岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

三大欲求とは言うけれど、ほどほどに。

最近、何か食べる事がすごい楽しい。
ご飯でもオヤツでも、食べてる時、食べ終わった後がすごい幸せな気分になれる。
外食する時にはメニュー見る、或いは作ってるの見てるだけで幸せになれる。
えーそういうのもあるんだ!じゃ次来たらコレ食べてみようかな!?って超ポジティブシンキング。
そうだ来週また焼肉食べに行こう。一人食べ放題で自由気ままに食べるんだ・・・!

・・・。
アカンなんだこれ、精神的なアレじゃね、結構末期なんじゃね。
こういうのこじらせるとアレじゃね、一日にポテトチップス10袋食べたり、過食症になったりするんじゃね。
「食べてる時だけが、自分が生きてていいんだって実感する」とかそんなん。

今のところそういう気分にならないけど、なんだろ。変な方向にスイッチ入るとそうなるのかな。

・・・あ、そうだ。食べ物繋がりで見てきた映画。「大統領の料理人」。
予告だとコミカルな感じなのかな、と思ってたけどなんか割とドロドロしてた。

片田舎でレストラン経営してたオバサンが急遽、大統領の食事を作ることに決まる。リーダー決定。
→今まで大統領や政府関係者の料理を作ってきた人達は「えっ意味わからん」ってなる。ガン無視決定。
→田舎の「おふくろの味」を再現した料理に大統領が大満足。
→今まで大統領や政府関係者の料理を作ってきた人達は「ポッと出のババァが・・・納得いかないな」ってなる。
→材料の品質が気に入らないってので知り合いの業者に委託するようになる。
→今まで大統領や政府関係者の料理を作ってきた人達は「つまり俺らがダメってこと?」ってなる。

当然コストは上がって「そこまでする必要があるんですか?」って言ってみたところ
「大統領が満足する料理を作ってるのよ^^」って返されたので・・・

「あぁつまり?『文句があるなら大統領にどうぞ。言えるもんなら言って下さいね^^;;;;;;;;;;』とか煽ってるのかこのクソババァ」とか、そういう歪みがだんだん大きくなって、「健康上の理由」ってことで食事や材料に制限をかけたものの、それでも、「○○がダメなら××はどうかしら?」って強引に提案してくるから「あーもう無理無理マジでうぜぇよこのババァ」ってなってクビにした。

クビにされたオバサンは、南極でコックをやってお金を貯めているのでした。
夢はオーストラリアでトリュフ農園を作ること。おしまい。

そんな映画。
料理はすごい美味しそう。あとフランス映画だからなのかわかんないけど、料理本の説明が詩的。
他に見どころはっていうと・・・ないかなぁ。個人的に気になったのがニンジン。

ニンジンっていうと普通八百屋で売ってるような、太くて15~20cmくらいのイメージだけど、映画の中だと全然違う。
短くて、5cmくらいで、小指くらいの太さ&長さ。んで葉がすんごいモジャモジャしてる。

去年、家庭菜園でニンジン植えたらそんな感じだったんだけど、その時は「葉に栄養行ったのかなぁ、なんか売ってるのと違う。なんでだろ」くらいにしか思ってなかった。ちなみに大量の葉はサラダやかき揚げにした。

んで今回、映画の中でフツーに短い小さいニンジン扱ってたから、アレはアレで正しかったのかな?品種的なモノなのかな?って思ってみてた。

「ニンジン」で画像検索かけたら両方出てきたので納得。
ていうか収穫した時、「ニンジン 葉 レシピ」でクックパッドのページ見ればよかった。
そして今こんな時間に料理の写真とか見るんじゃなかった。寝よ寝よ。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014年ってフィクション上は特に何もなさそう

あけました。気づいたら10日経ってた。
去年の「初更新」見てたら一年を振り返ってたので簡単に振り返ってみる。

1月→特に何も無し。映画見てた。
2月→国内最大手の会社の人の話を聞いて「うわ、ねぇわ」ってドン引きする。映画おもしれー。
3月→アプリの有用性に今更気づく。
4月~6月→中小企業最高だわー。暇すぎて悟り開けそう。なんでそういう中で平和に過ごせないのかわからん。ずーーーっと立ってるだけで金貰えるのに、どうして問題ごとを起こそうとするのか・・・。映画って良いですねー。

7月~9月→繁忙期。引っ越した。具体的に言うと2週間で30万近く勝った。
10月~11月→暇すぎ。なんかあったかな・・・。
12月→暇すぎ、なんだけど極端に周りの視線が以前と違うので「あぁこれ試されてるんだな」って思って一気にやる気がなくなる。なんかそういうのすごい嫌。

こんな感じ。
映画は何本だろ・・・映画館で12本以上見たのかなぁ。月1回は行ってた気がする。ゲオでDVD借りたり。
パシフィックリム・エリジウム・許されざる者・タイピングはまだ感想書いてない。キャリー・・・あ、終わってた。
見たかったのにな。そのうちツタヤで借りようっと。

あとはー・・・「ごちそうさん」がすごい面白い。それくらいかな。

なんかもう色んな事がめんどくさい。
よくわからんことで揚げ足取ったり、見てみぬ振りしたり、主張や価値観を押し付けたり、善意の行動を「点数稼ぎ」って思われたり、なんだろうな。年取ってくると悪い部分がハッキリ見えてくる気がする。

そういうのを「あーそうだったんだー気づかなかったなー(棒読み」で過ごしてる。
なんだ、一昨年と変わらないな。こういう心境変化って1年おきにあるのかな。

さてと、ご飯食べてこようっと。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

