岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ワゴンセールのスーファミソフト買い漁ろうかな・・・

ロマサガ3が発売した1995年当時にはなかった「インターネット」って本当に便利ですよね。
「ロマサガ3 竜槍スマウグ」でググると色々出てきますもん。

なんか乱数調整だのパターン調整だの見切り補正だの、乱立していますが。
要は「出るパターンを作り出す」って事だそうです。

「1~100まで数えて、100って言った方の負け。ただし、数えられるのは最大3つまで」ってゲームでどこだったか忘れたけど「この数字言った方の勝ち」ってありますよね。アレみたいにパターン化して結果を得るのだとか。

とはいっても、ロマサガ3に当てはめると・・・「こっちは5人で1から5まで数えられる、相手は一人だけど2回連続で数えられる。ちなみに100までとはほぼ限らないから『勝つための数字』は毎回変わるかも」みたいな、曖昧さが入り混じった見えない戦いになります。

調整さっぱりわからんよ・・・と思いつつ、2ターン目のハリードの攻撃を剣閃から五月雨斬りに変えて倒したらあっさりゲット。
「そうか!2ターン目で五月雨か!」と再度挑戦し2本目ゲット。自分にとっての「勝つための数字」は2ターン目で五月雨斬りだったようです。
(ステータスが上がらない状態になると、調整が非常に楽になるとかなんとか)

2本あれば充分なので、「玄竜オートマチック法」と呼ばれる方法でラウンドスライサー閃いて、ついでに水鏡の盾ゲット。
なんか一般的には技はアスラで閃かせるようですが、玄竜ばっか使っていた気が・・・。

アスラのメリット。
超強いため技を閃きやすい。逃走可能なので閃く→逃げる、が可能。
アスラのデメリット。
毒霧とヒートウェイヴがウザイ。見切りがないとキツイ。烈風剣が強い。

玄竜のメリット。
強いため技を閃きやすい。1回攻撃しかしてこない。エアロビートが弱点。逃走可能。
玄竜のデメリット。
攻撃力高い。(700とか普通)玄武属性で毎ターン999回復。HP高い(25000くらい?)

でも玄竜の一番のメリットは「気絶しやすい」って事なんですよね。
なので・・・
陣形を龍陣にして、素早さの高いキャラ2人を前に配置し、「影ぬい」をやる。
あとの3人は通常攻撃でもやってる。そしてAボタン固定して漫画でも読んでる。
3人の与ダメージが999を超えなければ、半永久的に攻撃を続ける事になり難易度高い技でもいつか閃く。

コレ発見した人、ホンットすごいな・・・。
3人で同じ武器振っててもなんかつまらない?という事で使わない装備の技も覚えてしまう事に。
でも「相手の行動を封じる」からカウンター技が閃かないな・・・。大剣使わないからいいか。

しっかしプレイしていた当時は気づかなかった事が多すぎる・・・。
・スターバーストを使うと七星剣の攻撃力が跳ね上がる→なのでスターストリームで解放するんじゃなくて、その状態で黄龍剣とか打つと威力が異常に強い。
・武器レベルが一定を超えると、分身剣や連射の方が強くなる。
・宵闇のローブは実は弱い。(表示されてる物防/魔防42ではなく隠し効果で下方修正)
・防具についてる◎とか△の意味。
・術全般の詳しい効果
などなど。

お、乱れ雪月花の極意覚えた。大剣使いがいないけど。
そろそろフォルネウスかアウナス倒しに行くかなー。ハーマンが邪魔すぎ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

発売してから15年だって。今やってもすげー面白いよロマサガ3。

最近、弟が暇潰しにやってるロマサガ3に感化されて自分も始めました。
高校・・・?の時に作ったデータを消して。

弟がモニカで始めたので、そういやモニカの話知らないなぁ、とぼけーっとイベントを見てました。

ユリアンってさぁ・・・アイツさぁ・・・?
田舎で何事もなく静かに暮らしている状況で、ある夜酒場で幼馴染で村で人気の高いエレンを口説こうとしていたら、貴族のモニカが助けを求めてきて、モニカを城まで送ったら急に「俺、モニカ様のプリンセスガードになる!(キリッ」と急に言い出してエレン他を放置。

ユリアンorモニカが主人公の場合は上記の後駆け落ちルートorどっちかが死ぬルートだったりするんですが。

その後ビューネイがロアーヌに攻めてきて、ロアーヌ当主ミカエルが「討伐隊募集!」って事で城を開放。
各主人公はこの時だけロアーヌ城に入れるようになるのだけど・・・兵士詰所に行くとユリアンが。話しかけると「ガードはどうも合わない、こりごりだ」などと言う始末。

この時メンバーに空きがあれば仲間に出来るけど勿論しませんでした。
妹を「死食」で失った悲劇の主人公?知るか。ならもうちょっとしっかりしろよって感じで。

なんというか・・・「現実にいないキャラ」って苦手なんですよね。あとノリが軽いキャラ。
地毛が緑?現実的にありえねー。って一歩引いてしまうというか。
ボストン(ロブスター)とか、ぞう(象)は「ファンタジーだからOK!」って割り切れるんだけど・・・。

前置きが長くなりましたが、昔のゲームや映画や漫画を今になって改めて見てみると「あぁーそうだったんだ」って発見があるってことです。当時感動しても今見ると「うへぇ」ってなったり、昔「こんなんつまんねー!」って思っていたことが今すごい楽しかったり。(自分の場合は園芸)

近所の子供(小学2~3年?)に「植物育てるのって何が楽しいのかわからない!」と言われたのですが、確かに当時はそうだったなーと考えました。植物は成長がすごい遅いから、子供心に「飽きた、つまらない」って思うのかな・・・。

「そのうちわかるさ」と大人っぽく諭したら、スネを思いっきり蹴られましたとさ(´・ω・`)
子供って力の手加減しないのね。

・・・ロマサガ3の話に戻して。
当時使ってなかった武器&メンバーを使っているので「おおー意外と強い!昔に知っておけばよかったな」と発見の毎日です。
以前→斧×2・剣・大剣・素手。今→斧・剣・棍棒・弓・槍。

無双三段ってあんな強かったんだ。あとあれでしょ?「竜槍スマウグ」って都市伝説でしょ?
何回・・・狩ればでるんだよ・・・。
抜刀ツバメ返しさえ閃けば・・・ドラゴンルーラーが1ターンで倒せるのに・・・!
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

植物育てるの楽しい。

今日スタンドにガソリン入れに行ったら、ふと看板が目に付きました。

「バッテリー 交換割引中!長寿命!」

こんな感じの文章。の、後半部分だけ見えて。「長・寿命」が「長寿・命」に見えて。

長寿・命ってなんだよ超おっかねぇ。
特攻服着たすげーマッスルなジーサンが腕に刺青で彫ってそう。他には「涅槃上等」とか背中にはでっかく「生涯現役」。「わかば」とか「しんせい」とか渋めのタバコ吸いながらバイクで走ってそう。

とか何とか考えていたら給油が終わってました。

えーっとあとは・・・そうだ、グラジオラスの花が無事育って、咲いて、枯れ始めました。

10145.jpg

正直、こんな育つとは思わなかった。
自分の中では「地面に植える花」ってのは育ってもせいぜい膝くらいの高さ、って認識だったので・・・。
(たんぽぽ・チューリップ・スズランなど)
しかもこれちょっと曲がってるから、マトモに陽が当たる所で適正な添え木でやってたら170cm超えたかもしれない。
100均で売ってる添え木が100cmだか120cmまでしかなくて、それ以上の長さだと妙に太くなるからカッコ悪くて。

育てた後に気づいたのですがグラジオラスって、本当は「切り花」として育てるべきなんだそうです。
つまり、花が咲き始めたら花のちょっと下から切って、生け花のようにして育てる。花屋に相談したら「な、なんでそんなに伸ばしてるの!?」と言われたそうです。

んで現在は。
グラジオラスの花が枯れて地面の栄養分を吸い取る邪魔モノがなくなったので、隣に植えたミニトマトが無双状態で育ってます。170オーバーで上下左右にニョキニョキと。おそらくコイツは実よりも茎に養分が行ってるんじゃないかな・・・。
効率よく育てるために本当は剪定すべきなんだけど、個人的に「コイツ、どこまで・・・!?」という気分なので添え木だけやって放置状態。
トマト苦手なので本当は違うもの育てたいんですけどね。義姉が植えたものなので気軽に「トマト食えないし、抜いて違うの植えよーぜ!」とも言えないという。

明日あたりホーマックでも行って「夏に植える花」でも見てくるかな。
30℃超える暑さじゃなきゃいいんだけど・・・今年はいかにも「THE・夏!」って感じで嬉しさ半分・辛さ半分といった感じです。
あ、でも台風近づいてるのか・・・植えるの延期した方良いかなぁ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。