岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

背中を蹴るってすごいやばそうな気がする。神経とかそんなの。

こないだの会話。

研修生A「30日飲み会なんですけど来れますよね勿論。会費2500前後。勿論来れますよね」
私「!?」(何で2回言ってるの?まぁ行くけど)

30日が解散式なので、飲み会しましょ!って事なんだそうです。全員で。
店で飲むってホンットいつぶりだろ。最後に行った季節すら思い出せない。ブログ内検索で「飲み会」って入れたら、記録として残ってるのは今年の3月だそうです。

今、11月なのに。

どんだけ飲み屋に縁が無いんだ。付き合いで飲み会ってのは理解できるけど、「そこまで強引に」酒飲む必要もなくね?って思うわけです。

「翌日仕事あるのに朝まで飲んでたw」とか。
「今週休肝日ないわw」とか。

いやいや、仕事してるって事は節度ある大人だろ・・・。
二日酔いでロレツの回らない青ざめてる顔で出社されたら、もし上司でも水ぶっかけて蹴りたい。背中を。(言いたかっただけ)

この発想が「ゆとり」なのかなー。
そんな考えだから友達少ないし、人付き合い悪いのかなー。

あーそうそう、人付き合いといえば。
最近になって「自分の言ってる事は絶対正しい」って言い張ってた知人を見ました。話しかける気もおきないけど、なんかホンット可哀想だなコイツ、って思いました。

上から目線な書き方なんだろうけど。
自分の信じていたものが完全に無くなったら、別のものに移ればいいんじゃね?幸い、自分よりも何倍も何十倍も交友関係はあるんだろうし、それをさんざん自慢していたよね?って思って。

何その「ココ最近はめっきり超不幸なんだぜ。悪いけど誰にも負けないよ」オーラ。
すれ違いざまに蹴りたくなりました。背中を。

人の付き合いは、数人で充分でしょ。
何百人と広く付き合っても、本当に本気の本心で相談できるのは数人だと思う。

・・・どうでもいいけど「蹴りたい背中」って日本語的に変じゃない?読んだ事ないけど。あ、何にでも「~的」って言うのも言葉として変らしいです。

そんな感じの駄文。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

AA入れ、実験中。

このブログのテンプレってフォント変えられないのかな?テンプレ変えようかな。

・・・研修日記。
前回は売場の配置考察だったけど、今回はバーコード。
バーコードといえばバーコードバトラー。
なんとなく思い出して、発言を。(基本的に雑談交えながらの研修なので)

私「そういや昔、バーコードバトラーってのが・・・」
      V
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (´Д`; )<ハイハイ何でも知ってる俺カッコイイwww
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ           \|   (    )<ウゼーし。口くせーんだよボケが 
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

コレは100倍くらい誇張表現だけど、誰も知らなくて疎外感感じましたとさ。40代の主婦が知らないのはわかるけど、1歳下の人と5歳上の人が知らないって言うのが・・・。

で、午後。集客効果を狙う、というわかりやすい例という事でゲーセンの話に。
ゲーセンの配置は、基本的に・・・UFOキャッチャー系が前面。
理由:華やか、簡単で、誰でも楽しめて、○○のキャラクターが取れる楽しみを与えるから。
逆に、アーケードゲームは奥の方。
理由:陰気、操作が複雑、一人しか楽しめない。平均的に回転率が悪い。

先生「UFOキャッチャー難しいよなー。息子にせがまれるんだがなかなか上手く取れないw」
研修生A「アレ難しいですよねw」
研修生B「あーウチの子も小さい頃ポケモンの欲しいって・・・w」
先生「あるあるwそういや昔生き物のヤツあったよね。どっかで見たなー」

私「昔、大通にユートピアってゲーセンがあってそこに伊勢海老が・・・」
      V
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \ Σ(´Д`; )<キモイwwwこの人キモイwww
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ           \|   (    )<ゲーセン通い(笑)いきものがかり(笑)
  |     ヽ           \/     ヽ.
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

コレも100倍くらい誇張表現だけど、相変わらず誰も知らなくて疎外感感じました。何この屈辱。誰かカバー入ってくれても?って思いました。
さっきの二人、「生き物を掴むの?なにそれこわい」って顔してるし。お前ら絶対知ってるよ。ニュースにもなったじゃん・・・。学生時代、絶対1回はゲーセン行ったろ・・・。

そんな感じの研修も今月で終わりです。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

他国では大人気。でも日本じゃ・・・?

最近はBiteFight&サイト作りが楽しくなってきました。というか、海外プレイヤーの集まりに所属したせいか英語で話すのが面白い。自分で英文書いてると、やたらコンマ使う事にビックリ。
たまーに日本人からメッセージ来るとすごい嬉しい。

相手も微妙に英語圏じゃないから、なのかも?
でも「禅の教え」とか「刀ってフツーに売ってる?」とかはね・・・。

何?やっぱ日本ってそういう認識なの?いまだにサムライハラキリフジヤーマなの?
逆に「ウチらの国(スロバキア)のイメージって?」って聞かれたけど・・・。

・1993年に分離
・かなり複雑な歴史で、現在も人種問題などで大変(今wiki見た)
・名物・・・名物?

正直、そんなに出てこない。日本が異常に独特の文化のある国だって事を再認識。

男は皆モヒカンにして、カタナ持って紙と木で作った家に住んでると思いきや、ちょこっとオランダとアメリカあたりが入れ知恵したら大発展。いつの間にかアジア大陸に攻め入って、調子乗り過ぎてアメリカにフルボッコにされたのに経済大国として奇跡の大復活。んで今はアニメと漫画で世界を圧巻。

コレが日本。改めて考えると本当に異常。

面白い事に、「nice japanese girl」言われる始末。
英語の文体で女って判断したのかな・・・?英語には日本のように性別を特定する一人称がないから一概に男か女かはわからないと思うんだけどな。

コッチの英文をスロバキア語で訳すと「~だと思います『わ』」とかになってるのかな。

あと、日本鯖のランキングトップが日本人の主婦でした。しかもRO含めネトゲにありがちな「ゲームで強い=現実で廃人」ってワケでもない、フツーのオバサン。(オバサンは失礼か)
更に、面白い紳士的な人。自分の方が低レベル過ぎるのに、見下したりとか一切無し。
他のネトゲプレイヤーにこの人の爪の垢を煎じて飲ませたくなりましたとさ。

ブラウザゲームだからこそなのかな、とか思いました。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

本当にあった霊感商法な話。

こないだ聞いた、切ない話。

研修生A「俺が大学の時、中学校の同級生が霊感商法?って言うんすか?妙な絵とか壺とか売る会社に入ったらしくて」
私「うんうん」
研修生A「卒アルとか見て、連日元クラスメイトに電話しまくったそうなんすよw」
私「ちょwww」
研修生A「でも何故か俺に電話来なかったんですよね・・・」
私「えっ」
研修生B「えっ」
研修生C「えっ」
研修生A「(´・ω・`)」←本当にこんな顔

私「で、でもー。『アイツは本当の友人だから・・・迷惑はかけられない・・・!』って思ったんじゃ?」
研修生B「そ、そうよきっと!」
研修生C「男の友情ってヤツね!」
研修生A「いやいやwww俺アイツとそんな話した事ないしwww」

私「えっ」(よくイオンで歩いていそうな、気さくな人だけど昔は超ネクラで空気だったとか・・・)
研修生B「えっ」(実は元暴走族かなんかで、その子は復讐が怖くて避けたのかしら・・・)
研修生C「えっ」(触るとバイ菌うつるぞとか、気持ち悪いとか露骨に嫌われてたのかな・・・)
研修生A「なんでだろーなー(´・д・`)」←本当にこんな顔

私「逆に、連絡してみるとか?w」
研修生A「その発想はないっすわwww」

こんな話聞いたら、怖くて2年振りに来た高校の友人の「アドレス変更しました☆」に返信できない自分。
いやむしろ本当に「友人」だったのか?友人って思ってるけど相手はそんな風に思ってなくて「ただのクラスメイト」で社交辞令で送ったんじゃ・・・とか。
返信したら「それじゃ、回らない寿司でも行かない?」って言われて尻尾振ってホイホイついていったら「インドの奥地に伝わる幻の秘法で作られたエメラルド」とかそんなのを500回ローンで買わされて・・・?

お金持ってない→金利安いところ知ってるよ!
500回ローンって非現実的→エメラルドの魔力で競馬とかやれば万倍にして取り返せる!
そもそも、欲しくない→あーあー友達だと思ってたのになー。呪われてしまえばいい!
警察に通報→お前の住所知ってるし逮捕されるまであらん限りの嫌がらせしてやるよ!

・・・などなど、被害妄想のデフレスパイラル(死語?)が。
お、なんか上手い事言ったような気がする。

あーでもなー。
こないだご飯食べに行った友人も連絡したの・・・4ヶ月振りか。(会ったのは8ヶ月くらい振り)って考えると、この高校の友人に連絡してもいいような。

そんな事を「幻のクリームパン」(120円)を食べながら思いましたとさ。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ちょっと芸風変えてみる。

最近改めて気づいた事

自分は絵が絶望的に下手。授業中に絵描いたらあまりの下手さにドン引き。
10127.jpg

立方体って書くの難しくね?
しかも何個か重ねて描くって職人の域じゃね?

とはいっても落書きではなく、比較として描いた絵。実際に書きたかった内容はこんな感じ。

10128.jpg

デパートなどの百貨店と、ワンフロア型店舗との比較。例はユニクロ。
◎は特徴、◇はメリット、◆はデメリット、・・・で始まるのが補足。見てもそんな面白くないと思うのでわざと縮小。

こんな感じ。
書いてるうちに「13日の金曜日」なってるし・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ハリネズミのジレンマ?いやなんか違うな・・・。

1週間に2回、法事がありました。

日曜と、今日(土曜)。
甥が生まれてから、なるべく思い詰めたり、変に深読みはしないようにしよう。自分を変えよう!・・・って考え方を変えていたのですが、やっぱ根本的な考え方を変えるのは難しいな、って思いました。

自分が変わっても、周りに良い効果が出るとは思えないし。
逆にデメリットしか出ないのかもしれないし。

自分が正しいと思ってる事は、周辺からすると異常なのかもしれないし。
(もしそれが世間一般的に正しい事でも)

「できない」、「嫌だ」って事をハッキリ言うのはそんなにダメなのかな。
自他共に被害が出るよりは、って思うんだけど。

じゃ何が正しいんだ?
正解は「いい大人なんだから自分で考えろ」って事なんだろうけどね・・・。

そんな厨二病な自問自答。たまには短めで。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

なんか最近連休多くない?

4連休が終わりました。
いろいろな形で3日間はほとんど家にいなかったので、最後の今日位はヒキニート演じるか!と篭ってみたものの何をしていいかわからず、そうこうしている間に親戚が来てワタワタしてました。

具体的に何で外出していたのか、語りたくない部分もあるのでそこは省略。

ただ、昨日はリア充的な生活してました。

朝起きて母親を仕事場まで送って、2度寝して。昼に友人とご飯食べに行って。なんか10周年記念イベントやってるって事で、県内で超有名寿司屋、清次郎に・・・が、ものすごい混んでたので断念。

結局パスタ食べに行きました、パスタ。

私「・・・毎回パスタだね。いや平日昼間だから清次郎いけると思ったんだよ・・・申し訳ない」
友人「・・・うん。でもほら、パスタ美味しいじゃん!ていうかココってレジの裏に石のカマドが!」
私「ちょっ、ホントだ。むっちゃ燃えてる。職人技な動きしてるね」
友人「コレはピザも食べたくなりますよねー?」
私「ですよねー?」

お互いが頼んだパスタを半分ずつ分けて、ピザ1枚頼んでまた半分に。
世間話やら近況報告を2時間位して、その後何する?って事で映画を見に。
マイケルジャクソンの映画、THIS IS IT。

内容としては、ドキュメント映画。
ライブで使うシーンをどうやって撮影するか、話し合って、演技して、編集して、完成した映像を流す。
そして別のシーンをどうやって撮影するか。コレの繰り返し。

正直言うと、マイケルジャクソンには今まで興味が無かったです。
「ジャクソン5で売れて、スリラーで爆発的に売れて、ゲームに何故か出て、整形と性的虐待で度々ニュースになる元スター」。
こんな印象しか。

映画の中のマイケルジャクソンは、恐ろしくて、そしてカッコイイ。
まさに「キング・オブ・ポップ」。

ダンスに興味が無くても、洋楽に興味が無くても。
見ると「マイケル超カッコイイ」しか言えなくなります。2時間だけど、あっという間でした。

友人と別れた後は母の迎えに行きました。そんな感じの1日。

さてまた明日から研修だ・・・。寝ないようにしなければ・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2009 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

