岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

オッサンホイホイ・・・ってわけではないけど

こないだ飲み会で「自称・嫁が50人位いる人」とアニメの話に。
ゴティックメード見に行きたいんですよねー!って話をしたらポカーンってされた。
何それ知らん、みたいな顔。
その場でググられたけど「えっマイナー過ぎ・・・」みたいな顔された。

あぁこれがジェネレーションギャップかしら。
古過ぎてカビの生えてる、ものすっごい設定に詰め込んでる割に話が一向に進まない漫画には興味ないって事なのかしら。

というわけで「花の詩女 ゴティックメード」を見て来ました。(実際に見たのは1週間位前)
「先着50名にポストカードプレゼント!」って映画館のHPに書いてたんだけど、「キャンペーン開始日から先着50名」なのか「期間中、毎日先着50名」なのか・・・まぁその辺よくわかんないけど見に行ったら山積みにされてて、係員って言うかあの人たぶん、映画館の館長(映画『館』だから社長じゃなくて『館』長なのかな、日本語的に)がフツーにチケット売ってた。

ポストカードも特に封筒に入れたりすることもなく丸のまま渡された。

ただの「今月の映画案内」的なものかと思って折りたたんでポケットに入れるところだった。
でもあの殺伐としてる、「金貰ったからとっとと中行けよ、好きな席座って見ろよ」感は好き。
ところであの映画館は本当に客入ってるのかな、経営苦しそうな気が

映画のあらすじ・・・は別にいいかな。元々の関連作品がすごいマニアックでマイナーな漫画だし。

FSS読んだ事ある人ならもうずーっとニヤニヤしっぱなし。本当に一挙手一投足が「漫画に色つけて音つけた」みたいな、コマ割りが見えるというか。ずーっと遊び心満載。もう動きとかすんごい忠実で細かいの。

ちなみに「詩女」の読み方は「しじょ」じゃなくて「うため」。
途中まで「ウタメさんウタメさん言ってるけど・・・名前はエリンじゃないのかな・・・」ってずっと思ってた。「代々の詩女が~」とか言い出したあたりで気づいた。

帰る時に客層見たんだけど、皆50代くらいの人達。皆、すっごい笑顔。
たぶん帰ってすぐにFSS読み直すんだろうなーって思った。

で、原作はいつ終わるんですかね、連載って再開してるんですかね。
正直言うと最後に読んだの高校の時なので設定とか完全にうろ覚えなんだけど、逆にうろ覚えだったから単純に「あっこの作風懐かしー!うっわすっげー!」って気分で見られたのかも。

・・・映画以外の事。
用事があって医大に行ったんだけど、「医大地下レストラン」が「巨大地下レストラン」に見えて思わず、「きょ、巨大地下レスト・・・!?あ、医大か」って驚いてたら後ろで全然知らない人に笑われたとかそんなん。

あ、あと「信長のシェフ」が意外と面白いので毎週楽しみ。
ドラマ見た後にローソンで原作立ち読みしたんだけど、内容が結構違う。
夏が全くウザくなくて、あの「妙にケンに絡んでくる」感じじゃないから驚いた。

そんな感じの日常。
寒いから必要以上に外出たくない。ずっと寝ていたい。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

モンドラ日記・・・たぶん④

久々にモンドラ日記。

スサノオで二ヶ国超楽しい。
敵落としまくって移動距離稼ぐ→敵に落とされる→ベースから17マス移動でカウンター!勝利!な戦法が可能。
やる前にNPC塗り替えられたりボケーっとしてるクリ持ちが落とされて負ける時もあるんだけど。。。

こないだ気まぐれで四ヶ国でたら「中央放棄で全員固まって端っこグルグル回って(負ける)」な戦略が流行ってるようだったので「あぁもう四ヶ国でなくていいや」って悟る。

APすごい無駄。
とりあえず中央行って、なんか厄介そうなヤツを適当に撃墜するような戦い方は時代遅れなのかな・・・。

あとオークションの使用条件が緩和されたのでギルをオークションで散財。
咆哮デッキ作ろうとItzpapalotlとかマンティコアとか買って使ってみるも結局あんまり使ってない。別のデッキを強化。

咆哮デッキはこんな感じ。
ラドンがせっかくのExカードなんだから「敵の状態に関わらず」やけどにするでよかったんじゃね・・・って思うんだけど修正来ないのかな。はぐれトマト3積みにしてたらギルメンに「どんだけそういう嫌がらせ好きなんすかwww」とか言われた。

イベントの影響なのか氷メインの戦場が多い為、今もっぱら使ってるデッキその①
(チルプラント・ブルーブリザードで使用)

氷風デッキ(改良型)
wikiで「HPマックスの相手にアイスプラント張ってナイトオウルベアで攻撃すると49%ダメージ行く」って書いてたので便乗。「割合ダメージを相手に直接与えるデッキ」なので基本的に削りメイン。
総コストが126でちょっと高いような気もしたけどメイン火力が4コストカード・継承6のおかげでサクサク立ち回れる。いざとなったら密集地帯に突っ込んでフロストジャイアント。
そのうちジャンクバードをスコールに入れ替え。

弱点はガンダルヴァ連打とNPC。もれなく防衛カードが100%の確率で割られて凹む。

その②
(天使の傷跡・ドラグニカ旧戦場で使用)
水デッキ
直接火力は少ないけど中央に居座って強化状態を消したり上書きしたりする。嫌がらせする為のデッキ。
気分的にウンディーネかフロストジャイアントをシャーリート×2に交換したりする。
奇しくもこのデッキも総コスト126。このデッキに関してはもう完成されてる気がする。
受け身デッキだからAP足りなくて攻撃できない!ってこと無いしね。
マーメイド3積みにしたい!とかヴォジャノーイ入れたい!とかは思ってるけど。

弱点はガンダルヴァ連打とNPC。もれなく防衛カードが100%の確率で割られて凹む。

火デッキ?チェリークレーターとかが復活するまで封印。
ブルーブリザードで使えない事はないけど、移動範囲が限られるからちょっと嫌。

でも最近興味あるのはブラウニー・シャーリート3積み・回復多数のアマデウス「NPC完全補助デッキ」。
もうウザくてウザくて仕方ない。たぶんやったらすごい楽しいんだろうなー・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今年は南南東。右向いてちょっと後ろに首傾ける。

注文してた恵方巻に方位磁石がついてた。
確かに「今年は南南東!」って言われても「南南東。・・・どこだよ」ってなる人が多数だろうから便利だと思う。

その後、某神社に豆拾いに行く。
例年に比べて客が多いな・・・と思ったら「景品多数用意!各サイズ薄型テレビ!Nintendo・・・」って書いてる看板が見えた。「・・・」の部分は人の頭で見えなかったけど。

豆まきの開始直前に折りたたみ傘を広げたヤツがいて皆からブーイング。ブーイング受けても「は?知らねぇよ。こうすれば効率いいんだよ」ってすっとぼけていたけど運営側から注意受けて傘折りたたんでた。

結果的に勿論テレビは当たるわけもなく。
粗品セットの交換で並んでたら、中学生位の子供がドジョウ掬いのザルみたいなのを持って「これでたくさんゲットしました!」って顔してた。あぁーそういうの使ってたんだ・・・。オッサン共による不慮の事故が起きても知らんよ、って思いながら見てた。
不慮の事故ホントに起きるからね。白熱してくると蹴りの入れあいだからね。

白熱してくると蹴りとか肘鉄とか入れまくりなのは毎年の事だけど、「手で取る」って暗黙のルールは皆守ってたんだけどなー。「道具」使い出すって民度の差なのかな。
懐中電灯持ってる人がいて「この人スゲー馬鹿だ、片手塞がるじゃん」って思いつつも有効利用させてもらった。

いかにもモンペっぽい婦人方が多かったのも印象的だった。あんなに鼻息荒くしてどこから来たんだろう。

粗品セットは企業広報用の箱ティッシュ・明らかに手垢ついてて、書いてたページは破きました、って感じの若干薄い「中古」な自由帳や、携帯・PHS用のコンパイル社製「ぷよぷよ」ストラップ。逆にレアアイテムかもしれない。

だってコンパイルは2004年に潰れてるから。ぷよぷよって久々に聞いた。
もしかして看板に書いてあったのはNintendo「Wii U」とか「3DS LL」とかじゃなくてNintendo「64」だったのかも。
倉庫にもっとレアなオモチャがあるんじゃないのかな。時代を席巻した・・・たまごっちとかファービー人形とか。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

映画館ハシゴって実際見てるだけなのに結構体力使う

映画館をハシゴするってなんか「大人の嗜み」って感じじゃね?
時間が余ってる時はタバコの煙浴びて打ってるよりよっぽど有意義で健康的じゃないかな?って思い映画館ハシゴ。

映画といえば
問:休日って何してるんですか?
答:映画館に行って映画を見てます^^

イケメンの場合:きゃーステキ!どんな映画見るんですかっ?ていうか一緒に見たいです☆
ブサメンの場合:プリキュア()とかだろキモいんだよ、とっとと職質されて難癖つけられてぶち込まれろ社会のゴミ

ちなみにこないだ「どんな映画見るんですか?」って聞かれて「えっと、主に洋画なんだk「邦画の方が絶対絶対!面白いんで☆」って被せられた。あぁ、発言権無しっすか。

・・・。
そんな思い出は別にいいや。
今回朝イチだからだったのか、席指定じゃなくて自由席だった。

一昔前、昭和の時代だったら入れ替え制じゃなく常に完全自由席だから朝イチで入って、1回の料金で同じ映画を何回も見たり違う映画を1回の料金で見られたんだよな・・・。(正確には違法だけど)

あと10年か15年早く生まれていたらゴジラとか釣りバカとか見まくってたかもしれない。

今日見た映画。
・テッド
クリスマスに貰った「人形」が子供にとって大事な大事な友人で、寝る時もご飯食べる時も一緒・・・ってのは現実的にもよくある話だけど、その人形が喋って動き出して、さらには27年も一緒にいたらどうなるのか、って話。

何か口コミとかで人気らしく、結構人いた。

中身オッサンのテディベアとは知ってたけど、冒頭からマリファナっぽいの吸ってて驚いた。
テッドは本当に口が悪い。基本的に下ネタか暴言しか言わない。R15ってエロ・グロの他に「教育上よくない表現」があった場合もなのかな?とか思って見てた。ホンットくだらない、ダメダメな流れ・・・と思わせといて中盤で入るマジ喧嘩でちょっとホロリと来た。

ラスト、朝方にジョンが胸のボタン連打して蘇るのかなぁって思ってみてたらそんな安っぽい展開じゃなかった。

「小さい頃に見た、テレビの中のスーパーヒーロー」がマリファナ漬けになってるってどーなんだ。あんまりショック受けてなく、「あのヒーローと一緒にキメられるなんて!」って驚いてたけど。アメリカ的にはオッケーなのか・・・?

字幕の人すごい頑張ってそうだったけど「誰かが星一徹にならなきゃいけないんだ」は意訳しすぎだと思った。

昼休憩挟んで、次に見た映画。

・砂漠でサーモンフィッシング
あらすじ。
自称ミュージシャン、朝の占いを見て一喜一憂するのが日課のヒキニートのケイタとその彼女の公務員のアケミ。いつまでも夢(笑)を捨てきれないケイタにアケミはある事を思いつき、友人達に頼み込む。
それは占い好きのケイタを「占いどおりに物事が進む」という風に思い込ませ、定職につかせようとする事だった。
早速友人のレイコを「霊能力者で占いは百発百中」の占い師に仕立て上げ、(台本通りだから百発百中の)レイコの占いでケイタを信用させ、徐々にポジティブにさせていく。
ところがある日ケイタに「夢占いってできる?砂漠で鮭を釣る夢を見たんだけど」と言われ・・・。
地方の片田舎の、ちょっとシャイな気質な人達のハートフルコメディ。

・・・。
久々の嘘あらすじ。

本当のあらすじはこっち。(コピペしてちょっと改変)
英国の水産学者のジョーンズ博士は、ある日、イエメンの大富豪シャイフの会社から、「イエメンに鮭を泳がせて釣りをしたい」という、とんでもないプロジェクトの顧問を依頼される。この荒唐無稽な計画にあきれた彼は、代理人の女性、ハリエットに断りのメールを入れる。だが翌日、上司からこの企画を進めるように命じられ、給料を倍にするかクビか、という条件を提示され引き受ける事に・・・。

原題だとSalmon Fishing in the Yemen。イエメン、中東の「砂漠」の国。
序盤の、どんなに提案しても「だーかーらー!お前ら頭おかしいんじゃね?」って態度のジョーンズが面白かった。
それと英国風(?)ジョークの掛け合い。政治家ってあんまり深く物事考えないんだな、って思った。
シャイフすげーカッコいい。発言がロマンチックというか哲学的というか。
ただ個人的には「毎回毎回ローブ(アラビア風の民族衣装)着たままズカズカと川に入るけど、何で着替えないんだろ」って不安になった。一族のこだわりなのかな。

あとネタバレになるけどロバートの視点から物事見るとなんかもうやるせなくなった。

中東に戦争行って、なんか特例でヘリ用意されて恋人と再会して、恋人が今仕事中だっていうから「終わったら一緒に帰ろうね」って約束した翌朝に全然知らん男から「俺もハリエット愛してるから」ってマジ顔で言われて、「お、おぅ・・・」って空返事してたら鉄砲水に飲まれて、数時間後にはハリエットは違う男に夢中になってたんで、空気読んで一人で英国帰りますよ帰ればいいんだろチクショウ泣いてねーよバーカバーカ。

こんなん。

モスクへの誤爆(?)による英国-中東の関係の悪化とか宗教的・哲学的な発言もあって割とマジメな映画・・・のはずがダメ首相と、暴走する首相秘書と、ダメ上司がいるからコメディタッチの映画。

「洋画」ってよりは「邦画」に近い印象があった。邦画あんまりわかんないけど。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2013 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

 

