岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

記録だけに注目しないで、中身も知るべきだと思う。

そろそろ5月だというのに、何この寒さ。昨日は雷ゴロゴロ言ってたし。
しかも昨日今日と「暖房全て壊れたようなので各自上着着てくださいね^^」とか言われる始末。

『全て』、ってなんだよ『全て』って。
天才スパイ的な人が潜入して、「全ての暖房制御コード」みたいなのをデカイ鋏で切ったのだろうか・・・。

最近あったこと・・・はいいか。
「お前がくだらない事で悩んでいる間にも、お前よりも優秀になるはずだった人間が途上国でバタバタ死んでいくんだからな?理解しろカスが」とか言われそうですしね。

何その意味不明で理不尽な話、とは思うのですが。
言い返せる立場ではないらしいので「ちっうっせーな」と小声で言う事にします。反省してまーす。

・・・。
まぁ最近は朝のニュースをしっかり見てます。
仕分け、仕分け、仕分け。
去年もあったので「うわ今年もあるんだ、この女(蓮舫議員)マジこえー」と思いながら見てます。
会社としては恐怖の代名詞というか、死神的存在ですよね。

常務「今日○○のオエライさん来るから^^あの金粉入りのお茶出してよ、見栄えいいからさ^^」
秘書「わかりました^^」

だったのが

常務「きょ、きょ今日しししししし仕分け来るからあのその」
部長達「ちょっ、きょきょきょ今日ですかあのすみません家内が産気づいて母が事故って息子の結婚式で云々」
秘書「あっあの、きょっ・・・もも申し訳ありません、今日娘の運動会で祖父の様態が急変して実家が火事で云々」
常務「いやっ、ちょっ、お前等何勝手に早退してるの何してるのえぇー俺一人だけー・・・?」

になるので。

蓮舫議員「あの部屋は?」
常務「えっとあの、第六会議室で最後に使ったのは去年の秋頃で云々」
蓮舫議員「(紙にチェック入れる動きして)第六・・・なるほど。ではこの部屋は?」
常務「(ちょ、今のチェック何?ねぇ俺仕分けされるのされちゃうの?ちょっと待ってよ今年車検なんだよあと親も認知症始まってきて施設入れるかどうか考えてるのにちょっと待ってよマジで。来年には息子大学受験だしヤバイよコレ絶対ヤバイよコレ)」
蓮舫議員「・・・私の声、聞こえてましたか?この部屋は?」
常務「いえあの、第六会議室で最後に使ったのは去年の秋頃で云々」
蓮舫議員「それはさっきの部屋でしょう?疲れているんですか?」
常務「全然全く疲れてなんかないですよハハハハハ」(冷や汗を滝のように出して)

とかそういう会話があるんでしょうね。テレビ中継を「あぁだめだ、これは切られたな・・・」と思いながら見てます。

仕分けって言えば去年「2位ではだめなのですか」なんて発言があったのだけど、とある分野においても日本は世界一なんですよね。その分野の現状を最近チラチラ見ているけど、1位をキープしている割に技術や理解度ではまだまだ未熟なんじゃ・・・と思ったりしてます。

例えるなら
世界対抗の自動車のレースに「ママチャリ」で参加して、「努力と根性と経験」だけで1位キープしているようなものなんです。
早く自動車作ればいいのに。自動車作れ、とは言わないからせめてエンジンだけでもね。多少は性能アップすると思うんだ・・・もしくは、すげぇ頑張ってるんだから国から補助金もうちょっと出すとかさぁ・・・。そうすれば全体の士気も上がると思うんだ。

仕分けで○億削減しているなら、それをコッチに!と思う今日この頃なのでした~。
(めざましの今日のわんこ風な締め方)

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

字が上手い人ってそれだけで憧れる。

ルーズリーフ1枚に裏表ほぼビッシリ文字を書いて1時間かかるって、早いのか遅いのか・・・(書き取りではない)
たぶん遅いのかな。頑張ろう。

数日で字の見た目が上達している事に驚きです。やっぱ書いてないと字は忘れるし、書いてると字は上手くなるということなんですね。どんな内容でも、書いてれば練習にはなるんです。

まぁ元々、かなり字が下手なので上達も何もないんですが。

中学校の時、理科教師が生徒の目から見ても「oh・・・」ってなるような字でした。
教師って、「(なにかを)教える」+「師」だから、専門的知識は不可欠だけど、字の上手さもある程度は必要だと思ってました。なのにあのような字。

たぶん当時の教師と同年代なんだよな、あぁでもヤバイ、今勝負したらブッチギリで勝てる。(下手さで)

でもそう考えると、高校の時の教師は皆字がそんな上手くなかったな・・・。旧字・略字混ぜてたし。ってことは教える立場からしたら別に字の上手さは関係ないのか・・・?

そんな事を今日考えました。
あと、絵(地図)を書く機会があったのですが、指示通り描いたらほぼ全員に「うっわ、何コイツ、園児?頭弱いの?親戚の園児の方がまだ上手く描けるわ・・・」って顔されました。本人頑張って描いたのに。

あーそうそう、前に書いたデスターレですが今やろうと思ったら昨日の朝10時からメンテ中のようです。
ゲームフローはこんな感じらしいです。

10142.jpg

この紹介の仕方さぁ・・・どこかで見た事あるんだけど。むしろ見慣れてるんだけど。
激アツ!とか全然アツくないから。アレは嘘だから。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1週間で打ち切る理由がわかった。

金曜で終わり(らしい)ので前述の映画を見に行きました。
大通、相変わらず人いすぎだろ・・・と思った後「金曜の夜8時過ぎ」って事に気づく。そりゃ人いるよ。
「仕事終わってちょっと一杯」な時間だし、入社式やら新歓コンパ?とかね。

あ、ちなみに客は20人くらいでした。主な客は20代女性。

~~あらすじ~~
主人公である「さおり」と「トニー」が交際の末に同棲。姉の結婚式に出席し結婚を意識。無職の絵描きだった「さおり」に漫画家としての仕事が決まる。
仕事に没頭する「さおり」と、仕事に熱中しボロボロな体を心配する「トニー」の間に亀裂が入る。口論の末、楽しみにしていた「トニー」の実家帰省に「さおり」不参加・・・が、しかし、仕事に没頭していたあまり、「トニー」がどれだけ自分を心配していたのか、家庭的であったのかをいなくなってから知り、一人泣く。
急いで準備をし、「トニー」の故郷アメリカへ。住所はわかるけど英語が話せず右も左もわからない状態で偶然再会。「トニー」の家でパーティ。招かれた事への感謝の言葉をタドタドしい英語で言おうとした際に遮られて、「トニー」にプロポーズされる。受け入れ、大団円。



映画の感想(ネタバレ)
・主題歌がエアロスミス(ドワナクローズマイアーイズ♪)
・実は幽霊
・声優は野沢那智

…嘘です。
30人くらいの人に原作を読ませて、「映画化したいので明日までにアイデア持ってきて?絶対採用するから。ただし、一人1個までね♪」という感じに言われて、「明日までか!頑張るぞーーー!」って超やる気モードの人と「は?明日まで?できねーよ。俺、天才だけどデリケートだし(笑)」ってやる気ゼロの人の意見が混ざった映画。

見ながら何度も「こんなシーンあったっけ?あれー・・・」と思いました。
一番の見せ場で何故か、和製ヒップホップが流れた時には館内で失笑をこらえるのに必死でした。何故、何故この場面でヒップホップ。
終始つまんなそーに見ていた同列の中年リーマンがこの時小刻みに震えていたので、たぶん笑いをこらえていたものだと思います。

製作者の誰かのipodに偶然入ってて、「アイデアは絶対採用だっけ?じゃこの曲をこの場面で!」って言っちゃったのかな。

で、正直な感想はというと。こういう人達にはウケると思います。
(原作を改めて読んだら、表現に適している場面がありました)

10141.jpg

映画の予告見てても思ったけど。
もういい加減、「後半で主役級が死ぬ→感動」や、「主人公が挫折→奇跡の復活→大会優勝→感動」や「舞台は沖縄!→感動」とか「努力×友情=勝利→感動」とかやめたら・・・?
あと、「お前だけを愛している」とか「明日も元気にいきたい(←生きたいと行きたいとイキたいをかけた、超絶天才的ハイセンスな言葉の選択らしいです)」とかそう言う歌全般も。

「3日で内容忘れる」モノと「10年経っても覚えている」モノの差は大きいと思うのですが・・・結果が全てなので、売れればいいんでしょうけど。

一部の役者さんは豪華だし、原作者もチョイ役で参加するし、時折空気読まずに「ダーリンが外国人」の方へのQ&Aも入るので。
ちょ→オススメですょ(ワラ

あー・・・見所?えーっと。
大竹しのぶと國村隼の二人が出て、それでも心に残った場面が一個もないってどういうことだよ
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寺=金持ち、ってイメージ。

昨日友人から「更新頻度落ちてね?」というメールを貰いました。
今日は休みなので更新更新。

ニュース見てたらこんな事件があったようです。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100414072.html

書きたくなる気持ちはわかるけど、「エロ僧侶」って書くなよ(;´Д`)
おおかた、「ゲー友募集掲示板☆」とかそんなんに気軽にメアド載せちゃって、エロ僧侶が釣れました、的な。

これは何歳でも自己責任なんでしょうけど。

もし自分が「盛岡市在住の高校生」で、「平泉の31歳の女性」とゲームで仲良くなって、「リアルで会わない?」なんて言われたら・・・あーヤバイな、会うな。絶対会う。
だって貧乏な高校生だもん。遊ぶって言ってもどうせ盛岡市内で車で移動だろうし、メシ奢ってくれるんなら後先考えずホイホイついていきそう。だって貧乏な高校生だもん。(大事な事なので2回)

現実はもう「奢られる立場」じゃなくて「奢る立場」なんですけどねー。
奢るような相手もいないんですけどねー。誘う気もないんですけどねー。

FPSで中高生の煽りに本気で反応して「アイツ絶対シメたる」ってさんざん集中狙いして勝って喜んでるオッサンには縁がないです。

ただ、このニュースが影響してか「また遺産登録が認可されないかも」って思いました。
2001年に初めて世界遺産暫定リストに載って(wiki見た)現在2010年。
登録する世界遺産委員会も「あぁまたココか・・・俺あんまりSUSHI好きじゃないんだよな。UDONってのを食べてみたいけど、SOBAしかでてきた事ないし」とか、全く関係ないことを考えているかもしれないです。

考えてみたものの、同じ岩手県民で、一応、ご先祖様が奥州市(平泉)にゆかりがあるっていっても、盛岡市民だから登録されても影響がないというか。

そんな事を考えるより、4/10に全国公開された「ダーリンは外国人」が、金曜までで終わるのがショックです。
何?そんな人気ないのコレ?
10140.jpg

今日昼間、見にいけばよかったorz
明日明後日、終わってから行くしかないのかな・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

月曜日・・・月曜・・・

明日から新しい一日が始まるのに、何も準備してないです。
コレ書いたらやろう、そうしよう。

最近あった事&気づいた事。
・ノリで行くと勝って、稼ぎに行くと負ける事が判明。
→やっぱ神様は見てるのかな。「お前、ほどほどにしとけって。欲張るなって」って。
(結局台の中の人の気分しだいなんだろうけど)

・HELLOWEENのCD買う
→25周年アルバム?どうせベスト盤だろ・・・?と思いネットで収録曲目見る。
ついでに試聴する、翌日買いに行く。賛否両論あるのかな、と思いネットのレビュー見ると意外と好印象で驚く。
メタルの曲を「メタル以外」のアレンジ(ジャズやクラシックなど)をしたものなのでちょっと面白かったです。

・近所のある家庭が、すごい嫌いになる。(元々、そんなに仲良くはないんだけど)
→そうだねすごいねお前らはすごい頑張ってるよね努力値で言ったら俺の100万倍っすね。
わかったから「努力してんだよ、お前みたいなカスと違って」アピールはやめてくださいね。
見ててすごい滑稽&不愉快なので。「職業・年齢関係無しに人を評価できる」って何?神様気取り?

・GYOKUJI超面白い。
→最近、ブラウザゲームが乱立している気がします。確かに、何時間もダンジョンに篭ったり、レアアイテム手に入れるために必死になったり、ラグとの戦いよりは、ブラウザゲームのほうがオススメですしね。mixiでも農耕ゲーム?(名称あってるのかな)流行ってるようだし。(詳しくは知らないけど、弟がやってた)

でもコレはどうかと思います。それなんてエロゲ?
10139.jpg

まぁ、戦争の理由なんてどの時代・どの国でも「アイツら、うぜーからシメようぜ」か「アイツら、金持ってるから奪おうぜ」ですからねぇ。「ついでにイイ女がいりゃ・・・ひっひっひ」的な、ねぇ。

・4月入社の人が、いわゆる「ゆとり世代」
http://www.j-cast.com/tv/2010/04/06063886.html
らしいです。「平成22年」ですからね。10年後には「ゆとり世代の政治家」や、30年後には「ゆとり世代の総理」なんて言葉も出てくるのかもです。

まぁごく一部の人の体験談を誇張したと思いますが。
例えば○○高校に暴走族のリーダーが3人いたとしても、その「○○高校の生徒全員」が土曜は特攻服着て、鉄パイプ片手に改造バイクで走り出すワケではないですし。

喫茶店でクリームソーダのくだりは、うーん・・・。
アレを飲むのは、趣味の範囲でしょ?営業サボって一人or友人達で喫茶店入って飲むのならいいけど、仕事中はないなー。
(サボるのも本当はダメだけど)

・・・振り返ったけど、たいした事なかったな。さ、準備準備。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いざ「じゃ、嘘をつけ」って言われると何もつけない。

書こう書こうと思いつつ放置していたら翌月になってました。
書く事なんてたかが知れてるし、前に作ったサイトでも日記的なモノは書いてるので、自分の中では「書いたから別にいいか・・・」とか思ってしまいます。

面白い事は書けないですしね。
面白い事といえば、ある人の発言が印象的でした。と同時に「それはないわ」と思いました。

「社会的地位が高くて、年収が高い人は大抵何をしても許されるし、逆に社会的地位が低くて、収入の少ない人は注意すら許されない」

こういう言葉。例えを出すと。
弁護士や政治家は、満員電車の椅子に靴脱いで横になって、デカイ声で電話してもOKだということ。
ホームレスやパートの人は、それを絶対注意できず、見てみぬ振りを絶対しなきゃいけないということ。

世の中怖い。ヤクザの「あ?何見てんだコラ」に対して怯える人みたい。
「間違ってる事を『間違ってる』と言う事はそんなに間違ってるのだろうか・・・?」とかなり疑問に。
この年にもなってまさか、そんなくだらない事で悩むとは思いませんでした。

3月末日
何を思ったか「一人でカラオケ行こう!」とやる気出す。しかも市内でそこそこ有名な店。
駐車場ガッラガラ。5~6台しかいない。おかしいな、前はとにかく混んでて高校生・大学生の溜まり場になってたのに。しかも今春休み中だろ?ゆとりはどこで何してるのやら?ダーツのブームって終わったの?とオッサン的発想でキョロキョロしながら店内に入る。

客誰もいない。店員も「わっ、客きたんだ。どこの部屋にします?ま、全部空いてますけど」って顔を。
フリータイムで入って数時間暴れまわった後、清算。

何で人がいないって、入ったのが「朝9時」って事なんですけどね・・・。そりゃ誰もいないわ。音痴がでしゃばってサーセン。

今日。
今やってるゲーム、GYOKUJI(ブラゲ)とSTING(FPS)のメンテ時間が被ってるので「そうだ一人で出かけよう」とまた出かける。今度は違う店。
ネット見たら「超安くて経営が不安」とか「クーポン使うとヤバイ」とか書いてあったので若干ワクワク。

3時間後。
客層が変わって、いわゆる腐女子っぽい人達が。
「ぼーーーくーーさーーつてんしぃーーー♪」(超アニメ声)

あ、たぶん同年代?このアニメ見た事ないけど。
ていうか「撲殺天使ドクロちゃん」って名前どうなのよ。○○殺す、と2ちゃんのスレで書いたら逮捕されたってのは何個も例があるけど(例え人ではなくても)それよりもコレ!コレ名前がアウトだよ!おまわりさーん!?と今更気づく。

…最後にアニメ見たのいつだっけ。いやそもそもそんなに「ハマった」アニメってないような。
10秒程度のアニメなら週イチくらいで見てるんだけどなー。アニメから実写に発展したら若干アツイとかね。

料金?
新規だからカード作らなきゃなかったし、そんな安くなかった・・・。持ってったクーポンって本当に使われてる?

オチ?
全部、「エイプリルフールネタ」でしたとさ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2010 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

