岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

イオンでデートより観光地行った方が・・・と思う自分。

行く相手いないですけどね。現在月に2度も風邪ひいて体がダルい事この上ないです。
昨日の夜の記憶がサッパリないです。7時くらいにご飯食べて、薬飲んで即寝て、起こされて朝9時。
まぁそんな事があっても地球は回り続けて一日は過ぎて行くんですけど。

最近あったこと。
5/21が義姉の誕生日。で、今年はお弁当の本をあげよう!という事で知り合いに本を注文。それが5/13。
(料理本ではなくて、盛り付けの本。キャラ弁とかの作り方)

5/17
本社に在庫があったので明日か明後日か・・・支店であるウチに回ってくると思う、との連絡を受ける。
以降連絡無し。

5/21
メールにて義姉に上記を説明、平謝り。

うおおおおおおおい、何やってんだよアイツ・・・。黙ってイオン行って買うべきだったかな・・・。
(若干マイナーな本なので)
でも今日行くと絶対人多いでしょ土曜だから・・・。

プッ、何コイツ一人でウチきたの?www悪いけどこの店はカップルか家族連れしか入れないんだwww
オイ、誰かアイツに辞典渡してやれよ。「分相応」って言葉を調べてから入店してほしいものだ
鏡を見たことがない原始人がいると聞いてやってきました
なんか臭くない?あ、臭いの元わかった。「貧乏臭い」ヤツが100mほど前にいたんだ。超納得。
なんかアイツ買うらしいぜ。馬鹿だな、あの身なりじゃ消費税10万%なのに。
(全部、極度の被害妄想)

・・・ロマサガ3の神王の塔みたいに、入り口でローブもらえないかなぁ。
明後日までに連絡が来なかったら、買いに行こう。

前、本注文した時は3日で届いた気がしたんだけど。
マイナーすぎたのかな。「ごめんもう一回言って?」って聞き返したくなるほど聞いた事ない出版社だし。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

そろそろ部屋も夏仕様にしないとなー。

一昨日のテレビでも感じたし、昨日フレンドパークでも思ったんだけど今イチオシはコレなんだそうです。
「ダーリンは外国人」見に行った際に妙に長い予告やってました。他の映画の5倍くらいの尺。(トイレ行こうかと思った)

どうせ一年もすれば地上波でやるだろうし、そもそも見ないんですけど。
「タンブリング」や「ルーキーズ」。「ヤンキー君とメガネちゃん」、「ごくせん」もそうなんだけど・・・主人公がヤンキーって何?今の流行なの?という印象があります。

逆にヤンキーじゃなくて、若者が出るドラマって・・・えーなんだろ。のだめ?ブラッディマンディ?
ヤンキーに関してはどんな作品で何やってどんな名言言おうとも「ふーん、それで?」という感じしかしないです。

画像で言うとこういう感じかな・・・コレはちょっと違うか。

え、じゃ何ですか。こういう要素を入れてドラマか映画作れば売れるんですか。

・ヤンキーが出る。(ココ超重要)
・なんか友情モノ
・努力・挫折・勝利のパターン。
・スポーツ入れると好感度アップ

あと邦画の流れで・・・
・芸人枠
・邦画担当の配役(竹中直人とかユースケサンタマリアとか)
・薄っぺらい曲がメインテーマ(or90年代前半に大ヒットした曲のカバー曲)

あらすじ
箱根駅伝に憧れる陸上部所属の女子高生が暴走族と遭遇。毎夜のあまりのウザさにブチ切れた女子高生が暴走族とランニングで速さ勝負。
勿論暴走族が勝てるわけもなく、負けた暴走族は解散の危機に。で、逆恨みしたヘッドが高校に殴り込みをかける・・・が、そこで初めて「陸上」の存在を知る。(そもそも箱根駅伝に女子の部は無い、とか)

女子高生の家は曽祖父・祖父・父が箱根駅伝で自身の所属する学校を優勝に導いてきたという陸上界では少し名が知れている・・・が、待望の子供が「女」だったために女子高生は家族から非常に冷たくされている。でも本人は陸上が好きだから走り続けている。

ヘッド「・・・つーかさ、お前女だから正月だっけ?の駅伝でれねーだろw」
女子高生「アンタに何がわかる!女として生まれてきただけで家族から愛されないアタシの気持ちが!走った事ないヤツが駅伝を語るな!」(ものすっごい剣幕で)
ヘッド「・・・スマン。」

・・・こんな感じじゃね?

あとの展開。
暴走族のヘッドが復学するなり大検取るなりで大学入って代わりに箱根駅伝出るとか。
ヘッドが「勝つために『外国人枠』って卑怯じゃね?」と疑問を投げかけつつ、箱根駅伝出るとか。
都合よく女子高生がガンになって更正したヘッドが駅伝でゴールするのを病室のテレビで見るとか。
深夜に一夜限りの「女子だけの箱根駅伝」を開いて、出たがっていた女性が全員出るとか。
そういうのをネットで集めたら500万人くらい署名集まってホントに開催しちゃったとか。
「協力:○○大学陸上部の皆さん」って入れた事でその大学が「聖地」になるとか。
駅伝に出ることは無理だけど、オリンピックで金メダルとるとか。
なんかそういう展開。

何で駅伝をテーマにしようと思ったんだっけ・・・あぁそうだ、国語の教科書に載ってて、大体の人が知ってる「走れメロス」が実体験を基にした話という事をネットで見たからだ。

なんか最近、勢いだけでブログ書いてるな・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

タイトル画面でチャチャっとやるだけで隠し要素全部出ないかな・・・曲だけ聴きたい

本当なら今日までキャッキャウフフする予定でした。(ただし、3倍以上の年齢差の人達と)
ま、原因は何であれ自分の管理能力がなかったということで・・・。

クサクサしてても仕方ないので、気分転換。
弟がゲオだかブックオフだかで買ってきた、コレ。
10143.jpg


2、3は兄弟で猿のようにやってました。LOMは、システムがちょっと変わったものの個人的には「アリ」で、ひたすらやってました。
弓を強化しまくった弟に対戦モードでどうしても勝てない。炎上効果強すぎだろ。

さて今回。
2は一本道。3は大きく分けると3パターン。LOMはやりこみ要素が多すぎる一本道。
今回はやりこみ要素が多くなった3パターン。

リングコマンドが復活して、ドット絵なのもファンには嬉しいですね。(但しムービーはアニメ&3D)
リングコマンドでの魔法ハメがなくなったのは・・・アレはまぁ、卑怯すぎるので。

新システムで「マナの加護」と「MA」(Master&Apprentice、学習システム)というものがあります。

マナの加護。
持っている宝石を各精霊の隣の穴に振り分ける事でキャラに付与効果をもたらすもの。

サラマンダー(火)→攻撃力アップ ウンディーネ(水)→防御力アップ
ジン(風)→魔法攻撃力アップ ノーム(土)→魔法防御力アップ
ウィルオウィスプ(光)→経験値取得アップ シェイド(闇)→MAポイント取得アップ
ドリアード(木)→最大HPアップ ルナ(月)→最大MPアップ。

最初は宝石は4つしかないですが、最終的に20個になります。(各種類最大5個まで割り振り可能)
4個で最大の効果、5個まで割り振ると特殊効果がでるので、ぶっちゃけ最後は木と月5個振ってHP/MPにリジェネ効果付与して俺TUEEE的な。

MA。
ブレスオブファイアシリーズにあった師匠システムとFFのジョブチェンジを合体させたようなもの。
その道を生業としているマスターに会い、転職。MAポイントを消費する事でその職業にあったスキルを覚える。中盤で伝書鳩が手に入ると通信教育制になりダンジョン内でスキルを学習する事も可能になる。
また、更に極めた「ハイマスター」に会う事で派生職業に転職、派生スキルを覚える。

1周目は「いかにもRPGにありがちな」職業を教える師匠しかいないですが、2周目になると行けなかった場所が行けるようになるので隠し職業が手に入ります。ギャンブラーからの派生、統計学者とかね・・・なんか意味違うような気が。

主人公は聖剣3に非常に似てますね。
パターンA(男/女)・パターンB(男/女)・パターンC(男/女)から3人選択なので。
選んだ主人公で道中の展開・ボスが若干変わります。

ゲームのいいところ。
割とサクサク進める。見ていてキャラが可愛い。音楽がいい。どこか懐かしい。多人数プレイができる。育てたキャラで対戦できる。スキルが豊富なので戦略性に富んでいる。周回プレイによる新モードの出現。縛りプレイの豊富さ。など。

ゲームの悪いところ。
簡単すぎる。周回プレイ前提で作られているのが嫌。主人公の個性が薄い。ストーリーがやや強引。話の違いがそんなにない。職業多すぎ。何をしていいかわからない。現代のゲームと比べると多少古臭い。など。

あ、肝心な事忘れてた。開発はトライエース。たまにバグるのはご愛嬌。

・・・こんな妄想を百万倍にしたゲームのはずなんだ、はずなんだ。
3から11年経ったんだよ?11年って言ったら幼稚園児も高校生になるんだよ?精神的にも肉体的にも進化するんだよ?

なのに11年待って作られたゲームが、あんな「3Dでゼルダ作ろうぜ。あ、俺『もののけ姫』好きです^^」なんて。
・・・まぁ買ったの弟だし損してないからいいか。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これは個人的感想であり(通販に良くあるアオリ

ここ数日の流れ。

6日深夜に吐き気と下痢で目が何度か覚めて、7日、朝に熱計ったら39度。
コレは無理、と判断。今やってる事は「休んだ時は事後報告で構わない」ので、薬飲んで死んだように眠る。
夕方起き、病院へ。同時に父と祖母も全く状況で、「単なる風邪じゃなくて食中毒的な要素も考えられますね」とか言われる。薬貰って帰宅→飲んで寝る。

8日。昼に起きる。8割回復→でも様子見で休む。夕方に電話。

便宜上「相手」ってくくったけど、結構偉い人です。

私「昨日今日と風邪で休んだんですけど、この場合どうなるんですか?」
相手「え、休んだ分だけ延期。何ヵ月後だろうね。10月くらい?」
私「(長すぎだろ・・・やっちまったなー)わかりました。」
相手「勿論10日からの予定も全キャンセルね」
私「わかりました、次回に備えます」

で、今日(9日)。朝。
相手「電話つながんねーんだけど。今日来るの?来れるの?」
私「家の受話器外れてたようです。で、風邪うつすと大変なので荷物だけ朝イチで・・・」
相手「来れんならフツーにくればいいじゃん。もっとも、10日からの予定はないけどw」
私「(じゃ行っても意味ねーだろ・・・)ですから、荷物だけ取りに行きます」
相手「ふーん。話聞く気はないんだ。昨日の話だけど、10月が7月になるかもしれないけどね。その時は電話かFAXで・・・って今『行きます』って言ったよな?約束守れよ?ぜってー来いよ」(ガチャ
私「(何だこの人、めんどくせーな・・・)」

まず体温でも計るか、と思い計ったら微熱だったので、それを相手の所属に電話で「申し訳ありませんが。薬を飲んで寝ます。」と伝えて欲しいと説明する。

夕方。
荷物を取りに行く。周辺の人は「一切連絡聞いてなかった、何でいなかったの?」と言われる。
聞かれるたび「風邪で云々~でうつすとアレだから云々~」と。うつる(感染)と言葉には敏感なので皆距離とる。
まぁそうなるよね、そう習ったもんね、と嫌な感じは一切無し。

で、荷物置いてる部屋へ。
相手「・・・。(荷物を無言で投げて渡され、睨まれる)」
私「(うっわ、超態度悪いなコイツ。しかも何この『100万%お前が悪い』みたいなオーラ)」

風邪ひいたのは自己責任だけど・・・たぶん、ホウレンソウできてないんだと思う。
前に休んだオバチャンにはそんな、「連絡くらいよこせよボケ。その年にもなって常識ないんじゃねーの?施設ぶっこむぞボケが」とかそのレベルの睨みはなかったよね?

強い人にはペコペコ、弱い人にはエッヘン!なのかな。
だからあんな、傍から見ると「過剰なヨイショ」なのかな。褒められて嫌な人はいないから、なんかポロっと口滑らせるよりは「いやーすばらしかったです!」を言葉の最初につけているんだと思う。

はー・・・しかしなー・・・これが「代表」か。こえー営業スマイルこえー。
あんな人達が今まで、何百人もの人の笑顔をつくり、その家族に尽くしてきたかと思うと・・・詐欺だろ!と思ったりします。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

6日まで何しよう・・・

GWって・・・「祝日を含めた大型連休」なんだよな・・・。祝日だからどこも高い&人多いし・・・。
する事がなさ過ぎて「ヒキニートに退化中」です。実際は29日から休みだったから「平日の30日出かけるぞ!」と思ったものの、病院付き添いやら何時になるのかわからない弟の迎えやらでバタバタと。

あんまりにも暇すぎて、さっきググった単語が「グラジオラス 育て方」。
先月始めに購入→植えて、説明書見たら「10日~15日程度で芽が出る」書いてたのに、1ヶ月経った今も芽が出ないorz
今年は4月なのに雪降ったりしていたから、寒くて芽が出ないのかな?(寒さに弱いようだし)
掘り起こして状態確認して、買った店に聞いたら「触った球根が腐っていないようだったら大丈夫ですよ^^」と言われました。

実際の植え時期が4月~6月と長く、秋頃まで持つようなので気長に待つほうがいいそうです。
(電話で「素人さんはせっかちなんですね、花はゆっくり咲くんですよ^^」と言われ納得)

あとですね、3時頃あった事。
コンビニ行った帰りに、歩道に警官が二人。どうやら酔っ払いが昼間から路上で寝ていたようです。

で、その酔っ払いの顔見たんです。
この人さぁ、確か去年も寝てたろ。何で知ってるって?去年、私が通報したから。

去年の事書いたと思ったけど、書いてないようなのでうろ覚えながら書いていきます。

何か用事(コンビニなんで重要ではない)があって、昼頃コンビニ行ったんです。
ちょうど昼休みの時間(12時頃)で、周辺に喫茶店もあることから会社員がいっぱいいたんですね。
で、そこで酔っ払いから1m程離れて、30人位で円を描いてざわざわ言ってる会社員達。
死んだように寝てる酔っ払い。近くにはおそらく本人が乗っていたボロイ自転車。
誰も電話してないから、「大の大人がこんだけ集まって何もできないのか・・・w」と呆れつつ、鼻と口触ったら息してたから、警察に電話。

警察に電話している、と言う事で「問題は解決した」と判断し、去っていく会社員達。

15分後、「自転車」で来る警官達。

警官A「わっ、ホントだったんだw」
警官B「しまった、パトでくればよかったな・・・」
私「あ、電話したモノです。(えぇーなんで自転車で着ちゃったのこの人たち・・・)」
警官A「ハイハイ。本部連絡ー本部連絡ー(無線で)」
警察B「オジサーン、名前言えるー?大丈夫かー?」
オジサン「ん?おぉ?おおーーーおお?ここどこだ?俺は確かくぁwsろつあk・・・(ロレツ回ってない)」
警察A「今、車来るってさ。大丈夫っぽいし、後は私達に任せて」
私「わかりました」

・・・で、今日の話。今日も「自転車」でした。
「悪い人を捕まえる」だけが仕事じゃないでしょ、「市民の平和を守る」のが仕事でしょ・・・。
「県警24時!」とかで、派手に暴走族の検挙とかやってるけど、こういう平凡な事例は・・・番組にならないか。
あーでもなー。「ゴキブリ出たから退治して」で110番する人もいるらしいから、まず「現場の確認」が優先なのかな。

今冷静に考えると、あの時電話すべきだったのは「110番」じゃなくて「119番」だったんじゃ。
そんな事より、グラジオラス用の(ry
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。