岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ブラックジャックのキリコ的発想が身に着いてきた。

昔、野球の漫画で成績に悩むピッチャーが投球フォームの変更を行おうとしてチームメイトに諭されるシーンがありました。

何で諭してるかというと、フォームって一度変更するともう絶対元に戻らないそうです。
成績が上がればいいけど、変更して更に成績が落ちる事も。そうするとまた更に成績を上げようとして新たなフォームを探して・・・と迷走するそうです。
結局そのピッチャーはフォームを変更して、新しいフォームに馴染んできたもののチームのレギュラーに入れず、なんか気づいたら甲子園終わってて・・・的な。なんとも悲しい、でも現実的な救われない展開。

何でフォームを元に戻せないかというと
最初のフォームAからフォームBに変更→フォームAに戻す
→フォームB風フォームAになる。しかもまた一から覚えなおし。ここで更にフォームCに迷走すると
→フォームB風フォームA風フォームCになる。また一から覚えなおしの上、中途半端になる。

何の漫画だっけかな。全然覚えてない。しかも今ググったらなんかそうでもないっぽい。
バッターのタイミングをずらすために、意図的にリリースのタイミングを外すピッチャーもいるとかいないとか。

・・・野球の知識ないから書いてて不安になってきた。何コレ、本当にあってるのかな。全然わからん。

そろそろ本題に入ります。
なんかこないだ、「フォームの修正をしろ」って言われたんですね。「何でそんな人間に長々と付き合う必要がある?」と。そもそも非効率的だから云々と。

うるせぇっすよ、利益最優先ですか?w好きな人間は「最小限の動きで最大限の結果を生むロボット」ですか?wって思いました。

もうアレですよ、こっちも露骨な「ちっうるせーな、反省してまーす」な態度を取りたくなりました。
だって納得行かないから。

確かに効率上げたいのはわかるけど、流れ作業で制限時間設けて「ハイハイ、時間切れだからもう『人助けの時間』は終わりだぜ?気に入らないの?wじゃ、とっととヨソ行けよwww」はないと思うんだ・・・。

時間さえくれるなら変えるよ?
無感情無関心最短ルートの人助けマッシーンになるけど絶対苦情の嵐になるよ?
医者で言うなら治療終わった瞬間患者を部屋から蹴り飛ばして「次の患者来い!3秒で来い!」って言うレベル。

あーでもなー。

世界で数十人しか発病してない人間を助けるため何億も集めて何年もかけて実験同然の治療法を行うよりも、その何億で発展途上国などに病院や孤児院を毎年作った方が有効的で具体的な結果が出せるんじゃね?なぁ?もう一回言うぞ。その人間一人には、何億もかけて助けるべき価値があるのか?

なんて言われたら心動くな。医者じゃないけど。

医者になるって言っておきながらずっと研究室で研究か。最近は医者として行った治療はなんだ?紙で指切って絆創膏貼った位か?ワクチンの成長記録日誌を1冊書く間に、現場に行けば1日何人の人間を助けられる?治療器具はなくても、そのノートとペンがあれば治療方法の指示を記録として、何人もの人間に出せるだろ?

とか言われたら頭抱えるな。医者じゃないけど。

って考えるとやっぱり切り捨てた方がいいのかなぁ。なーんか難しいもんだな、世の中は。
26にもなってこんな事で悩むとは思わなかった。

・・・フォームの話に戻して。
ここ2週間位前から、若干フォームの変更しちゃったので、早々別のフォームに変更できないんですよね。
別のフォームで行おうとすると、ものすごい違和感で気持ち悪くなるし不安になります。

フォーム切り替えスイッチ的なものがあれば、適宜対応できるのに。
そんな器用な人間になりたい。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

そろそろ自転車解禁の予感。

今日、起きてテレビつけたら「ヘッドバンキングについて」を特集していました。
何がなんだかわからねーが・・・な状態のまま見てたら、アメリカンロック特集で吉幾三が「こういう音楽を聴いた時は首を振る!」と熱く語ってました。(流れてたのはBON JOVI)

ヘッドバンキングするのは、どっちかというとロックじゃなくてメタルじゃないのかなぁ・・・。
でもそういうこと言ってると吉幾三が「金髪のソバージュヘアーのカツラ」被ってレザーコート着て「今日はメタル特集をやるDEATH」とか言いながらゲストにメロイックサイン強要してテキトーにお茶濁してオチは「いやこれ実はダスキンのモップなんですけどねw」ってカツラ外して掃除しながら帰りそうな気が・・・。

吉幾三ならやりそうな気がする。
皆が皆、DEATHとかHELLとか好きなわけでもなく。とにかく奇声を上げたがったりや気持ち悪い早弾きにこだわってるわけでもなく、息をするのと同じくらい自然にメロイックサインを出せるわけではないと思うんだけど・・・。

ふと思い立って海外アーティストの来日情報調べたら2/22に仙台にHELLOWEENと同時にSTRATOVARIUSも来てたんじゃんもぉぉぉぉぉ行けばよかったなぁぁぁぁぁなんだよもぉぉぉぉぉ。

はぁ・・・次いつ来るんだろ。
あ、でもよく考えたら行ったとしても帰りが問題か。車はあるけどライブ見た後2時間かけて高速で日帰りは辛そうだしなぁ・・・って考えると前もって予定を考えるべきかなぁ。

えーっと。後は特に何もないです。
喉が痛いの(おそらく声の出し過ぎか風邪)と最近のパチンコって何でもアリなんだな、と思った程度です。

まさか「らんま1/2」までパチンコになってるとは思わなかった。
いや確かに前に「めぞん一刻」がパチンコになったけど、らんまも遂になってしまったのかー・・・。
上の回転盤が「継続」って出てるのにも関わらず、継続しなかった○屋で打ってきたけど、同メーカーのXJAPANよりは楽しいような気がします。

そのうち「パトレイバー」とか「うしおととら」もパチンコ化しそう。

槍がズガーンってなってゴゴゴってなって、うしおの顔のドアップで激アツにしようぜwww二人とも同じ槍使いだし花の慶次の演出パクればおkwwwとか原作完全無視の展開になったら苦情が殺到するんだろうな・・・。そういう原作無視で勝手にアレンジ加えて悦に浸ってるメーカーは目に見えてるんだけど。
Fで始まるメーカーとか、Tで始まるメーカーかな。

らんま打ちながら「これならパチンコ化いけるんじゃね?」と思ったのが「るろうに剣心」。
キャラ豊富、バトルモノ、テーマ曲アリ、アニメ化しててそこそこメジャー。条件は整ってる。
しょぼいリーチは弥彦絡み。アツイリーチはストーリー系のバトルリーチ。確変中は原作無視の「抜刀斎モード」とかそんな名前。戦う相手が比留間兄弟<刃衛<斉藤<志々雄<縁の順で危険度アップ。
石動雷十太?アイツはただのかませ犬でしょ?

困ったら神谷薫の「剣心ーーッ!!」で剣心が復活。天翔龍閃を出して一件落着。
おお?これホントにいけるんじゃね・・・?

・・・たぶん実際に完成したら「はぁぁぁ?擬似4で志々雄リーチ(斉藤編)で牙突→発展して零式で外すかよ意味わからん」って愚痴ってそう。今容易に未来の自分が想像できる。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

RED見てきた。

あんまりヒマだったので映画見てきました。
REDと言う映画。ブルースウィルス主演のヤツ。

あらすじ(ネタバレ有)
年金暮らしをしているブルースウィリスのところに所属不明の部隊が攻めてくるがブルースウィリス効果で撃退。その後ブルースウィリスが好意を抱いている女性を拉致、襲ってきた所属不明の部隊に対して復讐するために昔の同僚や仇敵に声をかけて復讐を開始するもその途中で女性がミスって逆に敵に拉致られる。
本来の目的を達成するためブルースウィリス効果を駆使して色々罠を仕掛けて目標達成。その後、目標物と女性の交換を取引を提案、ブルースウィリス効果で問題なく解決。最初は「えっ何このハゲオヤジ、意味わからん」って思っていた女性も数々のブルースウィリス効果でもうメロメロ(死語)状態になってハッピーエンド。

上の文章書きながら思ったけど、ブルースウィ「ル」スなの?ブルースウィ「リ」スなの?
TVで「ダイハード」の宣伝やる時、「ブルースウィルス主演!あの男が帰ってくる!」とか言ってた様な・・・まぁいいや。

感想
・途中で挿入される「場面が切り替わるよ!」シーンいらない。
・序盤コメディタッチと思っていたら、後半は若干シリアス。で、ラスボスって誰だっけ・・・。
・図書館のシーンっているの・・・?むしろ図書館で銃撃戦やればよかったのでは。
・ブルースウィリス効果すげぇ。

見所としては
・車を横からぶつけられてスピンしてる最中に降りて銃で即反撃のシーン。
・空港での1対1での勝負。
・駐車場で機関銃?乱射するシーン。
・パーティ中の連係プレー。

位かなぁ・・・。



よく見たら上の動画に全部載ってますね(´・ω・`)
特に問題となるシーン(エログロ含め)は無いので、数年のうちにロードショーでやると思います。

しっかしこういう「引退した人達」が「現役」に圧倒的に勝つ映画って前に何かで見たような・・・なんだっけかな・・・。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

フロントミッション5クリア。

フロントミッション5をクリアしました。
中盤部分で「何コレ難易度高いな・・・」と思うものの、セットアップを調整して攻略。
終盤はなんかサクサク進んで難儀した記憶が無いです。改造は超大事。

なんというか、FFで言うと
「ラスダンまでエリクサー1個も使わずにやってきたけど、ラスダンで今まで貯めてたエリクサー解禁したら俺TUEEEE状態のままあっという間にクリア」のような。そんな感じ?

いやしかしラスボスの正体が○○○○人間とは・・・。
マトリックスのエージェントとかエヴァの綾波レイとか思い出しました。

ちなみに最終編成はアサルト2・メカニック1・ガンナー1・ストライカー1・ジャマー1。
ウォルターを除く5人全員S型。ヘクター・レイラ・ローラ・ヘティー・パトリック。
ヘティーを張り付かせてリンクリンク。アサルトの武器はアールアッソーのため遠距離でもリンク発生可能。ヘティーを除く5人にスライスショットⅠ(相手の防御半減)つけてるためほぼ常に相手の防御力が低下状態。

とはいっても実際ダメージ見ると「本当に下がってるのかコレ?」と疑いたくなります。
スキルの優先度はSPスキル(笑)<[越えられない壁]<その他スキル。
SPスキル発動すると強力だけどコンボ途切れるので後半からは切ってました。

エンディング後のエピローグでは「ちょっ、何で○○死んでるの!?」と思ったり。でもウォルターの娘が幸せそうだし、あの笑顔だけでもう涙が止まりません。やるじゃんスクエニ。

クリアしたのでハードモードで再開。
何コレ難しいwwwと思ってたけどサバイバルモード解禁と同時にRP稼ぎまくったらなんか楽勝モード。
結局このゲームは本編<[越えられない壁]<サバイバルモードなのかもしれないです。

・・・サバイバル100階までクリアするのに何時間かかるんだろう。攻略スレとか見てると大体10時間前後らしいけど、正直10時間でクリアできる気がしません。

飽きたら何やろうかな。また何かネトゲでも始めるかなー。
趣味としてはアレだけど、外出するわけでもないし、ギャンブルみたいに○万使うって事もまずないし。まずその前にPC買い換えるか。外付HDD開いて5分くらい経つと「応答なし」になるのがウザイ。データを次々移そうにも途中で切れるし。

あ、でもそのためには金が必要か・・・うむむ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。