岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

それはコマとコマの間の出来事。

コクリコ坂を見ようと思ったらレイトショーでやってなくてショック。
来月までやってるかな・・・一人で見に行って馬鹿にされないかな、ボロボロ泣き崩れないかどうかちょっと不安。

あ、でもなんか最近は、以前よりは精神的にマシになったというか。
たぶん季節的にそういうものだったんじゃないかなと思います。あからさまな差別がなくなったのも影響あるのかな。

最近あった事といえば打ちに行って一喜一憂したり、ゲーム倉庫で漫画買い漁ったり、「カードコマンダー」で一喜一憂したり、アニメ見てます。

Tiger&Bunnyが終わってしまったけど、結局ロックバイソンは・・・。
虎徹が倒れた時に「楓がまた、元気玉みたいなの当てるんじゃね?」とか勝手に思ってた。

ブラックラグーンのOVAも見たけど、ロベルタがあんな感じになったらこの先どーすんだろ。原作にもうでてこないのかな。というか原作はいつ再開するんだろう。

えーっと後は映画見てきました。
「スーパー!」。珍しく邦画。
この平成の世の中にも「古きよき昭和の時代」の流れが残っている商店街の話。ぶっちゃけノリは「ウォーターボーイズ」とかあんな感じ。60~70年代のいわゆる「懐メロ」が頻繁に使われてる。

某有名大手企業の支部長だった主人公が、「部下の失敗は俺の失敗です、俺が責任を取ります」といって取引先に頭下げて会社を退職したものの「カッコつけたけど明日からどーしよ。家のローンまだあるし子供は『アメリカ留学したい!』とか言ってたしな・・・」と落ち込みつつ帰宅。
家族に退職を告げたら翌日に妻に「しばらく実家に帰ります」と書置きされ出て行かれ、職安行ったら「元○○?いやー40過ぎて再就職はちょっと・・・」と断られる状態。

しょうがないので十数年ぶりに帰省、地元の近所のスーパーで雇われ店長を始める話。

とはいっても何も知らないから高校生バイトに散々馬鹿にされ、「と、年上に対する態度がなってない!」と最悪の逆ギレ。
でもだんだん仕事覚えてきた所に町おこしイベント勃発。
吸収合併で名前が消えてしまう為、消える前に名を残そうと町内会総出。

元グラビア女優とか、元落語家とか、元漫画家とか、アマチュアバンドとか。そういうメンバーで町おこしの為に七転八倒しながら最後は大団円。でも正直、最後の「萌えなんとかの名物作ればいけるんじゃね?→ホントに大成功→ネット効果(明らかに2ちゃん)で全国的に有名になる→元の企業から再就職持ちかけられるも笑顔でお断り」の流れは強引過ぎて・・・。

・・・上記のは全部嘘です。

~あらすじ~
ダイナーのコックとして働くフランクはサラと結婚するが、気弱でうだつの上がらないフランクに幻滅したサラはドラックの元締めのジョックと浮気をする。絶望したフランクはテレビで見た子供たちを指導するヒーローに感化され、自前のコスチュームを着て「クリムゾンボルト」と名乗り、夜の町をパトロールして配管用のレンチでドラックの売人を叩きのめしていく。(wikiから抜粋)

今回のブログタイトルは映画の中にあったセリフから。
第一印象は「B級アクション映画だけど、とりあえず血飛沫いっぱい出したいんで、R15にしました。テヘッ☆」って映画なのかなと思った。

最初は「悪いやつは全員消えれば平和になるはず!」って事で、「悪い事をしている人間」を見境なく手加減無しでレンチで殴っていくけど、途中の相棒の出現で「いやそれはやりすぎだ・・・」と自分を見直す。

でも相棒はちょっと頭がアレな子なのでイマイチその辺が最後までわかってない。

最終的にサラを助けるんだけど、エピローグでサラは離れるし。ラスト30分で色々と考えさせられる。

一人の人間が、仮にすごい超能力を持っていたとしても犯罪者をこの世から全て消すなんてできないし、そもそも「犯罪」という認識がどこからどこまでという事になるし、一方的な暴力と正義の鉄槌は何が違うんだとか、そんな感じで最後もジョックに論破されかかって、自分で何が「正義」なのかわからなくなって、「シャラップ、クライム!」とゴリ押しで殺してたような気が・・・。

「着ぐるみヒーローで、犯罪者を退治する」ってところではTiger&Bunnyやマーヴェルのヒーローと同じなんだけどなー。
中身が中年の冴えないオッサン、超能力なし、身体能力も人並み、口下手、被害妄想がひどい、神に泣きついて都合のいい幻聴が聞こえる・思い込みが激しいってだけでこうも違うものなのか。

ここまで書いてみたけど見た人のブログとか検索してみたらそんな深い映画じゃないらしいです。
もっとこう、「フランクwwwお前それ殴りすぎwww」って爆笑しながら見る映画のようです。
おかしいな・・・ラストの「フランク宛の手紙が壁一面に張ってあるシーン」で「フランクよく頑張ったよ!一人ぼっちじゃないよ!」って泣きそうになって、スタッフロールの間ずっと泣きそうになるのをこらえていたのは自分ひとりなのかな。

・・・B級のホラー映画とかアクション映画見てもラスト5分で感情移入して泣き崩れそうな気がする。





  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

レトロゲーム面白すぎる。

朝方寝て昼前に起きる生活なので曜日とか日にちの感覚がどうにも。選挙は行ったけどテレビ全く見てない。

ファミコンウォーズ、レッドスター軍でクリア。

10158.jpg

ラストステージはいきなり負けてるのでまずは歩兵を大量に作って足止めしながら自走砲Aで倒しつつ、街を取ってジリジリと押していくイメージで攻略。最後は爆撃機大量生産でゴリ押し。

IQ200にしてブルームーンで再開してるけど、あんまり難易度とか変わっていない気がする。
あと息抜きで「くにおくんシリーズ」をちょくちょくやってるけど、この攻略法が溢れてるネット社会でやりだすと「え、何それ。そんなんあったの!?」と発見があって面白いです。攻略法見てもフロリダチームがホンット強いの。テレポートがありえん。

何で皆、「こがねむし」が最強の名前だって知ってたんだろう。口コミ?大技林?

えーっと後は・・・
サボってるの見つかって正論言われて、「確かにその通りだしマジメにやろう!」→「アイツうぜー」→「あ?んじゃひっそり生きますわw」→「サボってんじゃねーよカス」→「メンドクサイな・・・どーすっかな・・・」(今ここ)

やる・やらないじゃなくて「中間」になればいいんだろうけど、そんなに世渡り上手ではないです。

結果出す→たまたまだろ?マグレだろ?出したらエライのか?w空気読めよwww
結果出せない→できないとはわかってたけど・・・本気で頭おかしいんじゃね・・・。

↑こんな評価じゃ。やる気がおきまっせん。優れた結果出せないのは自分でも理解してるけど、それを誇張して言われるのがキツイ。

陰口と偏った評価さえやめてくれれば当たり障りのない範囲で結果残すんだけどな。それはワガママなんだろうか。

難癖つけられて常識的に考えて筋が通らない話で怒られるのはもう慣れたけど、仲間だと思ってた身内とか全然関係ない人からボソっと言われると「・・・この先どーすっかな」と素で考えたくなります。

とまぁ昔の営業やってた時の記事見て色々考えてました。

過去の記事なんて消したい部分ばっかだと思ってたけど、思い出補正で「こういうことあったわーこの頃○○で悩んでたっけ」と色々参考になりますね。

たぶん数年後には「あの○○の事でしょ?だってアイツ根本的に性格悪いしw」って鼻で笑えるレベルになるのかな・・・。

一回、気分転換に座禅体験コーナーでも行って自分を見直したほうがいいのかもしれない。
県内にあるかどうかわからないけど。秋になれば涼しくなって動きやすくなるから、来月あたりかな。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

