岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

Wirelessって今までワイアレスだと思ってた

ってことはWireもワイヤーって・・・言うな。「ワイヤーが足りない!」って。
前もこういう「えっそれ○○って読むの?てっきり××と読むかと・・・」ってのがあったような。同じくPC関係だった気がするけど思い出せない。

最近あったこと。
・キーボード買い替えに某大手チェーン店に行く。
同じキーボードを5年以上使っていたから買い替え。今はワイヤレスが主流らしい。
キーボードに「音量調整」・「早送り/巻き戻し」・「一時停止」ボタンがついている機種を探したところこの店には1個しかなくて、しかも「マウス同梱」らしい。

マウスいらないから500円くらい割引してくれないかなぁ。2月頃にマウス買い換えたんだよな・・・。
キーボード見るついでにPC本体もチラっと見たけど、一体型とノートしかない様子。通常のデスクトップPCってもう時代遅れなのか・・・?
個人的にはこの店舗で○○のメーカーの製品を扱っているらしいって事で商品見たかったんだけど見当たらず。もしかしてよくある「一部地域では云々~」に該当されてるのだろうか。

そして接続してみたけど無茶苦茶使いづらいコレ。
マウスがすぐにスリープモード入るからその都度一回クリックして認識させなきゃないし、マウスの左側についてた「戻る」ボタンがなくなったからあぁもう・・・マウスだけ有線にするか。
キーボード自体は特に何も問題無し。Deleteキーが倍の大きさになったくらい。

・モンドラ戦術論(笑)
戦法というか初心者用の立ち回りを思いついてしまったので記載。
モンドラについては日々、中高生が一生懸命論議してるんで特にオッサンとしては何も言う気は無いんだけど、思った事としては、「クリスタル取らなくてもいいんじゃね?」という。
「戦争終了時にクリスタルの総所持量が多いチームの勝ち」というゲームの根本を否定しているようでアレなんだけど・・・。

軍師様(笑)がいるじゃん?各機の位置と手持ちのカード確認してホルダー指示出すじゃん?んで中央の1000c取った後、後退して800c取って上下・左右に散開するのが主流じゃん?なるべくホルダー少なくしましょうねっていう。

それとは別に、とにかく敵を撃墜することだけに特化する人を何人か作るわけ。鉱床狙いじゃなくて、プレイヤー狙い。とにかく落とす。数を減らす→相手の手が遅くなる→初心者は「アイツ絶対許さない」って足並み揃えずに突っ込んでくるようになる→バラける為相手チームはホルダー相手に集中できない。

こんな感じ。
落としまくればフォートレスブレイカーとかスキルマスターで上位になって、もしかしたら勲章も取れてラッキー。
とりあえず一人だけで実践中。結果?ほとんど勝てない。そりゃ根本的に勝利に貢献してないんだから・・・。

初心者が「え、えっと。確かクリスタルを集めるんだよね?」って手当たり次第攻撃して軍師様(笑)や自称プロプレイヤーに散々罵倒されて気分悪くなって、お互い罵倒する空気よりは「初心者の方は敵をとにかく倒してくださいね^^頑張りましょう!」って言われたほうが気分的にも楽だと思うんだ。

「何かよくわかんないけど勝った。レポート見ても20位~30位ばかりでよくわからないな・・・」よりも「負けたけど3機落とした!レポート見たらフォートレスブレイカー10位だった!」って方が楽しいし前向きになれると思うんだ。

少なくとも「今のは東行くべきだった」・「いや絶対南だった」とか不毛な言い争いしてるよりは。

・・・映画の感想書くつもりが(´・ω・`)
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

BGMあった方が気分もでるだろうに・・・。

早朝、外からの怒号で起こされる。
滑舌が悪い為何言ってるのか詳細はわからないけど、とりあえずは「○○ができない!!○○させろ!!」って事でキレてるらしい。
キレてるかと思えば急に歌いだす。何の曲かはハミング交じりなので聞き取れず。
キレる→歌う→家族?に注意される→キレる→歌う・・・が程よく繰り返されて1時間位経った後、静かになったので寝る。

数時間後また始まる。
2回目なので注意すべきかどうか悩んでいたら壁に何かぶつかったような音が。いやでも窓開けてないので状況確認していないけどもウチの壁じゃなくて別の家だったら文句言えないのかな。自分の敷地内の物を壊しても誰も文句言えないだろうからなー。あ、またなんかぶつかった。いっそのこと、この部屋の窓ガラス割ってくれないかな。そしたら即通報なのに。そういや「騒音罪」ってコレが適用になるのか?
次何かぶつかったら窓開けて確認しよう。次何かぶつかったら・・・来ないな、寝よう(´・ω・`)

起きたら14時。
おかしいな、9時頃起きて午前中使って部屋掃除でもするか!って予定組んでいたはずが。
前にも同じ経験あったな・・・と思ったら去年の夏にあった。
だからLA倶楽・・・じゃなかった、「みらい夢」でフリータイム申し込めっつの。24時間年中無休だっつの。
土日のフリータイムは割高になるから3時間以上歌わないのであればフリータイムにしない方が得になるよ・・・なんなら200円割引券あげるから。
「みらい夢」の注意点としては、過去1部屋だけあったUGAがJoysoundになったから、「UGAで歌いたい!」って時には大通の店(カラオケ館やU-style)に行くといいんだよ。
ただし大通の場合、開店が11時からだから数時間フリータイムで歌ったとしても部屋出る時に、ちょうど来店した高校生とか大学生に「何アイツ一人で来てるのキモイ」とか「どーせアニソンしか歌わねーんだろキモイ」とか「存在自体がキモイ」とか何も悪い事していないのに誹謗中傷される可能性が高いのでそこだけ注意。

・・・された事は無いけど。そもそも用事が無い限り大通行きたくないし。
「なか卯」でご飯食べてただけなのに女子高生が「4人で来て一人だけ注文しないでお茶だけ飲んでるのがそんなにおかしいか?金がないんだよ助けてくれる仲間もいないんだよ、何が文句あんだオッサン?あ?お前にイチャモンつけられる筋合いはねーんだよ、哀れみの目で見てんじゃねーよ」って本気で睨んでくるからマジこえー。

正直、南大通の時遊館が復活してくれれば何も問題ないんだけど。元ナムコランド跡地と併用して「みらい夢 盛岡中央店」って感じにオープンしてくれないかなー。駐車場広いし、建物が3つあるからカラオケブース・ビリヤード+ダーツブース・ネカフェ・・・はあのスペースじゃ無理だから、24時間営業のファミレスでも置けばいいんじゃないかな。
あぁでもそうすると周辺の治安がめっちゃ悪くなるか・・・町全体で活性化を目指している鉈屋町周辺に迷惑をかけるわけには行かないし。

歌うのは趣味なんだろうから止めないけど、頼むからカラオケでやってくれないかなー。
ってまた始まったし。あ、でもこの曲知ってる。何だ、アニソンとかマニアックな歌じゃなくて歌謡曲も歌えるのね。ってサビから入る曲歌って、サビだけ歌って「演奏を停止しました」かよ。思わずyoutubeで続きみてしまった。

さーて部屋掃除でもするか。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

モンドラ日記②

モンドラがROみたいに他のプレイヤーと頻繁に絡むゲームじゃなくてよかった。
ソロでも(足引っ張らなければ)全く問題ないしね・・・。

今度のアップデートでFF・スターオーシャン・ヴァルキリープロファイルだけでなく、ついにロマサガ(ミンサガ)からもキャラが参戦。
といってもロマサガ1はスーファミでちょこっとやってセーブする→翌日消えてる→改めてやる→翌日消えてる、しか記憶に無いのでカードに対しても「サルーイン?あーラスボスだっけ?知らんけど」と超アバウトな状態。
ゲーム倉庫でミンサガ買うか。

現在のデッキ。
デッキ1
メインの火デッキ。弱点は防御カードの引けなさ。あとグリフォンか、カーズ食らうとショックで泣き出しそうになる。
序盤は火力を生かして一番槍、中盤・終盤はミノタウロス張って中央でうろうろしつつ弱ったプレイヤーのトドメをさす仕事。状況を見て敵陣付近でリスキル。
勝ち負け?知らない。フォートレスブレイカーとデッキブレイカーが取れれば問題ない。


デッキ2
氷デッキ。
ゾディアークとカオス入れて火力アップするも、イマイチ目立たないデッキ。ホルダーになればいいのかもしれないけど軍師様(笑)に指揮されるのが嫌だし指揮するのはもっと嫌なのでテキトーに目立たないように活躍するデッキ。頑張ればフォートレスブレイカーは取れる(Bogyのカンストダメージが決まれば特に)
プロテス張ってても割れまくりなのが欠点。

デッキ3

風雷デッキ。
近々ナーガを追加予定。弱点は引きの悪さと墓地利用デッキに無力。
上の2つと違い、積極的に攻める事ができないのでAPが余るのも欠点。
理想としてはアームストロング2枚張りつつ中央へ→1000c鉱床取られる→ズィルバー撃つ→9枚捨て→味方が撃墜して敵の興味がそっちへ行く・・・なんだけどそんなうまく行く筈もなく。
何も警戒せずに近づいてきた初心者に対してトラウマを植え付けるだけの簡単なお仕事。

そういやまだドラクエからは出てきてないけど、やっぱ「クリスタル」のゲームだからドラクエ勢は出しづらいのかも。
あとファンタジー色が強くて、出せそうなゲームなんだろう。聖剣伝説?
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Twitterに切り替えるかな・・・。

数ヶ月前、まだ雪がフツーに積もってた頃。定食屋で冷麺を注文。

オバチャン「寒いから作るの嫌」
私「マジでか。まぁ寒いからね。いやでも食べたいからそこをなんとか。」
オバチャン「アンタ作ったことある?アレ、冷水で麺を洗うんだよ?寒すぎる!」
私「知ってるっつの。バイト作りまくってたっつの。んで作ってくれないのかな?」
オバチャン「えぇー…しょーがねぇなぁ…」
私「寒い日に暖かい部屋で寒いモノ食べるのが美味いんでしょー。うっひょー超楽しみ^^」

って事をこないだ友人とご飯食べた際に話す→友人ドン引き。

友人「ちょっと待て。『客』が注文したものを『寒いから作るの嫌だ』って拒否?何だその店。つーかお前もお前だ」
私「何で?寒いから作るのが嫌だ。理由があるよ?」
友人「納得してんじゃねーよ。どんだけ素直なんだよ。じゃ、会計の時に手数料発生したらお前払うのかよ」
私「あーどうだろ。払うかな…だって無理言って作ってもらったんだし…」
友人「払うのかよ。何でだよ。無理なんて言ってないから払わなくていいよ。全く無い」
私「えぇー…」

当時は理由があるから拒否もできるし、別途請求できる権利もあるんじゃね?(むしろ請求されなくてラッキー?)って思っていたけど。
…最近になってから「いいからとっとと作れよババァ」位の強気で行くべきだったのか?と思えてきた。

えーあとは何も無いです。
パチンコ屋で貞子相手に一喜一憂する日々です。最近わかってきた。ような気がする。

先日、回転数ゼロでアレがアレな台があって「ちょっと待てコレおかしいだろ、ありえねーだろ」と思いながらしばらく打つ→保留に「潜!?」ってつく→やだちょっとー貞子終焉リーチなんですけどーマジ怖いんですけどー222なのに777に変わっちゃったんですけどー下皿がいっぱいなんですけどーって困ったくらいですね。

アレがまさか幻の朝イチ潜伏…?
でも「脱出編」のSTEP3で廊下にあのおさげでメガネの子が青白い顔で立ってる演出は、「うぇっ」って変な声出して一瞬トリガーから手を離してしまう位怖いので勘弁してほしいです。序盤の20回転でガンガン当ててくれればそれでいいです。
つーかアイツ誰なんだ。通常演出にも出てきてどーでもいい助言してくれるけど、智子でも雅美でもないし。

あと貞子の服装が「白いドレス」(wiki見たらワンピースらしい)って事に最近気づいた。
てっきり「葬儀の時に着る服」(経帷子っていうらしい)か和服(襦袢)かと思ってた。まぁそもそも映画の時の記憶なんて怖すぎて覚えていないし、打ってる時には無関係のところは見ないし…。

・・・ここ最近、深夜になるとPCが急に再起動し始めるのはまさか貞子の。



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

かぜのつよいひ

日本海に台風が出てきて各地で強風が吹いているとか。盛岡でも昼間は風が強く、夕方から大雨が降って現在も継続中。

日頃天気予報すら見てなかったので「え、なんだこれ…」と驚きました。さっきからベランダでガタガタいってるので相当な強さと思われます。

そういや昔、国語の教科書で「風が強い日」って話あったな。
同級生にイジメられただか親に怒られただかで「うっせー!」って飛び出して海岸をトボトボ歩く話。んで腕立てが趣味のクジラとあう話。結局ラストどうなるんだっけ?クジラに諭されて皆の前に帰るんだっけ?

どうも時間ばかり余っていると、以前よりも昔の事を頻繁に思い出すようになりました。

こないだすごい寒い日に近所の洋食レストラン行った時にも、メインの前にスープ出てきて「寒い日にレストランでスープ飲む話なんだっけ…」→「温かいスープだ。ボロッボロ泣いた記憶が…」→「思い出したら泣きそうになってきた、何か楽しい事思い出せ楽しい事…」→思い出せないままボーっとしてメインの料理に手を出す→耐熱容器を素手で掴んだ為熱くて我に戻る→店のウェイトレスに「何やってるのコイツ、『容器が熱いのでご注意ください』ってさっき言ったよね?何なの?馬鹿なの?」って目で見られてもぉぉぉぉぉ。

出版社と刊行年入力すると、小・中学校の国語の教科書の内容が全部読めるサイトってないのかなー。
さすがに著作権とかで無理なのかなー。高校の現代文の教科書は「山月記」と「羅生門」くらいしか覚えていないから別にいいや。「羅生門」は中学校の時にもやったので「何で2回やってるんだよw」ってなった記憶しかない。

えーっとあとは、映画を見に行きました。『ヒューゴの不思議な発明』。

あらすじ。
20XX年。今より近未来の世界。次世代型AIを搭載したPCが登場。これまでのPCでは「道具」としては完成した為、次世代型PCは「考える力」を強化したモデルが注目される。自動音声を使い、人々の生活に密接に助言・干渉する事によって「道具」ではなく「家族」・「友人」という新しい認識を持たせる事を期待されるが…?

主人公のヒューゴ・オルジャックはオランダに住むフリーのプログラマー。機械が人間にスムーズに物事を案内するにはどうすればいいのか?と考えた末に、「感情」を開発すれば良い事に気づく。

しかし「感情」を持ち、人間と同じ目線で物事を考えられる機械は果たして「道具」という括りでまとめられるのか。「感情」を持ち、「言語」を話す機械を廃棄処分する際、人々は「道具」として割り切る事ができるのか。

そういう葛藤のドラマ。
…例によって嘘のあらすじですが。

~実際のあらすじ~
1930年代のフランス。パリのリヨン駅の時計台に隠れて暮らす孤児ヒューゴ・カブレは、不思議な少女イザベルと出会い、彼女や駅の玩具店の主人とともに父が遺した謎の追究を始める。(wikiより抜粋)

感想。
ヒューゴが働き始めてからいきなり「そして10年後…」ってナレーション流れてラブロマンスになると思った。
自動人形のパーツが足りない→鍵の形は「ハート」のマーク。えー何それ。えー。
料理漫画でこの料理には肝心なものがひとつ足りない…そう、「愛情」だ!(ドヤ顔)
って言う位引いた。
そして何で鍵がそんなところに。って、あーそういう繋がりなんだ。んん?って事はヒューゴの父親は「単なる物好きの時計職人」って事?
パパ・ジョルジュ→ヒューゴ父→ヒューゴって遺伝で時計職人の能力を引き継いでたわけじゃないのね。
ルネ・タバールの口上すげー。あんだけスラスラと言えるようになりたい。
挿入される映画とパパ・ジョルジュ+ママ・ジャンヌの過去の話が素晴らしすぎて本筋忘れそうになった。
なんだっけ?ホームレスの孤児がジーサンの黒歴史ノートひっくり返してジーサンがショックで引きこもる話?
…結局○○返さねーのかよ。返してやれよ。

映画見た後、wiki見てパパ・ジョルジュが実在の人物で、作品内に出てきた映画も実在の映画だって知って「すげぇぇぇ」ってなった。
ヒューゴ以外の物語も作りこまれているし、安易に「主人公とヒロインがくっついて終わり」みたいな展開じゃなくて良かったと思います。

というか、主人公はヒューゴじゃなくてパパ・ジョルジュ。
原作はかなり昔の本らしいからブックマーケットとかの文庫100円のところにないかな。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2012 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

