岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

フロントミッション5が面白すぎる。

先日は彼岸だったのでお墓参りに行きました。
お寺の住職の話を聞くと、地震の時には位牌が一斉に倒れ大変な事になったとかなんとか。
また、地震の影響で墓石が動いたり傾いたりしたそうです。

たまたま親戚の子に会ったのですが・・・ガソリン入れるために朝5時半からスタンドに並んだとかなんとか。5時半って。
連日のガソリン不足ですが、正直「・・・あるところにはあるんじゃね?」と思います。市内自転車で走ってるとたまに○○車見るんですよね。○○できるならそのガソリンを支援物資届けるトラックとかバスに使えばいいんじゃ・・・と思います。○○はあえて伏字にしたけど、こんな時期に○○しても車も人も歩行者も少ないから後々支障が出そうな気がするんだけど・・・。

このガソリン騒動も来月には解決していればいいのに。それよりもパチンコ屋を規制すべき。
あの消費電力は多すぎだと思う。今調べたら市内のパチンコ屋が営業再開してるらしい。えぇぇ・・・どうせカッツカツに釘締めてるんだろ・・・?

食料とか備蓄を開放しろよ・・・お菓子大量にあるんだから配ってやれよ・・・。

さてフロントミッション5の話。
アラスカに行き、サバイバル100階まで解禁になったので潜っています。メンバーとして選んだのはレイラ。S型アサルトだから。

~40F
早々にゲイルLCが2丁手に入ったので射撃デュエルで安全かつ確実に。

41F~
フロストHW作ってSBリペア5%確保。ジリーノ2とゲイル2が手に入り俺TUEEEEな状況。
ガルセイド?あのデカイヤツ?なんか気づいたら倒してた。

60F~
アサルトレベルが7まで到達したのでガトリングに持ち換える。うはwww何コレ楽しいwww
気づいたら90F到達。スキル発動率+++と命中率++と炎熱付加と衝撃付加ゲット。

90F~
ステイトが2丁手に入ったため、ステイトEX-AC(R9)を2つ作成。上記の能力付加のおかげでスイッチやオールヒットが3回連続発動。密集地域に突っ込んでも逆に返り討ちにする状態。

100F
ブルータルウルフが強すぎて勝てない。一回「余裕だろw」と突っ込んだらあっという間に詰んだ。
一度中断してwikiを熟読。
ギリギリからRK撃って誘う→MSで反撃来る→死角に隠れて黄コンテナ置く→近づいてくるのでコンテナ爆発させてシステムダウン→システムダウン中にできるだけの赤コンテナ+1個黄コンテナ置く→連爆させてシステムダウン&弱った所を攻撃。

文章ではわかってるんだけど、すぐシステムダウンが解除されて逃げられてオートリペアで回復されてしまう(´・ω・`)
せめて奥の部屋に逃げてくれれば初期配置のコンテナ爆発させられるんだけどな・・・。

もう何回、97階からやり直してるかわからない。コンテナで閉じ込める事ができるのかな?
と思い、さっきやってみたら閉じ込める事に成功。でも閉じ込めた所で赤コンテナが少なすぎて決定打にならず。奥の部屋のコンテナ全部見捨てて全滅狙いにするべきか・・・?

そんな事を考えつつ更に何回か試しているうちに100階の初期配置コンテナが赤コンテナ×2になったので、攻略法その2に従って行った所簡単にクリア。

10149.jpg

シャッターがいい感じに光ってる気がする。かかった時間は100階入った時点で13:50。
途中無駄に戦闘ONにしたり、付けっぱなしで買い物行ったり色々試行錯誤していたから・・・次やれば10時間位に短縮できるのかな。
グレン専用ゼニス揃えたいので後3回は潜る予定。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

平和ボケって怖い。

地震から数日経って、盛岡はほぼ完全に復旧しました。
ただガソリンスタンドが売り切れのため軒並み閉店しているのと、飲食店やスーパーといった色々な店に制限かかってるくらいですかね・・・。

悲しい事に盛岡市内では電気ガス水道は復旧しているためなのか「きっと今までの生活が全く問題なく元に戻ったに違いない」と誤認識を起こしている人が多々います。

前回の更新で「3/12夜に住んでいる地域の停電が解除された」と書きましたが、地域によっては夕方に戻ったり、翌日になっても停電が解除されていない地域があったようです。

3/13朝、某メーカーの某ケータイショップ。
店員達が倉庫にある急速充電器や予備の充電器を、来た住民に配布している時にあるご年配の方が来たそうです。

ご年配の方「携帯を買い換えたい。オススメの機種を教えて欲しい」

店員一同絶句。しかも「地震で壊れた」というわけではなく、「単に古くなってきたから買い換えたい、携帯の事はよくわからないけどプロなら丁寧に教えてくれるはずだ、対応して欲しい」との事だそうです。

頭にきてカタログ渡して「コレ見とけよ、アホかお前。今それどころじゃないだろ」と対応したそうです。
ご年配の方は「なんて対応の悪い店だ、もう二度とこの店では買わない!」と怒って出て行ったとかなんとか。

又聞きなので正確な事まではわかりませんが、盛岡市で本当にあった話です。

あとは・・・昨日市内で自分が経験した話だと
・「最寄のヤマダ電機に○○を予約していたが、どうも配送が遅れているらしい。電話も通じないようだ。何故遅れているのか納得できる理由を答えて欲しい」
・「スーパーで14・15・16日に安売りを行うと広告を出していたのに、行ったら『売り切れのため閉店』と書いてあった。納得がいかないため店長を呼び出して欲しい」
・「時間指定までしたのに業者が引き取りに来ない。電話で『今すぐ来い!』と怒鳴ったが数時間経っても来ない。何を考えているんだ」
・「どのチャンネルをつけても同じニュースばかりやっている。ドラマの続きが気になるので早急に対処して欲しい」
・「関東地方だが、急に停電になるようだ。納得できないので代表を呼び出して欲しい。」
・「バスが定時になっても来ず、30分後に到着したが一言も詫びはなく更に定員オーバーだった。いつもと様子がおかしい。何があったのか」
・「車のガソリンが残り少ないため外出ができない。ガソリンスタンドは何故ガソリンを売らないのか」
・「来週からごみの収集車が制限されるようだ。どこに電話すれば苦情を言えるのか」
・「一部地域で急に工事が始まっている。行うと事前に連絡が入らなかった。あそこで工事を行っている会社名を教えろ」

などなど。

全部、地震のせいです。
結局、自分が安全なら・・・きっと日本全国も正常であるに違いないって事なんでしょうね。

とはいえ上記の記事を、温かいコーヒーを飲みながらPCで更新している自分も平和ボケしてるんでしょうか。

この数日で一番納得がいかなかった発言は
「釜石から盛岡に親戚数人が『観光しに』来たのに何故どこにも旅行に連れて行かないのか。数日で帰る筈だと言うのに一体お前らは何を考えているのか」という祖父の発言でした。

どう考えても「観光」じゃないだろ。帰る手段も、家もないだろ・・・。
どうも祖父の頭の中では「数日前に大きな地震があった」という出来事がスッポリ抜け落ちているようです。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

生存確認更新。

盛岡はある程度復旧したようだし、地震自体も若干落ち着いたようです。でも相変わらず物品の供給はないため、ガソリンスタンドでは渋滞or売り切れだし、コンビニなどでは行列ができたり棚はガラッガラだったりします。

ここ数日の流れを書いてみようと思います。

3/11 14:46。
昼寝してたらデカイ揺れで目が覚める。本棚がすごい揺れてたので本棚抑えていたような気がする。
でも数秒で「これは無理」と判断し外に避難。5分くらい外で様子見て、収まった様なので家の中に入ってTVつけようとするが停電。

情報が入らないのでケータイのネットで確認。震度6強って書いてた。「6は前にも何度か来た事あるけど今回強かったな、停電は初めてだなー」と軽い気持ちで思いつつラジオ出す。周囲に被害がないか自転車で町内をざっと回って、崩壊とか火災とかが無い事を確認。
コンビニ・スーパーでは制限をつけて営業を開始。ラジオで「沿岸に津波が・・・」とか「関東もひどい」とか聞いて青ざめる。コンビニは軒並み閉店、夕方にはソフトバンクの電波が圏外になる。

仏壇からローソク持ってきて夜に備える。ローソクを置く物が少ないので、ペットボトル半分に切って釘打ってカンテラ作って代用する。

それと町内会が緊急避難所を作るとの事なので、手伝う。結局夜はラジオ聞きながら寝た。東北だけじゃなくて関東もひどい事、原発云々の話を聞きながら布団に入る。余震がひどくてほとんど寝られなかった記憶が。
 
3/12
同じ市内でもコンビニで並んだり給水車待つより大慈寺とかに水汲みに行った方早いんじゃないかな、でもアレって生水だから、一回煮沸しないとダメなのかな?とか考えながら町内会の手伝いを行う。コンビニ・スーパーに長蛇の列を確認。
購入している主な商品としては生活用品・保存の利く食料品。

ひと段落着いたら無茶苦茶眠くなったので家帰って寝る。

夕方起きて近所で炊き出しやってたからご飯食べて、市内で所々停電が直り始めていると言う事を聞いて兄のアパートへ現状確認しに。市内でも国道沿いとか、十字路の信号とか重要な部分は信号や電気が復活してた。逃げた時に消し忘れたのかパチンコ屋や車の販売所などの電光掲示板がところどころ点いてた。

で、夜9時半くらい。住んでる地域が停電解除。電話も復活。ライフライン完全復活。同時に町内会の緊急避難所が解散。
テレビついた途端、気仙沼とか陸前高田の様子が写って絶望する。余震の数は昨日よりは減ってたけど、北陸~関東がひどくなった気がする。

3/13
大通周辺では電気が復活してて、信号も問題なく稼動。朝10時くらいにソフトバンクの電波復活。
午後になって親戚が住んでる釜石に様子を見に行く。盛岡から十数km走るともう電気はないし信号もない状態。物資輸送のため交通規制がかかっていたり、ガソリンを入れるために渋滞となっているところが多々発生。

釜石と言っても割と内陸部に住んでいる祖母は近所の人達と一緒に体育館に避難してて無事を確認。体育館(釜石市役所市民体育館だっけかな?桜木町にある体育館)には自衛隊のヘリが30分置き?に着陸してはどこかからの怪我人を体育館に運んでいる状態。
その後、別の親戚の安否を確認しに市街地に車を走らせるも途中で通行止め。車を降りて少し歩くと瓦礫の山。テレビで今も何度か放送されてるあの状況。

周囲は泥にまみれて、電柱は折れて、アーケードのショーウィンドウや店頭に車が看板や木材と一緒に「押し込まれている」状態。木材はおそらく木造家屋か倉庫が砕けたモノだと思う。あたり一面がよくわからないけどオイルのような臭い。おそらく流された車から流れ出たマシンオイルが周囲にこびりついてるかそんな感じだと思う。
かろうじて町並みは残っているため、親戚の家を探していたら津波注意報が鳴ったので慌てて高台へ避難。高台から町並見たら区画ごと瓦礫と化してる場所も多々ある。

津波注意報が解除されて、アーケードを歩いて親戚の家と思われるものを発見。
入り口は泥と木材に埋もれて入れない。隣の家?の車庫?の壁が壊れていたためそこから瓦礫乗り越えて泥だらけの階段登って親戚夫婦の無事を確認。2~3階が居住区だったために無事だったらしい。2階まで津波が来た事とか、ライフライン全部死んでてこの3日間隔離されてた事とか、釜石に来るはずの支援物資が大迫だかに誤配されたために今朝から何も食べてない事(ラジオと市役所員から聞いたとか)、昨日までで自衛隊とか警察が(目に見える範囲で)瓦礫に挟まっていた死体等を回収した事を聞く。
港から近い事から盛岡または安全な地域(体育館周辺は水道は生きてたし住宅は多く残っていて食料は割と豊富、自衛隊が高頻度で来るので生活用物資もある程度豊富にあった)への避難を強く勧めるが、断固拒否される。

持ってきていた食料と水を渡して、兄がiphoneでムービー撮影。家族へ渡す事を約束。昼間はアーケード周辺に人が何人かいたけど、夕方になると減った事からおそらくどこかに避難したと思う。

その後、祖母も体育館に残ると言い出して兄と二人で盛岡へ帰宅。

~現在。
余震は1時間に1回、震度1~2が来る程度。ついさっきの地震は震度3。

ケータイで何枚か釜石のアーケードの写真撮ったのだけど、こういうのはブログに載せていいのだろうか・・・。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

もう3月とか早いよ。来月から新学期じゃん。

新学期になる→学生が大通に溢れる→(´・ω・`)
もうさ、大通を18禁に・・・それはそれでウザイな。夜に裏の通り行くと「今年の干支!可愛いバニーちゃんが(ry」とか勧誘が度々あるけど。
お前、今年はそれでいいかもしれないけど他の年どーすんだっつの。午年はアレか?「ウマのような顔したオネーチャンが(ry」って言うのか?悪口でしかないよね?申年も使えないし酉年は「トリ頭」って言うの?「トリ頭」って「物忘れの激しい馬鹿」って意味だよね?

話しかけられるたび「スンマセン今1500円しかないんで」って言うのはもう嫌ってのもあるけど
そういう店に行く気はないし、そもそも大金持ち歩く気もないので迷惑な事この上ないです。

なので最近は桜山商店街(東大通商店街)にも足を伸ばしています。
店見るとほぼ必ず貼ってある「桜山商店街存続の~」のポスター。
自分の店を潰したくないし、周りの店も潰したくないしこの街が好きだから変えたくない。だから反対。って意見はあの辺歩けば見まくるけど・・・。

今、確認のために盛岡市HPのPDF見たら本当に区画ごと消滅のようでお茶噴きました。

PDF編集したらこんな感じ

編集した自分でも「どこだよ・・・わかりづらいな・・・」と思ったので改めて作り直し。
10148.jpg

赤枠全部ぶっ壊して作り直す予定。シムシティ感覚か。
しかも作る理由は「岩手公・・・じゃなかった盛岡城跡公園の当時の景観を復活させるため」らしい。
戦時中に公園内にあった当時の藩主の銅像だかも徴発されてなくなって、「城跡公園」とは言っても本丸はおろか城門もないじゃん。無理して金かけて作り直す必要がどこにあるのかわからない。

余計な事に金使う前に市役所の駐車場増やせよ。毎度毎度「満車」って何考えてるの?
モスビルにあるような立体駐車場を近くにどーんと作れば問題解決じゃね?あといい加減「どんと晴れ」の看板は剥がせ。代わりに「がんすけどん・なはんちゃん」の看板貼ろうよ。アレ可愛いし。

えーっと後は・・・
・喉痛いのが治らない。
病院行く→とりあえず薬出される→改善したけど数日で再発。思うに部屋が乾燥しているだけだと思うので水分を多く取ったり飴舐めたりで改善しそう。

・高校時代プレイしまくった「ぐわんげ」がXBOX360に移植されてた。
XBOX360って今いくらなの?2万でお釣り来る?足りない?じゃ3万出す。なんか色々周辺機器必要なの?んじゃ4万で足りる?
デッドライジングもやりたいし。毎日血みどろの道作る。問題は置くスペースかな・・・。

・営業の電話にホイホイ乗せられてワイン買う事に。

営業「今限定で○○産の○○が○○で~お客様には特別に~」
私「(・・・送料込みで一本○○円くらい?安いんじゃね?)んじゃください」
営業「えっ」
私「えっ」

「絶対夜8時過ぎに営業の電話する」のが社風らしい・・・変な会社だけど、「よく考えたら今月兄の誕生日じゃん」って事で。話聞く限りでは特に悪い事も間違った事も言ってないし、そんな数万もするようなモノでもないし。

買った翌日に「しまった。パックで買っちゃったけど、普段酒飲まねーよなぁ」って思いました。どーすっかな。
1本家で飲んで、兄夫婦に1本やって、「やっぱ俺、インディジョーンズになりたい!(キリッ」って言い出して名古屋帰った弟に1本やって・・・まだ余るな。ホントどうしよ。

・大学時代の友人が入籍→結婚式のコンボ。
結婚式は神戸。神戸?神戸・・・?あれ・・・?神戸ってどこ・・・?東北だっけ・・・?
大学卒業する→実家帰る→地元の自衛隊(だっけ?)だか入る→そこから音沙汰なし→神戸(今ここ)
地元から神戸に至った経緯が気になる。いやむしろ他の人は知ってて「アレ?w知らないのお前だけじゃね?www」って事・・・?

そういやこないだも友人が「結婚して新婚の幸せ状態」だと思ってたらいつの間にか離婚してて仕事も転職してて場を凍らせてしまった事が。
んー・・・。数年前のmixiのアカウントってまだ残ってるのかな。情報見るだけのために匿名でログインしようかなぁ・・・でもなーなんかシステム変わったらしいし?
「お前さぁ、毎日足跡残してキメェよwww何モンだよ、うぜぇし、とっとと首吊ってくれないかな。地球のエコ(笑)のために」とか言われたら素で凹むな。

とかそんな事考えてると休日はどこにも外出せずにインドア整備を整えた方が良さそう。

・・・なんか最近、極度の被害妄想な気がする。気分転換にレイトショーでも行くかー・・・。
ツーリストがちょっと気になる。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

