、次○○やれよ~俺荷物持つし!初体験!w」
私「わー結構ドキドキするwww何これwwwすごい出るwwwきゃーきゃー☆」
私「だべ?wwwやっべwww訛り出たwww」
私「www」
私「○○も見てるだけでいいの?wやればwwwいいのにwwwむしろやろうぜwww命令www」
私「ウチは見てるだけで楽しいからwww」
私「やろうぜwwwせっかく来たんだからwww」
私「じゃやるwww」
私「ってやるのかよ!www終わったら次あっち行こうぜwww」
私「誰が一番最初につくか競争しない?www」

私「・・・って感じでしたね。ダブルデート?で何やってんだお前らっていう。」
義姉「・・・何それすげぇイライラするwww全く興味ない顔して実は意外と見てる&演技派だよね。」
私「ソウッスネ(´・ω・`)」

・・・。
乳搾りの後はシーソーで年甲斐もなく兄と張り合ったりお土産コーナーで被りモノ(羊とか)被ったり、財布持ってないから買えないのに兄と二人でケーキの説明を真剣に聞いたり。何だこのすげぇ迷惑な客。

帰ってちょこっとゲームしてたら友達から電話が来て、ご飯食べに行きました。
県外勤務だったけど、今月は仕事の関係でずっと市内にいるとか。来月、北陸に帰らないでコッチ勤務ならいいのに。

社割使って安くなるよ!って言われたけど・・・お金もないし正直そんなに欲しいものがないって言う。

今ふとテレビ見たらIBCで「小岩井農場でブランチを!」って特集組んでました。
それ昨日やれよ・・・そしたら小岩井でご飯食べたのに。道理で昨日、妙なスーツの集団がいたんだ・・・提携してるホテルとかの社員が視察に来てたんだと思うけど。

まぁ同じように被りモノ被って「部長似合いますよwww」、「マジで?www写メ撮ってwww家内に送るwww」って会話がしてましたが。テーマパークでは誰でもはしゃぎたくなりますよね。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

飽きっぽい。

何で急に別の攻略なんて書き始めたかというと、まぁROがつまらなくなってきたというか・・・。
身内の狩りですら面倒になってきた、ってのが本音だったりします。惰性でやってますが。ETで商人ってサボってるようにしか見えないんだけど、すごい頑張ってるんだって・・・。

G狩りでET行った時、Gメンの発言に結構イラついたので「もういっそのこと商人特化でET攻略サイトでも作ろうかな」って思いました。あそこアイテム多すぎだし、補充のタイミングとかわからないし。

そんななのでまた別のネトゲ始めました。前に友人から言われてた「シルクロードオンライン」。
よくわからないままEU選択。「攻撃特化でよくね?」って事でブレードを。
行き詰ったので中国を選択。「魔法使いでよくね?」って事で剣&盾を。氷と回復魔法を選択。

EUは16、中国は8まで上げたけど意味がわからないです。
いやEUの方はまだわかるんだけど・・・中国が。魔法使いって「攻撃・防御低いけど遠距離から魔法攻撃!」がイメージなんだけど、このゲームはFF5の「まほうけん」みたいに戦うようで。まずその付与魔法を覚えて、ある程度育ってから遠距離魔法を使えるようになるそうです。

付与するのって応用的じゃないの?魔法の事は全然わからないけど。
手から「何か出す」のと、「何かをモノに付与」。どっちが難しい?ってイメージなら付与の方が難しそうな気がするんだけど・・・。ゲームに考えちゃだめですね。

スキルツリーもないからスキルは勘と手探りだし・・・。無料だからいいんですけど。あとで振り直せるらしいし。後初心者用アイテム豊富だし。狩り場までの移動はマラソンだけど・・・。

それと放置でシムシティやってます。無料版。
http://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/

選択肢は少ないけど同年代には「懐かしい!」って思うのかも。
昔のゲームの方が楽しいって事は、またオッサン化が進んでるのかな。最近のゲーム全然わからないし、流行とかどうでもいいって思い始めてるからな・・・。
10107.jpg

現在こんな感じ。100年経過、人口約6万人。経営状態は安定。
工業地帯と住宅地帯を分離してるのが特徴。
工業地帯の海沿いの道路では日夜、走り屋っぽい人達がレースしてて。でよく事故って建設中の工場に突っ込むから工事が進まないとかそんな妄想。そのうち飽きるんだろうけど・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:1
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

XIII~サーティーン~攻略。その2。

前にエレベーターのところで
「ある程度急がないとエレベーターのスイッチを押す時に撃たれるので注意。スイッチは右側。」
って書いたけど(正面から見たら)左側でした。
人質取って後ろ向きに歩いてるから右側って感覚があったんでしょうね。

さて攻略その2。やってみたら長かった&難易度高かったのでステージ4だけ。

●Emerald Base Bridge(ステージ4-1)
ちょっと歩くと兵隊を殺してる赤帽子がいるので、ショットガンで倒す。

ちょっと歩くと3人が話しているので、ライフル持ってるヤツ(灰色帽子)をボウガンで倒す。その後2人をボウガンかショットガンで倒す。ライフル入手して、近くの小部屋にライフキットが2個あるので入手。その後奥から2人来るのでボウガンで倒す。
反撃はあるので、ライフルのヤツを先に倒さないと撃たれまくるので注意。

進んでいくと事故ったトラックに2人いるので会話が終わるのを待ってボウガンで倒す。
そして次も会話が終わるまで待ってボウガンで倒す。(会話が2パターンある。出現条件不明)
ボウガンをズームして、基地の向こうの崖にいるやつと基地の屋上?にいるやつを狙撃。相手もボウガンで狙撃してくるので注意。

奥に進むと電力供給がされてない事がわかるので、電力室?に行く。ライフルに持ち変えて。
2つのドアを開けたら兵隊が撃たれてるのですぐに左を向いて赤帽子を倒す(ちなみに助けられない)
奥にまたいるので倒す。奥に進んで死体からアイテム剥ぎとったら、ドアの近くに防弾ベストがあるので取る。そして2階へ。

2階でスイッチを切り替えると敵増援が来るので、ライフルのグレネードを使うかライフルで戦う。結構激しい。階段内で待ち伏せされてる時もあるので注意。

橋を渡り、詰所?に敵がいるので倒す。入って即グレネードがオススメ。倒したら橋を開いておく(増援を防ぐため)
アイテム取ってフックで上に。進んでクリア。

●Emerald Base roof(ステージ4-2)
難関ステージ。でも慣れると楽。「スイッチを押されるとミッション失敗」。スイッチは色んなところにある。ナイフが手に入るけど別に「銃禁止」というわけではない。

マップ
10105.jpg

赤丸が敵、青丸がスイッチ。
真っ先に左斜め前に進んで一人をボウガンで倒す。で、小屋のドアを開けたら即グレネード。小屋は完全防音っぽい。で、ボウガンでサクサク殺す。区画へ上から入り、ボウガンで倒す。見つかったらライフルに持ち変えて追いかけながら倒す。2人いる部屋は同じくグレネード。4つ壊したら右上の小部屋に入り、ライフキット取って上へ。

●Carrington's Cell(ステージ4-3)
ライフル撃ちまくりでも何とかなるステージ。無難に行くならボウガンで。ヘルメットのやつに注意。倒し終わったらエレベーターで上へ。上に2人いるのでボウガンで倒す。荷物に上がり、通気口通って進む。
梯子を上り、会話のする方向へ進むとフックで降りる場面に。放電している部分は意外に広い(8~9秒間隔)下に敵がいるので、真下に来た時にグレネードに持ち変えて、R2押しっぱ。残り2秒まで待って落とすと倒せる。放電が終わったらフックで一気に下りる。高さが合わないと死亡。フック切るの遅いと電気伝わって死亡。下にライフル持ちが一人いるので注意。

倒したらドア行って磁気カード入手。増援が来るので大きいドア開けたら左右にグレネード投げる。生き残ってたらライフルなどで応戦。通気口へ行く。

ガラスの部屋で会話があるので適当に聞いた後倒す。廊下の敵はヘルメットなので注意。椅子で殴るのもあり。進んで大部屋を開け、ボウガン→ライフルで戦闘。アイテムが大量にあるので補給。「重要書類」は大事。

戻って通気口に入って進む。右側へ行くとフルライフキットとヘルメット入手。
将軍と合流したらアイテム取ってドア開けてくる兵士を椅子で殴る。ここは結構激しいので注意。左側から大量に来るので牽制しつつ右側へ。階段登って敵増援。また階段登って増援と結構激しい。ライフキット残ってるならガブ飲みしながらダッシュでもいいかも。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
続きを読む

XIII~サーティーン~攻略。その1。

昨日の夜、XIII(サーティーン)をクリアしました。わからないところはちょくちょく攻略サイトを見つつ。
プレイ感想としては・・・まぁこんなもんじゃね?っていう。500円で買った割には楽しかったです。
原作はフランスの漫画らしいけど、まぁ読む機会はないしそもそもフランス語わからないし。
途中ナチっぽいマークやある人種差別団体っぽいの出てきたけどいいのかこれ・・・。ヨーロッパってナチについての規制厳しかったんじゃ・・・?

ネタバレ&感想。
ナンバー1はウォルターシェリダン(っぽい)
マングースはアレで死んでない(っぽい)
ジョーンズはああ見えてかなりの美人(っぽい)
アメリカンジョークが度々出てくる(あんまり笑えない)
伏線残してるけど次回作は未定(1000円以下なら買う)
兵士は全員歌が上手い。
戦闘より操作ミスで死ぬことが多かった。ちょっとの高さから落ちただけでダメージ&即死。
家のテレビとの相性が悪く、真っ暗闇を進んでいるうちにクリアがあった。
PSのメタルギアのパクリじゃね?って思える部分が何個かある。
対戦機能は2人まで参加可能。マルチタップ対応で4人対戦可能にしろよ・・・。
リアリスティック難しすぎ(今プレイ中)

攻略サイト、と呼べるものが1つしかなかったので人気ないのかな・・・と不安になりました。
じゃ作ればいいんじゃね?って言う事で箇条書きで攻略。絵はお察しだけど。真上から見たらこんな風になる・・・はず。

攻略ポイント。
チェックポイントが出たらセーブ。
どの銃でも頭周辺を狙う。
分かれ道で進む道っぽかったら戻る。反対側に大抵アイテムがある。
「重要書類」は集めると後々楽(スキル思い出して有利になる)
基本的に行き詰ったら通気口を探す。壁にぶつかるようにグルグル歩くと簡単かも。

●Brigton Beach(ステージ1)
物語の筋がわからないまま、いきなり撃たれるので注意。
始まった直後にナイフ拾う→敵が電話?している間にナイフで狙撃は可能。
移動して別の部屋に行き、鍵と銃を取って応戦。椅子か空き瓶でも一応可。
倒したら銃に持ち変えて敵を撃ち殺す→死体から弾補充→の繰り返し。
基本的な操作を勉強しつつ、銃弾とライフキットが豊富なのでここで死ぬことは無い・・・はず。

●Winslow Bank(ステージ2)
最初は見てるだけで、指示された方向に進む。
爆弾を見つけたら離れないと大ダメージ。その後は椅子とか空き瓶で警備員を倒しつつ進む。
銃を手に入れても「殺したら」ミッション失敗になるのでメイン武器は椅子など。
会話を聞いた後1+2人を倒したら壁際の机に上がり、通気口へ入る。
女性を人質に取る所では、人質に取った後壁に沿って歩くと楽。(※図参照)
10104.jpg

青字がプレイヤー、赤字が敵。赤い□がドア。視点を変えず、後ろに下がるイメージ。
ある程度急がないとエレベーターのスイッチを押す時に撃たれるので注意。スイッチは右側。
その後は「殺していい敵」が出てくるので銃を連射。7~8人いる。
挟まれる事もあるので敵の配置を覚えるか角で戦うと楽。
ここで「敵の背の高さ」を覚えておくと後々楽。最後外に出て梯子降りてクリア。

●FBI(ステージ3-1)
ここも殺したらミッション失敗。気絶が失敗したら殴る。
まっすぐ進んで通気口→部屋に出る→椅子で殴る。椅子取って部屋に入るとフルライフキット。
進むとFBIとは別の敵が出てきて双方撃ち合いになるので通気口から観戦。
FBIが生き残ったら死角からレンガなどで殴る。
「殺してもいい敵」は私服なのでわかりやすい。FBIの死体などから拾った武器で応戦。
進んでいくと古い洋館っぽいステージになる。
進む→敵来る→応戦→進むの繰り返し。最初の敵の武装は9mmと44口径なので
ヌルヌルと気持ち悪い動きしてれば弾は当たらない。
近づいてショットガンで確実に仕留めるのが有効。後半の敵のショットガンに注意。
9mmの弾が大量に入るので障害物に隠れてヒット&アウェイでも。慣れると44口径でヘッドショット。
2階→1階への方法は坂へ行くか飛び降りるかの2択。飛び降りる場合は棚の上に降りないとダメージ。

●Rooftop(3-2)
ワイヤーはR1で巻く、R2で伸ばす。左スティックで揺らす(=遠くに飛べる)、×で切る。
スナイパーライフルはR2でズーム。最初だけ赤枠で敵の位置が出るのでわかりやすい。
ワイヤーを切るタイミングを間違うと確実に死ぬ。ワイヤーで降りる所では途中で敵が出てくるので
スナイパーライフルで狙撃。あとは特に問題なし。カウボーイの話のところはグレネード投げてその後射撃。スナイパーライフルが強力なのでヘッドショットの練習になる。

最後の所(情報屋と話した後)はまずRPG持ってるヤツを狙撃。続いて3~4人狙撃。
RPGはこの時点では使いづらいので手に入れても意味ない。他の銃で戦闘。ヘリについたら2人ほど倒してクリア。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雫石日帰り観光。

こないだ兄が来たんですよ兄が。徒歩5分もかからないところに住んでるので。
兄「雫石行くぞ!アイス食いに行くぞ!」
弟「・・・はぁ。まぁ行く」

こんな会話してたので当然次はこっちに来ると思ったんです。

兄「アイス食いに行くぞ!」
私「よっしゃ行くぞ!」
兄「悪いなのび太、この車(チャイルドシートあるから)3人乗りなんだ^^;」

何だこのイジメ。本気で凹みました。
まぁチャイルドシート外して行ったんですが。兄嫁と甥と5人で。
雫石の「ひげ」で焼肉ご馳走になって「松ぼっくり」でアイス食べて、「玄武洞」行って「鳥越の滝」見て、足湯浸かろうと思ったけど土日のみで休みでした。最後に「一本桜」見て帰りました。
市街地に戻ってベビー用品店行って服とか見て。
人少なかったから店内で大人2人(24歳と27歳)が玩具のカタナでチャンバラしたっていう

10103.jpg

↑は玄武洞の写真。幅160m、高さ70m。本当にデカイ。もちろん天然記念物。
玄武「洞」なのに巨大な一枚岩なのは謎。
何年か前に、出っ張ってた部分が地震で崩落したとかなんとか。人間の顔でいうと鼻が欠けたような感じ(看板の説明ではそんな風に見えた)

写ってる人は弟。
あと一本桜はすっかり葉桜になってたけど、周辺に菜の花が咲いててキレイでした。あと数日すれば一面に咲くのかな?

・・・観光日記っぽいな。らしくない。

翌日。ROにて。
某LK「こないだ『ブッチャー軒』行ったでしょ」
私「何故知ってるw」

何で知ってるんだと。実はいたのかと。いたなら高校の時のブックオフの話聞かれてたのか・・・?
ブッチャー軒よりちょっと高いけど「肉の米内」もオススメだよと。
肉の米内、何度か行ってるけど未だにセットで付いてくる生卵を使うタイミングがわからない。
昼のセットがお得な印象があるけど、昼に行く気には・・・(昼から焼肉ってイメージにならない)

その後ギルメン達はモロク行ったそうです。
モロクはクエしてないから行けないので、ヤマダ電機の閉店セール?で安く売ってた「XIII」って洋ゲーやってました。500円なら別に惜しくないし。記憶喪失のスパイが記憶を取り戻すために戦うとかそんなん。64の007とほぼ同じ。

操作が独特&久々のFPSなので3D酔いしたが・・・去年はポスタル2のオンライン対戦版1日中やってても平気だったのにな・・・。序盤の難関らしい「敵に見つからず4つスイッチを切るミッション」で行き詰ってます。要は全員殺せば見つからないだろめんどくさい。(スパイに飽きてきた)



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

よく言えば頑固、悪く言えば堅物?

ROのお話。
昨夜WSで落ちていたら「非公平ET行き」というチャットが。WSはこないだGで行って入れないからWIZで行って経験値稼ごう!と考え実行。

チャット入って即抜けようかと思いました。ネット廃人多い古参Gvギルドの方だったのでヽ(・ω・)ノ
どことはいいませんけど。メンバーを見て過程と結果を察する事も大事かなと。

私「(非公平だからしょうがないか)素WIZでもいいですか?」
募集主「おkです」

十数分後出発。メンバ10人のうち7人かな、がそのGの人。(名前のSSは撮ってるけど調べるのが面倒)
飛び交う空白発言。ツールとか言いまくってたのがドン引きしました。廃人こえー。

入って何階だっけ・・・20階だかそのあたりでWSが鯖キャンで離脱。WSは一回もグリードしないのでWS持ちとしては「何しにきてんだコイツ?」って謎でした。ET攻略は壁と後衛職のスキルだしね・・・。SGとかLOVとか♯とか。ボスには阿修羅。

メンバA「ちょwwwアイツ(WS)いねぇwww」
メンバB「青石200個www預けっぱwww」
メンバC「コレは死亡フラグwww」

いないけどいけるところまで行こう!という事で進軍。50階のアモンラーで死にまくり。
「MSってこっちのINT高ければ防げるだろw」って思ってレジポ持って行かなかったら間違いだったようで。それとも普段意識してないけどWSの火耐性が強すぎるのかな・・・?次は絶対持っていく。

入った時と同じくらいまで経験値下がったけど、なんとか撃破。
結果から言うと69階で死亡。前衛のLK(Gvギルド所属)が「つか俺www盾全部壊れてるしwww」とか言いだして天使型にボコられて即死亡→皆に流れて・・・って感じです。いや盾壊れてないから。ログで見てるから。

どこをどうやったら道中で天使盾が壊れるのか謎なんだけど・・・金剛持ちチャンプもいたけど指弾しか撃ってなかったしな・・・。メンバ全員が「早く帰りてー」って思ってたのかもですね。
HWがサボって何故か前に出て耐えたり、かと思えば後ろで座り込んでたり。支援切れる事がよくあったり。
HW、育児頑張ってるパパってアピールしてるなら引退すればいいのに。ゲームと子供どっち大事だよ

勿論マトモに話すのも嫌だったのでずっとDVD見ながら魔法撃ってました。ブラックラグーンの日本編。
清算の時は長引くってわかってるし、話すの嫌だったのでPS2の電源入れてガイアマスター進めてました。

WS「預かっといてなんですが、OCないw」
私「(え、この人何なの?バカなの?じゃスキル何持ってるの?何?これが養殖産商人ってヤツ?)」
メンバD「えっと・・じゃケミ持ってきますw」

ケミに預けて売ったりオークションしてる間は漫画読んでました。ガイアマスターは弟に任せて。
嫌いなタイプはとことん嫌うタイプなので。だからよく問題起こしたりするのかなー・・。こないだの飲み会の時も「何でそこでキレてんだよ、意味わからんw」って言われたし。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

配られたカードで勝負するしかないのさ。

最近のマイブームは「ガイアマスター」です。今更な感じがしますが。
部屋掃除したら出てきたので、ストーリーモードやったり弟と対戦してたりします。RO?あーうん、あったねそういうの。よく考えたら放置ゲーム多いな・・・。ワンダも第三次αも中途半端だ・・・。

ゲーム内容を簡単に説明すると「戦闘イベントもあるモノポリー」。
人生ゲームや桃鉄と同じボードゲームです。4人対戦で、人・人・CPU2人にするとCPUが即死ぬので1コン・2コン・1コン・2コンとタッグモードでプレイ。

メグメグ&ティアラのコンビでやったら理不尽さのあまり弟がコントローラー投げました。

グラフィックやシステムもよく作り込まれてるゲームだと思うんだけど何で知名度低いんだろ・・・。
パターン入ったら逆転が難しいからなのかな。ゲーセンにオンライン版で移植すればいいのに。そしたらメグメグで俺TUEEEするのに。

・・・。
なんかもう暑くて「半袖でもよくね?」な雰囲気です。実際今は半袖。
昨日はエムズ行ったんですけど、GWの影響か海外ドラマとかシリーズものの映画がゴッソリ無くなってて「これがGWの影響か・・・」って思ったり思わなかったり。

昼に行った割に人はそんなに多くなかったんだよな。
まさか朝4時(エムズの日付変更時間)に大勢集まったんじゃ・・・?

そして気づいたこととして、「カンフーアクション」の場所ってどこだろ・・・。
入ってすぐがアニメで、左がCD・アニメゾーン。右が新作・オススメ特集・韓流・古めのラブストーリー・コメディ。奥が海外ドラマ・カーアクション&戦争・サスペンス・ホラー・ファンタジー。

何が見たいってブルースリーの「死亡遊戯」を見たいという・・・。
あとここ半年ずーっと「クレイマークレイマー」の中身だけがないんだけど借りられてるのか紛失してるのかハッキリしてほしいです。
コメディ行ったらポリアカが全部あって、また借りるかどうか本気で悩んだり。借りたらオープニング曲だけ聞いて「もういいや」って冷めそうな気も。

・・・なんか最近、芸風?というか考えがG=ヒコロウに似てきているような。こないだ日記マンガ読んで、PCの隣に置きっぱだから常に視界に入るんですよね。影響されてるのかな。とりあえず本棚に戻そう。

見たモノにすぐ影響される性格ではないと思ってるんだけど・・・うーん。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

夏のように暑い日が続くけれども。

GWって言ってもやってる事は普段と何も変わりません。
弟とゲームしてるかROでボケーっとしてるか映画見るか漫画読むかです。もやしもんのアニメ、1巻を借りたはずなのに中身が4巻だったとかどうでもいい感じな日常です。

いつも行くところに髪切りに行ったらおばちゃんがコッチの指示全無視でした。

いきなりバッサリ切って。
おばちゃん「ごめんwww手滑ったwwwつかアタシ髪短いほう好きだしwww」
私「今説明してただろwww人の話聞けよwww」
おばちゃん「で、どうする?wwwもう帰る?www」
私「揃えるしかwwwないだろバカwww何してんだwww」

切り終わった後。

私「ちょwww前髪もwww切ろうぜwww」
おばちゃん「お前wwwそれwww自w殺w行w為wwwわざと残したのにwww」

おばちゃんとの会話は本当にこんな感じ。80%はノリで会話。

切った後友人とご飯食べに行ったら「目のやり場に困る」とか言われたんですけどね(´・ω・`)
実はおばちゃんに「もうボーズにすればいいんじゃね?w」とか言われてたんですけどね(´;ω;`)

・・・髪の話はいいや。泣きそうになるし。
最近は「けいおん!」の人気がすごいそうで、Mステでも取り上げられたとか。具体的な内容は見てないからわからないけど、「NANA」とか・・・あと何だ、バンド漫画・・・DMC?まぁ「けいおん!」の影響でギターが売れてるそうです。いやそれ・・・ちゃんと弾けるのかな・・・。

「○○と同じギター持ってるウフフ」で終わりそうな気が。何か前も似たような事書いたな。

で、気になった事。

ひらがな4字で「!」付ければなんでも萌えアニメ
http://sinsoku.livedoor.biz/archives/51262429.html

っていうスレッドがあったそうです。手元にあった「よつばと!」もひらがな4文字だ。
自分だったらなんだろ・・・「ぽりあか!」で。

新市長が就任して第一声が「警察官の採用基準を市長権限で変更します。」
で、市長がエロい爺さんだから女の子ばっか採用。登場人物皆女の子。1作目は警察学校卒業までが描かれる。

マホニー→テキトーでいたずら好きな「女の子」。主人公。
トンプソン→財閥のお嬢様な「女の子」
ハイタワー→長身で無口で力持ちな「女の子」
タックルベリー→軍事オタクな「女の子」
ジョーンズ→特技は声帯模写、な「女の子」
フックス→人一倍臆病だが、キレると本気で怖い「女の子」。運転超上手い。
ファックラー→天然のドジっ子な「女の子」

ラサール→校長。温和な人柄。
キャラハン→美人教官。でも女の子好き。
ハリス警部→エリート。警察学校の校長の座を狙ってる。
プロクター→ハリスの腰巾着。生徒にバカにされてる。

・・・これ意外といけるんじゃね?上の設定はポリアカのオリジナルではないです。多少創作。
昔7作全部見たけどあんまり覚えてなかったのでwiki見ながら書きました。話進むたびに仲間が減ってって。お笑いの方向も変わって面白さがなくなった記憶しか・・・。

「続編が続くと面白みも減っていく法則」ってやつなんでしょうかね。
実際作ったら警察からすごいクレームきそうだな。婦警モノだと「逮捕しちゃうぞ」?「ミニスカポリス」?ミニスカポリスは名前しか知らないから・・・あとパチンコか。アレ微妙だったな。メーカーがメーカーだったし。

明日、乾杯の音頭頼まれたけど何を言えばいいのやら・・・いつも滑るからなー。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

