岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

名物、麺以外に何かあったっけ・・・しょうゆ団子?

久々に夜の大通行ったんけど、相変わらず好きになれない。

じゃじゃ麺食べに店入る→ヨッパライが店員に絡む→店員ガン無視→デカイ声出し始める、ここまではよくある風景なんだけど・・・問題は言いがかりつけているのが「じゃじゃ麺って何?」「そもそもいつできたの?」。

ちょっお前、自分のところで出してる盛岡名物を説明できないのかよ!?って驚いた。
見かねて代わりに答えたら質問攻めにされた。あと冷麺の話が出てきた。そこまで知らん。ぴょんぴょん舎行けばいいんじゃね・・・なんだかんだで一番有名だし。歩いてすぐのところに盛岡最古の冷麺屋あるからそこ行けよ。

ていうか何で終始敬語で説明してたんだろ。黙ってケータイでwiki見せればよかった。

・・・。
今日見た映画は「デンジャラスラン」。
開始20分くらいで犯人わかった。んでラストも「あーやっぱそうしちゃうよねー」ってなった。結果全てを失って、別れた恋人を見つけても・・・あれバッドエンドだろ。
カーチェイスがすごすぎる。フロストがすごすぎて「伝説のスパイ」って呼ばれるのも納得。

後半の同士討ちは、(マットの)ケータイ鳴った時にCIAエージェントが「(あっアイツのケータイ鳴ってる)」って渡そうとしたのをマットが勘違いして襲ったところから始まったらまた見方が変わったと思う。

個人的に『ウソを重ねると、やがて真実さえウソに聞こえ始める』ってセリフと『若い頃は愛国心を振り回してた』ってセリフがすごい印象的だった。
CIA(スパイ)だから人や言葉を信用するな、常に裏を読んで疑え。味方を味方と思うな。
自分達の行いを「正義」と思いこむな、証拠がなくても「正当性がある」とでっち上げる場合もある。
その行動は正しくないとわかっていても、行わないといけない時がある。

みたいな感じなのかな。なんだか、以前勤めてた会社を思い出してしまった。

当初は仕事自体もすごい楽しくてやり甲斐もあったけど・・・極端すぎるえこひいきとか、「あっこれもやってねあとこれも」って押し付けられたり、社内ランキングを作るのはいいんだけど評価される事だけに躍起になってない?って疑問を感じたり、効率厨がいたり、お客さんの問題を解決する事よりも、いかに(社内で)問題を起こさず安泰に過ごしたい、って空気が蔓延したり、問題が起きた場合は(結果的に問題解決するかどうかはおいといて)何かしらの努力をした事をアピールするってスタイルどーなの?会社としてどーなの?って思ったり。

見得と意地の張り合い。

そんなんだから末期はやる気が極端に下がったり「右向けって言われたら疑わず右向きますよ。えぇ勿論。会社マジ愛してるんで(棒読み)」って思ってたりしたんだよな。

・・・話を戻して。
この映画に限って言うと、度重なる内部の汚職や「正義」の名の下に行う残虐行為(拷問とか、推測で部隊投入して周辺を強引に鎮圧したとか)に納得がいかなくなってあのファイルを手に入れて、で、最終的にマットに託した。マットはそれを・・・。

さー次は「ハンガーゲーム」かな。(以下コピペ)
酷な富裕層の支配者たちは、貧しい12の地区から若者を強制的に選出し究極のサバイバルゲームを行っていた。その名も『ハンガーゲーム』。生き残るのは一人だけ。妹の身代わりとしてこのゲームに志願した少女カットニスは戦うことでしか生き残れないのか!?

・・・バトルロワイヤルとバトルランナー足して割ったような匂いがする。
最後アレでしょ?空港行って飛行機奪って、ゲームを主催しているテレビ局に特攻して復讐するんでしょ。
そういやバトルランナーの原作は読んだけど映画は見たことない。ツタヤ行こうっと。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

るろ剣とかアベンジャーズとか。

今月4回、映画館で映画見てることに気づく。映画すげー面白い。
パチンコで負けがこみすぎてるので、もう「趣味:映画鑑賞」にしようかなぁ。

・アベンジャーズ
あらすじ。
アメリカに突如現れたロキ(北欧神話の神様)がエネルギーの実験場に突如現れる。
無限のエネルギーを引き出せる可能性がある「四次元キューブ」を盗み逃亡。奪還する為にヒーロー達が集められる。ロキと因縁があるソー(神様)の力を借り、ロキから四次元キューブを取り返し、めでたしめでたし。

感想としてはヒーローは強いなぁカッコいいなぁ・・・で2時間半楽しめる映画。ドラゴンボールみたいに吹っ飛ばされて森がえぐれたり、地面にクレーターみたいな穴が開いたりする。特に予備知識いらない。
アイアンマン大活躍。ホークアイは弓があったけど、ブラックウィドウはなんだったんだ。「凡人」の女スパイ?

あ、ネタバレすると空飛べるのがアイアンマンとソーだけなので後半の市街戦が「あぁやっぱ空飛べるアドバンテージはでかいよなー」って思った。敵が天空の異次元空間的なところからやってくるのに、この二人以外は市街地で「降りてきた」敵をチマチマ倒すだけ・・・。ハルクは気合でビル登ったりしてたけどさ。

全然関係ないけど映画見てる時、隣の席の人が妙にゲラゲラ笑いながら見てたのでビックリした。
別に笑うところじゃなくね?って所でも笑い出すから余計に。

・るろうに剣心
なんかこう、どっかの某忍者バトル映画みたいに原作設定をガン無視してブチ壊してくれると諦めてたから
「牙突」撃った瞬間レーザーみたいのでるとか、レーザー出るから遠距離戦になったりとか、二重の極みを既に習得済みとか、弥彦役に福くん起用とか、オリキャラで芸人枠入れて寒いギャグ言う不必要なヤラレキャラ作ったりとか、飛天御剣流奥義が「時止め」なんじゃねーのどうせ・・・と斜に構えて見てた。

大筋はコミックスで言うと、オープニングで戊辰戦争終了。そして薫と出会って、武田観柳が派遣したチンピラを撃退して、原作で言う武田観柳の話。ただ微妙に違うのは武田観柳に鵜堂刃衛が雇われてる。時間軸が交差してるから武田観柳を倒した直後に鵜堂刃衛とのラストバトルがあるってところくらいかな。

ネタバレすると
・斉藤一は剣心をかなり煽る。とにかくベラベラ喋る。原作だと「牙突」一辺倒だったけど、今回は一回だけ。フツーに斬りあう。
・北斗の拳の雑魚キャラみたいなヤツらいるな、って思ってたら一人は戌亥番神。スタッフロール見るまで「式尉って結局鉄球使わなかったなー」って思ってた。ところでキリシタン?(+ベジタリアン)設定は必要あったのか・・・?
・武田観柳のところを映画化したのに、まさかの蒼紫が出番なし。覆面の人は実は般若じゃなくて外印。外印が原作とすっかり別キャラだったけど、「これはこれで!」って思った。アレ絶対、作者の趣味入ってる。
手からワイヤー飛ばして部屋のギミックと混ぜて足絡めて宙吊りにして、吊るした相手を2丁拳銃で撃ちまくりとか、フツー思いつかないだろ・・・。
・斬馬刀は巨大棒ヤスリ。途中で投げ捨てる。あんまり愛着なさそう。

肝心な事忘れてた。

・剣心はそんなに剣使わない。
なんだろ。昔の武士って剣術だけじゃなくて、今で言う柔術とか空手も強かったからなのかな?乱戦時でもあんまり斬らずに、神速で足払いとか投げ技とか殴ったり蹴ったりしてた。

まぁ「不殺」言いながら神速の峰打ちでガンガン殴るよりは・・・そう思うと現実的な気がした。

どっかの某忍者バトル映画だったらきっと「飛天御剣流・龍巻閃!!」とか叫んで「無双シリーズ」みたいに自分を中心にして竜巻起こって雑魚が吹っ飛ぶんだろうなー。左之助は「二重の極みー!」って叫んで地面を殴る事で地割れ起こしそうだな。もしくは斬馬刀を投げてその上に乗って飛ぶ。

・・・本編はフツーに面白かった。ちょっと改変加えてるけど割と原作に忠実だし、鵜堂刃衛カッコいいし、外印カッコいいし。武田観柳は原作通りアレだったし。各キャラが奥歯に仕込んでる加速装置を頻繁に使用するから、戦闘もスピーディでカッコいいし。鵜堂刃衛戦、原作をほぼ完全再現するとは思わなかった。(特に背車刀)
あ、若干グロい。全年齢でいいのかな、って不安になった。

強いて言えば、薫に「心の一方」使って「常人なら肺が止まるまで2分!ククク!決着をつけるぞ抜刀斎!」って言った後ダッシュで逃げたから吹き出しそうだった。

原作に忠実に作れば皆楽しめるのに、何で某忍者バトル映画は原作設定無視しまくって、その割にキャストだけ無駄に豪華にしたんだか。。。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

プロメテウス見てきた。

映画が見たいけどアベンジャーズの時間は20:00に変更されてるし・・・という事でプロメテウス。
本当はリメイク版のトータルリコールとか、ちょっとだけ「るろうに剣心」見てみたい気持ちもあるんだけど・・・。

何とは具体的に言わないけど某忍者バトル映画みたいにグッダグダだとアレだからさ。
何とは具体的に言わないけど能力バトルがウリなのに原作の設定ガン無視されるとアレだからさ。

まーそのうちロードショーでやるでしょ。という事で今日はプロメテウス。

~あらすじ~
近未来なんだけどーとりあえず世界各地の遺跡掘ったらー何かー古代人が宇宙人と接触してたみたいでー。
科学超進歩してるからー地球と同じような環境の惑星見つけちゃったしー移住の視察行かね?って思ってー。
人工的な遺跡っぽいの見つけてーパネェと思ったら乗組員次々と死んじゃってーマジヤバイっていうかー。
エイリアンっぽいのは何とか倒したんだけどー宇宙船自爆したしー宇宙船奪ったけどーさーどうしよ。

こんなん。
感想としてはCGヤバイ。3Dで見たけどもうすっごいの。あと近未来だからスマホ的な、画面をスイスイ動かすのがデフォ。前半で「あーコイツがクーデター起こすのかな」って思ってたらそんなこともなく。
中盤から特に文字を読む事無く別の星の科学技術をスイスイ使いこなすから(ドアのロック開けたり)裏切るのかなーって思ってたらそうでもなく。

だから、「何で○○殺したの!?なんとなく殺したの!?」って疑問だった。

なんだろ、「エイリアン」シリーズにマトリックスのCGのすごさを適当に濃縮した感じ?
主人公が感情的すぎて、「お前が騒ぎすぎたから皆死んだんじゃね?」って思った。

さて問題はアベンジャーズをどうやって見るか。
可能であればトータルリコールも見に行きたいんだけど、時間的になぁ。昼って混んでそうだしな。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

残暑が終わって秋の予感。

20時ちょい過ぎ、モスビルにレイトショー見に行ったらすげー混んでた。
何でこんな混んでんだ・・・と思ったら今日から「踊る大捜査線」が上映するとのこと。

こないだスマスマでも宣伝してたしね。
今日金曜日だしね、仕事終わって同僚と見に行ったり、カップルで見に行ったり・・・映画を楽しもうと色々な人がいると思う。
色々な人がいると思うんで、「踊る大捜査線」じゃなくてアベンジャー見させてくれよ・・・。

20:40からなんでしょ・・・後30分あるじゃん・・・。
アベンジャーは20:10からなんだよ・・・皆が皆、「20:40からの『踊る』で」って言う空気の中で「『アベンジャー』で!(キリッ」って言わなきゃないのか・・・。

受付を踊る大捜査線・それ以外で分けてくれればいいのになーって思って見てたらアナウンスで「まもなくアベンジャーの上映が・・・」とか言い始めた。

20:45からのプロメテウスに変更するか・・・いやいや映画見るのに30分も待つのはなんかなー。待ってる間に寝そうだし帰ろう。

次いつ見にこれるかな。木曜の都合取れればなー。
帰宅して金曜ロードショーでも見るかな、って新聞見たらまさかの「ベスト・キッド」(リメイク版)。
あーダメだスパロボやろう。よーしイデオンガン撃っちゃうぞー。

・・・。
最近あった事。
・知り合った人に散々に言われる。
「ポジティブだけどコミュ障っぽい」・「考えが読めない」・「基本的にフリーダム」・「友達いるの?」・「世の中の人間を誰も信用してない感じがする」・「とても20代後半とは思えん」・「マンガにいそうなキャラ」・「つーかマンガみたいな人生送ってそう」・「黙ってれば真面目そうなのに話すとダメ人間丸出し」・「基本的に説明下手」・「1秒単位でサボる」などなど。

同年代や家族に「何考えてるかわからん」って10年以上言われてるんでもうなんとも。

・クレーマーを見てクレーマーの言動・一挙手一投足に感心する。
ああやって怒るんだ。なるほど。あの構えから叫んで・・・おおー事実と全く関係ない事言い始めたぞ。矛盾している内容をどう整えて・・・おっとテーブルにあたり始めた。これは面白い。

前は姿が見えない、電話越しでの対応だったからまず事実のあらすじメモして、その上で相手の主張と相手がこじつけてきた事をメモして、アクビしながら全力で謝罪しているフリするか・・・あまりにも度が過ぎていた場合は矛盾点を突いて論破していたけど姿が見えるってのは厄介だなー。

(勿論、こっちに落ち度がある場合は完全に謝罪モードだったけど)

見ている分にはすごい面白いけど、はてさて。殴りかかってきてくれないかなー。
いくらでも殴られるんだけ・・・あ、終わった。

・ラウドパーク行きたい。
HELLOWEEN/SONATA ARCTICA/DRAGONFORCE/SLAYER等がくるからすごい行きたいんだけど、ライブって一回しか言った事ないし、さいたまスーパーアリーナがどういうところで、どういう風にやるのか全く見当がつかない。

公式サイト見ると「3ステージ」って書いてるけど、何がどう「3ステージ」なのか書いてないのがなー。
HELLOWEENは案の定、昔の曲に重点置くのかな。初期の曲よりも最近の曲の方が音が重い感じがして好きなんだけどな・・・。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

早く秋来ないかな。

AKBの感想。
通常演出としては、特にこれといって目新しい事もなく。ただし、ある一定の時間になると全台同時ライブモード。
なんかカウントダウン始まったな・・・と思いつつ見てたら、シマ全体で花火がドゴーン!ってなってライブモード。重力シンパシー。ちょっ何これ全回転引いちゃった!?マジで!?と焦ってたら隣のオッサンと目が合った。オッサンも同じ事考えてたらしい。

本当に全台同時なので爆音。あのモードって結局なんなんだ。

AKBのシマだけ連日混んでて他のシマがガラガラなので好きな台打てるんだけど、餓狼伝説・・・数回転でプレミア引いた後すぐギースで4R→その後またギースで4R通常ってお前ぇぇぇ継続率80%見せてみろよ隣で積んでた同い年くらいのヤツに「座ってすぐ当てたと思ったら一箱で終わりっすかwww」って笑われたじゃねーかぁぁぁ。
ギースが強すぎなんですけどー。未だに山崎とWR中に戦った事ない。

あと某店でAKB導入と同時に哭きの竜が消えてた。

パチンコ以外の話。
モンドラのシステムが変わって称号リセット。オークション機能が今までは「1回でも課金した事ある人」だったんだけど、「最近課金した事ある人」に変わった。ロコツすぎる。
クエストモードが備わって、例えば「○回戦争する」とか「○枚カードをフル強化する」というような条件を満たすとカードが貰えたり、ギル倍加権とかが貰えるのは嬉しい。

そのうち「1000回戦争をする」とかになりそうだけど。(1回の戦争は登録してから終了するまで30分)
もう寝る前に2~3回やるだけのゲームになってるのでいつ止めてもいいというか。アカウント欲しいなら100円位で売るけど?みたいな。
トレード機能ないからオンゲにありがちな初心者にホイホイ渡すのができないんだよなー。

残暑が厳しすぎて何にもやる気がしない。水分補給ホント大事。
最近暑いからなのか22時半頃眠くなる→3時頃目が覚めるって生活になってるし。なんだこれ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2012 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

