• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

岩手県在住の人のブログ。

Enpty Spaces

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

たぶんスマホアプリで地図をリアルタイム検索しそう

昼頃、買い物で市街地ドライブしてたら修学旅行生(たぶん中学生、男女合わせて4人)が歩いてるのを見かける。
そういや関東地方の学生の修学旅行は東北に来るんだっけ?とか思いつつスルー。

スルーした後「・・・軽自動車に中学生4人なら乗れるんじゃね?(厳密に言うと違反だけど)地元紹介してやれば、地元のオッサンお兄さんが紹介してくれたって学級新聞で自慢できるんじゃね?」と思う。

同時によぎったのが通報パターン。
全く知らないオッサンに声かけられて?「地元のイイトコ紹介するから車乗れよ」言われて?
断っても「遠慮するなって!修学旅行生だろ?」とか言われて?
乗って観光案内されて、名物食べて楽しんで満足して学級新聞に書くじゃん?
それ見た担任が真っ青な顔して校長に言うじゃん?職員会議になるじゃん?
車のナンバー控えられてるじゃん?岩手県警に通報行くじゃん?

うぉぉい100000000対ゼロでこっち悪者じゃん。
【被災地へ行った修学旅行生、車に軟禁され---盛岡】とかニュースにされるじゃん?

完全に詰むじゃん。何言っても「皆そう言うんだよねーまー詳しい話は署で」の強制バッドエンドじゃん。

かといって「怖いから完全無視しよう!」って心に決めて、仮に話しかけられても「今忙しいんで無理」って断固拒否すると「○○行きたかったのですが、道に迷って時間の都合で行けませんでした。地元の人でも知らなかったようです!残念><」とか書くんだろもぉぉぉ。

・・・冗談はさておいて。現代の子供だったらインターネットで下調べするのが基本なはず。
まさか盛岡水族館には行ってないはず・・・!そもそも水曜休みだしね。

正直思ったのは、関東の学生は「岩手県をちゃんと把握できてるのかな」って事です。

地図

正直、盛岡以外よくわからない。地方行くと何言ってるかわかんない。特に北。

全国のニュースは知らないけど、今でも「被災地」として頻繁に放送されるのが地図右側。
陸前高田・釜石。そして、宮古・久慈。フカヒレで有名な気仙沼は実は宮城県。

市街地基準として。
沿岸地域に行くには車か電車で2時間弱。(山越えるから)
いかにも人気ありそうな宮沢賢治記念館に行くには車で1時間位。
最近ようやく世界遺産に登録された平泉に行くのも大体1時間以上。高速使えばある程度短縮できるけど。

「岩手山の麓の焼走り見に行きたい」言われたら西根越えて八幡平だから車で1時間くらい。
「NHK朝ドラ『どんと晴れ』の舞台になった愛真館見に行きたい」って言われたら繋だから車で30分くらい。
「関東にも進出してる小岩井農場見たい」って言われたら雫石だから車で30分くらい。
「岩手県の名の由来になった『鬼の手形』見に行きたい」言われたら車で15分くらい?
「冷麺か、じゃじゃ麺食べたい」って言われたら大通行こうぜ!って言えばおk。
大通行ったら「びっくりドンキーって盛岡発祥なんだぜ?」って言って麺類食べさせない。

・・・これだけ岩手県アピールしとけば。
逆に「ガッカリ名所ある?」って言われたらえーっとどこだろ。
まぁあるにはあるんだけどね・・・。数年振りに行ってくるかな。

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2012/07/04(水) 22:51:56 |
  2. URL |
  3. リーダー
  4. [ 編集 ]
観光名所って言ったらあれでしょ?手作り村。
それか岩手県人にしかわからない子作り村

仙台から気仙沼行くのに岩手県を通過していくのが時間がかからないことに
最近気づきました
そして気仙沼に行くより盛岡に行くほうがはやい・・・

No title

  1. 2012/07/05(木) 12:13:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]
そういや昔、「高校の友達」と遊びに行った時「子作り村制覇したぜ!」って自慢してたっけ。
すげーじゃん!って返事したら「男と行ってきた!」って。

あぁコイツ、大人の階段突き抜けたんだな・・・って悟ったよ。

実は社会出るまで気仙沼が岩手だと思ってた。



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

コウ

  • Author:コウ
  • 盛岡に住んでる人。
    基本的にめんどくさい事が嫌い。あと人ごみ。
    インドア派。パチ屋によく出没。
    ポジティブなコミュ障らしい。

    甘いもの超好き。
    年取ったら嫌いなものが多くなってきた。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。