岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

やる気スイッチがあるなら連射したい

なんか最近、色んなことが起きすぎて周りの事がどーでもよくなってきた。
基本的にやる気が起きない。

たぶんPCも「んじゃこのPC5万で買うよ」とか言われたら「中身入りで申し訳ないねー」とか言いつつ売るかもしれない。

部屋掃除して、いらないモノ処分して、また部屋掃除して。その繰り返し。
小銭手に入れたけど、その金を何に使えばいいのかわかんない。なんか奮発して一人で焼肉食べ放題でも食べに行けば気分転換になるのかな。

他に金の使い道思いつかないもの。
なんかモノ買おうと考えても「結局これ、何年後かには処分するんだろうな・・・じゃ無駄じゃん」ってなる。
パチンコもこないだひっさびさに行ったけど、なーんか客層が嫌な感じだったのと明らかにサクラっぽい人達が爆連してたからなんだかなーって思った。結局2万くらい負けたし。

たぶん次の給料入ったらまた何食わぬ顔して打ちに行くんだろうけど。
次大勝ちして10万くらい勝ったら足洗おう。んでその金で細々と毎週3000円ずつ同じ番号でロト7買ってのんびり過ごそう。当たんなくても良いや。1回のパチンコで2万3万使うよりよっぽど経済的な気がする。月12000~15000円の出費で数億当たるかもしれないし。

当たってもなんか素直に喜べなくて、とりあえず部屋に札束敷き詰めてみたものの「んでこれどーすっかな・・・」って悩んだ末に盛岡市に半分くらい寄付しそう。残りは中古車買って、安アパートで隠居。たまに外出。

だってモノ買ってもいずれ処分するんじゃん・・・だったら買わなくて良いんじゃね?
車はあったほうが良いと思うから買おうと思うけど、高級車とか乗る気ないから、なんかショッボイ中古車で良いよ。ロコツに目立つような傷がなくて、10万km↑走ってるようなヤツでいいや。
それなら万が一、ぶつけたりぶつけられたりして自走不可になっても簡単に見切りつけられそう。

こうも無気力なのは暑さのせいなのかなー。
暑さっていうか最近雨しか降ってないけど。梅雨で頭にカビでも生えたのかな。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]
スポンサーサイト

一年がもう半分、まだ半分。

職場の人に「趣味って何ですか?」って聞かれて「最近は読書です。」→「じゃ何読んでるんですか?」→「最近は童話ですね・・・。」→「童話・・・童話?そういう冗談いいですから(笑)」って笑われる。
童話読むキャラじゃないのか。確かにそりゃそうかも。

青空文庫の「ランク50」をほとんど読み終わったから、海野十三の冒険・SF小説読んでたんだけど、ふとしたキッカケで小川未明の童話を知って、何この人発想すげぇぇぇぇって毎日驚きながら読んでる。
真顔で読んでるけど心の中では「うっわこれすっげー何それどこをどうやったらそんなん思いつくの?」ってアワアワしっぱなし。
例えば海野十三だと、戦前に「資源を接収する為、宇宙探索隊を設立したが火星人と月の住民に邪魔をされた」とか、戦後間もない頃に「タイムマシンで未来に行った人間が、もし死んだらどうなるか?未来の日本や未来人はきっとこんな感じ。」とか書いちゃうの。

一文コピペすると
「そうだ。それが時間器械なのだ。それはタイム・マシーンとも航時機(こうじき)ともいうがね、君がその中に入ると、僕は外から君を未来の世界へ送ってあげるよ。君は、何年後の世界を見物したいかね。百年後かね、千年後かね」

(海野十三:海底都市より抜粋)

航時機って。キテレツ大百科思い出した。
もし未来に行って、そこで死んでしまったらどうなるか。読んでて何そのチート・・・ジョジョの大統領のD4Cみたいだな。ってちょっと思ったけど。

小川未明は、本当に童話。たぶん一番有名な作品は「野ばら」。小学校の時に(小学校だったはず)道徳の教科書に載ってた作品。お互いの国の国境を警備している老人と若者が仲良くなるんだけど戦争が始まって・・・ってやつ。

ただ、冒頭で乞食とか障害者が町の人に迫害されてる描写があるとそれだけで悲しくなる。
というかまず大体、主人公クラスが町の人に迫害されるか、何らかの事情で序盤に死ぬ。それか割と貧乏で町の明かりを見て「いつか都会に行くんだ・・・!」って憧れてる。

迫害された場合のフローチャート。
主人公に特殊な設定は?
ない→泣き寝入りor発狂、後に病気かなんかで死亡。子供がいた場合大抵は超優秀。
ある→ブチ切れて嵐起こしたり疫病バラまいたりするよ!

町の人は謝った?
YES→やっとわかってもらえた! or 誠意が感じられん。全員死ねよ
NO→なるほど。町ごと消すわ

こんなん。結構鬱エンドが多い。
「おおかみをだましたおじいさん」とか、おじいさん頭いいな!これで終わりかぁ・・・って思ってたらまさかの鬱エンドで凹んだ。

なんだろ、本当に最近はメンタル面が非常に脆くなってる。すぐ泣きそうになるし、落ち込みやすいし。

困ってる人を見たり、困った事があると「自分がちょっと我慢したり、ちょっと努力すれば問題解決しそうだな?」って考えてしまって行動する事が昔に比べて非常に多くなった。

例えば相手のミスを完全に補填したり、とか。
ミスがあった時は本当は逐一報告した方がその人の為にもなるんだけど、頻度が高すぎるのとなんか面倒になって「ハイハイまたここやり忘れっと・・・」ってチョチョイっと修整してしまう。

やっぱ言ったほういいのかなー。説明するの苦手なんだよなー。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。