岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

もうすぐGW。え、ちょっとまってもう4月って終わるの?

こないだまで雪降ってたと思ったらもうGWです。予定?ないよそんなの。どうせどこ行っても人多そうだし。

最近メタル好きの知り合いができました。というか気づいたらソッチ関係に囲まれてました。
で、CD貸し借りしてます。でも最近音楽すら聴かないんで・・・。ずっとゲームやってるので・・・。PCはあくまで攻略サイトつけっぱにしとくだけのデカイ箱なので・・・。(フロントミッション5はクリアして第三次スパロボα再開)

話してる間に「あ、好みが違う」とお互いに思いました。
今CD聞いてるけど、基本デスボイスのアルバムばかりなのでなんかこう、耳が。

そんな中、話題に出たのが「プリンセス・ジブリ」。
何でジブリ。こういうのってインディーズのバンドがライブの時に「ノリ」でやるものじゃないの?試聴してみたけど微妙でした。でもポニョは面白かった。

第三次αは・・・前回がリアル系男。で今回スーパー系女。エクストラハードモード。
クスハは覚醒・愛持ちにしたからまだ使えるけどブリットが空気過ぎる。話的には「第二次を参考してね!」って感じで正直意味がわからない。クォヴレーの時はそんな事なかったのにな。
ブリット?誰だよお前。クスハは(個人的には)αの時にヒュッケバインガンナーで無双してたから知ってるよ。お前は話に加わらずひたすら「加速」だけ使ってろ。クスハが乗り換えたらきっと使うよ・・・えぇと、「加速」枠で。

現在30話。

あ、そうだ。コミックいわての感想。

・「風のおくりもの」
→岩手県人ってとにかく宮沢賢治と石川啄木プッシュしすぎじゃないの?それとも自分が異端なの?大学でもチラっと学んだけど、ほとんど興味がわかなかったです。熱く語ってる人を見ると「うわぁ・・・」となります。なんだろ、ビジュアル系バンドの狂信者に抱くイメージ。話自体は面白かったです。

・ジョセチャリing
もうこの人が「市内編」って事で30ページくらい書けばいいのに。すっごいわかりやすい。

・かもしか温泉
人間じゃなくて動物が主人公の話。なんかもう色々とすごい。ブックオフで「とりぱん」売ってたかな・・・。

・幸来来
何その「厄落としの儀」って・・・。なんか前に県民ショーで見て家族で「無いわwww」って一蹴したけど、この話がさんさ踊りの話って事は盛岡もこの「厄落としの儀」の対象区域なの?何それこわい。
途中にあったデフォルメで太鼓叩いてる絵で「あ、この人ってアキュートで日常4コマ書いてる人だっけ?」と思ったけど今アキュート手元に無いからわからない。話は面白かったです。

・0歳児、北へ
吉田戦車って岩手出身だったんだ。吉田戦車っていうと小さい頃読んで、あの独特な世界観が意味不明でそれ以来敬遠していたけど、今読めばたぶん面白いかもしれない。
個人的にはフロントミッション2でお世話になった記憶が強すぎて・・・(隠しヴァンツァーのメカデザイン)

・メドツ日記
河童の話。岩手って言ったら河童だよねー絶対誰かやると思ったー(棒読み)
河童ってのは一般的な「妖怪説」の他に「酔っ払い説」と「キリスト教徒説」があるようです。
酔っ払い説というのは「川辺で飲んでて酔っ払って皿を頭の上に乗せて踊ってたら近隣の住民が「何アレ超怖い」って言い出したのがきっかけ。
キリスト教徒説というのは、当時まだ外国人が珍しかった時代に水浴びしていた「日本人じゃない人間」を見て近隣の住民が「何アレ超怖い」と言い出したのがきっかけ。何でキリスト教徒なのかっていうと、頭を剃ってたからとかなんとか。

河童の考察話はいいや。話は面白かったです。

・バンカラの恋
え、一高(岩手県立盛岡第一高等学校)の話?「県内で一番頭が良い」って言われてる高校はこんな世界だったんだ。おちこぼれ高校でよかった・・・。
この作者もアキュートで見たことある気がする。読者の質問コーナーみたいのでイラスト描いてた気がする。って思ったけど巻末のプロフィール見たら違うっぽい。

・キリコ、閉じます
アテルイ。うん。みちのくの英雄らしいけど、高校入るまで名前すら知らなかった。なんか当時、劇団四季だかで「アテルイ」やるってCMで言ってて「アテルイ・・・なんだそれ・・・」って思った記憶があります。
演劇に感化されたのか特集何回かやってた気がするけど、はしょりながら見てたので「なんか岩手県あたりで朝廷(国)に反抗した人」みたいなイメージしかないです。北海道で言うシャクシャイン。

何で「ゴーガイ!」であんなに岩手の事研究してるのにアテルイ・・・しかもあのオチ・・・。
だったらテレビ局の新卒アナウンサーが奮闘する話で。むしろ「夢見るピノキオ」を漫画化。

・ひで次くん山へ!
ずっと舌打ちしながら読んでた。この人の枠削れば県内の新人漫画家が1~2人入れたんじゃないの?新人漫画家じゃなくてもいいや、市内高校の美術部在籍に描かせた方がまだ親近感沸くしわかりやすい。
どうせ枠に選ばれたのも「年長者だから」って理由じゃないの?

ラーメン屋行ったら店主自作のポエムが所狭しと張りまくってて、自己満足の世界に飽き飽きしながらもしばらく待たされて、出てきたラーメン食べたらクソ不味かった。でも店長は百万ドルのどや顔。
そんな体験するくらい不愉快だった。途中あった「過去の自分との会話」もドン引き。絵が上手いのはわかったけど、無理に「漫画」描く必要あるの?専属で県庁とか大手企業の窓口に飾ってる風景画を描く人になればいいんじゃないの?って思ってwiki見たら既に色々やってるようだしこの作品だけ特殊だったみたいです。

・イーハートーブを歩く人
デザイン的に「ナニワ金融道」思い出した。まさかの銀河鉄道ネタ2連続。
雰囲気が「いわてCM大賞」の流れっぽい。小ネタをちりばめようとか、変にこだわったりしてないから「2010年いわてマンガ大賞」受賞なのかな。

おそらく第二弾が出るとしたら沿岸なのかな。でも沿岸は地震・津波の影響がまだ・・・。
と思ったらまた地震で揺れた気がする。ホント余震多いな。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コミック「いわて」って事は後46種類あるのかな、とか思った。

3/11の地震から1ヶ月・・・と思いきや油断しているとたまに揺れます。
「地震」でググって出る地震速報見ると、福島が本当に・・・。東北だけではなく関東や北陸なんかでも頻発しているため、「東京の上のあたりから大陸ごとブッツリ別れちゃうんじゃないかな」とか思ってきてます。

どうも地震が起きてから、色んな事が頭の中でグルグルと回って落ち着かない感じです。前々から若干はあったけど、地震が起きてから特に多くなった気がします。
人の行動や発言見てても「なんで?どうして?」って疑問でいっぱいになります。幼稚園児が何に対しても「なんで?」って聞くようなイメージ。とはいってもそんな事を大人が聞くと「変人」扱いされると思うのでうかつに聞けないです。

そんな事じゃいけない!と思い気分転換に漫画を買いました。
コミックいわてという漫画。URL見たところ売り上げの一部が義援金になるそうです。

前々から気にはなっていたのだけど、遠縁の親戚がこの漫画の製作に携わってるようなので今日買ってみました。漫画家ではなくて編集だかデザインだかソッチ関係らしいけど。

その人「『コミックいわて』って知ってる?」
私「えぇ知ってますよ。本屋で何度か見たことはあります」
その人「実はアレ作ってるんだ~今回第二弾を作ろうかな?とか思って取材しようと岩手来たらこの地震が(以下略)」
私「マジですか!?それはそれは・・・」
その人「本棚見たけどすごい漫画の量だね!最近読んだ漫画で面白いと思ったの何?参考までに聞かせて?」
私「テルマエ・ロマエですかね。そろそろこのネタで引っ張るのも厳しいのでは?と思ってますが。」
その人「私は進撃の巨人!賞も受賞したしこれからの展開が楽しみだわ!」

数秒沈黙。

私「(ハイハイ受賞作受賞作。新しく出ましたよー賞取りましたよーだから読みましたよー皆が言う通り面白いですねーってか。『開拓精神』って無いのかよ。つまんねー人だな)」
その人「(ハイハイ絵に描いたようなマイナーなサブカル気取りの雑誌の漫画。単に『オタクですが何か?』って言いたいだけだろ?萌え系ラノベの隣に配置されて悦に浸ってろ)」

その人「あぁ~・・・アレね。アレも賞取ったよね!進撃の巨人のようなバトル漫画には興味が無いの?」
私「昔は好きでした。でも最近はどっちかというと日常を舞台とした4コマ漫画や1話完結の方が好きですね」

その人「(出た出た日常漫画!次のセリフは『例えばけいおん!が好きです』って言うに違いない。きっと感化されて弾けないのにギター買って部屋に飾ったりPCの壁紙変えて『○○は俺の嫁』とか言ってるんだわ)」
私「(絶対『例えばけいおん!が好きです』って言うと思ってるな。残念だけど読んだ事はあっても持ってない。最近買ったのはよつばと!ハルシオンランチだし、壁紙は3年前からずっとデフォルトの「草原」だからね)」

・・・なんか漫画に携わってる人とは目だけで会話できる気がします。
あ、別に「進撃の巨人」は嫌いではないです。絵はちょっと・・・だけど話は面白いです。リアルだし。フツー巨人と戦ったらこんな風になるよね、勝てっこないよね、ワンピースみたいに力と力の真っ向勝負で勝つとかあり得ないよねと感じさせます。

ただエレンが○○化した時は、コンビニで立ち読みしていたのにも関わらず噴出しました。
これからどういう展開になるんだろ。街出て旅立ったものの、巨人を信仰の対象としてる人間達に出会ったり、巨人の倒し方が基本的に「足狙って跪かせた後皆で弱点狙う」って人間達(やたら狙撃技術に長けてる)に出会ったり、巨人と歌で和解したり、腕切られた後に義手に大砲仕込んだり魔法使えるようになったり船の上で戦ったり鎧と一体化したりするのかな・・・。

そうだ、今度ネカフェ行って漫画読もう。
ブリーチもいつの間にか新しい展開になってるようだし。何年間、藍染と戦ってたんだか・・・。コミックいわての感想についてはまた今度改めて書こうと思います。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盛岡、平和すぎだろ。

ここ数日PCの動きが不調でした。

ウィルスが21個見つかる→そのままフリーズ→しょうがないので強制終了→起動するもログイン画面で停止。数時間放置しても改善無し。思い当たる事を色々と試すが起動せず。3~4日放置した後思いつきで電源入れる→何事もなかったかのように復活。

なんなんかなー日頃の行い悪いのかなー。
15人で一箱持って「募金お願いします!(お願いします!!)」って言ってる大学生を遠目に見ながら「一箱しかないなら5人でも充分じゃね?ローテーション組んで献血でも行ったら?そもそもこんな時アクセをジャラジャラつけたり携帯いじりながらやってんじゃねーよ」とか毒吐いてたのが神様に聞こえてしまったのか・・・?

献血って何で8週間規制なんだろう。半分の4週間でもいい気がする。

PC動かないのでその間にフロントミッション5でまたサバイバルモードクリア。今度はジョシュアで。理由はS型ガンナーだから。
ファイアーバードV持ってクイックドロウとハンマーダウンで俺TUEEE状態。でも序盤は「これ詰んだんじゃね・・・?」という状況が頻繁に起きて本当に焦った。ガルセイドは本当に焦った。

今度のクリアタイムは11時間ちょい。コツさえ掴めば確かに時間短縮狙えるかも。

2回クリアしてわかった事。
1階~10階<60~99階<[越えられない壁]<51階~59階<100階<50階<[越えられない壁]<11~49階の順で難しい。

50階の壁さえ越えれば後はスキルも装備も揃ってるからなんとかなる。むしろ序盤の方が怖い。

本編?もう簡単すぎて何がなんなんだか。
次潜ったらグレイブSP生産しよう。そしてウォルターに持たせよう。

・・・本編途中でウォルターがS型になるかどうか選択肢があってもよかったんじゃないかな。
あー・・・でもS型になったら大変な事なりそうだな。S型パイロットの将来をどう考えても未来はないし。
(S型パイロット=ヴァンツァー操縦専用に身体を特化させたパイロット。神経をヴァンツァーとリンクさせて正に手足のように操作するが、その分日常生活にデメリットが出る。具体的には記憶の欠如、感覚神経の異常向上によって日常生活が困難になり、最悪、精神崩壊、植物状態あるいは死亡となる)

えーっと後は。
・地震後から内定メールが届きまくる。1日10件くらい。
「一度お電話したのですが不在だったため改めてメールで云々」。応募してないのに内定って。
しかも多くの会社から。やったーこれで人生勝ち組モードだー(棒読み)
この就職氷河期になんだかサーセン。ところで全部のメールに会社の電話番号書いてないんだけど・・・。会社名は違うのに何故か全部同じURL貼られてるんだけど・・・。

・弟帰ってくるもまた名古屋にお引越し。今回の帰省は本格的な引越し準備。
アイツが営業で使っていた車を貰えると思っていたら名古屋まで乗って帰るそうで(´・ω・`)

・頼んでたワインが届く。でもまだ未開封。
今夜あたり飲んでみるかなー。このワインが届いた事でわかったけど、盛岡市内は流通も正常になっているようです。実際スーパー行っても色々モノが揃ってきているからなぁ。

・昨今の計画停電について。
同じ「岩手県」で「一応」被災地とはいえ、盛岡市も計画停電に加わるべきなんじゃね?と思います。
盛岡市、被害受けてないよね?

各地で2日くらい停電になった程度と、物流が一時的に止まった程度だよね?家庭によっては棚が倒れたりガラスが数枚割れた事もあったのかな。

でも、家屋が全壊したとか、着るものも食べるものもないとか、そんな壊滅的な打撃受けてないよね?

だったら参加すべきじゃないかなぁ。
壊滅的打撃を受けた地域から内陸方面へ100km進んだ先では、地震から数日で何事もなかったかのように家族揃って朝ご飯食べて、会社に車で出勤して、昼は会社近くの食堂で食べて、温かいお茶飲みながら仕事して、帰宅して夕ご飯食べて風呂入ってテレビドラマ見ながら晩酌飲んでる家庭が何百軒もあるのがもうね・・・なんだか信じられない。

世界各地から貰った義援金とか寄付金をどう分配するんだろ。
盛岡市は1/1000000000くらいでいいんじゃね?って思いますね。

・・・しまった、気づいたら今日エイプリルフールだった。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

