岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

何でこんなモノが部屋に・・・。

暇なはずなのに暇じゃない感じです。忙しくないのに「ごめん俺忙しいから^^;」アピールです。

身の回りでは特に何もないです。夏休みだって事で弟がまた帰ってきました。
お前、2月から6月までいただろ・・・その上8月いっぱいまでいるとか・・・。なんか最近ですね、一人で無音で本読んだりゲームしたりするのが無茶苦茶楽しくなってきました。なので弟はちょっと・・・。

というわけで貰ったけど手つかずだったよくわからない雑学の本とか読んでます。
昨日は明らかに新興宗教っぽいヨガを多く取り入れた瞑想についての本。今日は動物裁判についての本を読んでます。本棚漁ったらやたら古い本が。

10121.jpg

昭和十六年十月刊行。何これ・・・戦前の本が何であるの・・・。
つかこれどこで手に入れたんだ・・・。全然思い出せない。高校の時かな?
ちなみに本の題名は「神精の陰松田吉」・・・ではなく、「吉田松陰の精神」。恐ろしすぎて読む気がしません(ボロボロだし、壊しそうで)

・・・。
あとですね、最近また新しいオンラインゲーム始めました。BiteFightとCODE NAME STING。
BiteFightは吸血鬼・狼男の二種族に分かれて世界で対戦するブラウザゲーム。敵対種族への攻撃は15分おき、人間を襲うのは最低10分おき、状況によってはHPが全回復するまでに10時間。片手間にやるレベルの、ゆっくりしたゲームです。最近システムがわかってきてちょっと楽しく。

CODE NAME STINGは最近オープンβが始まったFPS。
舞台は現代。キャラ選んで武器買って皆で撃ち合いです。凄いリアルです。頭撃たれたら即死、数発喰らったら死亡。武器はキャラごとに得意武器があるのですが、まぁそこは好みで・・・。

ライフル→一番使いやすそう。安定してる。当たったらあっという間に死ぬ。
散弾銃→至近距離で喰らったら死ぬ。遠距離でも頭当たったら死ぬ。
機関銃→残弾数が多いのが強み。威力はちょっと弱い。命中率低い。牽制用。
狙撃銃→当たったら死ぬ。どこに当たっても死ぬ。
その他携帯武器→サブ武器。

ぶっちゃけ狙撃銃オンラインです。腕かすっただけで死ぬってなんだよ・・・黄金銃か。
一回の戦闘が10分程度なので、気楽にできるという・・・本当はゆっくり映画見たいんだけど、そんな時間が・・・。2時間位、邪魔されない時間があればいいんですけどね・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

アニメって何歳までOKなんだろ。

今日は朝から友達と映画見に行きました。エヴァ破。
同時にハリーポッターとアンパンマンがやってて、切符売場すごい混んでました。エヴァ見に来た人は・・・実際30人くらいかな。年齢層は意外と広く、中学生っぽいのもいたし50歳前後の夫婦も。アレか、パチンコの影響か。

昔の総集編だった「序」に比べて今回はほとんど完全なオリジナル。
話の進み方といえば、まぁアリと言えばアリなんじゃね?って思ったり。パイロットが男1人女3人ならそういう展開にもなりますよねーっていう。

旧エヴァ見たあとコレ見ると違和感感じるとは思うけど・・・。
他のガイナックス作品(フリクリとかトップをねらえ!2とかギャグ要素強いやつ)をちょこっとでも見てれば違和感無く見れると思います。

簡単にネタバレ含めであらすじをまとめると・・・。

マリ(5号機)と骸骨っぽい使徒との戦い→相撃ち。
アスカ来日→即使徒と空中戦。この使徒も初登場。形が説明しずらい・・・水飲み鳥っぽい。
日常シーン。あと皆で水族館に行く。
使徒襲来。大気圏から落ちてくる使徒。サハクィエル。皆で受け止める。
アスカがシンジを見直す。というか全員ラブコメみたいな展開になる。
レイが人間っぽくなって、皆に食事会を提案。アスカも対抗心を燃やす。
3号機が来日。エヴァが4体になり、バチカン条約(1国にエヴァは3体までという条約)で2号機凍結。
3号機の起動実験にアスカが乗る→使徒に乗っ取られる。旧アニメ版でいうバルディエルになる。肩から手が生えて初号機ピンチ。
戦う気がないシンジに対し、ダミープラグ使用、勝利。腕引きちぎったり腹に食いついたりやりたい放題。
勝手にダミープラグに切り替えた事にシンジがブチ切れネルフ籠城→初号機凍結・シンジ除籍。
ゼルエル襲来。ネルフ基地壊滅のピンチ。2号機に乗ったマリがフルボッコにされる。ビーストモード発動。でも相変わらずフルボッコにされる。
レイがN2爆弾で自爆。マリもATフィールド中和を援護(中和っていうかATフィールドを噛み砕いてる)→自爆失敗。
至近距離で自爆して棒立ちになってる零号機をゼルエルが捕食、進化。
初号機出撃。電源切れるけど覚醒モードに。切られた左腕をATフィールドで生成?ATフィールドをゼルエルに撃ったりする。(大砲のように)
ゼルエルの中からレイを救出・・・が、覚醒モードになったため「人に戻れなくなる」可能性が。
初号機が変化。サードインパクトが起きそうになる→カヲルが槍投げて封印。

今回も謎がいっぱいです。
でもどこかで「エヴァは無意味な複線張りまくって、ファンが論議考察しまくるのを制作サイドはゲラゲラ笑ってみてる、最大の釣りアニメ」って事を見たので、どこまで本筋に関係しているのか・・・(この釣り自体も本当かどうかわからないけど)

感想としては・・・。

マリはかませ犬。戦闘に執着してるけど正直活躍はできてない。
シンクロ率でパイロットにもダメージが行くはずだけど、かなり打たれ強い。
ギャグキャラだから「ダメージに異様に強い」って設定なのかも。
実際の時間の流れがわからない。数日なのか数週間なのか・・・。
アスカが微妙な位置に。クラスでも浮いてないし、「ドイツのハーフの天才美少女」って設定もどこに・・・。
あとPSPっぽいの持ち歩いてよくゲームしてる(起動音はワンダースワンっぽい)
加持さんに全く興味がない。
基本的にギャグ要素多い。あと生活シーンが多い。懐メロも多い。
使徒が攻撃開始時、防御時などでものすごい動く。旧アニメ版の使徒は全体的に「無機質な人形」ってイメージだったけど、今回の使徒は本当に生き物っぽい。すごいウネウネしてる。
旧アニメ版の「使徒を食べる」ってシーンはなかったけど、「使徒と同化したレイを初号機に取り込んだ」って事で次はどうなるんだろう・・・。
次回予告で8号機とか言ってたから、もう皆パイロットでいいんじゃ。ケンスケとか。
眼帯アスカって・・・エントリープラグ噛み砕かれたけど生きてたんだ。
眼帯キャラってタイガージョーか松本零士キャラしか・・・。あー実はガギエル戦残してて、アスカに戦艦隊の指揮取らせるのかな。
「Q」の意味がわからない。旧アニメ終盤の字幕と会話シーンだけの展開やるのかな。question?の意味合いも入ってると思う。後元々「急」だったのを「Q」に変えたから、quicklyの意味も含んでるんじゃね?とか予想。

映画の話はこの位にして・・・。
映画見終わった後、大通りでラーメン食べてビリヤードしてUFOキャッチャーに熱中して、バッティングセンター行って、ケーキ屋行ってお菓子買って、別の友達のお母さんが入院してるのでお見舞いに行って解散。夕方から本格的に雨降ってきたので家でゲームしたり映画館で買ったパンフレット読んだり。

なんだこの大学生みたいな土曜の過ごし方。リア充か。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

過去を振り返るのも大事なんだけど、マイナスの事が多いって・・・。

昨日ですね、兄の友達が来たんですよ。兄の。
んで「今までやったバイトの話」(主に失敗談)で盛り上がってたんですが。

兄友達「プールの監視員の後、宿直員だっけ?w」
私「まぁ1年くらいやって・・・クビになったんすけどねwww」
兄「非番の時に部屋使って15人くらいで宴会やったんだっけ?wwwクソ笑ったわあの話www」
兄友達「でも一人だけじゃなかったんでしょ?当番の人」
私「んーと。一個上の人いましたね、確か岩大の人。実際スレ違いばっかで。話したのは1~2回ですけど。」
兄友達「あれ?頭イカれてる人いなかった?wオフの日に木刀持って泣き叫びながら事務所襲撃して、周辺壊して即クビなった人w」
兄「何それwwwヤクザかよwww」

(・・・何でこの人、話を知ってるんだ?まぁいいや)

私「あの自称天才ミュージシャンですね。あの人ソレでクビになったんで、入れ替わりで入ったんですよw」
兄友達「その人と話した事は?」
私「備品は持ちかえってもバレない、大抵誤魔化してもバレない、やる事やってればサボってもバレない。あらゆるサボり技術学びましたよwww」
二人「おwwwまwwwえwww」
私「だってあの人、机に入ってた誰のかわからないタバコは吸うわ、冷蔵庫のビール開けて飲むわ、雨降ったから傘勝手に持ってくわ・・・w」
二人「おいおいwwwフリーダム過ぎるだろwww」

で、兄友達帰った後。
私「あの友達ってどういう関係?」
兄「お前に当時、宿直員のバイト頼んだ人の息子だよwww」
私「ちょ。まぁ時効でしょ・・・。」

・・・。
さて、冷静に戻って。襲撃かけた人を仮にAさんとしましょうか。
兄友達の母親にブチ切れて、襲撃をかけたAさん。全く身に覚えがなく、勤務中に急に木刀を持った従業員が来て、周辺を荒らして帰った。そりゃ「頭がイカれてる」という説明が適切なのですが。

この話には裏話があって。
この施設にはBさんという方がいました。Bさんは危険物取扱やボイラー技師やガス関係(?)の資格を持っていて、この宿泊施設の地下にあるボイラーの管理者でもありました。(管理者がいるから運営出来てる状態)

Bさんは原因は不明なのですが、兄友達の母に嫌われてました。
兄友達の母は、いわゆる「口だけ達者な迷惑なオバサン」。とにかく喋る人で、尾ひれ背ひれつけて話す人。なのでBさんの小さなミスかちょっとした発言が、歪曲されて職員全体に広まってBさんは孤立。30歳以上も離れているAさんとは飲み友達だったらしく、よくプライベートでもパチンコとか打ちに行く友達だったとか。

で、Bさんは色々あって自殺(この施設内で。飛び降りか首吊りかどうかは不明)
Bさんの家族が、「生前は主人がお世話になりまして・・・」と菓子折りを持参。
その翌日、Aさん出勤。Bさんが自殺した事を聞きショック。でも勤務はしなきゃない・・・と思っていたら。

兄友達の母「あの菓子折りってさー随分安いモンでしょ?w○○(地元デパート名)のセールでアタシこないだ買ったのよwwwわざわざ美味しくないモノ渡すなんて家族揃って性根腐ってるのねw」

目の前で言われて、Aさんブチ切れ。
即帰って、木刀入手→事務所襲撃の流れ。
で、クビになる→私が入る→私がクビになる→宿泊業務を切る→改装。

私がいた時も、Bさんは「在籍扱い」になってて、「管理者がいるから運営ができてる」っていう騙し運営だったのですが・・・。(聞いても毎回「風邪で休みw」とか言うし)

ボイラーの操作もたまにやったけど、「コレ右に捻ればタブンいいから。あとボタンいっぱいあるけどこの赤だけ押せばいいから。あと絶対触っちゃダメ。アタシわからないwww」って投げやりな説明だったし。

今はどうなんだろう。事務所兼会議施設かな?
その兄友達の母も退職しただかクビになったようだし、私は勤務中MD聞きながらレポート書いてる事が多かったから、職員にあんまり好かれてなかったし。

でも、幽霊は一回も見なかったな。金縛りは1回だけあったけど。
地下のボイラー室は風通しも悪いコンクリで固められた地下シェルターみたいな廊下を抜けた先にあって、年中温度低かった記憶が。
ボイラー室の手前には資料室があって、戦前からの市内・県内の資料が山積みに。暇つぶしに入って手に取った本が「昭和10年発行」とか書いてあって驚いた記憶が。

その改装された場所の前を歩きながら、ふと思った事を書きました。
一度夜にボイラーが逆流して、裏からガソリンだか灯油だかよくわからない油が溢れて。兄友達の母が半狂乱になって「明日の朝刊に載るのだけは!避けなきゃ!!」って慌てていた事件が・・・。

管理者不在で営業を・・・「黙っていればバレない」バイトに対しても戒厳令。
職場で陰湿なイジメ?職員が自殺・・・知られざる「裏」の関係とは・・・。(実際そこそこ有名なところ)

こんな感じでしょうかね。もう時効なんでしょうけど。
いやほら、書く事が思いつかないので過去の思い出話ですよ。ゲームの話をしても面白くないと思うし・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

岩手が舞台の漫画って・・・あ、六三四の剣か。

以前、「忙しすぎて自分を見失いそうになった時には、休憩ではなく趣味に時間を費やすと良い」っていうのをネットで見ました。

別に忙しいワケではないけど(忙しくてもそんな甘えた事絶対書きたくないけど)最近自分を見失ってる気がするので趣味って何かなーって考えたら「音楽を聴く事」でした。

それはまず置いといて。
こないだ機会があって噂の「けいおん!」パラパラと読んだんですけど。
「軽音楽部にいる女子生徒の日常」を4コマ漫画で書いてるだけで楽器関係ないような・・・ライブとかするの?なんかwiki見たら楽器はこだわってるみたいだけど、NANAみたいに対バンするの?セックスドラッグロケンロールしちゃうの?

んじゃさー・・・って事で音楽聴きながら考えてみたのですが。

ハチクロみたいな感じのノリで、地方の大学の軽音楽サークルに入ってる大学生の話。
登場人物の名前は皆、岩手県の地名から取ってる(ササメケ読んでたから感化)
舞台は盛岡周辺。出身大学がモデル(あの田舎っぽい雰囲気も)
全員メタル好き。軽音楽というかメタル部。全員、好きなアーティストが微妙に違う。格好は普通。
主人公の家は歴史ある寺。小さい頃から寺で「極楽浄土」とか「輪廻」とか「死」とか「霊」について学ばされたために反発してメタルの世界に入ったとかそんなん。ついたあだ名は「ヘビメタ坊主」。
たまに対バンとか学園祭で演奏とかする。ゴリゴリなメタルじゃなくてメタルの曲をアレンジしたやつを。あとシリアスな部分も少し。

こんな感じでいいんじゃないの?ついでに岩手の知名度も飛躍的にアップ!的なね。
そして万年過疎ってる地元商店街がこう・・・らきすたのナントカ神社みたいに「聖地」扱いされて、かつての栄光を取り戻して、土地が余ってるから人が住みだして、盛岡市が念願の政令指定都市に。ご当地商品の福田パンも爆発的に売れて全国へ知れ渡る。売れすぎて偽物とか出ちゃうほどに。(某キャラメルのように)

私は市長から栄誉賞貰って、試験も面接もしてないのに地方最大手の会社の重役について、毎日お茶飲みながらソリティアやってるだけで給料入るっていう算段。
会社勤めしなくても・・・漫画の売り上げと、アニメとグッズの版権で食っていけるんでサーセンwwwっていう。

キャラこんな感じじゃね?wって何人か考えた末に、いわゆる「日本のメタル」が大嫌いな事に気付きました。日本のメタルバンドも大体嫌いだし、そのファンも嫌いなんですよね。なんかこう、宗教じみてて。
「この曲は好きじゃないなぁ」って言うと、いきなり奇声あげて髪掻き毟って半狂乱しながら「お前もっぺん言ってみろ?表出るかこのクソボケが!?あ?」って過剰に罵倒されそうで。

ごめんあの、100歩位離れて歩いてくれないかな、って言いたくなっちゃうんですよ。
(勿論そういう人達ばっかじゃないってのは知ってるけど)

そんな風に日本のメタルに偏見持ってる人間が「日本人のメタルバンド」の話なんか書けるわけないじゃん。
というか絵が描けないからどうしようもないじゃんよ・・・。漫画家雇っても、その人が岩手在住じゃないとニュアンス伝わらないと思うし・・・。

まぁ、日本人にも演奏が上手い人はいるんですけど。でもやっぱり「日本人」の枠から出れないと思うんです。メタルは海外の文化だと思ってるから。どうしても違和感があるっていうね。だから日本人のやってるメタルは(全英語歌詞でも)「あーうん、日本か・・・」って個人的評価がガタ落ちしちゃうんですよね・・・。

例えるなら外国人主演で、日本が舞台の映画かな。
セガールは親日家で日本語も話せて、日本の文化にも詳しいんだけど、映画見てると「本物の日本人は日本語でそこはそう言わない」って思っちゃうし、キルビルでは「やっぱ日本ってまだこう思われてるのか」って。

映画を見た時に日本人が「やっぱ日本語難しいのかなー・・・」って苦笑してしまう感覚が、私が日本のメタルを聞いた時の感覚ですね。

まぁ一発逆転狙わずに地道に稼げっていうね・・・。
竹やぶに1億円ポーンと落ちてないかなー。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

